2006年11月

  1. 2006/11/30 2006年11月29日~30日のこと。
  2. 2006/11/27 2006年11月27日 HGガンダムTR-1ヘイズル改+プリムローズ
  3. 2006/11/26 2006年11月26日 HG スターゲイザー
  4. 2006/11/24 2006年11月1日~24日のこと。

2006年11月29日~30日のこと。

11月30日(木)
外は真っ白、と思った日のこと。

まぁ・・・昼には溶ける程度ですがね。

・買い物
DSC00833.jpg
あ、ワールドエンブリオ2巻忘れた……

・ドラゴンエイジPure
新連載含めまぁ外れはさほど無いのだがさほどのインパクトもないな……
ジンキの作者の新作もすごい良かったというわけでもないし。

・Really?Really!
終了。
えらい亜沙先輩が贔屓されてるような感じでしたが……
しかし騙されるな!(何にだ)現実でもエロイことをしてくれるのは楓以外じゃプリムラだけだぞ!(ぇ

・ROOM No.1301 #3
相変わらず続くのね……Pureの漫画は別次元のこととして。
一体次は何を読もうか……素直にROOM No.1301を全部読んでしまうか・・・他のを読んでしまってから続きに行くか……
来月はGOSICK VIとぼ主人様3が出るしなぁ……

・最強パレパレード
なにやら売れてるようなので。来月も朝倉と鶴屋さんのCD出るし急がしいな。

・サモンナイト4
とりあえず3話冒頭まで……
コンシューマはPCゲームと違いやる時間が限定される(TVも結構見る)ので進みが遅いんですよね。
主人公はライ、戦士タイプで竜の子はミルリーフです。
3ではアティ先生固定だった事を考えると不思議に思われるかもしれませんが……
今回は武器持ち替えがあるので横切りの優位は男女で変わるわけではないしね。
というわけで(?)リシェルがいいですね。
声が松岡由貴なのはもちろん、ツンデレですよ。『べ、別にあんたのために……』くらいは普通に言ってくれます。
このツンデレを堪能するには主人公はライしかありえないじゃないか(ぇ
ああどうしよう、リシェルとミルリーフどっちのEDを狙うべきか……(今後選択肢が増える可能性あり)
……つーても7日までにクリアできるわけはなく。
連ザIIが出たらそっちに移行します。その間に攻略本が出るでしょうしね……クラスチェンジ条件とかは知ってたいので。

……とりあえず今月はPC保ったか。
さて、どうしようかね。


--------------------------------------------------------------------------------

11月29日(水)
気になるのでそのままでいてください、と思った日のこと。

・スパロボOG第八話
主役機R-1登場。その他シュバイン、ラプター、グルンガスト等……
ジャーダとガーネットがゲシュペンストに乗ってて驚いた(ぇ
あいつらって戦闘機のイメージしかなくて……(それは育て方次第です)。
レビが登場しそうも無い感じですし、リュウセイにとってのヒロインは今回ラトと言うことで一つ(ぇ
クスハはもうブリット君確定だからねぇ……アニメの間に出会うかも怪しいところですが。
αCDシネマ等でおなじみのリュウセイとライの衝突の一部が描かれましたが……
「てめぇなんだって片手しか使わないんだ!人をバカにしやがって!」までは行きませんでしたな。
何せリュウセイのパンチは当たっても居ないし……
和解とRシリーズ登場で1クール……で収まるか微妙なところか。

・Really?Really!
何とかギリギリ……終わりませんでした(ぇ
楓は起こしたんですが……まぁあと20分位なんだろうけどもう今午前5時なのでおとなしく明日に回します……
桜との屋上えちぃなんですが・・・靴履いたままでどうやってストッキング脱がしたんでしょうか……?
わざわざ脱いで靴だけ履くと言うことをしたのでなければ、ですが(そんなとこを気にするなよ)
桜は音ちんの声もあって新キャラですがかなり良い感じですな。
現代版で正面向き上目遣いの照れ顔が一番好き(指定が細かい)。
桜と名の付くキャラに外れは無し!……ごめんなさい、さくらむすびでは外れでした(ぇ

・機動戦士Vガンダム外伝
前々から気になってたんですがようやく入手できました。
やはりこの作者のニュータイプ論はなかなか興味深いですな……
鋼鉄の七人もどういう着地をしてくれるか期待。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

2006年11月27日 HGガンダムTR-1ヘイズル改+プリムローズ

11月27日(月)
ぬ、脱ぎたてみたいなもんですか……と思った日のこと。

・HGガンダムTR-1ヘイズル改+プリムローズ
DSC00828.jpg
脱出ポッド兼用戦闘機みたいなもの?色的にアドバンスドヘイズルよりはこっちのがあると思いこっちに。
ちょこっとだけ塗りましたが基本的に成型色。
DSC00829.jpg
DSC00830.jpg
フルドドほどパッとしないっつーか……いまいちかも?
チョバムアーマーは2号機持ってないのでパスです。
結局の所アドバンスドヘイズル+フルドド、ヘイズル・ラーが一番かっこよく見えるかなぁ……

・電撃ホビーマガジン
プリムローズに関しては上記参照、と。
描き下ろしイラスト含め12ページでハルヒフィギュア特集。
とらのあなのバニーハルヒと売り切れ制服ハルヒは気になるところだな……
未だ長門と鶴屋さんの立体物はスイングとかガシャポン以外では見ないのが不思議ですがやっぱ時間がかかるものなんでしょうね。

・Really?Really!
とりあえず2日目突入中。
禁則事項に関しては今更言うまでも無いでしょうか。
笑える部分はそこそこにあり……というかこの作品の男性キャラはガタイが良いのばかりなので緑葉樹子はすごい事になってたな……
最初のハァハァはプリムラ。そんな、いきなりメインディッシュだなんて……
そして皆勤賞だったりするまさと君は今回ついに子持ち人妻のスカートめくりを敢行しました。
まーゲームのシステム上仕方ないとは言え記憶世界の順番が時系列順ではないので毎回人間関係を頭の中でリセットしないとならないのが面倒かな……
稟と樹の出会いのエピソードはエンターブレイン版のVFBに収録されていたものですね……懐かしい。

・意味の無い会話
「ふぅ……アニメと今回のゲームで俺の声が違うのはまぁいいとして、俺も大概みんなと色々くっついてるなぁ」

Tick!Tack!でネリネ、Really?Really?で楓、TVアニメで亜沙先輩、漫画ではシア、と……
……誰か一人忘れてるような気もするが、その、なんだ。
忘れてるわけじゃないんだ。

「ぢ~~~~」

プリムラさん、睨むのはやめてください。
きっと次は、だな……

「……ほんとう?」
「た、多分」
「…………(脱ぎ脱ぎ)」
「って!何で脱ぐ!」
「……脱げば出番が増えるって亜沙が言ってた」

あながち間違いってわけでもないですがそんなこと吹き込まないでください。
web拍手 by FC2

2006年11月26日 HG スターゲイザー

11月26日(日)
そんな酷な事はないでしょう、と思った日のこと。

そろそろ冬タイヤに交換しないとな、と思っていたら親が車を使っていて交換できなかった。
うーむ、今週はこれから天気が悪いからチャンスがなかなか……

・Kanon第八話
この台詞を聞いたのは何年ぶりだ。書いたのも何年ぶりだ。
美汐SSばかり書いていたあの頃はもう前世紀?今世紀にも書いてたとは思うがもう5年は前のことだろうさ。
さわやか祐一がステキ(ぇ
真琴はあと良くて2話?佳境に入っているため名雪と舞以外の他のヒロインは出番無しだったし……
今後は退場していくばかりだろうしなぁ。

・Gift第四話
作画はまぁ崩れては居ないか。
水着は良いね(ぇ
莉子の方ばかりが気にしてるように見えるな……主人公は割と普通に感じた。
原作をやって無いことが今はプラスに働いており千紗ぽん……ではなく魔女っ娘さんの目的も分からないので気になります。

・はぴねす!第七話
……これだけ七話?
まーどうにも微妙ではあるのだが、最後の写真止め絵に関しては止め絵だからかそれなりに良い絵だったように見えた。
しかしチーム分けって普通もっと平等な戦力になるようにするんでは……?うちのSSじゃないけども。

・武装錬金第八話
舌噛み切り、と手足もぎから逆にくっつける……等の描写はカット。
巷ではちーちんがち○ちんに聞こえると評判でしたが確かにそう聞こえた(ぇ

・青空の見える丘 ドラマCD第二弾冬のクリスマススクランブル!
先輩と翠が登場。逆にミコトちゃんが居ません。何故。
相変わらず飛ばすなぁ………
べ、別に姉さんが居ないなんて事忘れてたんじゃないからね!(誰に言ってる)
んー……SSのネタも無いわけじゃないし落ち着いたらまた書くかな。

・HGスターゲイザー
DSC00807.jpg
web拍手 by FC2

2006年11月1日~24日のこと。

11月24日(金)
どんな事があっても決して割れない壷です、と思った日のこと。

……とんだ茶番ですね(何が

・買い物
DSC00805.jpg
本はまだ未読。
CDは偶々今日通販が届きました。送料が痛いけど……他に方法がないしね。
遙かに仰ぎ、麗しの、は今回は諦めました……PC本体の予算とかもあるし辛い所ですからね。

・ネギま!第八話
のどかが可愛いので大概良し(ぇ
個人的には結構楽しいですよ、ま!?も。

・おもしろミノリ放送局
おっそろしくぐだぐだですな……
好きな人には受けるがそうで無い場合は苦痛だろうか……?俺は好きですが。

・Really?Really!他
……インストのみ(ぇ
昨日が祝日だった為木曜更新のWebラジオが軒並み今日にずれ込みまして……今日だけで8本に。
(SOS団ラジオ支部、Gift、ミノリ放送局、瑞穂坂学院校内放送、マリみて、ぷりっち、おとぼく、ネギまほラジオ!?)
それを聞いてる間ゲームが出来ないわけで……まぁ、明日からと言うことで。サモンナイト4までに終われば良いんだよ……
そんなわけで青空の見える丘ドラマCDもまだです。
明日にも動かなくなるかもしれないPCなのでWebラジオ優先と言うことで……CDは他の方法でも聞けますからね。


--------------------------------------------------------------------------------

11月23日(木)
怒ってなど、いない!と思った日のこと。

・武装錬金第七話
全てのアニメを1週遅れで見ている気がする。
われものが終わったのに何故?
武装錬金は作画崩壊がなくブラボーな感じですな。
ブヒ朗に関してはノーコメント。
ヒャッホウ!は時期が悪かったな、今年はアルルゥが居るから目立てないんだよ。

・Gift第三話
書き忘れていたが月曜に見てたよ。
漫画の台詞から推測すると霧乃んは携帯メールやピアノはわざとなの?
と言うか三話で告白玉砕主人公ってのもすげぇな。最近のPCゲームのアニメ化での主人公の中ではダントツで積極的だ。
某雄真くんは最近ハチよりも目だってないからなぁ……

・キャベツ
もう見てません。録画だけはしてますが……


--------------------------------------------------------------------------------

11月22日(水)
えのきっさ!と思った日のこと。

・涼宮ハルヒの憂鬱 5巻限定版
シークレットシールゲット。これで……6巻中2枚、三分の一か。
付属CDでも鶴屋さんのめがっさおつかれ!を収録開始。
んー、今回も追加されてる部分は無いっぽいかな?

・TOP絵
つーかバーニングアリサ原作版(ぇ
やっぱこのPC状態ではやる気よりも諦め感が……新PC導入までお待ちください、と言うことで……
運が良ければ、ね。


--------------------------------------------------------------------------------

11月21日(火)
破滅の足音、と思った日のこと。

……PCは別に動作自体はなんともないのですが音はますます酷く。
Vista搭載機まで待とうってのはどうにも無理だな……
ハード的な事はさっぱり分からんからなぁ……ちらほらとPCショップのサイトとか見てもスペックが何を示してるのか最近のは分からないのですが……メモリとか以外は。

・スパロボOG第七話
リュウセイ主役から降ろされる、の巻。
作画は段々酷くなってきたなぁ・・・メカがCGだから余り目立ってないけど。
初登場はレオナとマイヤー、他。
マイヤーは若本かよ。

・Kanon第七話
美汐さん登場するもちょい役。
ねこー、ねこー。

・ボクのセカイをまもるヒトex
連載分なので本編の進展はなし。
まぁそれなり……かなぁ。
猫子の話ってどう考えてもワンダリング・シャドウを意識してませんか。それとも発表はこっちが先?

・ティンクルくるせいだーす
雑誌で既に情報は流れてましたが。
ぷりっち系統と言うことで期待。特に戦闘を。あとおバカなのを。
しっかしなんだ、目の描き方少し変わったよな……かれんの新シナリオの時にも思ったけど。
ぷりっち時はなかったネットでスコアランキングとかをぜひやって欲しいものです(猿のようにやること請け合い)。

・ガンプラ
MGHi-νガンダムですか!……高そうだなぁ。νガンですら5000円だったし確実に6000~8000円コースだ……
だが欲しい。
MGX-1改フルクロス……えー、もう出すの……?つかなんかX-1Ver.ka買った意味が……殆ど無いっつーか……ねぇ……?

・TOP絵
いつ消えるんじゃないかと言うのもあって身が入りません。
少なくともReally?Really!までに終わるのは絶対無理。


--------------------------------------------------------------------------------

11月20日(月)
緑輝く季節に合う物語り描こう、と思った日のこと。

・今日の通販
ROOM No.1301 #3 同居人はロマンティック?
ROOM No.1301 #5 妹さんはヒロイック?
ぶらばん!オリジナルサウンドトラック

これでROOM No.1301も7巻まで+しょーとすとーりーずわんまで揃って読めるな。

・ぶらばん!オリジナルサウンドトラック
いや、通販先でなんか扱ってたんでつい(つい、じゃない)。
しかも5%オフでしたし……元々音楽も悪く無いゲームでしたしねぇ。
ぶらばん!のSSも考えてないわけじゃないのですが、なにせ吹奏楽の知識が一切ない俺。
考えてるネタにも必須なんですが……そこまで調べて書くかといえば多分書かない俺。

・デモン・スレイヤーズ!
ぶっちゃけ一部ほど盛り上がらないままだったよなぁ、と思わなくもない。
SFC版は原作者がシナリオやってて二部後の話だったりするので三部と言えなくも無いのですが……
プレイ人口が少ないよな、絶対。
一部完結前の発売にもかかわらずちゃんとガウリイがブラストソードを持ってたりして二部との矛盾が出ないようになってました。
SFC版含めて魔王の欠片三体、冥王、獣王、魔竜王、竜神官、竜将軍、覇王将軍、獣神官を滅ぼす要員になったってのはすげぇやな……
ゼロス倒しちゃう辺りは人によっては受け付けないかもですがね。
結局腹心のうち海王だけは本当にちょい役でしたねぇ……獣王はいちおうSFC版ではラスボスだったりしてますが。
海神官や海将軍とかも出てこなかったし何より黒魔法に海王の力を借りたものが少ない事と言ったらない。
まぁすぺしゃるとか他のゲームで出番があったのかもしれませんが俺が知る範囲内には無い。


--------------------------------------------------------------------------------

11月19日(日)
一方的に殴って勝つ――!いつだってそれだけだ!と思った日のこと。

本格的な風邪だなぁ……
そしてどうもPCはそろそろ本格的にやばそうな感じ……まぁ3年半以上使ってるしそろそろ潮時かもしれません。
ご臨終なさっても旧PCはまだ生きてるからネットにつなぐ事くらいは可能なんですが、DVDドライブがないから今ゲーム買っても出来ないし(と言うか旧PCのHDDは13Gしかないし)、今描いてるような絵は確実にソフトが落ちる程度にしかメモリもないし……
買い替えの時期かねぇ……メモリは現PCから移植すれば1G以上はどうにでもなるし……
いい加減DVD-Rがないとバックアップも死ねるし(未だCD-R10数枚とかやってます)……
買ったときは使いきれるかな?とか思ってたHDDも80Gではこまめに消さないとダメだったりする現状。
ブルーレイやHD-DVDには今のところ興味なし、OSもまだ2年くらいはXPでいけるだろう(多分)。
前回と違ってモニタとか買わないんだし純粋に本体だけならどうにか……予算は辛い事に変わりは無いがいけると信じよう……

ある意味冬コミ落ちてよかったのかもな……こんな状態で原稿は出来そうもないし……

・はじめの一歩78巻
やはり最近はいまいち盛り上がらんな・・・
もう宮田は置いといて千堂とでも世界タイトルマッチしようぜ(ぇ

・セレンティアの憎悪
ラスト1冊直前。
どうにか明日には通販で頼んだ(近場にはなかったらしい)ROOM No.1301#3も手に入りそうなので読むものは途切れなくて済みそう……
ってボクセカexまだ読んでなかったか……


--------------------------------------------------------------------------------

11月18日(土)
水滴で石を砕いてみせる、って言ってるんだよっ!と思った日のこと。

外傷ではないが外科的な事が治りかけてきたが今度は風邪気味になってきた。
……まぁそりゃこの時期に風呂じゃなくシャワーだけで済ませてれば冷えるんだけどさ。

・ベゼルドの妖剣~降魔への道標
PCの調子が悪いのでアナログな事をしてました。
今日だけで3冊くらい?前2冊は昨日。

俺が読んで無いだけかも知れませんが最近は王道的なファンタジーは少ない気がする、あるいは流行らないのかね。
魔法やら特殊能力やら、というのはいくらでもありますが最近は現代が舞台だったりするのが多いし……
ゼロの使い魔は?と思いつつも個人的に才人が現代人なので除外。

・遙かに仰ぎ、麗しの体験版
われものも終わったしやってみた。
……声は満点、絵も好きだ。
だがReally?Really!を含めてサモンナイト4までに終われるか?といえば100%無理だからなぁ……
予算も予算だし(22日:ハルヒ5巻、24日:Really?Really!、30日:サモンナイト4)残念だが見送るか……?
だがみやびちゃんぷりちー!ボタンを押す事は続けよう。

・バーニングアリサ
まゆ毛が無いのは剃ってるからだそうですよ?
とりあえず元祖バーニングアリサでは無いらしいですね……獲物が違うし(ぇ

・TOP絵

なのは、フェイトに続きあんな感じの絵になるのでは。終わればね。


--------------------------------------------------------------------------------

11月17日(金)
まだ…言ってなかったな…私の本当の名を……と思った日のこと。

抜糸してきました。順調に回復しつつありますが。
……逆にPCからやばい音がするようになってきたので更新止まったら故障でもしたと思ってくださいませ。

・帰ってきたまほら戦隊バカレンジャー第七話
未だ極端な作画崩壊は無し。健闘してますね。
黒歴史でもさよの話は出来がよかったとの事ですが見たことないしわからん。
と言うか飲み食いできるのかよ。

・われもの
全クリ。
ディーをオボロが必殺技含めて一回で倒しちゃった時は「やっちまったー」と言う気分になりましたが……
ラスボスも結局左腕に一回、本体に一回攻撃されただけであとは良い的だったしなぁ……
最終戦突入手前での能力は平均してレベル29~30ほど。
ウルトとカミュが攻撃力50ちょい、カルラ99、オボロとクロウが95前後、ベナウィ80前後、他は70以上、ってところでしょうか。
装備品や烈火の技込みですけど。
んで途中セーブから取り逃しアイテムを入手し(流石に1個だけのために2周する気は起きなかった)、
スペシャルステージ。
ボーナスポイント育成無しだとゲンジマルの強さがよく分かるな……殆どの敵をゲンジマルが始末しました。
デリホウライは足が遅すぎて『一度も攻撃することなく』死にました。
どうにか犠牲はデリのみでハクオロが変身する事もなくクリア。せっかくクリアデータセーブできるんだしそっちでも挑戦できたらなぁ。
まぁそれだとテオロとか一撃で死ぬけど。
ムツミは本編ではイベント戦闘みたいなものだったけど当たらないしHP高いし素早いしで鬼のような強さでしたな。
弓は当たるのでドリグラ必殺技、に背後からゲンジマル必殺でどうにか。この時ダメージが1016と四桁を記録。

アーケードを除き移植元のゲームをやっておきつつ移植されたゲームを買う……と言うのは俺にとっては結構珍しいのです。
DC版こみパ、DC版水夏、とわれものだけでしょうか。借りてやった水月もありますが……
あ、PCエンジン版をやりつつもPS版ときメモをやった、と言うのもあるか(古。しかもどっちも全クリしつつPS版ではアルバムアタックなどもやったらしい)
大変満足しました。問題は2周目と言う要素が無いことですが……アイテムが揃えば必要が無いですしね。
イベントは回想できるし。

・バーニングアリサ
今日もまた新たなバーニングアリサが生まれました。
……うーむ、まゆげが無いように見えるのは俺の気のせいでしょうか?

・TOP絵進行中
Really?Really!までに終われるか……?



--------------------------------------------------------------------------------

11月16日(木)
代数をブチ撒けろ!と思った日のこと。

・Kanon第六話
……見るのに1週間かかってるのね。
やっぱコンシューマゲームやってるとTVを占領されてしまうからきびしいなぁ。
そうじゃなくても人生最多のアニメ数(7本)なのに……
名雪は寝てる絵しかなかったような気がするがいいなぁ。

・われもの
最後の演習。
とりあえず明日か明後日で終わるだろう……

・武装錬金//
話の内容は楽しめましたが、アフターでオチを知っているだけに「とんだ茶番ですね」by月城彩
あとどうも文体が小説然としてないっつーか……
地の文でも『西山くん』とか『○○さん』ってのはどうもね……一人称じゃないのにこれは違和感。

・今週のロト6
1000円。
何気に2週連続は初めてではあるが……そろそろ大きい金額も欲しいなぁ(ぇ

・バーニングアリサ
頼んだら描いてくれましたよ!(雑記参照)


--------------------------------------------------------------------------------

11月15日(水)
某としたことが……と思った日のこと。

ジョーカーさんの日記を見たからではないが、俺も書きなぐりたい事は随分あったりする。
ただ更に毒が濃いのでここで書くのはやめておこう。
良くも悪くも俺の許容量以上に大きい(のか?)HPになったので下手な事で炎上しかねんし……

・買い物
うたわれるもの攻略ガイドブック
ボクのセカイをまもるヒトex
武装錬金//

・われもの
クンネカムンとクーヤの精神崩壊まで。
あと一息か……
クンネカムンが侵攻開始するまでのADVパートがやたら長かった気もするがゲンジマルが来てからは早かったな……
しかしゲンジマルが……PC版ではすげぇ強い!と思ったのに……ウルトやカミュより攻撃力が低いなんて(ぇ
俺の育て方が極端なだけでしょうか。
まぁHPはずば抜けて高いので盾としては十分でしたが……あと削り。行動回数が多いので障害物破壊などにも(酷い扱い)。
キャラ毎に能力を持たせたことで逆に必殺技が使いにくくなったな……気力によって能力が上昇、ってのが多いし。
明鏡止水でもあれば良いがないと厳しいかも。
アヴ・カムゥは流石に必殺技無しで一撃必殺には出来ませんでした。カルラはクリティカルが出れば出来ますがそう出るものでもなし。
逆に言えば必殺技さえ出せばボスも一発で倒せるわけですな(今のところ)。
攻略本はインタビューがなかなか興味深かったかも。
アイテムは……一個取り忘れてるなぁ。2週目に行くか途中セーブからそれだけ狙うか……

・ボクセカex
まだ見てません。
思ったより厚くてびっくりした。

・武装錬金//
未読。

・先週のロト6
1000円でした。

・バーニングアリサ
で、検索してくる人はいないんだよねぇ、不思議と。
相変わらず検索ワードは『桜舞う並木道』が一番多くてその後に続くのは……
『はぴねす!』『リリカルなのは』『涼宮ハルヒの憂鬱』『青空の見える丘』に、それぞれ『二次創作』『SS』『アイコン』『画像』がくっついてます。
とりあえずもううちを昔から知ってる人以外には『D.C.』のイメージはもう無い模様。


--------------------------------------------------------------------------------

11月14日(火)
うぅ、この歳で叔母様なんて、なんかヤだ。と思った日のこと。

まぁこのネタはバーニングアリサでも使ったな……
そのバーニングアリサですが、最近更新してねぇのに何かカウンター回るなぁと思ってたらBLACKGATEさまに元祖の紹介をされてました。
……バーニングアリサの知名度はこちらの絵によるところが大きいのでこれからもどんどんお願いします(ぇ
バーニングアリサR第二話のネタも無いわけではないのですが……どうしようかしらん。

・われもの
演習を一通りこなし、トウカに関節技をかけられるまで。
うーむ。エロシーンの代わりに関節技って言うのはどうなんだろうなぁ。

・武装錬金第六話
蝶サイコー、なパピヨン生誕祭。
各所で言われてるように間の不足やラストの戦闘の迫力不足などはありましたが概ね良好か。
でもブラボーの台詞も省くのはなぁ……

・Webラジオ
リヴィエラジオ追加。ゲームは知らんし多分買わんが釘宮理恵だし聞くしか無いじゃないか!
気付くと隔週の瑞穂坂学園放送局を含めても16本ほどWebラジオを聴いてるな。

特に意味なくセイバーガンダムを変形させる、そんな日々。


--------------------------------------------------------------------------------

11月13日(月)
コンニチハ、ボク、ハクオロクンと思った日のこと。

・チュパ研第六話
ゆえっちにそこそこ出番があってよかったよ。

・われもの
ニウェを倒すところまで。
カムチャタール編については回復がアイテムだけなのでめんどい感じはしたが基本的に回復アイテムなど使わないので(ぇ
一撃必殺が信条です。
カルラは少し育てすぎたかなぁ、と言う気もしなくも無いです。必殺技含めると余裕で1000以上当てれるようになったので。
トウカもクリティカル出ると800くらいかなぁ。オボロも900近いしボスも一撃ですな。

・コンプティーク
あまり失望させるなよ>D.C.BOX
まぁ、全部で4800円とかならまだしも……だが曲芸的にそれは99%無いだろう。
D.C.IIの漫画に関しては……まぁちゃんとした漫画家(と言うか原画家なのかエロ漫画家なのか判断に困るが)なので前二作よりも漫画としては見れるものになっている。
GAII小説一先ず終了。ゲーム二作目の頃にまた連載するのだろうがめちゃくちゃ続きを意識した終わりですな。
どうやら二作目ではタクトが居なくなるようなのですが……ミルフィーと一緒に居る為かあるいは戦死か(ぇ
カズヤに艦長は難しいだろうしどうすんだべ。
SHUFFLE!はハーレムEDを実現し、アニメよりも良い感じだった。
んで先月の予想通りそのままReally?Really!の漫画連載開始、と……
efドラマCDはまだ聞いてません。月曜はWebラジオが多いので……
Giftはゲーム未プレイでアニメがどうなるのかな?わくわく、と言う感じで見ていたところのネタバレを思いっきりかましてくれました。

・ニュータイプ
ハルヒ付録の為に初めて買ってみた。まだ本誌一切見ていない。
スニーカー掲載の絵とかはあまり見たことが無いのでなかなかありがたい。

・ラノベ
気付くと10数年読んでるわけですが。
そりゃスレイヤーズアニメ化前からとなるとね……概算ですが現在までに約500冊ほどになるようです。
多いのか少ないのか判断に悩む数字ですね。
スレイヤーズ再読(通算ではおそらく4度目くらい)が終わったら話題になってたしオーフェン再読に行くのも良いかな……?

・お絵かき
……密かにバーニングアリサを描こうとするもバリアジャケットが描けません。
まぁデザインセンスがないのは分かってましたが(だからこそ二次創作ばかりらしい)……
何せ俺の頭の中でも他の素晴らしい絵師の描いたバーニングアリサがインプットされてるのでそれ以上のものを思いつきようもなく。
やはり元祖バーニングアリサは不条理おバカギャグSSとしてのみの活動に止めておくしかないかなー……


--------------------------------------------------------------------------------

11月12日(日)
オボロ防壁!と思った日のこと。

例年より5日ほど遅い初雪。

・夜明け前より瑠璃色な第六話
電撃四コマを読みながら適当に流してました。画面を見たのはおそらく3分にも満たないかと。
……もうそれくらいにしか興味がありません。

・スーパーロボット大戦OG第六話
色々登場。
ATXチーム強いよ。
……キョウスケとエクセレンがパイロットスーツ着てる!?
そんなバカな、OVAでも着てなかったのに……っ!OPでも着てないから同じだと思ったんだがなぁ。
親分だけは着てないけどさ。零式はダイレクトモーションシステムじゃないんだっけ?参式からだったかな……
ブリット君は素人のリュウセイやアヤよりもゲシュTTを上手く扱える模様でしたね。ヒュッケIIはまだかな。
カチーナの声は聞いたことねぇ人だった。ラッセルはどうでも良いや。
タスクがゲシュに乗ってると違和感が……ジガンスクードじゃないとどうも……
ところで2話のカイ機から思ってましたがゲシュIIってホバーで海上でも動けるようになったんですか?
熱風!疾風!サイバスター登場。というか迷って迷ってたどり着いたが正しい。
結局シュウに遊ばれて終わった感じですが・・・親分含むATXチームならば倒すとはいわんが善戦できたような気もしなくも無い。
SRXチーム?居たような気もしますが記憶に残ってません。

・はぴねす!第六話
うーむ、時期ずらし(ゲームでは4月中でほぼ終わる)の所為か色々と違和感があったりなかったり。
そもそもすももパワーを考えると単独で仲良くならないとダメなわけで・・・
つーか何?2月に伊吹と小雪さんが激突して校舎爆発→から夏までずーっと秘宝を見つけられずに居るってのはかなりの改悪では。伊吹や沙耶たちがすごい無能になっちゃうやんか。
さらに御薙先生や小雪さんが伊吹のことをほっといてるのもかなりの違和感。

・われもの
ナ・トゥンク編終了。
そこに至るまでは装備品を求め演習を10回ほどやったりすることになるのでなかなか進めませんでしたが……
トウカやウルト、カミュ以外のキャラは攻撃力50突破したのでドリグラでも雑魚をほぼ一撃で倒せるように(苦手属性は無理)。
オボロとカルラは気力によりますがそろそろ70に届きそう。
一応描写はして無いけどエロイベントはこなしていると言う流れなのかしらん?
カミュもお赤飯イベントあったからもう大丈夫(何が
さて、ようやくPS2追加イベントなので期待しましょう。……

・ef体験版配布イベント
むー……八戸は遠いなぁ……片道3時間コースだし。
確かはるおとの時も八戸だったんだよね。何でやろ。新幹線が通ってるから?
青森か弘前なら絶対行ってるんだけどなぁ。


--------------------------------------------------------------------------------

11月11日(土)
刃こぼれはなし、と……気に入りましたわ、と思った日のこと。

・われもの
カルラ登場からトウカ加入まで。
これでメインキャラが出揃ったので演習のし甲斐もありますね。
PC版では完全2軍落ちだったクロウだって活躍できるぜ!……多分。
ウルトとカミュはまだ攻撃力が低くて厳しいしな……トウカも現段階では中途半端だし。
やっぱり攻撃力最低50は欲しいよなぁ(現段階ではハクオロとオボロのみ)……

・魔竜王の挑戦~死霊都市の王
一部完。
二部の評価は別れ気味っぽいですが(ゼルとアメリアが居るかどうかが大きい?特にアニメから入った場合)……
SFCのことを考えるとルークとミリーナが退場するのは最初から決まってたんでしょうねぇ……
しかしライトノベル読み始めたのはちょうど魔竜王の挑戦が出た頃だったんですよね……年食ったわけだよなぁ。

・アイコン
ほぼ管理人専用といって問題ないアイコンですがP/Dのお仕事用の絵です。
そういうわけで素材?の頁には置いてません。使う人も居ないだろうしね。


--------------------------------------------------------------------------------

11月10日(金)
これが・・・その禁忌の答えだ、と思った日のこと。

・われもの
ウルトとカミュが國師になって再登場するあたりまで。
基本的に攻撃力しか上げてないので一部キャラ(オボロ、ハクオロ)は雑魚を一撃で倒せるように。
早くカルラを出さんとな……

・Really? Really!
稟ちゃんの声がアニメと違う……っ、とあちこちで悲鳴が上がっております。
Tick!Tack!のドラマCDですらアニメと同じだったのになぁ……

・SOS団ラジオ支部
めがっさお疲れ!
……ああ、松岡由貴は俺と同じ系統の辛党なんですね。唐辛子やスパイス系が得意だがわさびとかはダメ、と言う。

・TOP絵
……何描けば良いでしょう?


--------------------------------------------------------------------------------

11月9日(木)
きさまっ!なんでこんなところにいるっ!?と思った日のこと。

歩いて3分ほどの所にスーパーが出来た。
まぁそれはどうでもいい。コンビニより近くて夜で歩く事の無い(仕事帰り除く)俺には多少楽なだけで……
ともあれ手術してきた。日帰りだが。明日も病院かー・・・給料日前だってのに金が要らんとこで飛ぶなぁ・・・
風呂入れないのが一番辛いかも。

・お買い物
DSC00799.jpg
……金が無いのでは?
実はこれのおかげで病院の支払いがギリギリだったの内緒だ。やはりコレットさんが一番大きいか。
ToLOVEるがまだ残っている田舎書店が素敵。

・ToLOVEる1巻
……まーネタとして買ってみたが次からは中古待ちで良いかなぁ。

・みなみけ3巻
うん、まぁこれもそろそろ飽きてきたかも。

・各種同人
レイジングハートさんは人によって当たりハズレが大きいと思う。
PV12は久々に『ユーノ逃げて!』
コレットさんはほら、コレットさんだし。
朝倉とめがっさは好きな絵師ですからね、更にネタがネタですしね。
セイバーのポスターは店からかっぱらってきた貰ったもの。小さいから貼るにも微妙。

・アトラスの魔道士~ヴェゼンディの闇
過去に読んでるからってのもあるが読みやすいなぁ……2日で5冊とは。

・われもの
助言に従いテオロをレベル10へ。
……話は一切進んでませんよ?30分くらいしかやってないし。

既に2年ほど置物と化していたプリンターを片付ける。
その跡地。
DSC00796.jpg
……あれ?

・お仕事絵は終了。
さて、TOP絵を……?


--------------------------------------------------------------------------------

11月7日(火)
次に『お姉ちゃんが寝言で笑ってた、ブキミ』とのこと……ってなにコレ!?と思った日のこと。

・Gift第二話
主人公が他のゲーム原作アニメの主人公より好感が持てるのは良いな(現時点では)。

・スレイヤーズ
ROOM No.1301の4巻を手に入れたぞ!
……3巻は?
と言うことで何か売って無いのでそれまでの間持たせにすごい久々に読み直し中。
……今でも面白いと思える辺りはさすがだな。

・ねぶら
いやぁ、ウケタな。
これは毎回聞いてる人ほどダメージがありそう……

・冬コミ
でははぴねす!の本を出すとあちこちであからさまに示唆しておりました。
が、実はこっそり誰にも秘匿でしたがバーニングアリサで一本行ってみるかなー、とか考えていたり。
もしていましたが落ちたので、なにもありません。
もちろん委託するような事も無いので同人活動的にはこれにて完全に終了、かなぁ……
今回のP/Dのようにゲスト的な事はあるかと思いますが他にそんなこともまずねぇだろうし。

さて、カンナねーちゃん終わったらわれものやりつつTOP絵でも描くかー……いい加減残暑見舞いも無い時期だし。


--------------------------------------------------------------------------------

11月6日(月)
ですが、それでも私はこの國の侍大将なんですよ、と思った日のこと。

・スパロボOG第五話
相変わらず展開が遅いな……まぁこの南極編はゲームでも5話目だから忠実だと言えばそうなんですが。
ともあれラトゥーニが出てきたよ。早く『とんだ茶番ですね』って言って欲しい(言いません)。
ATXチームも名前だけ出てきましたが……SRXチームとATXチームが合流すんのってゲームじゃビアンを倒してからなんだよね。
一体どうするのやら。

・われもの
トゥスクル建国からカミュ登場のあたりまで。
カミュは可愛いなぁ。
それにしても行き先選択が1つしか無い場合は選択なしで先に進めるようにならないものかね。
村に帰ったのに演習ではまだテオロが使えるのね……


--------------------------------------------------------------------------------

11月5日(日)
愉快で陽気なチュパカブラ~と思った日のこと。

・チュパ研第二話(通算第五話)
世間では評価が分かれているネギま!?ですが俺は結構好きです。
ほら、のどかが可愛いじゃない?(それだけか)
早くゆえっちと仮契約しようぜ兄貴!
ともあれ本筋に関しては……楓が簡単に敵の手に落ちるほど弱いかなぁ?と思ったりもしたかも。

・P/D
よし、小雪完成……後はカンナねーちゃん……フリルが多い……死ねる

そんなわけで未だわれものもなにもろくにできて居ない日々。


--------------------------------------------------------------------------------

11月4日(土)
でも聞かれて答えないと言うのはなんてゆーか失礼!?と思った日のこと。

ハルヒSSは人がたくさん来るなぁ、と思っていたら違っていた。
バーニングアリサを見に来てる人ばかりだった。
……何故?

・武装錬金第五話
上記台詞や叫んだ方が強くなるような~と言ったギャグが削られたが戦闘のテンポアップと言う点で正解?
逆に斗貴子さんを背負って走る所は絵が付いてよかった。
『何を隠そう私は看護の達人よ!』が強化されている辺りスタッフはまひろを贔屓にしているのだろうか。

・はぴねす!第四話
……1週遅れてるのは気にしないで、私は平気。
タマちゃんの話。
……どうも雄真が魔法毛嫌いしてる描写が多くてアニメ版はダメかも。
原作では自身が使うことを忌避しているだけで魔法そのものを嫌ってはいなかったはず。
あとタマちゃんが誰でも作れるというのはりらっくすでのネタですが……やってなかったけ?もう忘れたのかしら……


--------------------------------------------------------------------------------

11月3日(金)
買わないっ、買えないっ、買えるかっ!と思った日のこと。

・魔法少女リリカルなのはビジュアルコレクション
アリサの扱いがA'sになると極端に下がるのがよく分かった(ぇ

・タバサの冒険
フーケ退治前の出来事なのね。
本編もどうやらガリアに向かいそうな感じだし読んでた方が分かり易いとかあるのかしらん。

・夜明け前より瑠璃色な!?第五話
絵は各所で言われるように作画監督を7人も置く事で『一般レベル』に持ち直しました。
……いいのかこれで。
見所はー……リースの水着?
もうホント、コメディに徹すればそれなりに見れるんだがなぁ……次回からまた暗雲が。

・Kanon第五話
原作の小ネタがたくさん出てきていて良いですね。
あとゆかりんがしゃべたぞ、タコさんウインナーだ、勝った気分?
どうやら真琴は1クールで退場かね。
原作イベント絵よりアニメの方が可愛く見えるのは何故でしょうか。


--------------------------------------------------------------------------------

11月2日(木)
くらえ南葛!これが俺のタイガーショットだーっ!と思った日のこと。

……この声ももう聞けないのか。

部屋のポスターを割れ物からサモンナイト4に変更。

・ゼロの使い魔コンプリート
販促絵は殆どが微妙にエロイのばっかりなんだなぁ……
アニメメインではありますが、肝心のアニメの各話紹介があっさりすぎるな。

・ハルヒSS
GENERATION of D.C.形式になりました。


--------------------------------------------------------------------------------

11月1日(水) 
……倉を開けろ!と思った日のこと。

紅葉狩りへ。
(注:「っきゃーっ!」と言う娘をさらってくる事ではない)
少し山登っただけで疲れるとはいい加減若くないな……

・われもの
久しぶりにプレイできた……
アルルゥ参戦まで。トゥスクルが逝くところは目頭が熱くなったとかならんかったとか。
戦闘はそこそこ楽しくなったかも。
ササンテ戦後の子守唄のシーンでいきなり先の展開がずらずらと流れたのですがええのかあれ。
まぁアニメ見たりPC版やって無い場合はさほど気にならんのだろうけど……

・メガミマガジン
ポップ?作ってないよ。ガンプラすら置けないのに……(しかし何故か数年前から白河ことりポップが置いてあるらしい)
漫画を見てなのはでも描くかーと思ったが余裕がありません。10日締め切りなので。

・G'sマガジン
相変わらず出来の悪いフィギュア付けやがっていらないから680円にしろ(酷
と3号連続の挨拶はさて置き、Leafの新作とか。
……ぶっちゃけKarenの絵はぱすチャや夜来るの時ほどの魅力が今は無い気がするのだ。買うかは微妙。
東鳩2新作。……XRATEDをまだプレイしてません(ぇ。発売前にささらだけやっとかんとあかんかなぁ。
東鳩2OVA。……Leafのアニメは2作目じゃないとダメなようですね、前例からしても。
C.D.C.D.とやら。鳥居花音の引退で音夢を出しにくいのでことりを出しましたよ、的な感じがしなくもない。
そしてみんな騙されるな、ファンディスクじゃないんだ、『サーカスディスク』なんだ。『サーカスの為の』ディスクなんだ(いろんな意味で)。
……それでも売れるんだろう、と思うと何かなぁ。

近場の本屋でROOM No.1301売ってねぇなぁ……
web拍手 by FC2

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】