2007年11月

  1. 2007/11/30 2007年11月30日 アルター 1/8 鶴屋さん
  2. 2007/11/29 2007年11月24~29日のこと。
  3. 2007/11/23 2007年11月23日 HGUCヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス専用機)
  4. 2007/11/21 2007年11月12日~21日のこと。
  5. 2007/11/10 2007年11月10日 1/100 ガンダムエクシア
  6. 2007/11/09 2007年11月1日~9日のこと。

2007年11月30日 アルター 1/8 鶴屋さん

11月30日(金)
悔しいけど、僕は男なんだな……と思った日のこと。

FairChildマスターアップ。
これで2週間後の発売は確実か……Gジェネ終わってるかなぁ(ぇ

・灼眼のシャナII 第八話
過去話。
最近の本編の流れを考えるに佐藤はマージョリーにとって重要な役になりそうだしそういう意味ではこの話も重要かな……?
さすがに15巻の内容はアニメ化しないだろうけど(教授以外既出のキャラが出ないと言うのはさすがにやばいと思う)。

・ef 第七話
AパートもBパートもいよいよ修羅場に突入しかけていますが……Bパートは文字ばかりでどうかなぁ、と思ってみたりする。
ゲームでもあんなん?

・Gジェネ魂
ファーストガンダムステージ2、3クリア。
Zガンダムステージ1クリア。
ファーストガンダムステージ4クリア。
MS IGLOOステージ1クリア。
と言う感じでしょうか。
ある程度戦えるようになったら(フェニックスガンダムが作れるようになったら、くらいで十分)Zの最初だけでもやった方がいいようです。
戦艦4隻出てくるので捕獲し放題でハイザックとガルバルディβ、ジムクゥエルが入手可能。
そこでジムクゥエルを育てればヘイズルを開発できる……ということでようやくヘイズル入手。
ヘイズル系なら一年戦争編を十分戦い抜けるはず。
初期から生産できるガザCからガザD、そしてガ・ゾウムへ。このあとズサになる予定。
ヅダも作ったけどもうこれ以上上げても開発できんしなぁ……
チームが2つ作れるように戦艦作っちゃったので資金がかなり足りなくなったなぁ……ハロを作るのは当分先か。
ガンダムを作るためにフェニックスガンダムから開発したのは惜しかったな……サイコフレーム改があるのでフェザーファンネルがかなり凶悪だったし。
また作ればいいとは言え今は資金2万は厳しいので。
現在のチームは
マスターユニット:ガンダム
チーム1:ジムスナイパーII、ガルバルディβ、ハイザック、ガ・ゾウム
チーム2:ガンダムヘイズル、ジムクゥエル、ゲルググ、ジョニーライデン専用高機動型ザク
アポリーやウモン、ジョニーライデン、スレッガーは使用中。
今回はそのパイロットの出身シナリオには出せないと言うのがめんどいなぁ……
昔は仮面シャアとクワトロと総帥シャアを同時に出せたくらいなのに。

・お届けものです
DSC01847.jpg
予約してたのが届きました。
しかしでかいな……てっきりトミーの奴と同じくらいだと思ってんだが。
比較用のコントローラが本当に小さく見える。
問題は作る時間が……12月は休みが本当に少ないし(現状で週一?)。
これはMG以上に時間がかかりそうだからなぁ……MGユニコーンガンダムまでには作らないと。
ところで店に1/60エクシアが大量入荷したのですがしょっぱなから三割引。
1/60インパルスの悪夢があるからか最初から安く設定してる模様。
それでも多分残るし今後更に安くなるでしょうね……買わないけど。
DSC01849.jpg
一緒に箱に入ってました。
……つい先日誰かが墜ちたと言いましたがとっくに俺は底に居ました(ぇ

・めがっさ似合ってると思わないっかな?
DSC01855.jpg
DSC01857.jpg
台座に最初から固定されてるわけじゃなく、足裏の穴に差し込む形になります。
……どうにもきっちりはまらんのだよなぁ。
DSC01861.jpg
DSC01853.jpg
鶴屋さんと言えば広いデコと八重歯にょろ。
まぁあくまでこれはのいぢの功績であって原作者は全く意図してなかったようですが。
所持してる他のフィギュアと比べると少し鼻の先が尖り気味かなぁ……という所だけ少し気になったかも。
お約束下着チェックをするもこれは脱がせギミックが無いのではっきり見えません(ぇ
DSC01866.jpg
メタモハルヒとのサイズ比較。
つーてもハルヒはサイズ表記が無い。
鶴屋さんが前かがみなので大分差があるように見えますが……大体同サイズと言う感じ。
DSC01867.jpg
DSC01859.jpg
胸は控えめです。おみ足も素敵。
DSC01854.jpg
DSC01874.jpg
髪のボリュームすげぇ。シャナやこなたとタメが張れる。
アルター以外からもこの衣装の鶴屋さんは順次発売されるようですが俺はこれが一番気に入ったので買っちゃったのですよ。
今のところ次のフィギュアは未定。
web拍手 by FC2

2007年11月24~29日のこと。

11月29日(木)
ええい、これほどのものとは!と思った日のこと。

・Gジェネ魂
ガンダム大地に立つ、をシルバーでクリアした後趣味に走ってクロスボーンガンダムに突入。
……無謀すぎた。
せめて自軍が2グループないと厳しいなぁ。
ほぼ初期のまま次世代レベルの戦いはまだ早かった……が、どうにかギリギリクリア。
トビアとザビーネに頼りっぱなしだった。
ウモンが加入。
その後ガンダム大地に立つ、を再度やってハヤト加入。
問題はパイロットが居ても乗せる機体が全く無いこと。
しかしまだ2ステージしかやってないがゲストユニットをSまで上げるのって到底無理じゃないか……?
トビアだけでかなり倒したがAにすらならなかったし。


--------------------------------------------------------------------------------

11月28日(水)
デニムが新兵を抑えられんとはな……と思った日のこと。

・SDガンダムGジェネレーションスピリッツ
つーてもまだ30分くらいしか出来てないが。
前作のセーブデータがあっても引継ぎは無いか。
ガンダム大地に立つ、の途中。
戦闘は途中でも飛ばせるようになってるので快適。
neoやSEEDでウェポンブロックに慣れてしまったので攻撃の時少し違和感がある……かな?


--------------------------------------------------------------------------------

11月27日(火)
比喩じゃなく――文字通り斬り開いた。と思った日のこと。

今日は自転車の改修したりエクシアに電撃HM付録のシールを貼ってみたり。
キットのシールは深緑というよりほとんどもうただの黒だったので大分よくなったかな。

・神羅万象
……は、シオンが出てからは何も買ってません。
むしろようやく東北で発売されたビックリマンひかり伝おとぎを買ってる最近。
まぁそれは置いといてまだ2ヶ月は先だろうに第三章第四弾の画像が公開。
シズクの出番はなしか。
リュウガのパワーアップは魔人ブウに「汚いぞ貴様!合体なんかしやがって!」とか言われそうな感じ。
クオンとセツナはあれだ。仮面の忍者だしな。と言うかだったら一番最初の狐面でいいんじゃないだろうか……?
機界○○オンとやらは結構かっこいいデザイン。
武神将と戦神将はなかなかいい感じだ。特に武神将は小さい身体に巨大な武器となかなか素敵な組み合わせです。
ルリエル……っぽい人(と言うか天使)もいいな。このシリーズにしては露出度が低いけど(ぇ
まーしかし三章三弾以降の何でもかんでも全身鎧は失敗だねぇ……破壊神も創造神もパッとせんわ。

・ほしフル
コンプリート。
なんとかGジェネ前に終わらせられたな……
つか発売からもう二ヶ月経ってるよ。いつからこんなにPCゲームの進みが遅くなったのやら。
瑠歌は前評判通り一番マシだった(良かった、とは少し違う)。
そして水季が馬鹿すぎて……そりゃ人気投票で惑と争うほどダントツのヒロイン最下位に居るわけだな。
話は和解に至る経緯が割と唐突に感じたりもしましたが序盤から匂わせる過去の約束とか伏線らしきものはきっちり片付くのでこれはこれで……
他のヒロインと違ってグランドOPが始まってもまだ憎まれていると言うのはすげぇけど。
デレ期に入るとまるきりバカップルですが金髪ツインテスク水えちぃは凶悪ですね(俺に対してだけ)
瞳の色には何の秘密もなかったり主人公の謎の頭痛も分かってみればあれだったりで良くも悪くも不可思議なことは何一つ起きないお話だったね。
あればあったで愚痴が入るんだけど。
全体としては良くも悪くも「F&C」と言う……佳作の域を出ないがクソでも無いレベルか。
少なくともCanvas1、2には及ばないな。
タイトルである『星藤学園天文同好会』は琴音と鈴木以外では大して本筋には絡まないし。

・フィギュア
そういえばまた一人墜ちたようですが(突き落とした本人が言うな
確かにリインの出来はいいよね。
特にリイン好きじゃない俺でもかすかに迷ったし。
もし出来がいいティアナのが出たらいっちゃいそうだ。
……ムービックの?あれは出来良く無いじゃん(ぇ
フィギュア何気に六体になってるが不思議となのは系のは一個も無い俺。
ガンプラページにフィギュアも追加しとくか……?

・魔法少女バーニングアリサStrikerS
難産。
リオスの過去を詳細に書くとそれだけで一話埋まってしまうのであっさり風味に。
なのはの落下事故と同じく『起きた』と言う事実だけで済ますのが一番なんだけどなぁ……


--------------------------------------------------------------------------------

11月26日(月)
あれは渡さない。今はそれがベストだ。と思った日のこと。

・電撃15年祭での情報
スパロボOG外伝新PVでR主人公の最終フレームとかフィオナの生存が確認できたので彼らは外伝でさようなら、ということでいいのかな?
乃木坂春香の秘密アニメ化はまぁラジオドラマから考えると予想通りの流れ。声優も続投。

・咲 3巻
相変わらず麻雀はさっぱりだが。
そういやラジオの更新は次はいつなんだろうなぁ・・・

・電撃ホビーマガジン
00P。
シャルが一人ガンダムという世界から浮いているがそれがいい(ぇ
確実に新たな客層を開拓していますね。俺は元々どっちもいけるけど。
多分シャルは来年フィギュアになると思う(ぇ
874は髪の色や5日間連続活動もありやはり超兵と考えるのが妥当?
それともモニター越しじゃないと会えないということはヴェーダの作り出した擬似人格とか……?
サダルスードはガンダムというかスーパーロボット大戦に出てきそうなデザインだ。
しかしマイスター4人中3人が女性っていうのは……現マイスターが全員男なのに。
ASTRAYS。
新型、と言うよりセカンドの新装備らしい。
タクティカルアームズはロウ作だったこともあり巨大すぎた為か劾はより実戦向きな近接戦闘使用というイメージだな。
実際今までの劇中ではタクティカルアームズ・ソードよりもアーマーシュナイダーの方が使用頻度高かったしね。
AOZ最終回。
Gジェネスピリッツにも結構機体は出るようだし楽しみだな。
特にこれを買わなきゃ!という新情報はガンプラに限らず無いなぁ……
まぁキット化は全然未定だがガンダムUCのデルタプラスは結構好きだ。
元々百式好きなのもあるが変形するなんて素敵過ぎる。


--------------------------------------------------------------------------------

11月25日(日)
伊達に眼鏡かけてないな!と思った日のこと。

・灼眼のシャナII 第七話
完全にギャグ回……まぁ佐藤が少しだけ悩んでますが。
メガネマンが哀れだ。

・ef 第六話
ゲーム1章序盤で止まってるので(ぇ
俺がゲームでやった所より先に進み始めましたな。

・待ってて、藤森くん!3
あとがきで次巻で完結宣言。
……だとすれば何故このタイミングで(多分)本筋にからまないであろう過去の番外編なんだろうか。
それともこの話も意味を持ってくるのか……?


--------------------------------------------------------------------------------

11月24日(土)
狙い撃つ、狙い撃つ……と思った日のこと。

こんなこと呟きながら歩くと危険人物扱い間違いなし。

・機動戦士ガンダム00 第八話
最初はロックオンメインのように見せてやっぱり主役は刹那だった、と。
ようやく一応メインヒロインっぽい人と邂逅するも生まれた国のせいで物別れに。
この辺りが今回の肝というか、視聴者のほとんどはぶっちゃけ『神』など信じては居ない、戦争などテレビの向こう側の別世界と感じている日本人なわけで。
刹那を含め中東っぽい国々の登場人物の聖戦やら神がどうのこうのとかが本質的に理解し難いわけですな。
視聴者視点の代表として沙慈が居るのだろうと思いますがまさかずっとそういう役だけで終わったりはしないよな……?
刹那はまた自分のコードネームと所属を人に明かしてしまうあたりやはり自分が『神』に近い存在と言う意識はありそうな気がする。
んであのバイク乗り捨てたのはいいけどそもそもどこから持ってきたんだ?
今回のビームサーベルは水中でも使えるようです。
女性キャラは水着でアピール。これで今後出るフィギュアはバカ売れだね!(多分
エクシアは飛べるけど飛行能力は専用の航空機とかには劣る、というはずなんですがどう見ても飛行機より速くね?

・バンブーブレード 第八話
アニメは原作者特権で変更?
最後の1分くらいは少々手抜きっぽく感じたが全体的に好印象。
今後も試合はスピーディに、日常はまったりと描かれるのでしょうか?
予告で東が自虐っぽく出てますがまだ本格的な参戦は先だねぇ……

web拍手 by FC2

2007年11月23日 HGUCヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス専用機)

11月23日(金)
来たなプレッシャー!と思った日のこと。

Wikiの「ゲームのグラフィッカー・原画家」の欄に成瀬未亜が入ってて吹いた。

・HGUCヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス専用機)
DSC01835.jpg
DSC01836.jpg
周りが00なのにあえてこっちを買ったらしいよ。
大体四割引近かったので勢いで(ぇ
ちなみに値引きされてたのはギュネイ用だけでクェス用は1割ちょい程度だったな。
こっちは不人気なんだろうか……
デザインと色的にはこっちの方が好きなんだけどね。
シールドのメガ粒子砲発射口を軽く赤で塗った以外はスミイレのみ。
各バーニア内部を全部本来赤で塗らねばならんのだがさすがにめんどい(ぇ
DSC01840.jpg
いつものベースに設置可能。
ヒートナイフ付ビームサーベルは刃を長短の二本から選択可能。
平手が無いのが残念だなぁ。
ふと思ったがHGUC、更に言えば1/144を作ったのはすごい久しぶりじゃないかな?
多分HGスターゲイザー以来……か。
今年はMGか1/100しか作ってなかったとは……
DSC01841.jpg
当たれぇ!と言うギュネイの台詞は今やキラ様の台詞として取られてしまいました。
どうもすぐ外れてしまうので両肩でやるのがめんどくさくなって(ぇ
DSC01843.jpg
今後のHGUCはリ・ガズィが決まってますが残りは果たして……?
ジェガンとν、サザビーはぜひとも欲しい所だが……

・灼眼のシャナ16
なんともいえない微妙な感じですが(ぇ
続きが早く出ることを願ってます。

・ハヤテのごとく!「ミニ四駆と同じスピードで走り続ける。そんな小学生はきっと一流マラソン選手」第三十一話
前作に続きオリジナル回。
どこかの聖闘士のような兄弟をメインにサクの活躍を描きつつ最後にミニ四ファイターが全てを持っていった話(ぇ
web拍手 by FC2

2007年11月12日~21日のこと。

11月21日(水)
ウチはなんやハヤテの心がこもった……『爆笑』があればええねん。と思った日のこと。

咲夜は肩出しの衣装ばっかりだなぁ。

ゆずソフトの新作『も』短期記憶障害ネタですか……韓流の影響なのかどうか知らんですが最近多くね?
もう不治の病とか記憶がどうのこうのって食傷気味なんですが。

・絵
さすがに雪が降りまくってるのにスク水がTOPを飾り続けるのはどうかと思っていたので暫定TOPに交換。
運が良ければクリスマス絵、通常なら次は年賀絵?
さて、Gジェネ出る前にアリサ三話をどうにか……


--------------------------------------------------------------------------------

11月19日(月)
グッドマグナム!バリーだ!と思った日のこと。

最近の電撃PSにはこういう素敵な遊びが足りないような気がする(ぇ
と言うか通じる人って居るのかなぁ、このネタ。

ゆずソフトの新作発表。
とは言えエロゲ雑誌は買ってないのでHPが出来るまではさっぱりですが……
今回はE×Eよりはぶらばん寄り……?

・ネギま!?neo3巻
アーニャが可愛いよ。
続くのはいいがアニメ版のコミック化、ではなくなってしまう以上ぶっちゃけただの二次創作になっちゃうような……

・ハヤテのごとく!公式BOX
別に付録は要らなかったんだが……
アニメ誌に載ってた絵とかは初めて見たのでまぁいいか。
4クール終わったら後半分も本出すのかな……?

・学校の階段7
6巻よりは良かったが……当初からこういう方向に進みたかったのか続いたからこういう方向になってきたのか。
初期とは変わってきたなぁ、良くも悪くも。

・Fairchild体験版 悠姫編
ツンデレ代表。
公式のイベント絵紹介のとほぼ同一だったのであまりパッとせんかったかも。


--------------------------------------------------------------------------------

11月18日(日)
なぜ白いのに銀世界、と思った日のこと。

外真っ白だよ。
まだ十一月だよ。

・割とどうでもいい話
DSC01834.jpg
久々にLの季節の攻略本を読んでみた。
優希を描いた事がある程度には好きなゲームなのですがサブキャラにこんなキャラが……この髪型と制服でCV田村ゆかりですよ。
どこの高町さん?という話ですがこっちの方が発売が早かったりする。とらハ3の1年前。
……だからどうした、と言われればそれまでですが。

・ハヤテのごとく!「湯煙多すぎ」第三十話
面白い……とは言い切れずもつまらないわけでもない微妙なオリジナル回。
ビーダマンは見たこと無いので執事バトルはいまいちだったなぁ……

・機動戦士ガンダム00 第七話
留美さんは目の前で人が死ぬ所を見たことが無いようなので今後そういうシーンに直面するんでしょうな。
とりあえずロックオン以外まともなマイスターは居ないということでOK?
とか言ってるとロックオンにもすごい過去があったりするんだろうが。

・絵
進みが遅い遅い……今月中に出来るかも怪しい(ぇ
もちろんその間SSは停止中。


--------------------------------------------------------------------------------

11月16日(金)
勝てる、いや……勝つ!と思った日のこと。

床屋に行ってきたわけですがそろそろ記憶にあるだけで人間が成人するくらいの年月通ってるなぁと気づいてしまった。

Feteの格闘ゲーム……は3Dな時点で俺には縁が無いな。
サモンナイト1、2がDSに移植……は音声がないとこのシリーズの魅力は半減しないだろうか。
あと今1の絵見ると厳しいよね。描きなおしたりはさすがにせんだろうし。もう少し情報待ちか。

・買い物
五日性滅亡シンドローム1……1って事はこれ続くの?
待ってて、藤森くん!3……未読。過去話ってことは長期展開?
ARISAチェンジリング……未読。絵買いや作者買いってのは良くやりますがまさか『タイトル買い』をするとはな。
0.3mmシャーペン

久々に寄ったトイザらスでビルガー高機動型を見つけたが予算オーバーなのでパス。
今月はエクシア作っちゃったしさらに月末に武器屋のブレードライガーが確定してるので。

・ef 第五話
割と平坦だったな。嵐の前の静けさか。

・灼眼のシャナII 第六話
最近バトってないですが今回は完全にラブコメ回。まぁ次週もそうらしいが。
あんた家事なんてしたこと無いんでしょ?といいつつ次々墓穴を掘るシャナが可愛いが濡れても透けない健全なアニメです。

・ほしフル
鈴木終了。
まーしっかしグランドOPの無いサブ扱いの陽と鈴木の方がメイン扱いの水季と琴音よりも出来がいいってのはどうなんだろう。
主に惑があれな行動をしないと言うだけの違いなのだが。
残るは一応目当てである瑠歌だが……さて、いつ手がつくかな?
一週間にPCに向かえる時間--ネット配信のアニメを見る時間-webラジオを聞きながらHPの更新やSS作成の時間=PCゲームが出来る時間
ってそんなに長くないんだよね。
今年になってからは一週間に一ヒロインクリアできれば良い、みたいなペースになっちゃってるな、確実に。

・絵
ということでやっとシャーペンが買えたぜ!
市内の本屋には0.3mmがなかったからなぁ……いや、製図用の1000円くらいのはあったけど。
そこまで高いのはさすがに勘弁。普段使ってるのは300円の。
遠出しないとシャーペンすら買えないってどんな市だ。
最近は休みが少なくてなかなか遠出も出来なかったからこの機会に……と一応予備ということで2本買ってきました。
にしても残暑見舞い以来まともに描いてない……って杏璃アイコンほったらかしだった。
ともかく描いて無い時間が長いので劣化が激しい。
元々上手いわけじゃないのに見る影も無い……とりあえずどこかのアリサ本に絵をゲストるのは諦めよう(早っ


--------------------------------------------------------------------------------

11月15日(木)
意識した方向にしか発動できないのなら、と思った日のこと。

今シーズンの初雪。
まだタイヤとっかえて無いんだがなぁ・・・

・バンブーブレード 第七話
デュークアリパパじゃないのか。
まぁ余計にマニアックになってるが……

・殺×愛1
まだ舞台背景がいまいち分からなかったりするが一応先は気になるか。
とは言え積んでるシャナとか消化しないといけないし当分先かなぁ。
とか言ってるうちに階段7巻に手がついてるけど。

・魔法少女バーニングアリサStrikerS
って需要あるのか?
と最近かなり悩んでますがとりあえず第三話進行中。
多分片手で余るくらいの人しか楽しみにしては居ないでしょうがまだはやてさんとかの出番はありません。


--------------------------------------------------------------------------------

11月13日(火)
しなくていいの?と思った日のこと。

・Fairchild 体験版(こころ編・とばり編)
厨房でえちぃは……というかクリームと精液のコラボレーションは……
応援バナーを見ての通り今の所こころを押してますよ、うちは。

最近短いって思うけど他に何も出来てないだけなんだよ。


--------------------------------------------------------------------------------

11月12日(月)
バーニングファイヤーソード!と思った日のこと。

アリサの技っぽいけどファイヤージェイデッカーの技ですよ(意味無し

・バンブーブレード第六話
漫画5話を一気に消化。
試合時間をリアルに再現していると言えばそうなのだがこのペースで消化して行くと原作が足りなく……

・灼眼のシャナII 第五話
古今東西料理下手なキャラは多いですが……
とかそれはどうでもいいんだ、シャナの入浴シーンが……この作品はDVDになっても修正とか無いんだろうなぁ(ぇ

・ef 第四話
そろそろ1章は修羅場ってきましたね。
まぁ1章が終わらないと2章には入れないので仕方ないんだけど。
こっちの料理下手は上のと違って見た目(だけ)はいい。

・ハヤテのごとく!「初雪も近いこの時期に水着だらけの2クールEDはやはりきびしい」第二十五話
この話もBSで録画ミスったので地上波で。
動きがあると自動ドアバトルが面白いな。
エイトのVerが地味に違っていたり埋まっている数々のスーパーロボットがあれだったり。
漫画と違って咲夜の可愛さが増していたりサキさんのツインテが途中でほどけなかったりと見所が多いかも。

web拍手 by FC2

2007年11月10日 1/100 ガンダムエクシア

11月10日(土)
俺に触れるな、と思った日のこと。

・機動戦士ガンダム00 第六話
コーラサワー復活。そして退場(早っ
沙慈はご近所付き合いに熱心です。
今回ルイスの出番が少なくて残念。
ソ(略)グの女性陣がメインだったような。
スメラギさんは過去にユニオンで何かあったようです。
新キャラさんは刹那にとってのガウルンみたいなものか?
ヴァーチェの攻撃力はなんつーか反則だろ。
エクシアは宣伝のために特に必要も無いのに七本全部使ってくれました。
と言うかビームダガー投げてますが回収しないと相手にビームサーベル技術が漏れちゃうんじゃないかと……いいのか?
GNブレイドってPS装甲を斬れるのか、と少し考えてみたが理屈がよく分からないので不明。
沙慈に対して人命救助をするとは思っていなかったと語っていますが刹那の行動理念はもちろんティエリアのようにソ(略)グの任務に忠実であるわけではなく。
『俺がガンダムだ』発言や『エクシアにぞっこん』な所を見るとガンダムという強大な力を振るう、それ自体が目的なんじゃないかなーと思ってみる。

・ハヤテのごとく!「俺のターン、ドロー!最後にやったカードゲームは多分KanonTCGVer2.00」第三十話
原作にタマと咲夜を加えてボリュームアップ。
薫先生のガンプラマニア振りも原作以上にボリュームアップ。
Cパートはこれから毎回入るようですがもう一人の僕とか目つきとかやりすぎだろ……

・CLANNAD 第三話
風子マスターへの道は遠い。

・1/100ガンダムエクシア
DSC01811.jpg
DSC01819.jpg
ポイントとかつかって約900円で購入。と言うかポイントがなければ買ってなかったです。
肩や脚の水色っぽいのはゴム製パーツ。
塗装は無し。必要な所は数箇所あるんだけどね。
腕の付け根が体からやや離れた位置にあるので(腰のGNブレイドの都合だとは思うが)少し変な印象を受けた。
股関節別パーツ化で脚はかなり開けます。
ただGNブレイド接続パーツがちょっと外れやすいかも。
DSC01818.jpg
腕と膝は二重関節なのでやや厳しいが正座可能。
DSC01814.jpg
顔周りは少し塗装が必要な箇所なのですが細かいのは苦手なので(ぇ
しかしGNドライヴの真下にコクピットって大丈夫なのかね。
DSC01815.jpg
DSC01816.jpg
GNソード&ライフル。
ソードを畳んでる状態では肩の後ろのビームサーベルの柄に干渉しがち。
DSC01817.jpg
DSC01820.jpg
GNロングブレイド&ショートブレイド。後ビームサーベル。
多大な犠牲を払う覚悟があればエクシアは現段階でどの勢力でも鹵獲可能だと思うんだがね。
まぁそうしないのは各国のエースパイロットの出番がなくなるから。
DSC01822.jpg
投げたら回収せんと!なビームダガー。柄がサーベルと同一なので長さ調節ができるのかも。
DSC01825.jpg
セブンソードと言うが∞ジャスティスだってビーム刃七本あります。
DSC01826.jpg
「どういうつもりだ!?この戦闘に介入するのか!」
もしGNソードがPS装甲に効かなかったら刹那死亡(ぇ
と未だキラ様が現役なことをアピールするガンダムウォーCM。
でもあの致命的にやばい実写ガンプラCMよりはいいと思うんだ……
DSC01832.jpg
ケンコウな生活のあれを見て哀れだったので『一つ前の主人公』のシンとも戦わせてみました。
DSC01823.jpg
GNソードのシルエットがトリケロスと重なってブリッツっぽいイメージが。
放映一ヶ月で出た1/100キットとしては十分良作ですな。
種死の時は放映終了してしばらくしないとまともなのが出なかったので……
web拍手 by FC2

2007年11月1日~9日のこと。

11月9日(金)
万丈目サンダー!と思った日のこと。

偶に時間が合えば見るらしい。
とは言えようやく2年目に入ったという1年半遅れだが。

・ほしフル
久々に……今月初起動。
琴音終了、だが全然おもろなかったな。
水季と言い琴音といい基本路線が惑との仲違い、から和解なのでどうにもこうにも。
新生徒会長に至ってもただ嫌味を言うだけのキャラでしかなく。
EDも予想通りで……
そして初プレイ時から思っていた『携帯が普及して無いからこれは2000年以前が舞台なのかな?』と言う疑問。
琴音EDで現代に追いつくという感じなのかな……?
次は鈴木をやって最後に見た目では好印象の瑠歌をやるのみ……だが最近進み遅いしいつ終わるやら。


--------------------------------------------------------------------------------

11月8日(木)
刀一本で世界が救えるなら苦労しない、と思った日のこと。

・ご愁傷さま二ノ宮くん第一話
絵はがんばってますな。原作絵を割と再現してる方だと思います。
ぶっちゃけ読者の求めるのもこんなどたばただと思うので原作の今の流れはどーなんだろう、と思わなくも無い。

・殺×愛0
書くのも読むのも一人称が楽である。
そういう点で読みやすくはあったかな。。
もう完結してるし中古で集める分には困らないだろうが……
表紙とかファンタジアの定型を覆す特別扱いは何故なんだろう。

・魔法処女バーニングアリサStrikerS
第二話脱稿。
添削待ち。


--------------------------------------------------------------------------------

11月6日(火)
勝負はここからだぜ!と思った日のこと。

つまるところ『勝ち』と『負け』の可能性(どれだけ極端であろうとも)があるからこそ勝負である。
結果が決まっているものは勝負とは言えない。

・CLANNAD 第二話
なんか惰性で見てますが(ぇ
智代の攻撃は青銅聖闘士並の早さですか。

・ご愁傷さま二ノ宮くん8
話が終盤に進んでいるから仕方ないとは言えコメディ要素が少なくなり今までよりあまり面白いとは感じなかったりする。


--------------------------------------------------------------------------------

11月4日(日)
必要な物が必要としている者に届くとは限らない、と思った日のこと。

さすがに11月にもなってTOP絵がスク水もどうかと思っているので絵を!
と思って机に向かうとうっかりシャーペンを落としてしまいました。
……壊れました(ぇ
0.5mmのはあるけど絵描くにはやはり0.3mmじゃないときつい……

本を売りにいく。
ほんだらけで返された本をブックオフに持っていくと大体買い取ってくれる。無駄がない。更に三件目もあったがめんどいのでパス。

・ハヤテのごとく!「そのうち執事には同じ技は二度通用しない!というんだろうな」第二十九話
まともな戦闘描写がほとんどないオチ。
しかし……戦闘執事はともかく戦闘メイドはいないのか、この学園。

・FairChild体験版(朔夜編)
えちぃシーンの演出は少々微妙ではあるが擬音を使わないという点でその意義はあるか。
某骨董経営魔法使いゲームの擬音は伝説的だったが逆に全くないと物足りない気もしなくは無かったりする。
この辺は各人の好みもあろうが……
あ、予約してきました(ぇ

・魔法少女バーニングアリサStrikerS
今週は忙しいので進みが遅いですが何とか……


--------------------------------------------------------------------------------

11月3日(土)
よいではないか、よいではないか~と思った日のこと。

この台詞を最初に考えた時代劇の脚本家はすごい(のか?)。

・機動戦士ガンダム00 第五話
アレルヤさん当番回。のようでいて実は中佐やルイスの方がメインだった気がする。
今回の描写からしてアレルヤも強化人間かつ二重人格なのは確定……?
人革連出身なのは明かされてますしあの銀髪ねーちゃんと同じ所で処置を受けたのでしょうか。
体内のナノマシンが共鳴……とかそういうのかね?ニュータイプとかムウとラウの共鳴みたいなのはもう要らない気もしますが。
見えてる目で人格チェンジってどこかの眼鏡で人格変える人形師みたいですな。
というかどんな髪型だよあれは。髪が自在に動くナノマシン!?(違)
次回予告を見るにさすがに命令違反で営倉入りっぽいね。
しかしさすがに地上から軌道上を狙撃ってのはどこの白い魔王さんですか。
射程は歴代ガンダムでも最強か?ザンネックなんて目じゃねぇぞ。
刹那とロックオンも人命救助は嫌いじゃない模様ですがティエリアだけは違う模様。
意外とと言うかありきたりですがラスボスはティエリアのような気がする今日この頃。
銀髪ねーちゃんは強化人間として錯乱はありきたりのパターンなのでぱっとせんな。
中佐は人気が出そうな感じですが第一期を生き延びることが出来るか?
刹那にとってのランバ・ラルあるいはバルトフェルドのような感じ?いや、ランバ・ラルと虎は違いが大きいけどさ。
人革連のコクピットとパイロットスーツってスパロボやGジェネに出たらとても微妙だよね……
沙慈とルイスは毎回巻き込まれる役なのかしら。
地球を見下ろす絵は結構良かった。
ルイスの家が金持ちってことでソレ(略)グのスポンサーとか安易なことはないと思うけど……
今回のは吊り橋効果……というか沙慈が鈍いだけか。
最後の一言で今回の話を全部食ってしまったなぁ。

・バンブーブレード5話
漫画の通りとは言え試合が始まるまでがメイン。
辿り着くのに迷いすぎだ。五人目はブレードブレイバーだ!

・FairChild体験版(プロローグ)
しまった、面白い。声が素敵だ。と言うか声優がかなりタイムリープと被ってるよ。
どっちを買おうかな……二本とも、というのはさすがに無し。
2週間後にはスパロボOG外伝が出るし今の俺の速度では1本クリアできるかも怪しい。
どっちも予約特典ありだから困ったものだなぁ……


--------------------------------------------------------------------------------

11月2日(金)
紅蓮がソードサムライXだったなんてそんなことはないですよ、と思った日のこと。

・タイムリープ体験版
一応買って半年のマシンなのでそう重いということも無くそれなりに快適に動作しました。
結構面白いし声優もいい感じだし(過去のあゆむの声別に変えんでもよくね?)
一応12月14日戦線の候補入り。
東鳩2ADが延びたので選択肢はFairChildとの二択という感じかな?
東鳩は延びた先が1月25日だと完全スルー確定です。
FORTUNE ARTERIALすら怪しいですしね、Garden最優先。


--------------------------------------------------------------------------------

11月1日(木)
少年は皆明日の勇者おーいえーと思った日のこと。

音速や光速はやりすぎかな……(何がだ

・灼眼のシャナII 第四話
あれ?ラブコメでしたっけ、このアニメ。

・ef 第三話
話が動き始めてきた感じですがこのアニメ見終わるともうゲームの三章って見るところがなくなりそうで怖い。

・タバサの冒険2
こっちはもう続きは厳しいか?8巻以降は本編と絡んでくるしガリアの命に従うこともないし話が作りにくそうだ。

・神羅万象
四弾の情報がちらほらと。
アルマが出るかどうかは不明ですが……
あ、シオンは出ました。
後はアナザーピグマリオンのみ……?

・魔法少女バーニングアリサStrikerS
二話半分過ぎくらいかな?
基本一話辺り15~20kbを目安にその中で消化しなければならないフラグをこなす形になってますが……
今回からギャグが入ってます(ぇ

web拍手 by FC2

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】