2007年12月

  1. 2007/12/31 2007年12月25~31日のこと。
  2. 2007/12/24 2007年12月24日 MG ユニコーンガンダム Ver.Ka
  3. 2007/12/23 2007年12月11日~23日のこと。
  4. 2007/12/10 2007年12月10日 HMM ブレードライガー
  5. 2007/12/09 2007年12月2日~9日のこと。

2007年12月25~31日のこと。

12月31日(月)
行くぞ!打ち込み一万本!と思った日のこと。

結局コミケはどーなったんだろ……?
そもそもちゃんと本が出たのかも知らないがな(ぇ

・OG外伝
限界まで撃墜していたら時間がなくなったので14話しか終わらなかった。

・今年のガンプラj他ベスト5
1.MGクロスボーンガンダムX1フルクロス
2.MGデスティニーガンダム
3.ブレードライガー
4.MGユニコーンガンダム
5.1/100アカツキ

鋼鉄の七人とGジェネ魂効果でフルクロスがトップに。

・今年のアニメベスト5
1.ハヤテのごとく!
2.らき☆すた
3.ななついろ☆ドロップスPure
4.機動戦士ガンダム00
5.バンブーブレード

なのはStrikerSが入ってないな……
まぁもうアニメはキャラでしか見てない気がする。

・今年の一般ゲームベスト5
1.スーパーロボット大戦OG&OG外伝
2.SDガンダムGジェネレーションスピリッツ
3.デュープリズム
4.アルカナハート
5.スーパーロボット大戦W

スパロボばっかりだな……

・今年のPCゲームベスト5……のはずが5本もクリアしてねぇよ。
1.E×E

アメサラサとほしフルは面白いとは言い切れないのでランクできない。
FairChildはまだ終わってない。
われものデスクトップキャラクターズはゲームじゃない。

・今年のラノベベスト5
1.れでぃ×ばと!
2.学校の階段
3.Fate/Zero
4.DDD
5.ゼロの使い魔

ハルヒは驚愕が出ていれば入ったかもね。

・年賀絵
原画は出来た。
線画作って色塗って……例年通り七日くらいに完成?(ぇ
数年前のネタのリサイクルですので期待せぬように。


--------------------------------------------------------------------------------

12月30日(日)
リュウセイみたいに、やってみる……!と思った日のこと。

・OG外伝
13話まで。
宇宙ルートだとミロンガ手にはいらねぇか……まぁ別に使う気はないからいいんだが。
しかしボーナス15万があってもここに至るまで部隊が勢ぞろいすることはなくなかなか改造に踏み切れません。
コンパチカイザーのENと装甲を少し上げただけ……もう三分の一過ぎてるのになぁ。
元々せいぜい50万程度しかないから武器とかに手はつけられないと言えばそうなのだが。
2.5の時は金が余ってるのに改造できないと言うジレンマがあったわけだしそれよりはマシ……?

・ef 第十一話
三章クライマックス…………あれ、二章って手付かず?

・灼眼のシャナII 第十二話
史菜の存在以外はほぼ原作通り。
メガネマン池の不幸度がもうギャグにしかなってないのはお約束か。

・Fair Child
恋鳥の第一部終了。
スパロボと平行してやっていたのでレオナのツンデレと恋鳥のデレデレ、二つの榊原ゆいの声の差が楽しめた(ぇ

・年賀絵
どうにか年内に原画が出来る……はずなんだけど……(ぇ


--------------------------------------------------------------------------------

12月29日(土)
ひらめ一匹止められないとあっちゃ最強の盾の名が泣くだろうが、と思った日のこと。

期待してる人は居ないと思いますが一応。
俺は冬コミには行けないですよ。

・OG外伝
11話まで。
当然2.5と同じ方は避けて通るわけですが……
宇宙ひらめが出てきたのはいい。
メテオハンマーも漫画とは違うが使ってくれたのもいい。
レオナがツンデレなのはとてもいい。
でもできればタイトルは漫画と同じにして欲しかったなぁ。(ちなみに漫画では『「新春まんがまつり最強の楯対宇宙ひらめ」寒風吹きすさぶ3Kの宇宙の海に少年の愛の花は実をつけるのか?』)
んでも分岐は10話だけか・・?11話以降は名前が違うだけで同じステージもあるようだが……


--------------------------------------------------------------------------------

12月28日(金)
鋼の心で風のように、と思った日のこと。

・スパロボOG外伝
6話まで。
MX関係はこの進みからして前作でのRみたいに本格参戦は次に持ち越しか……?
さりげなくトウマが出てきてましたが第三次αの内容をやる前に第二次αの内容がさっぱり手付かずなんだけど大丈夫なんだろうか。
イルイ関係は現状のキャラ設定では墜落したアイビスにやらせるのが一番だと思うんだがまだ墜落もしてないしなぁ……

・乃木坂春香の秘密7
温泉行って雪山で遭難、身体で暖めあうと、どこまでベタなのか(ぇ


--------------------------------------------------------------------------------

12月27日(木)
それでも…ただ進んでゆくんだ、と思った日のこと。

・スパロボOG外伝
2話まで。
いきなりMXかよ……やってくれるな寺田(ぇ
アクセルとアルフィミィは間にエクセレンを通してではありますがいきなり壮大なネタ振りをしてくれる。
このネタが外伝内で回収されるのか、OG3に続くのかは知らんが。
久々にヒューゴを見たな。
Burnnig Redも結構好きな曲だし……べ、別にバーニングアリサには関係ないですよ?(多分)
そうなると気になるのは機体はサーベラスかガルムレイドどっちなのか。
それとも乗らないで次へ続くのか分からないけど……個人的にはサーベラスの方が好きです。
問題はイグナイトにならないとヒューゴの得意な格闘が生かせないことだが。
αの頃から名前だけは出ていたエリック・ワンが出てきてましたな。爺だとは思わなかったが。
色々ネタバレは知っているのですがここではあまり気にせず語っていきます。俺が体験したことは。
話の短さについてはまぁ……1月25日戦線に確実に間に合うと言うことで好解釈しておきましょう。
外伝発表当初、8月の所感に『ラグナロクオチと見た』って書いたんだけど……うん、まぁ、なんだ、そういうことで。

・昨日書き忘れた今年買ったフィギュア(ぇ
藤枝保奈美
柚原このみ(のいぢ版)
涼宮ハルヒ
鶴屋さん


--------------------------------------------------------------------------------

12月26日(水)
それ以上どうなるつもりだ、と思った日のこと。

・お買い物
DSC01959.jpg
また気づくと本だけで6000円くらいかかったなぁ……
しかも本当ならあと二冊買う予定だったとかなんとか。売ってなかったけど。
ユニコーン、ゆかりんDVD、今日のこれ、んで明日のOG外伝……さて、年を越せるのかな?(ぇ

・Gジェネ魂
0083ステージクリア。
ソロモンの悪夢、も阻止限界点も戦艦落としまくりでプラチナは余裕過ぎるわけですが……
ステージ2みたいにターン制限があるステージは大体ゴールド止まりなんだよなぁ。
マスターユニット:ダンディライアン(マーク・ギルダー)
チーム1:RFゲルググ指揮官用(ジョニー・ライデン)、Zプラス(エリス・クロード)、ガンダムMk-V(アイナ)、クロスボーンガンダムX3(シロー)
チーム2:νガンダム(1stシャア)、FAZZ(サラ)、クロスボーンガンダムX1フルクロス(ウモン)、シュツルムディアス(アポリー)
チーム3:ジ・O(マスター・ピース・レイヤー)、スカルハート(ユウ)、ドライセン(ルース)、ジムII(バニング)
ZZからSガンダムに行くかフルアーマーZZに行くか悩みましたがフルアーマー、そしてFAZZへ。

・電撃ホビーマガジン
HGエクシア持ってないのでアストレアパーツが浮いてしまった。
1/100キュリオスはどうするかな……まだフライルー作ってないしスタンド必須だから見た目以上に予算がかかるはず。
00Pはフェルトの両親があれということだけど第二世代に男は一人しか居ないので男親は確定?
素直に話の展開を見るとルイードとシャル以外くっつきそうな気配はないんだが……
シャルは何故髪の色が変わっているのか。というか何で成長してしまったんだろう(ぇ
ガンダムスローネに関しては簡単に予想すれば『15年前の事件』で第二世代の機体が奪われた……かな?
そこでシャル以外のマイスターは死亡、あるいはその強奪した本人。
874の意思みたいなのは今もティエリアの中にある……というのはともかく、奪われた機体を元に敵対組織が作り上げた機体がスローネではないかと。
ASTRAYSは色々キット展開がある模様。
色替えだけなのでグリーンフレームは絶対に出るだろうけど……ブルーフレームサード出るか?
出来れば今更でもいいからマーズジャケットも欲しいんだが。
まだこっちには1/144アルトアイゼンリーゼとかの情報はなしか……

・機動戦士クロスボーンガンダム 鋼鉄の七人
完結。
ギリが中々いい味を出していましたね。
スカルハート以来シザーアンカーが勝負の鍵を握ることが多かったような気もするな……
次にGジェネが出るときはこれも最後まで入っていることを望みます。
Gジェネ魂でも一応フルクロスは出てますけど機体だけだしね。

・BAMBOO BLADE 7巻
タマちゃんの母親の出身からして猛烈に何かしら血縁がありそうなウラですが。
その名前の付け方はすごいなぁ……
以外にも(?)コジローが主役(だったよね?)っぽくなって来てて結構燃える展開に。

・ラノベ
は全部さすがに手付かず

・ドラゴンエイジPure
KOTOKOのCDが付録というのに値段はいつもと大差ないので中々良心的と言える。
連載陣の内容はいつも通りなのでいちいち書かないですが新連載予告に『次号vol.8より――』って書いてるけど今号がvol.8だよね?
んでまたやっちゃうか、D.C.theOriginだってよ。
つか漫画は声ないんだしOriginとかそういうのはどうでもいいのだがまぁとあるキャラアイシアが出てこないことはすばらしいと言える。
うちの某作っぽくぼかすとミーア、原画家が描いたオフィシャルが一番つまらないと言う現状を改善するのならば今また連載することにも十分意味はあるだろう。
予告カットを見るに各キャラが食べているのはきちんとそれぞれの好物な所などちゃんと『分かっている』人が描くようだし。
というかどこかでこの絵は見たことがある……(というか某所で既に錯乱気味に騒いできましたが)
……さくら割烹術参考書(普段アンチ曲芸を謳っている桃桜がその絵に惹かれてつい買ってしまったという伝説の(?)一品)の人か!
さくらメインと言うのも頷ける人選だが……
不安なのはD.C.IIに繋がるような終わり方になってしまわないかどうか。
だとすればさくらにとってのハッピーEDにはなりえないからねぇ……期待と不安が半分ずつという微妙な所ではあります。

・そろそろ年の瀬だし
恒例の今年のなんたらかんたら。

・今年買ったガンプラ他(購入順)
R-1
MG クロスボーンガンダムX1フルクロス
1/100 アカツキ
MG ストライクノワール
MG ∀ガンダム
MG デスティニーガンダム エクストリームブラストモード
1/100 ガンダムエクシア
HGUC ヤクト・ドーガ(ギュネイ専用)
HMM ブレードライガー
HGUC ギャプランTR-5 フライルー
MG ユニコーンガンダム Ver.Ka

……今年は少ないな(ぇ
数で言えば去年の半分近い。
まぁ一個当たりの単価は確実に上がってるが……半分MGだもんなぁ。

・今年見たアニメ
ハヤテのごとく!
アイドルマスターXENOGLOSSIA
灼眼のシャナII
ef a tale of memories
機動戦士ガンダム00
CLANNAD
ゼロの使い魔 双月の騎士
バンブーブレード
魔法少女リリカルなのはStrikerS
らき☆すた
ななついろ☆ドロップスPure
SHUFFLE!MEMORIES
ひだまりスケッチ
ながされて藍蘭島
もえたん
sola

……萌え系に偏りすぎだな。
まぁぶっちゃけアニメに割く時間はあまり多くないのであんまり考えずにすむのが楽と言う事情も。

・今年のコンシューマゲーム(j購入順)
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
ファイナルファンタジー6アドバンス
デュープリズム
スーパーロボット大戦W
ルミナスアーク
真らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~
スーパーロボット大戦OG
アルカナハート
SDガンダムGジェネレーションスピリッツ
スーパーロボット大戦OG外伝(予定)

……こっちは萌えより燃え優先ですな、相変わらず。
去年は全部PS2だったのがDSを買ったためそっちのが半分占めるように。
全体としては二倍に。

・今年のPCゲ
いつか、届く、あの空に。(一人終了で投げた)
うたわれるもの デスクトップキャラクターズ
アメサラサ
E×E
あかね色に染まる坂(未プレイ)
ほしフル
FairChild

コンシューマが増えた分こっちが圧迫されたな……
コンプしたのが僅か三本だけか。

・今年読んだラノベ他(購入順)
ぶらばん!中ノ島妙の事情
とらドラ4!
れでぃ×ばと!2
ぼくと魔女式アポカリプス
ぼくと魔女式アポカリプス2
マテリアルゴースト4
DDD1
灼眼のシャナXIV
はぴねす!ういんたー
ROOM No.1301 しょーとすとーりーず・すりー
フルメタルパニック!つどうメイク・マイ・デイ
ネクラ少女は黒魔法で恋をする4
学校の階段
学校の階段2
学校の階段3
学校の階段4
マリア様がみてる あなたを探しに
涼宮ハルヒの分裂
十三番目のアリス3
はぴねす!すぷりんぐ
ぼくのご主人様!?4
GOSICKs II
マテリアルゴースト0
ご愁傷さま二ノ宮くん7
ぶらばん!雲雀ヶ丘由貴の事情
学校の階段5
GOSICKs III
とらドラスピンオフ!
れでぃ×ばと!3
おと×まほ
マテリアルゴースト5
ハヤテのごとく!春休みの白皇学院に、幻の三千院ナギを見たbyハヤテ
ゼロの使い魔11
リヴァースキス(売却済)
待ってて、藤森くん! 2
乃木坂春香の秘密6
総理大臣のえる! サジは投げられた!
ネコのおと
時空のデーモンめもらるクーク
召喚教師リアルバウトハイスクール15
ぼくと魔女式アポカリプス3
マリア様がみてる フレームオブマインド
桜ish-推定魔法少女-1
Fate/Zero1
Fate/Zero2
Fate/Zero3
おあいにくさま二ノ宮くん2
学校の階段6
AKUMAで少女
DDD2
とらドラ5!
灼眼のシャナXV
れでぃ×ばと!4
十三番目のアリス4
ゼロの使い魔12
ネクラ少女は黒魔法で恋をする5
おと×まほ2
総理大臣のえる! 愛の支配者
らき☆すた殺人事件
Cキューブ
はぴねす!おーたむ
マリア様がみてる 薔薇の花かんむり
ROOM No.1301 #9 
ゼロの使い魔 タバサの冒険2
ご愁傷さま二ノ宮くん8
殺×愛0
殺×愛1
灼眼のシャナXVI
学校の階段7
時空のデーモンめもらるクーク~世話焼き悪魔と生真面目悪魔~
我が家のお稲荷さま。1
我が家のお稲荷さま。2
我が家のお稲荷さま。3
ARISAチェンジリング
桜ish-推定魔法少女-2
待ってて、藤森くん!3
AKUMAで少女-嵐を呼ぶ転校生-
とらドラ6!
乃木坂春香の秘密7
おあいにくさま二ノ宮くん4
れでぃ×ばと!5
おあいにくさま二ノ宮くん5
ゼロの使い魔13
総理大臣のえる! 歴史を変える大勝利
ぼくのご主人様!?5

えーと……分かってはいたけど俺って馬鹿だな(ぇ
去年より増えてる…85冊(多分)

・年賀絵
何を描くかは決まったらしい。


--------------------------------------------------------------------------------

12月25日(火)
何があっても嫌いになりきれないならそれは好きってことじゃないの?と思った日のこと。

・買った
DSC01958.jpg
正確には昨日には届いてたんですが。
まだ見れてない……5時間以上のボリュームだと一体いつになったら、と言う話だ。

・れでぃ×ばと!5
レギュラーがようやく揃った、みたいにあとがきでかいてますが実際後どれくらい続くんだろうなぁ。
恋愛関係については腹黒とドリルの二強に完全に絞られてるようだし……

・年賀絵
全く手が付いてねぇ(ぇ
もう1日配布は諦めよう……というかもう何年も次こそは!とか言ってるのに間に合った試しがない。

web拍手 by FC2

2007年12月24日 MG ユニコーンガンダム Ver.Ka

12月24日(月)
数で囲んで近づけさせるな!と思った日のこと。

・MGユニコーンガンダム Ver.Ka
DSC01921.jpg
DSC01925.jpg
ユニコーンモード。
バックパックにバズーカマウント可能。
右腕にビームマグナムをマウント可能。
リアスカートにマグナムのEパックをマウント可能。
DSC01923.jpg
正直マーキングが少しうるさい印象。少なめでよかったかな……
ユニコーンモードではサイコフレームはほぼ隠されていて見えませんね。
DSC01931.jpg
デストロイモードに変身。
DSC01948.jpg
DSC01950.jpg
各部装甲がスライドし全身のサイコフレームが露出。
個人的にはどうせ頭は外さないといけないのでアンテナも素直に付け替えること推奨。
マニュアルでは足も一度外さないといけませんが特に外さなくても大丈夫……だと思う。
普通のMS体型から八頭身のヒーロー体型に。
DSC01944.jpg
ビームマグナム。
最初素で『ビートマグナム』だと思った。
かっとべマグナム!マグナムダイナマイトだ!
なんでも通常のビームライフルの四倍の威力だそうです。
その分Eパックを一発で全消費してしまうので5連結のマガジンをいくつか携帯しています。
キットには3つ付いてくる。
DSC01953.jpg
いつものベースに接続可能。
変身を優先した為か稼動は最近のMGにしてはかなり狭いかと。特に膝。
これでほぼ限界近い。
足首周りもかなりあちこち変形するので接地性もそんなに高くはない。
そりゃ雑誌やパッケージの写真は殆ど素立ちばかりになるわけだ……
あ、そういえばポリキャップレスでした。
DSC01952.jpg
まだまだ話も途中なのでどんな活躍をするのか分かりませんし謎も多いMS。
Gジェネ発売前は宇宙世紀だし機体だけは隠しで出ると思ってたんですけどねぇ……何故かヒゲだったし。

・Gジェネ魂
0083ステージ2。
キースが1ターン持たずにやられるのでリセット&ロードの嵐。
web拍手 by FC2

2007年12月11日~23日のこと。

12月23日(日)
戦いは一瞬で決まる!迷いのある方が負けだ!と思った日のこと。

・MGユニコーンガンダム
DSC01918.jpg
ひとまず完成したけど時間がないのでれびうもどきは明日以降。

・Gジェネ魂
0083ステージ1クリア。
マスターユニット:ZZガンダム(マーク・ギルダー)
チーム1:RFドム(ジョニー・ライデン)、Zガンダム(エリス・クロード)、ロゼット(アイナ)、ガンダムMk-IV(シロー)
チーム2:νガンダム(1stシャア)、パーフェクトガンダム(サラ)、クロスボーンガンダムX1(ウモン)、リックディアス(アポリー)
チーム3:ハンブラビ(マスター・ピース・レイヤー)、ディジェ(ユウ)、ガンダムGP01(カレン)、ゲルググM(ルース)
さすがにZとZZを作ったら一気に金がなくなったなぁ……もう5000しか残ってない。
つかZZがνより高いとは……
OG外伝までに0083くらいは終えたいが……間に合うか?

・機動戦士ガンダム00 第十二話
なんか刹那が主役っぽいですね(ぇ
以前書いたように向こうの宗教について(理屈や情報としてはともかく)感情移入して見れる視聴者は殆ど居ないだろうが刹那とマリナが絡むと避けては通れない。
相変わらず言ってることが意味不明なグラハムさんですが腕は確かなようで未熟な刹那ばかりかロックオンとすらやりあえる模様。
もしかしたらコーラサワーが死に掛けたヴァーチェの攻撃すらかわせるのかも……

・バンブーブレード 第十二話
東がようやく本格登場。
芽衣も数話だけのゲストにしてはもったいないな。
今の所原作通りなのだがオチはどうするんだろう……


--------------------------------------------------------------------------------

12月21日(金)
脆い部分ががら空きだ!と思った日のこと。

ようやくコトブキヤからアルトアイゼン・リーゼの発売が決定。
数年待っていた待望の商品ですが……えーと、アルトと同サイズなのになんで2000円も高いんでしょうか。
同月発売のダイゼンガー+馬の竜巻斬艦刀セットはさすがに17000円とか出せないのでパスの方向で……

・MGユニコーンガンダム
右足完成。

・ARISAチェンジリング
……微妙?
やはり絵買いや作者買いはともかくキャラ名買いはよくない。

・Gジェネ魂
ポケットの中の戦争、および一年戦争編終了。

・ハヤテのごとく!「マリアさん17歳。とか言うとどうしてもネタにしか聞こえない」第三十五話
最近はオリジナルが続く……と言いつつもナギのハヤテ私室侵入ネタは原作にもあったけど。
そして執事バトルがなかったな。

・魔法少女バーニングアリサStrikerS
そんなわけで入稿と言えば入稿したらしいよ。コピー誌だけど。
部数とか値段とかはまだ未定らしいので俺も知らない。


--------------------------------------------------------------------------------

12月19日(水)
続きはWebで。と思った日のこと。

といわれたら俺は絶対に見ない。

・お買い物
DSC01911.jpg
……上のは予定通りですが下のは一体?
だ、だって21日までガンプラ三割引だったしっ!
別にGジェネでファイバーが動いてるのを見て勢いで買ったんじゃないんだからね!(ぇ
あとスクランと一歩。

・MGユニコーンガンダムVer.Ka
DSC01913.jpg
さすがにMGは一日じゃ無理です。
それでも箱開けての第一印象は「パーツ少なくね?」だったと言う。
5000円キットだし少ないわけはないのだが直前のブレードライガーの印象が強かったのだろう。
角はユニコーンモードとデストロイモードで素直に差し替えた方がよさげ。
分割可能な角はどうしても隙間が気になるし……ついでにシールだとモールドが隠れるので塗装。
しかしガンダムなのにトリコロールカラーが使われてないのは新鮮だな……

・Gジェネ魂
ポケットの中の戦争ステージ1クリア。
マスターユニット:メッサーラ(マーク・ギルダー)
チーム1:RFドム(ジョニーライデン)、ロゼット(エリス・クロード)、ガンダムNT-1FA(アイナ)、ガンダムMK-III(シロー)
チーム2:νガンダム(1stシャア)、フルアーマーガンダム(サラ)、クロスボーンガンダムX1(ウモン)、R・ジャジャ(アポリー)
チーム3:リック・ドムII(マスター・ピース・レイヤー)、ガブスレイ(ユウ)、ガンダム(カレン)、ゲルググ(ルース)

・ハヤテのごとく!「あんな理事長なのになんで名門なんだろ」第三十四話
作中で突っ込んでた通りどこのちゃんさま。
しかし二千人もSPが居たとは……漫画じゃせいぜい10人居ればいいっぽい感じなのに。

・ef第十話
第一章終了……?
最終話で続きはゲームで、とか言わないことを祈る。

・灼眼のシャナII 第十一話
嵐の前の静けさ……とは言えメガネマン瀕死。
いつの間にか完璧にギャグ要員になってるな。

・魔法少女バーニングアリサStrikerS
どうにかこうにか縦書きにすべく悪戦苦闘。
出来れば絵も入れたいんだが……描いてると確実に年賀絵が遅れるな……どうしよう。


--------------------------------------------------------------------------------

12月18日(火)
ちなみに、今年の夏は紐パンに決まりです。ポロリもありますわよ。と思った日のこと。

・機動戦士ガンダム00 第十一話
アレルヤの過去が一番明かされて来てますが今回の作戦でソーマ以外の超兵は今後出てこないと見ていいのかな……?
ティエリアはヴェーダと直にアクセス出来る……ということか?
ガンダムマイスター874と同じような存在なのかも。

・ef 第九話
・灼眼のシャナII 第十話
最近はGジェネ魂をプレイしながら横目で見てるのあまり覚えてない(ぇ
シャナは原作があるのでそれでも大体わかるのですがefはあらすじ程度にしか……

・Gジェネ魂
宇宙、閃光の果てにクリア。
マスターユニット:メッサーラ(マーク・ギルダー)
チーム1:RFグフ(ジョニーライデン)、ロゼット(エリス・クロード)、ガンダムNT-1FA(アイナ)、ガンダムMK-III(シロー)
チーム2:νガンダム(1stシャア)、フルアーマーガンダム(サラ)、クロスボーンガンダムX1(ウモン)、R・ジャジャ(アポリー)
チーム3:リック・ドムII(マスター・ピース・レイヤー)、ブルーディスティニー1号機(ユウ)、ガンダム(カレン)、ゲルググ(ルース)

・FairChild
最初は愛音EDと言う名の失敗ED。
現在恋鳥中盤。
最近標準装備のクイックセーブがないんだな、これ……選択肢で反応を見る場合面倒かも。

・魔法少女バーニングアリサStrikerS
冬コミ版バーニングアリサStrikerS完成。
詳細は……明日以降。まだ決まってないこともあるし。


--------------------------------------------------------------------------------

12月14日(金)
たっぷり後悔しまくったなら、もうそれ以上下を向いてる理由はないでしょ。と思った日のこと。

CLANNADラジオで中原麻衣に『少し頭を冷やそうか……』と読ませたのは反則じゃね……?

・買い物
FairChild
乃木坂春香の秘密7
とらドラ6!
れでぃ×ばと!5
おあいにくさま二ノ宮くん4
トリコロ1、2(中古)

ぼくのご主人様!?5が売ってなかったなぁ……というか少し積んでるのに買いすぎか。
今はようやくARISAチェンジリングに手がついてるところ。
と言うかアニメ放映中に売ろうと二ノ宮くん必死だな……
最近ストレスも溜まってるし自棄買いというか1/100デュナメスも勢いで買おうとか考えましたが上記だけで諭吉一枚飛んだので自重。
来週MGユニコーン出るし……

・バンブーブレード第十・十一話
相変わらず無駄な(ぇ 所に力が入っているなぁ……(褒めてます
ようやく五人目が本格的に登場する次回を待て。

・AKUMAで少女 嵐を呼ぶ転校生
まさか続刊が出るとは完全に予想外だった。
タイトルに反し嵐を呼ぶのは転校生より保険医だと思う。
次は……あるのか?

・Gジェネ魂
機動戦士ガンダム戦記ステージ2まで。
って白石出てるのか!?
マスターユニット:アッシマー(マーク・ギルダー)
チーム1:グフ(ジョニー・ライデン)、パラス・アテネ(エリス・クロード)、ガンダムNT-1(クレア・ヒースロー)、ギャン改(アポリー)
チーム2:ブルーディスティニー1号機(1stシャア)、ガンダム(サラ)、スカルハート(ウモン)、ガンダムMk-II白(シロー)
チーム3:ガンダム6号機(マスター・ピース・レイヤー)、ジムストライカー(ユウ・カジマ)、マラサイ(カレン)、ガルバルディβ(ニムバス)
しっかしこのペースじゃOG外伝までに全ステージ終えるのは到底不可能だな……
別にプロフィール全部埋めようとは思ってないんだが。

・FairChild
まずは一応メインっぽい(けど個人的には一番好感度低い)恋鳥から行こうかなーと思っていますが今の所まだ一日目で止まってます。
なぜかと言えば……

・かみぱに!体験版
をやっていたからで。
中々いい感じだ。延びていなかったら時期的に手が出なかっただろうしある意味縁があると言える。
一応買う予定にしておこう。東鳩2ADよりは楽しみだし。
FairChild購入時にかみぱにとFORTUNE ARTERIALのポスターをお持ち帰りして真らき☆すた萌えドリル、ななついろ☆ドロップスPureのポスターと交代。
FORTUNE ARTERIALの予約もしてきたが……Gardenと被ってるのが痛いなぁ。

・積み本
乃木坂春香の秘密7
とらドラ6!
れでぃ×ばと!5
おあいにくさま二ノ宮くん4
我が家のお稲荷さま。1~3
ARISAチェンジリング(半分)
時空のデーモンめもらるクーク ~世話焼き悪魔と生真面目悪魔~


--------------------------------------------------------------------------------

12月13日(木)
乗るに決まってるでしょ!と思った日のこと。

結局定時に帰れたのはあの時だけだな……

・Gジェネ魂
ブルーディスティニーステージクリア。
全プラチナで。増設ハンガーを入手したので3チーム出せるように。


--------------------------------------------------------------------------------

12月11日(火)
迂闊に前に出すぎだ!と思った日のこと。

・Gジェネ魂
ブルーデスティニーステージ1プラチナクリア。
機体はどれも変化無し。

・ef 第八話
修羅場中?

・灼眼のシャナII 第九話
姐さんと千変の大怪獣決戦。
最近戦闘無しのラブコメメインだった為新鮮だったかも。

web拍手 by FC2

2007年12月10日 HMM ブレードライガー

12月10日(月)
覚えておけ!俺が真紅の稲妻、ジョニー・ライデンだ!と思った日のこと。

アリサも公開したしやっと休日だし!作るぜ!と言う日。

・ブレードライガー
DSC01883.jpg
放映局の都合アニメは/0で終わってしまっている俺にはやはりこのゾイドが一番です。
塗装は尻尾の白部分のみ。
キャノピーはアニメのイメージとは違うのであえて塗らずに。
あとは各部スミイレとかメッキのリタッチくらい。
DSC01879.jpg
DSC01882.jpg
上:トミー/下:コトブキヤ
色分けが完全に別物。
トミー版は牙すら青いのがあったし……
あとはやはり脚の稼動域の広さで差がつきます。
電池入れないと動かせなかったしなぁ……しかも前後のみ。
前後左右、あとはそれぞれ脚を曲げられるのがポイント。
ちなみにランナーの6割ほどがシールドライガーとの共用。
DSC01884.jpg
各部展開。
頭部シールド発生器と脚部冷却ジェネレータを開くことが可能。
背部ロケットブースターも展開。
ちなみに搭乗員をキット付属のものからトミー版からかっぱらってきたバンとフィーネに変更してます。
バンと言えばマニュアルのストーリーはバトルストーリーにバンを設定変えて組み込んだ、っぽい物になっており微妙。
フィーネやジークが存在しない、アニメとは別物扱いになってます。
DSC01889.jpg
DSC01893.jpg
レーザーブレード展開。
トミー版と違いブレード部がスライドして少しだけ長くなります。
脚部シリンダーにメッキ使ってるんだからブレードもそうするべきだったと思うんだけどなぁ。
このレーザーブレードには思い入れがたくさんあります。
格闘系メカが好きになったのはこれのおかげですし、何よりバーニングアリサ『紅蓮』のSモードの元ネタでもあります。
DSC01894.jpg
DSC01898.jpg
背部および上部。
かなりの情報量。
特に胴体はトミー版だと10パーツくらいで出来ちゃうのにすごい数になってた……まぁ電動モーターがないからだが。
その分一切動かなかったトミー版と違い腰を捻る事が可能に。
DSC01903.jpg
ストライククローは一本ずつ稼動します。
アニメでよく見れた……というかスラッシュゼロの決め技だったストライクレーザークローみたいなポージングも可能。
とは言えこの大きさを支えられるアクションベースがないと厳しいけど……
DSC01899.jpg
DSC01901.jpg
トミー版カスタマイズパーツ、アタックブースターを装備……一応可能。
だが取り付け穴の形状が違うのでかなり力技になりますのであまりお薦めできない。
思ったより色が離れてなくて似合うかも。
DSC01906.jpg
DSC01904.jpg
ブースターを展開するとかなりの迫力に。
その分ブレードの印象が薄くなるのが問題だけど。
んでさっきからちらちらとアーバインのライトニングサイクスが写ってますが……
本当はジェノブレイカーと戦わせようと思ってたのですがジェノブレイカーを久々に引っ張り出したらフリーラウンドシールドが折れてて……(ぇ
せめてディバイソンが居ればガーディアンフォースっぽくなるのですが持ってないので仕方がない。
今後はジェノザウラーが出ますがブレイカーじゃないならスルーかな……つか8000円って無理だ。

・Gジェネ魂
久々に。
08小隊のステージ1を再プレイしてプラチナ獲得しシロー加入。
マスターユニット:ギャプランTR-5(マーク・ギルダー)
チーム1:スカルハート(ウモン)、ボリノーク・サマーン(エリス)、ガンダムNT-1(クレア)、ギャン(アポリー)
チーム2:Hi-νガンダム(1stシャア)、ガンダム(サラ)、グフ(ジョニー・ライデン)、ガンダムMk-II黒(シロー)

・ろりぽ∞4巻
既に内容はある程度知ってはいたが二十代以上じゃないと通用しないネタですなぁ……
しかしやはりこの漫画はある意味でバーニングアリサが目指すものを実践していると言える。
それが何かはまぁ今後のバーニングアリサで出てくるかもしれません。

・魔法少女バーニングアリサStrikerS
リオスは典型的主人公型。中肉中背前髪長い系の容姿です。新デバイス装備時にはハチマキを装着予定。
と言う唐突な私信を挟みつつ。
実はそのデバイスが最大の難点だったりします。
数パターンの形状変化があったりするので……まぁモチーフとなるものはあるんだけどそれは次回まで明かせないし。

web拍手 by FC2

2007年12月2日~9日のこと。

12月9日(日)
だから抹殺すると宣言した!と思った日のこと。

定時に帰れたぜ!
……何当たり前のことで喜んでるんだろうなぁ。

ハンター休載はまぁFF11の新作出たしね、予想通りだよ。

引き続き私信ですがアリサはかけてもうちのバーニングアリサは難しいんですよね。
他のは大体9歳な所こっちは19歳設定だし……
サンタアリサは俺も考えてはいたんですが予定が詰まってきていてクリスマスは絵無しです。
もう年賀を考えないと間に合わない……(阿呆
……日記を見る限りでは再送信先がうちかどうか100%の判断は出来ませんがとりあえずうちには届いてないし違うのかな。

・ライガー
DSC01877.jpg
今日二時間半の成果。
トミーの奴だと爪は全部一体成型なところ全部バラなのでかなりの手間です。
なかなか先が長いな……さすが5000円。
1/100デュナメスはスルーかな……?それを買いつつユニコーンはさすがに厳しい。

・ハヤテのごとく!「今ならギアスネタも分かるがらき☆すたで店長が使ったときは全然分からなかった」第三十三話
オリジナル回前編。
そんなに悪くはないが……やはりアニメはヒナギクがハヤテをあまり意識してない(ように見える)ので少し物足りない気がする。

・機動戦士ガンダム00 第十話
ティエリアの一人称三段階変化はナドレの形状から言って実は女性フラグのように見えてしまいますがあの声だしさすがにないか……?
沙慈とルイスは今回本筋に全く絡まないのであれですがルイス母は死亡だと思う。
ハレルヤだかアレルヤだか知らんが今まで散々殺してるんだからここで一人を残酷に殺したからどうだというんだろう……とか思っちゃう当たりもうダメだな俺。
留美さんは話が進むごとに好感度下がってるよね。後半敵側になりそうな気もする。
とりあえず冬コミにはアレルヤとクリスのえちぃ本がたくさん出て、そのうち半分くらいが途中からハレルヤになって陵辱するものだと思います。
ロックオンとフェルトは普通にえちぃのだろうなぁ。
そういえば公式のキャラ紹介、ラッセの役職は『砲撃士』なんですが……武装ないんじゃなかったっけ?
今回ので反省して取り付けるってことか?

・Gジェネ魂
は昨日今日はやってないよ。

・魔法少女バーニングアリサStrikerS
ちょい遅れましたが公開。
引き続き四話……のように見せて別物を書いてます。


--------------------------------------------------------------------------------

12月7日(金)
俺は生きる!生きてアイナと添いとげる!と思った日のこと。

定時に帰れない日々は続く。

・Gジェネ魂
08小隊編クリア。
マスターユニット:ヘイズルラー第二形態
チーム1:スカルハート、ボリノーク・サマーン、ジムストライカー、ギャン
チーム2:νガンダム、ガンダム5号機(Bst)、グフ、ガンダムMk-II

・魔法少女バーニングアリサStrikerS
第三話完成……するも最近添削をしてくれる人が姿を見せないのでそれ待ち?


--------------------------------------------------------------------------------

12月5日(水)
まだまっすぐ走れるか、と思った日のこと。

ホントに今月やばくないか……4日しか出てないのに既に残業だけで1日出勤分になっちまったぞ。
そんなこんなでここ三日ほどアリサは一切手が付いてなく。
今日はリフレッシュするべくずっと遊んでいたらしい。

違っていたら盛大に自意識過剰っぽくてあれですが某サイトってうちのことでしょうか>私信
もしそうであれば届いていないかもしくは大変申し訳ありませんがスパムと一緒に削除してしまった可能性が無きにしも非ず。
日に五十通ほど削除しているので年一、二通ほど間違って消しちゃうことがあったりなかったり
とりあえず勘違いであれば俺が恥かくだけで済むが……

・銀魂21巻
ほぼ既刊をそろえたのでここからは新品で買うことに。

まぁ立ち読みで全部見てはいますが。
こっちはつい最近読んだ気がするんだよな、ネギまとかも。
なぜかToLOVEるだけ単行本化がやたら遅い気がするのは何故?
あれって一回のページ数少なかったっけ?

・ハヤテのごとく!「いや、俺ナベシンって全然知らないから」第三十二話
明日には三十三話が放映されるのにね。
見る時間が取れませんでした。
ナベシンネタは九割ほど分からなかったのでスルーするとして咲夜と伊澄の方に注目。
咲夜は好きですよ。ナギが一番ですが二番です。
今日のハヤテに抱きかかえられて赤面してる所は最高。
鯉ヘルペスの声が中尾隆聖だったらなぁ……(さすがにやばいか?

・機動戦士ガンダム00 第九話
こっちすら今日まで見れなかったとは……
ロックオンのロリコン騒動はまぁ置いといて……第二世代ガンダムマイスターってーと00Pの次の世代か……
00Fの時にシャル以外の第一世代、第二世代が出てこないし『15年前の事件』とやらに深く関わっている模様。
プトレマイオスを見つける方法はまぁある意味お約束な逆の発想でした。
バーニングアリサでも似たような事したしね。
予告でも色々ネタがありますが素直に今週放送分を待とう。

・ブレードライガー
DSC01876.jpg
さすがにコトブキヤキットは細かくて進みが遅い……
しかも毎日手をつけられるわけじゃないので(休みの日だけ)完成するのはもっと先……?

・Gジェネ魂
ファーストガンダム&IGLOOコンプリート。
とは言えまだゲストキャラ最後の一人は出してませんが……
戦艦:キャリーベース(レビル)
マスターユニット:νガンダム(仮面シャア)
チーム1:クロスボーンガンダムX1改(ウモン)、ガズエル(エリス)、陸戦型ジム(地上)orロゼット強化型(宇宙・クレア)、ガルバルディα(地上)orリックドム(宇宙・アポリー)
チーム2:ヘイズル・ラー(マーク)、ガンダム5号機Bst(サラ)、グフ(地上)orギラドーガ改(宇宙・ライデン)、アドバンスドヘイズル(宇宙)orヘイズル・イカロス装備(宇宙・レイヤー)


--------------------------------------------------------------------------------

12月3日(月)
ビグザムが量産の暁には、と思った日のこと。

12月入ってから毎日残業してるような。

・Gジェネ魂
ソロモン攻略。
マスターユニット:クロスボーンガンダムX1改
チーム1:ガンダム5号機、ガズアル、ハイザック、リックドム
チーム2:アドバンスドヘイズル、ガルバルディα、ギラ・ドーガ、ガンダムヘイズルFA
X1改になりましたが開発リストにフルクロスの姿が無いな……X3からか?
ともあれさすがにクロスボーンガンダムは圧倒的。
一年戦争のMS程度はビームザンバーで一撃だった。


--------------------------------------------------------------------------------

12月2日(日)
νガンダムはすぐにでも持っていく、と思った日のこと。

ハーメルンのことを書こうとしたら画伯が既にネタにしていたのでパス。
喜ばしいことだとは思いますがどうも最近はヒット作がある漫画家が売れなくなると過去の遺産にすがってくるパターンが多いような気がして微妙な部分も。

・バンブーブレード 第九話
あのおばちゃんは声が入ると更にやばいな……
アニメはアニメでコジローの救済はあるのだろうか・・・?

・Gジェネ魂
MS IGLOOステージ2、3クリア。
クロスボーンガンダムステージ1、2回目。クロスボーンガンダムX1をSランクにして生産可能に。
逆襲のシャアステージ1を2周。νガンダムをSランクに。生産可能。
マスターユニット:クロスボーンガンダムX1
チーム1:ガンダム4号機(Bst)、ガルバルディβ、ハイザック、ガルスJ
チーム2:アドバンスドヘイズル、ライデン専用高機動型ゲルググ、ギラドーガ、ガンダムヘイズル
一応νガンダムも作れるんですが資金が足りなくてまだ作れないオチ。
X1を作るだけでギリギリでした。
これをX3に、そしてX1フルクロスに……!
この機体で一年戦争に挑むのは反則のような気もするがまぁいいや。

・魔法少女バーニングアリサStrikerS
今週中には公開できると思われます。

web拍手 by FC2

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】