2007年06月

  1. 2007/06/30 2007年6月30日のこと。
  2. 2007/06/29 2007年6月29日 1/8涼宮ハルヒ
  3. 2007/06/28 2007年6月19日~28日のこと。
  4. 2007/06/18 2007年6月18日 MGストライクノワール
  5. 2007/06/17 2007年6月1日~17日のこと。

2007年6月30日のこと。

6月30日(土) 29勝36敗2分け
…そんな先のことに興味はない…!目の前にいる敵を撃ち貫くのみ…!と思った日のこと。

やはりスパロボ中はタイトルに困らなくて済む。

・sola第九話
原作者が脚本と言うことでなかなか良いお話でした。
しかし辻堂いくら好きな子のためとはいえ色々すげぇな。
家族とも別れてるだろうし。ずっと一緒に居た割に剣とか使えるようになったり何時どこで覚えてるやら……

・スパロボOG
OG1、キョウスケルート19話まで。
熟練度はもちろん全部取ってますが17話は一機だけ落とせなかったのが悔しい。
しっかし何度も言いますが温いですな。
ラッセルやラーダですらSP回復と集中力を既につけれると言うGBA版ではありえない状況。
19話のうちにヴィレッタとギリアムのレベルは23にしたのでグラビトンランチャー以外の条件はほぼ満たせたかな?
ファミ通とかでOG2序盤のシナリオも見ましたがソウルゲインが使用できるのはどうでも良いとして、4話5話に驚いた。
電撃スパロボ!の漫画が公式に収録されてるとは……さすがに漫画のように弐式で無明、アルトでヴァルシオン改をサシで倒すと言うことにはならないようですが。2も楽しみですなぁ。まぁ……どんなに早くてもあと1週間以上は1にかかると思うが。

・魔法少女バーニングアリサSeeD
1時間残業だったので今日は無理でしたよ……

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

2007年6月29日 1/8涼宮ハルヒ

6月29日(金) 28勝36敗2分け
関節と鼻が砕けるかと思ったわよ、と思った日のこと。

・ながされて藍蘭島10~12話
基本的に原作通りだが各話ともアレンジが入っているな。
と言うか雪の話以外はオチまで変わってるが……
1クール経っても作画は割といいし後はアニメオリジナルの最終回が納得できるものならば良作と言えるが果たして……?

・ハヤテのごとく!「スパロボが出ると色々な所で行進や連載が止まる」第十話
オリジナル……といいつつもコミックス巻末おまけのネタとかが混ざっていて全てがオリジナルではない回。
すごい面白いと言うわけでもなくまぁ、普通かなぁ。
キングスカッシャーは既に17年前のネタですな……当時俺はラムネと同じ年齢だったはずなんですが(年がばれるぞ
ゴトゥーザ様今期はアニメほとんど休んでるわけですがゲストならOKってこと?

・スパロボOG
OG1、キョウスケルート15話まで。
既にキョウスケの撃墜数は79なのでシシオウブレード入手はほぼ確実だろう(GBAと条件が同じならば)。
その分PPが溜まっているわけで……残り一つのスロットには結局インファイトをつけることに。今インファイトL3。
ついでに地形適応宇宙S。序盤でこんなに能力鍛えられると言う点でも温いよな……
他のキャラももうアタッカーやらSP回復やら大体覚えてるしね。
さて、あと数話でヴィレッタとギリアムのレベル23まで上げんとな……ラッセルが応援覚えたからどうにかなるとおもうが。
カチーナがジガンに乗ってて、タスクはブリットのお下がりゲシュIITT。
ラッセルがシュッツバルトでラーダは戦闘機で回復役。

・なんか増えてる
DSC01342.jpg
web拍手 by FC2

2007年6月19日~28日のこと。

6月28日(木) 28勝36敗2分け
おれは敵と戦うだけだ。負ければ…身も心も…撃たれて散らばるだけだ。と思った日のこと。

・スパロボOG
OG1キョウスケルート8話まで。
結局1日早く始めてもさして進んでないんですよね……
まーGBAでやってる手前大体話は分かってるし普段のスパロボよりも先が気になると言うわけでもなく。
キョウスケ編にしたのは正解だったかな。リュウセイだとアニメもあるしさらに進みが鈍かったかも。
しかし8話の段階でキョウスケが既にエースですよ。2位がまだ20機くらいなのにね……
加速使って突っ込むから反撃で倒しまくりです。
技能もアタッカーと援護攻撃既に習得済み。
しかしアルトは改造できるがヴァイスはまだランチャーWがないから改造できんなぁ。
全体攻撃になってる武器とかがある分援護とかはGBA版の感覚ではできないことが多々ある。
見切りが技能なので精神コマンドとしての見切りが使えたキャラは弱体化してしまう。(GBAでも2なら見切りは技能だが)
など変更も少しありますが全体的にぬるいな。苦戦らしい苦戦を今のところしてない……
まぁOG2はそうも行かないだろうが。

・魔法少女バーニングアリサSeeD
そんなわけでこっちも普通に進めてます。
本編での六課設立秘話を受けて変更せざるを得なくなったりして少し遅れてます。


--------------------------------------------------------------------------------

6月27日(水) 28勝36敗2分け
オレたちは道を外れたのではない。新たな扉を開いたのだ!と思った日のこと。

自転車が復活。
久々にこいだらなんかすっきりしたなぁ……
ここ数日なんかだるくて月曜なんかただごろごろして何もやる気が出なかったのですが自転車に乗ったら色々回復しました。
やはり汗流さないとダメですね。

・電撃ホビーマガジン
ボトムズには興味が無い。
さて、髭を買うかどうか悩みどころだ。
そうでなければビルガー高機動モードかブレードライガーまで特に買う物が無いのだが……
それはともかく、超合金魂でバイカンフーが出るというのは少し気になる。
ロムからケンリュウへ、さらにバイカンフーに合身可能!そしてちゃんと動いてアニメ準拠のプロポーションとなれば……
しかし万単位はきついし結局見送りかな。

・Δアストレイ二巻
次のアストレイがあるような話をしてますが劇場版絡みか?
まさか00アストレイではないだろうが……
結局アストレイも本編も初代が一番よかったんだよねぇ……アストレイとXアストレイまでが面白かった。
Dアストレイ以降全然立体化されてないしね。マーズジャケットとターンデルタは少し欲しいんだけどなぁ……

・魔法少女リリカルなのはStrikerS第十三話
ぶっちゃけてあまり好きじゃない方向に話が進んでおりますな……
話の規模が大きくなると色々……ねぇ。
ヴィヴィオに関してはまー今のとこ割合どうでもいいと言うか。
今回で折り返しの割には展開が遅い気がしてならない。
悲劇のラスボスは個人的に飽きてるので(絶対悪とかの方が分かりやすい)パターンを破っていただきたい。

・アイドルマスター XENOGLOSSIA第十二話
全てがお約束の展開ですが何気に今期のアニメじゃ出来がいいよね。
まぁ原作をやってないから言えるのかも知れんが。

・らき☆すた第十二話
コミケは俺は自分のスペースからトイレ以外でほとんど動かなかったのでつかさの気持ちは分からないのですが……
人込みに酔う方なので同じ目にあってたかも知れんなぁ。
店長と店員ネタ、ハルヒ系については知らない人はどういう反応するのやら、だが……
ハルヒもフルメタも店長も知ってる人にはたまらないでしょう。
かがみはすっかりフルメタマニアになってしまいましたがこなたと会う前からなんだろうか。
モブキャラにこっそりひなたとひがけが居たような気がした。
しかし恒例とは言え売り子やスタッフの女の子の声がくじらじゃ合わないだろ……せっかくかわいいのに(ぇ
正月ネタはほぼ原作通り。

・スーパーロボット大戦OG
……ほら、更新してるのは日付け変わって28日だしさ。
OG1、キョウスケ編6話まで。
とりあえずキョウスケにアタッカーをつけて、アルトを少しだけ改造。
開始時にTVアニメ版のようにイングラムの目覚めのシーン。
クォヴレーさんは出てきませんでしたが……ユーゼスっぽいのが出てきたしOG3への伏線か?
それとも追加シナリオでここも消化してしまうのか……
ルアフ・ガンエデンの存在もほのめかしているし続編は期待してもよさそう。
2のネタバレが怖い……と思いつつもまー今更か、と言う気もする。
GBA版は1も2も2周ずつして全ルート通ってるしね。
予定としてはOGキョウスケ編→OG2キョウスケ居るルート→OGリュウセイ編→OG2残りのルートという感じで進めるつもり。
難易度変えれるのかは今のとこわからんけどね……さすがに3週目はしないだろう。
全体的にロードが短いのは好印象。
ただ画面が暗かったり無音な時間が短いだけで戦闘に入ってから1~2秒アニメに入るまで静止してるので誤魔化しが上手いというべきか。
よく動くから仕方が無い、とも言えるけど……
BGMはキョウスケとエクセレンに限ればIMPACTの時と比べてアレンジが入ってて好みかな。
GBA版に比べればいいのは当然なので比較対象は他には第二次αと比べてることになるが未だ他の機体じゃ比べられないし……
さて、それはともかく……TVアニメ版やIMPACTに比べてエクセレンの声が老けたように感じるのは俺の気のせいでしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------


6月26日(火) 28勝36敗2分け
ダンコ桜木!と思った日のこと。

・ネコのおと
ROOM.No.1301とまぶらほ以外読んだことねーんだけどわかるかなー……と思ってたらその二つさえ知ってればどうにでもなる内容だったオチ。
人によっては受け付けないだろうが俺はこういうの結構好き。

・魔法少女バーニングアリサSeeD
さて、スパロボまでに後編を…………
……気長にお待ちください(ぇ


--------------------------------------------------------------------------------

6月24日(日) 28勝36敗2分け
あんたに恨みは無いが……と思った日のこと。

デモや雑誌で見る新規参入のR主人公の台詞はこればっかですな……他のパターンは無いのか。

・sola第八話
段々と重くなってきました。
と言うか路面電車の倉庫無防備すぎじゃないか。
侵入者多すぎだし……

・なのはさん
そういえばエクシードモードとか出てたわけですが。
最初に思い出したのが特捜『エクシード』ラフトな俺はターボユニットで走り去った方がいいでしょうか。


--------------------------------------------------------------------------------

6月23日(土) 28勝35敗2分け
どーせいつものように次のコマでは何事も無かったように……と思った日のこと。

掲示板のあまりの反応の多さにびびってます。ご心配おかけしましたが……
あー、まぁこうして更新してると言うことで生きてますし入院とかもしてませんよ(多分)
……多分?
まぁ影武者と言う線もありますが(ぇ
大げさに轢かれたと書きましたが発進しようとした車が前見てなくてぶつかった……まぁ少し派手に転んだ程度のものです。
多少の擦り傷やらはあるし自転車が中破しましたが……
頭部は一切ぶつけたりしてませんから生死の話には少なくともならないかと。
その分背負ってた袋に入ってた昼飯のカップ麺が潰れたけど……
インパクトで言うと数年前の体が宙で縦回転した時の方が上だったな。
自転車は前輪取替えることになったりめんどいですが……
なにより相手と話し合ったりすんのがめんどいんだけどもそれ以外で生活に支障はないのでさほど気にしないでやってください。

・らき☆すた 第十一話
電車にもバスにも何年かに一回乗るかどうか……という感じなので移動中に寝るという感覚が分からないんだよね……
去年の夏は十年分ぐらい乗った気がするからもうしばらく乗ることは無いだろう。
黒井先生を見てこう、なんだ、少しだけ気になったりなんかしてないんだから!(何が

・ハヤテのごとく!「残念ながら俺はハヤテのように体が頑丈ではない」第九話
漫画数話分を一気に。
ただし必殺技関係は全部省略されましたが……
いいんちょさんのおへそばかり見ていたなんてことはない……ないんだからね!?

・サジは投げられた!
と言うか最終巻(?)を買ってなかったのか……今度買ってこよ。
ふと思ったが構想しているアリサStrikerSのアリサの行動はのえるっぽい感じがするかも?

・待ってて!藤森くん2
相変わらず富士見ミステリー文庫はどの辺がミステリーなんだろう?と言う例に漏れない作品。
会長さんを挿絵で見るとアメサラサやってたからか霖にしか見えないオチ。

・ハルヒPSP
はまぁ……まだほとんど分からん内からいろいろ言ってもね……
キョンのモノローグにも音声が入ることを希望。

・いつ空PS2移植
……ってマジで?NurseryRhymeの方が向いてると思うがな。
結局あまりの超展開っぷりについていけず一人終えて止めちゃったんだよね……

・魔法少女バーニングアリサSeeD
昨日今日は手をつけられてないのでちとやばいな……OG出ちゃうと絶対そっちに集中するし……


--------------------------------------------------------------------------------

6月22日(金) 28勝34敗2分け

車に轢かれたからお休み


--------------------------------------------------------------------------------

6月21日(木) 28勝34敗2分け
伝説の少女Aシフトだぁぁぁぁぁっ!と思った日のこと。

梅雨入り。
湿度高い。暑い。
マガジン連載分、今週のアーニャは素敵過ぎますね。

・召喚教師リアルバウトハイスクール15
んー……果汁3%と言う感じ。
97%は薄めるための水その他というか……
10年続いてる割には(色々)遅いと言わざるをえない。

・ぷちモン8巻(通常版)
やっぱまー、『漫画家』と言うには上手くないよな…どしてもイラストレーターから抜けてない感じ。

・ドラゴンエイジPure
とうとうのいぢの手が回らなくなった模様。
まぁこぶいち・むりりんも好きだけど……だったら仕切りなおしてオリジナルキャラを描かせるべきでは?

・アメサラサ
全クリ。
光羽は素直になれない幼馴染典型パターン。
ただ主人公は普段へたれなのにどのヒロインにおいても告白の前に強引に唇を奪うという謎な男。
下に親が居るのに幼馴染を連れ込んでやっちゃったりとなかなか見所(?)があるわけですが……
アメサラサ全体においてシナリオの起伏が乏しく、またシナリオと作画にずれがあったりと質はいまいち?
まぁ……65点かなぁ。
メインである日常部分には笑えるものとかが一切無いのも痛いかも。

・らき☆すた第九話・第十話
以前にも書いたことありますが俺の携帯の扱いはこなた並かそれ以下だったりします。
携帯ごときに拘束されたくない。家の外まで呼び出されたくない。というか無いのが普通だったわけだしわざわざ増やしたくない。
……PCは無いと困るけどね(ぇ
まーしかしラノベしか買わないのにメイトにすんなり入っていくかがみ様もずいぶん慣れたものだな……
こなたと知り合うまでは入ること無かっただろうに。


--------------------------------------------------------------------------------

6月20日(水) 28勝34敗2分け
口動かすしか能が無いなら黙ってなさい!と思った日のこと。

・魔法少女リリカルなのはStrikerS第十一話・十二話
どうして二話まとめてなのかは……色々あるんだよ、色々……
と言うか全然休日じゃないんだし前後編にする必要性は一体どこに?
廃棄区画多すぎね?
声優使い回ししすぎじゃね?
風呂敷広げすぎじゃね?
……やばい、突っ込みどころが多すぎる。
と言うか……敵が改心してEDとか腑抜けた展開にならない限りナンバーズの方々は後半にまとめてシュラク隊のごとくあっけない死に方をするか。
寿命が短いとか欠陥品とか言われて戦闘外のところでばたばたと死ぬんじゃないかと。
六課の面々が一人一倒すれば敵は10人以上必要なのはわかるが……ギンガやクロノやシャッハやカリムにも見せ場があった場合15人程度。
残り1クールにしては多い印象だ。
管理局内部にも色々あるようだしね・・・正直ネタが多すぎるような。後半駆け足にならなければいいが……
限定解除しても敵一人も倒せなかったというのも強さインフレ化を招かないか心配。(A's以降ランクはあっても魔力値を出さなくなったのはこれを気にしていると思われる)
今回は話の折り返しで敵の強大さを印象付けると言う狙いがあったのでしょうが、ぶっちゃけ隊長たちが解除してこれ?と言う微妙さしか印象に残ってないな。
画面外でナンバーズが減ったりするならばアリサさんの出番も作れそうなんだけど……
声優使い回しと言えば何故釘様や清水愛が出てこないのだろう。残りのナンバーズ?
謎の少女さん、『聖王の器』と言うならば教会とスカリエッティが繋がってる可能性もやはりありか?
それならば教会側からなのはたちのデータが流れて六課の面々のクローンが作られてるよ、的なことはありかもしれない。
まぁ前作の仮面の勇者王のようにミスリードを狙ってるかもしれないが……
いかにも怪しいあの秘書さんが実は普通の人とか言うオチはさすがになかろう。
続編もので政治的要素入れると大概失敗するんだよなぁ……と思うと今の展開は微妙か。
初代やA'sの時ほど熱上がらないというのは確かで……実際DVD買う気が今のとこなかったりします。

・魔法少女バーニングアリサSeeD
中編までの展開の都合後編も少し変更が入るのでその辺をいじっておく。
さて、戦闘に入るまでの部分を書き始めないとな……


--------------------------------------------------------------------------------

6月19日(火) 27勝34敗2分け
魔法が使えるってのはアドバンテージではあるけど決定打にはならないの、と思った日のこと。

書くならアリサStrikerSに出てくるかもしれない台詞。

・ハヤテのごとく!良い子のための(略)ちょっとすごい本(仮)
表紙を見て思った、やはりナギにはひらひらした服は似合わないな(ぇ
ナギは足が出てる服の方がいいと思います。
……やはり数年描いてると絵は変わるものですね(自爆
第一話のカラー扉はもはや別人だ。すかしたハヤテが見れるのはここだけ?
読みきり版、さすがにときメモファンドネタは修正されてましたか……ナギがつり目じゃなかったりマリアさんが黒かったり(あ、これは今も?)見所は多い。

・スクラン……何巻だっけ?
修羅場ってましたね。

・アメサラサ
藤森さん終了……って話に起伏がなさ過ぎる……
おもろなかったなぁ……
あとは光羽だけだな……どうにかスパロボまでにE×Eを終わらせたいが

・アイドルマスター XENOGLLOSIA 第十二話
色々なフラグつき。隕石破壊用といいつつ絶対格闘戦を想定してるよなぁ、こいつら・・・

・魔法少女リリカルなのはStrikerS 第十話
遅れてるって?「どんだけ~」の意味するところがいまいち分からないくらいには全てが遅れてますよ。
ティアとヴァイス結構好きな組み合わせだったりしますがこのアニメに男女関係は望めそうも無いな。
私服ティアのリボン付きツインテールが好きかも。新人たちの中ではティア贔屓な俺。
キャロ?子供にはさして興味が湧かないかも。
エリオの方が好きだし。今後の成長と言う意味で。
謎の少女さんはこの段階ではどうとも。
管理局タカ派の人は各二次創作者には重宝しそうな感じですが本編でも敵になるならいじれないかな?

・魔法少女バーニングアリサSeeD
上でもちと書きましたがアリサStrikerSはまだ敵が流動的で未定です。
アニメ次第ですがスカリエッティ一派とは戦えそうも無いかな……?
ルーテシアやゼストみたいに不定な人たちなら遭遇戦できるかもしれないけど……
現状の想定では管理局タカ派は使いやすいんだけど……どーなるかなぁ。
……先にSeeD終わらせてからだけどね。

web拍手 by FC2

2007年6月18日 MGストライクノワール

6月18日(月) 26勝34敗2分け
でも難しいな。戦ってはいけないのか戦わなきゃいけないのか。と思った日のこと。

理由があれば誰とでも戦うし、無ければ誰とも戦いたくない。
とかクラピカさんが言ってたましたね。

ところでアリサSeeD感想とか今週の銀魂とかでネタになってましたが……
ごめん、らき☆すた見れて無いからいまいちウケるポイントが分からない(ぇ

・MGストライクノワール
DSC01316.jpg
web拍手 by FC2

2007年6月1日~17日のこと。

6月17日(日) 26勝34敗2分け
そして、おれ向きの武器!と思った日のこと。

・ハヤテのごとく!「かわいいは正義!昔からカッコいいよりかわいいの方が強い、と言うし」と言う第八話
木曜が野球で流れたので昨日放映されましたよ。
綾崎ハーマイオニーTVデビューの回。
一部原作をはみ出すほど無茶をやりましたがまー……こんなものか。
やはり数週遅れは痛いよなぁ……大体のネタバレを既に知っているし。

・MGストライクノワール
完成。
写真は明日。

・魔法少女バーニングアリサSeeD
写真が取れなかったのはこっちに少しかかったから。
悩んだんですがリインの出番多めにしました。
本来は完結編まで寝たままの予定だったのですが何度もザフィーラに助けられるのも癪だし(ぇ
あ、あとあおぞら工房さん絵日記内でアリサBモード発動イラストが公開されておりますのでぜひご覧ください。
お忙しいようで今後の更新が厳しいようですが個人的には休止であって閉鎖でないことを祈っております。

・魔法少女バーニングアリサ・炎
合体攻撃案(?

(アリサ・SeeD版とフェイト・StrikerS版、通常立ち絵)
アリサ「行くわよフェイト!」
フェイト「まかせて」

(アリサ下がって画面外へ。フェイト、プラズマランサー使用アニメーション流用)
フェイト「先に仕掛ける……ランサー・セット。ファイア!」

(フェイト、ソニックフォーム。ソニックムーブでランサーを追い越す)
(フェイト、敵とすれ違い様にハーケンで斬りつける。α外伝でのサイバスターのディスカッター参照)
(画面切り替わりアリサがデバイスを合体させる)
アリサ「Bモード、行くわよ!」

(アリサ、炎の翼を出して敵へ向かう)
(カメラが敵に向いてプラズマランサー着弾。敵が魔法防御する場合魔法陣展開)
(画面が左へ向いてフェイトがカートリッジロード、ザンバーフォーム起動。カットイン)
フェイト「バルディッシュ!」
『Yes, sir.』

(アリサが上昇後、紅蓮を振りかぶり降下。紅蓮Sモード。カットインあり。)
アリサ「スラッシュモード、発動!」

(フェイト、ザンバーフォームで横薙に敵を斬りつける。雷のエフェクト。敵の防御魔法陣破壊)
フェイト「疾風、迅雷!」

(直後、アリサが縦斬りする。敵に十文字の斬られ痕が残る)
アリサ「一刀両断っ!」

(以降、とどめ限定で追加)
フェイト「私たちに……」
アリサ「断てぬもの無し、ってね」

誰か作ってくんねーかなぁ(ぇー


--------------------------------------------------------------------------------

6月16日(土) 26勝34敗1分け
こいつはおれ向きの機体!と思った日のこと。

・MGストライクノワール
DSC01313.jpg
まだ上半身のみ。
フレーム部は基本的にストライクのものを流用と言う感じかな……まぁ設定通りといえばそうだが。
その分稼動指が数年前のものになってしまうと言う欠点あり。
最近のMGではデフォである分割して全指稼動には到底出来ない。

・漫画とか
そういえばマガジンではアーニャツンデレ祭りが開催中ですね。堪りませんよ。
サンデーは銀河旋風ブライガー、およびとあらば即参上!と言う感じでしたがMARΩが終わってたりもしましたが1年未満と言うのは予定調和なのか打ち切りなのか。
元々安西が編集部の意向による引き延ばしを良しとせず予定通りMARを終わらせた事からオメガは元々この長さだったと考えることも出来るけど……
打ち切りであったとしたらやはり原因はあれか、女の子がかわいくないからだろうな。バッボとかはともかくキャラはやはり安西よりも大分劣ってたからなぁ。

・魔法少女バーニングアリサSeeD
このペースなら問題なく明日公開可能だとは思うが……
遂には添削してくれる人が居なくなってしまったので今までのより誤字や矛盾が多くなっているかもしれません。
添削してもいいよ!と言う無謀な方が居たらご一報を。


--------------------------------------------------------------------------------

6月15日(金) 25勝34敗1分け
本気?そんなの怖くて出せません。と思った日のこと。

・sola第七話
茉莉が居ないだけでその他は日常っぽく描いといて最後の最後にぎゃーという流れ。
1クールだしちょうど折り返しというとこか。

・アイドルマスター XENOGLLOSIA 第11話
デコ当番回のように見せて最後にぎゃーと言う流れ(またか

・ガンプラ分摂取
DSC01310.jpg
買ったよ!だって2000円切ってたし!実に58%OFF!
髭まで我慢するのは厳しいしね。
まだ胴体のみ。

・魔法少女バーニングアリサSeeD
公開は日曜!と言ってしまおう……


--------------------------------------------------------------------------------

6月14日(木) 25勝34敗1分け
あなた、幼稚園からやり直したら?と思った日のこと。

書きたくても虎が負けてて書けない日々が続きます。
今日はまぁ、もう諦めたと言うか……

・あかね色に染まる坂
延期です。
まー……これでスパロボOGに集中できると思えばよかったと言うことにしておこう。

・シュークリーム分
「いかん・・・」
「ん?」
「ガンプラ分が不足してきた」
「ガンプラぶん?」
「そうだ、ガンプラ分だ」
「それは・・・糖分とか塩分みたいなものか?」
「その通りだ、創作していると減ってくる。ガンプラ分が足りなくなると絵やSSの速度や出来に影響が出てくる」
「ガンプラ分は・・・ガンプラを作ると摂取できるのか?」
「はっはっは、当たり前だろう」
「大変だ!管理人が・・・管理人がもうダメだ!!」
「しっかりしてください!」

ガンプラ作りたいなぁ・・・
もう2ヵ月半作ってないよ。
定期的に立体物を作ることで2Dである絵、SSにもノリが良くなると言うか、そんな感じ(どんなだ

・真らき☆すた 萌えドリル
達成率91%。
第二必殺技、衣装はコンプリート。
トレカとアイテムは相変わらずスカスカ。

・乃木坂春香の秘密6
ページ数の割に他のより早く読み終わるのは読み易いと言うべきか内容が薄いと言うべきか……
前巻のお嬢様は予想に反して未登場。
と言うか今後出てくるかも分からんが……相変わらず予想に反するところがないベッタベタなお話でしたとさ。

・魔法少女バーニングアリサSeeD
今日から再開です。土曜か日曜には中編が公開できる……はず……

ふと、今日は野球で中止だったけど先週のハヤテ以降アニメ何も見てないことに気づく。


--------------------------------------------------------------------------------

6月12日(月) 25勝32敗1分け
見たか!背景の実力を!と思った日のこと。

先日は休日だったのですがコンサートに行くと言う妹と母親の送り迎えなんかさせられてね、家に居る時間が短く色々進んでないんだよね。

・買い物
コンプティーク
魔法少女リリカルなのはStrikerS THE COMIC1巻
待ってて、藤森くん!二巻
乃木坂春香の秘密六巻
リヴァースキス
紳士同盟†7巻
ToLOVEる4巻
総理大臣のえる!サジは投げられた!(中古)
ネコのおと(中古)

まー、その分アニメイトで散在してきたが……
らき☆すたに店長が出たとか言うがさて、何時見れるんだろうか。
のえるはこの巻だけ抜けてたのでやっと全部揃ったかな。数年越しだけど。
ぼくと魔女式アポカリプス3巻は売ってなかったし優先順位が低いので見送り。

・真らき☆すた 萌えドリル
達成率83%止まり。
Sランクアイテムもこなたのプラチナチョココロネ、かがみのツインテールリボン、ひよりのペン、みさおの友情と4つしか入手できてない……


--------------------------------------------------------------------------------

6月10日(日) 25勝31敗1分け
もう二度とツンデレと呼ぶな!と思った日のこと。

本当に虎が勝たないと書かない今日この頃。
最近は雷雨が多くてPCを使う時間が短い。予定より進みが遅くなってるんだよなぁ……
まぁ元々2,3日分余裕を持って進行してるから致命的ではないんだけども。

・sola第六話
路面電車はWindを思い出す。
次週のネタバレは既に知っているのですが今回も首切りとかそこそこあれなところがありましたね。

・と言うことでアニメの規制について
今は朝やゴールデンはもちろん深夜でも流血は無かったりしますが昔は普通にあったよね。
スラムダンクのミッチー襲撃の所とか流血しまくってたし。
変なとこばっか規制すると『ゲームだと人が生き返るから現実でもそう思ってた』とかいうかわいそうな子のように
『切られても血は出ない』とか勘違いする奴が出てきやしないかと心配になります。

・真らき☆すた 萌えドリル
ドラマもーどは82%。
ちょこちょこと衣装の取り忘れを埋めてるところですが……
しばらくアニメを見てないのもあってアニメの声がイメージできなくなってきました。
ゲーム版しか思い出せない……
そんな俺のお気に入りはメインキャラではなくひよりんとあやのというデコ二人(ぇ
あやのは能力値も高いしね。衣装はバニーで(ぇ
しっかしアイテムが全然集まらないな・・・未だ61%。ランクBとCも穴だらけです。
トレカに至っては40%行くかどうかだし……やたらダブるんだよなぁ。

・神羅万象第三章第二弾
の情報も出てきてますが……
シズクとカレンがとりあえず当たりかな?この画像の大きさでは判断しにくいけど。

・スパロボOG
遅まきながら最新デモを見る。
とりあえず胸は揺れない仕様になったらしいな。
そしてやはり今までと違ってほとんどのパイロットがパイロットスーツを着てるカットインなので少し慣れない。
噂どおりヒュッケ関係の機体はさっぱり出てこないですなぁ……全部無かったことに?

何か調子が出ないと思ったらアカツキ以降もう2ヶ月ガンプラ作ってないからかなぁ……
今年は5ヶ月で三体とかなり少ないペースだし……ガンダム00が始まったらまた違うのかもしれないけど今のところあまり惹かれるデザインじゃない。


--------------------------------------------------------------------------------

6月8日(金) 24勝30敗1分け
これが生まれ変わった紅蓮の力よ!と思った日のこと。

こんな台詞は出てくる予定はありません。
あと前回のことについては反応が皆無なので特に書くことも無いでしょうな。
というか別に書くほどたいした理由でもないしなぁ、実際……水曜日には別に普通に更新してもいいくらいだったし。
今日はほら、逆転さよなら押し出しデッドボール!だったから。

・マテリアルゴースト5
どーもなぁ……アリサでも多少触れるけどもう『敵にも理由があって~』ってのは結構飽きてるんだよね……
とりあえずジョーカーさんと同じで先輩EDじゃないのは残念なところ。

・ぼくと魔女式アポカリプス2
1巻と印象は変わらないかな……さて、3巻買うかどうかは悩むところか。
仕事の時間が長いと言う事は休憩時間も長いので読む時間は自然と増えたのだよ。
そろそろFateゼロに手がつけられるか?

・ハヤテのごとく!「作者急病のため休載致します。今なら分かる、その気持ち……」第七話
今回はいまいち……?
結局休載はしても休んでるわけではなくその間も描いてるわけで……

・真らき☆すた 萌えドリル
みゆきさん黒いよ。
「やめてください。私が本気になったら泉さんが適うはず無いでしょう?」
とキラ様のようなことを言いそうなみゆきさんでしたね。
そしてコスプレせんでも知力+3になるというそのスペックもスーパーコーディネーター。
まぁ最強はあかいあくま仕様のかがみの知力+4だが……最高でどこまで伸びるんだろう?

・魔法少女バーニングアリサSeeD
微かに進んではいます。やっとフェイトが戦闘モードになったので(遅
まー今こっち書いてるんで終わるまでは完成しないと思う。


--------------------------------------------------------------------------------

6月5日(火) 23勝29敗1分け
なかなかの功夫だったわ、と思った日のこと。

遅れた五月病……でもなく。
「やれやれ」と「かったるい」というどっかの主人公の口癖ばかりが口をつく。
そんなわけで色々とリアルもネットもかったるいので阪神が勝っても負けてもしばらく更新はないです。
復帰は俺の精神状態によりますが最近は溜まる一方で解消する手段が無いので……
自棄買い……する金が無いし、自棄食い……するほど食べたいものもないし、自棄酒……は酒嫌いだし。
リアルも土日からやばいしなぁ……どーすんべ。

まぁどんなに長くても今月中には復帰するとは思いますがしなければ……放置なら死亡の方向で。
生きてて復帰できなければ閉鎖くらいはしますんで。





確率的には7割は復帰なんでそう深刻に受け止めないように。受け止める人が居るかは知らんが。


--------------------------------------------------------------------------------

6月4日(月) 22勝29敗1分け
お前はもう、萌えている!と思った日のこと。

虎が勝った日しか書かないよ(ぇ
半分嘘です。同人のお仕事が終わるまではこんな感じだと思ってください。
内容は近々載せます。
アリサSeeDの更新も遅れます。

・ガンダム00
まぁ見てから判断。

・efアニメ化
それまでにプレイできたらいいなぁ。

・ハヤテのごとく!小説版
酷評はしないが褒められもしない、そんな内容。
まぁほら、原作者以外が書いたノベライズなんてそんなもんよ?と数々のゲームノベライズを読んで思い知っているので若干諦めムード。

・真らき☆すた 萌えドリル
シナリオ進行率は未だ54%止まり。
まだみゆきさんシナリオ出てないしねぇ……
ひなたがまだ乱入してこないな。こればかりは運か。
残るパートナーははかがみだけ……だが音声系は何一つやってないからコンプリートは出来そうも無いな。

・アリサSeeD
公開が延びてるわけですが、その分『あ、思いついた』と言う感じで少しずつ追加されたりされなかったり。


--------------------------------------------------------------------------------

6月1日(金) 22勝27敗1分け
僕の名はハヤテ、地球は狙われている!と思った日のこと。

・ながされて藍蘭島第九話
三石琴乃はすっかり母親役が板についたもので……セーラームーンって何年前だったっけ?見てはいなかったが。

・魔法少女リリカルなのはStrikerS 第九話
なのは大怪我の真相は割と拍子抜け?
どこかで原作での恭也の膝粉砕の時と似てると書かれていましたがそれは同感かな。
スカリエッティ自身が誰かの作品オチのような気がしなくも無い。

・ハヤテのごとく!「更なるクオリティアップのため今しばらく時間を。アップしてそれかと言われないように……」第六話
いつもハヤテ感想には妙なサブタイトルが付いていますが特に意味はありませんよ?
んー、学園に行くのは2クール目からで良かった気がするなぁ。1クール目は原作通りにやってた方が……ねぇ。
いくらヒナギクを早めに出したかったからとはいえ微妙になってる気がする。
結局ヒナギク数話出てこないしな。
西沢さんは風呂でも髪下ろさないのん?

・E×E
未開封。しばらく出来ないと思います。

・メガミマガジン
なのはStrikerSコミックスは売って無かったよ。マイナーレーベルだしなぁ……
今月号は特にこれと言って見所は……

・真らき☆すた萌えドリル
DSC01287.jpg
設置してみた(ぇ
右に見える箱は気にしない方向で。
全施設開放(か?)。あきらルート解放。
学校でみさおを少し育ててみたりもしたかも。

・魔法少女バーニングアリサSeeD
中編、後編と前編に比べて徐々に長くなってるがそれでもアリサSの半分にも満たないんだよな……
まー多分、5日くらいには公開できるんじゃないかと思っていますが予定は未定。

web拍手 by FC2

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】