2010年04月

  1. 2010/04/30 4月29日(木) メイド力全開放!と思った日のこと。
  2. 2010/04/29 4月28日(水) 妹に実も義理もあるものか!と思った日のこと。
  3. 2010/04/28 4月27日(火) れ、レンゲさんは大人だから、これしきのことでビックリしたりはしないのデス!と思った日のこと。
  4. 2010/04/27 4月26日(月) 賭け時だ、アルトッ!と思った日のこと。
  5. 2010/04/25 4月24日(土) モチベモチベ、と思った日のこと。
  6. 2010/04/24 4月23日(金) 月は出ているかと聞いている!と思った日のこと。
  7. 2010/04/23 4月22日(木) 聖なる清らかな良い子の、えーと、エンジェル大仏!と思った日のこと。
  8. 2010/04/21 4月20日(火) 舞え!紅蓮の翼!と思った日のこと。
  9. 2010/04/20 4月19日(月) 俺たちはソレスタルビーイング。戦争根絶を目指す者。と思った日のこと。
  10. 2010/04/19 4月18日(日) 二回死ねっ!と思った日のこと。
  11. 2010/04/15 4月14日(水) たとえ何度生まれ変わっても、必ず、同じ道を選ぶ。と思った日のこと。
  12. 2010/04/14 4月13日(火) この節操無しが!と思った日のこと。
  13. 2010/04/13 4月12日(月) 道化のジョニーとは俺のことさ、と思った日のこと。
  14. 2010/04/12 4月11日(日) やっべー、白米忘れた、と思った日のこと。
  15. 2010/04/11 4月10日(土) なに、気にすることはない。と思った日のこと。
  16. 2010/04/07 4月6日(火) いや、普通剣は生きてないし。と思った日のこと。
  17. 2010/04/06 4月5日(月) 茶番は終わり本番の始まりだ、と思った日のこと。
  18. 2010/04/02 4月1日(木) もう……飛ぶものも飛ばなくなりますよ!!と思った日のこと。
  19. 2010/04/01 3月31日(水) お・せ・ん・べ……決まったぁぁぁァ!と思った日のこと。

4月29日(木) メイド力全開放!と思った日のこと。

15勝11敗

・ましろ色シンフォニー 1巻
漫画版。
絵はさすがにつばす絵の再現は難度が高いのであれですがSD絵を上手く使っている部分も多く漫画としては十分か。
基本的に愛理優遇で話は進んでいるような感じだけれど、じっさいまだまだ共通ルートを抜けきっていないのでどう転んでもおかしくない展開。
ただ、コンプエースのPCゲームのコミカライズは基本的にコミックス2冊分で終わることが多いのでどこまでつづくのか……
Canvas2のように長く続くといいんですがね。
ただそれには最低ファンディスク、可能ならコンシューマやらアニメ化といった次なるネタが商業的に必要になるわけで……難しいか(残念ながらなのは系を差し置いてアンケートでトップとかは無理だと思われる)。

・TOD DC
話は進めずにディスカバリー巡りとまんぼう回収。

・湊さん
線画完成
線画はどうにかなったが残り時間で塗り終われるか……?
もちろんGWだからって作業時間は変わらないので。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

4月28日(水) 妹に実も義理もあるものか!と思った日のこと。

14勝11敗

ギャコラジ最終回……
ずいぶん長く聞いていただけに残念だな……

・電撃萌王
ブックカバーとは言うけれどこのサイズの本ってなかなかないよね。
と思って説明を見たらノートや同人誌に、という……なんて局地的な使い方なんだ。
気づけば毎号買うようになっていたなぁ……おにゃのこの絵がたくさんなので読むだけじゃなく描く時の資料にもなっているらしい。
乃木坂春香漫画は学園祭で完結と言う展開に。
っつーことはアニメも三期はほぼないってことかな……ラジオも終わってしまうし。
れでぃ×ばと!は休載からランクアップして連載停止に……
アニメ放映中に一度も掲載できなかったのは商業的にはかなり痛手だっただろうしな……

・けいおん!! 第二話
原作では二年三学期の話ですがそこは少しいじって展開。
と言うか半分近くはオリジナル展開でしたな。特に違和感はないけれど。
原作以上に唯がダメな子なのは……いつものことか(ぇ

・AngelBeats! 第二話
……まだ、面白さが分かりません。
最後まで見れば評価が変わるのか、それとも……

・迷い猫オーバーラン!第三話
原作1巻分を消化。
仕方が無いとはいえ巧の過去語りが長め。
原作はまだ1巻しか読んでないので次回以降の展開はどうなるか全く分からないな……

・会長はメイド様! 第一話
原作は読んでます。
気づけば岡本信彦が「たくみ」と言う役で連続で出ていたがまぁそれはおいておく。
いきなりまさかの三バカが名前付きで呼ばれるシーンからというサプライズ(ぇ
作画は一話だし(?)、良好でしたね。
川澄綾子が母親役だもんなぁ……
アスミスが腹黒いのはまぁぴったりかもしれないけど(?)。

・TOD DC
トラッシュマウンテンクリア。

・VALENTINE PINK
涼ルート終了。
本編でエロ一回のみ、と少なかったこともあってか三回ありましたが……他のキャラをやってないのでまだ多いのかどうかは分からない。
その後を描くとは言え受験についてストレートに踏み込むのは珍しい気がした。
まぁ俺がやってないだけで他のゲームでも出てくるのかもしれませんが。
そしてCanvasシリーズはやっぱり絵を描きたくさせる何かがあるなー……

・右上のブラックポレポレに意味はない
初描き
……何だかんだと本気塗りはしてないけど今月はそこそこ描いたなぁ。(これで?)
さて、誕生日までに塗り終わりまでいけるかな……?
web拍手 by FC2

4月27日(火) れ、レンゲさんは大人だから、これしきのことでビックリしたりはしないのデス!と思った日のこと。

・灼眼のシャナXX
ラジオCMとか大げさに煽ってたからメインキャラが死ぬのかと思ったら別にそんなことはなかったぜ!
まぁフレイムヘイズ兵団の中では大物ではあるけれどもぶっちゃけ読者にはそこまで思い入れが出来るほど長く活躍したキャラでもなかったような……
と言うか本当に敵味方人数が多すぎて隅々までは把握しきれないよ、もう。

・TOD DC
ソーディアン研究所クリア。
アイテム使わず無事にレアガントレット入手。

・VALENTINE PINK パーフェクトエディション
……もうGWになろうかと言うこの時期にバレンタインとか。
ともあれ遊佐はラストに取っておくとして、ひとまず涼ルート途中。
一年後なのに本人もネタにしてしまうほどすばらしい貧乳っぷりは相変わらず。
そして涼ルートなのに涼を食ってしまうほどのレンゲさんワールドも相変わらず。

何となく描くものが思い浮かばないので……
こ、このブログの40000Hit踏んだらリクとかしてもいいんだからね!
web拍手 by FC2

4月26日(月) 賭け時だ、アルトッ!と思った日のこと。

・咲 7巻
まさかの池田と評判。
この流れだとキャプテン翼方式に県のライバルが一つのチームとなって全国と戦っていくと言うパターンか?

・電撃ホビーマガジン
特にめぼしい新情報はない……
そろそろMGウイングだけど若干予算が辛いのですぐには買えないかなー……
スパロボOGATXは久々に熱い展開。VSゼンガー戦以来の盛り上がり(個人的に)でした。
ブリットの告白(ぇ、そしてキョウスケの瞳に久しぶりに光が戻った瞬間は見せ方の上手さに感嘆しきり。
付録のガンダムXメカ設定集は懐かしいなぁ……

・TOD DC
ヒューゴを倒して落とされてクレスタとダリルシェイドのモンスターを倒した所まで。
レンブラント戦でボコボコにされたのでヒューゴ戦も少しびくびくしていたのですが一度も戦闘不能にならず普通に倒せたな。

・遅いよ
DSC03580.jpg
流石Amazon……平気で週明けちまったぜ……
まだインストールだけでやれてません。
下には今描いてる絵がチラッと見えてますが没る可能性が高い。
web拍手 by FC2

4月24日(土) モチベモチベ、と思った日のこと。

13勝10敗

相変わらずマリロワラジオは吹っ飛んでるな……

・TOD DC
ミックハイル途中。
web拍手 by FC2

4月23日(金) 月は出ているかと聞いている!と思った日のこと。

12勝10敗

・鋼の錬金術師25巻
どうもアニメはラストまで行けないんじゃないかと言う噂があるようですが……
もう戦国BASARAの予告しちゃった以上延長もないでしょうし分割とか劇場版なのか……
ともあれブラッドレイは身体的には再生能力もなく老いているのにしぶとさは半端じゃねぇな。
たまに見せる人間「らしさ」もあって敵側のキャラだけど結構好きなんですよね。
まぁ原作じゃもう退場ってしまいましたが。

・AngelBeats! 第一話
見れるので一応見てみたが……面白い面白くない以前の問題だよなぁ、という感じ。
とりあえずユリッペと言われてもオラには釣りキチ三平しか思い浮かばねぇだよ。

・迷い猫オーバーラン! 第二話
色々構成は変えつつも原作一巻の中盤、と言うことは変わらず。
どうやら3話で一巻となるようだけど原作の4~5巻までの消化と言うことかな?
とりあえずBSでも猫は避けてくれませんでした。DVDを買え!と言うことですね。
EDテーマはそんなに悪く聞こえないけどOPはお世辞にもうまいと言う感じがしない不思議。

・ひだまりスケッチ☆☆☆ 最終話
☆☆☆オリジナルの家庭菜園を使ってまるまるオリジナル展開での最終話。
早朝体操にヒロさんが最後しか参加しないのは想定通りですが。
なかなか面白かったです。
修学旅行などまだ5巻で映像化されてないネタは多いけれど、大概DVDでのみ収録される1話があるのでそこで少し使うとしても4期は……?

・おおかみかくし 最終話
一応後日談だけど前回までの余韻を台無し(ぇにしてしまうコメディ回。
コナミならウサギはサイレントヒルのアレじゃないのか!?と思ってみたけれどまぁいいか。
結局誰ともくっつきませんでしたED。

・化物語 するがモンキー
一応今迄で一番アクション性が高い話。
ついでに血も多め。
ひたぎさんが全部もっていっちゃったなー……

・真・恋姫無双 第一話・二話
乙女大乱じゃない前期の方です。
真のキャラを無印がベースの前作から繋ぐ為に若干無理をしている……ような、無印の時点で織り込み済みなのか判断に悩む。
ラジオでネタになってる通り桃香の巨乳が揺れまくりの見せまくり。
萌将伝に興味ありだが真恋姫を買う予算とプレイする時間は……

・TOD DC
ミックハイル突入直前、というくらいまで。
ようやくタフレンズが手に入るようになってリライズが可能に。

・拍手レス
えちぃと言うほどでもないと思うけどなぁ……と思うのは頭が麻痺している証拠か?

・HGAW ガンダムX
DSC03560.jpgDSC03561.jpg

web拍手 by FC2

4月22日(木) 聖なる清らかな良い子の、えーと、エンジェル大仏!と思った日のこと。

11勝10敗

・とらドラ・スピンオフ3!
何一つ読んだことがなかったので満喫しましたが後日談、と言うものは(ないとは言わないが)なかったのは残念な所か。
全体的にコメディ寄りなので力を抜いて読みましょう。
エンジェル大仏とかやはり子のセンスは俺にはない……

・TOD DC
そいやまだ入れてなかった、とリリスを加入させてからヘルレイオス攻略中。

いつぞやのネタ
を、さらにいつぞや描いてくれたのですが……
まぁそこまでやられたら、とやっつけ仕事ですが自画像(?)を描いてみたらしい。
niji.jpg
『桃桜さんを二次元女体化すると『服はバニーガールで、つり目で赤髪のセミロングのツインテールで兎耳+兎尾でいじっぱりな感じのキャラ』のようだ 』
さすがに兎耳と尻尾を二重装備とかはしてませんが。
と言うか衣装はともあれこんなキャラは既にどっかに居そうな気がする……
そして意地っ張りってどうやって表現すればいいのか俺には分からなかった……
ちなみに、「桃桜『さん』」じゃなく「桃桜」だと結果違うんだけどね……すかいじゅさんに描いてもらった以上はこっちで通します。
web拍手 by FC2

4月20日(火) 舞え!紅蓮の翼!と思った日のこと。

11勝9敗

アリサの人格を搭載したソーディアン魔法無効化デバイス、紅蓮を偶然手にした少年の物語……とか考えなかった。

MGフルアーマーガンダムか……まぁガンダムVer2.0は持ってないから他に何もなければ考えなくもない、くらいかな……?

気づけば二次創作データーベースの更新が終了。
来客の何分の一かはそこからだったので今後はさらに落ち込んでいくんだろうな……

・化物語 まよいマイマイ
そういえばダブルオーセブンソード作りながら見てたんですよ。
コメンタリーでも言われていたけど通行人とか全く出てこないのは演出上の問題なのか、原作とかでも何か理由があってしているのか……
アニメも結構溜まっているけれど、PS2でゲームやってるとなかなか見れないからなぁ……

・TOD DC
ロディオン攻略中。
しかしこのゲーム、宝箱から武具を手に入れても、とっくにそれより強いものをリライズして手に入れているので役にたたねぇことこの上ない。
基本的にリライズばかりなのでガルドの使い道もあまりないし……
まぁDCで所持レンズ数が増えたのは良かったのか悪かったのか微妙。
web拍手 by FC2

4月19日(月) 俺たちはソレスタルビーイング。戦争根絶を目指す者。と思った日のこと。

真恋姫萌将伝ときたか……もしやるのならそれまでに本編をクリアしておかないといけない……
が、ぶっちゃけ新作の消化すらおぼつかないのに出来るかは怪しい所。

ととモノ。2Gって……せめて完全新作の3であればPS3にも手が伸びたかもしれないのに……

・買い物
DSC03559.jpg
GX、神のみ、とらドラ、シャナは新品で他は中古。
11eyes設定資料集は予約特典に金払うのもなぁと思いつつ500円ならまぁ、出してもいいかと。
SolaのVFBの方が400円で安かったのが若干アレです。
緋弾のアリアは1冊200円とお手ごろだったので。
ちょうど今日アニメ化情報も出ていましたね。
アニメ化となれば今後は値段が上がっただろうしいいタイミングでした。
問題は一体いつ読めばいいのかなーと言うことくらいです。

・TOD DC
クラウディス攻略中。

・現在の積み本
とある魔術の禁書目録2~17
緋弾のアリアⅡ~V
這いよれ!ニャル子さん2、3
とらドラスピンオフ3!
灼眼のシャナXX
記憶の森のエリス2
いつか天魔の黒ウサギ2、3

……なぁに、1日1冊読めば一ヶ月もかからんよ。
まぁやろうと思えば実際出来るけど実際は週2冊くらいなので夏から秋まではかかりそうですな。
その間にも新刊は増えていくし……

・HG ダブルオーガンダムセブンソード/G
DSC03537.jpg
web拍手 by FC2

4月18日(日) 二回死ねっ!と思った日のこと。

10勝9敗
記録よりもチームの勝利を。
その決断はやはり漢だった……

・ハヤテのごとく! 23&24巻
各所で言われているようにシールが思ったよりしょぼくてむしろ包装紙(?)の方に価値がある感じ。
ナギ派の俺はやはりヒナよりアテネよりも石を砕くナギに一番心動かされるのです。

・武蔵野線の姉妹2
あいかわらず酷い漫画だな(褒めてます)
角川でのゲームのコミカライズよりもこういうのの方が合っているな……と思う。
と言うか絵の個性が強いのでコミカライズは元の原画家との相性が悪いと厳しいと思ったりした。
GiftとかClearはそうでもないけどタユタマは完全オリジナル展開で1巻と言うのは予定調和だったのか、それとも……?

・迷い猫オーバーラン! 拾ってなんていってないんだからね!!
実は先月の大量購入の際に1巻だけは買えていたのでした。
本当はアニメの前に読んでるはずだったのですが……
これを読むとアニメは結構展開変えてるだと気づきましたがシリーズ構成が原作者なので問題はないのか。
まぁ今後も中古で見かけたら、かなー……2巻以降を新品で急に集め始めたりはしないかと。
禁書目録もまだ16冊ほどあるし……

・けいおん!! 第一話
前期は一切放映されてないのに急に放映された地域はここだけではないとは思います。
ともあれ新規視聴者への配慮か、一期で未放映分の3学期の話はすっ飛ばして新学期スタート。
こうしてみると実際すげーぬるい内容だよなー……

・TOD DC
アンスズーン途中まで。
気づきたくなかったことその1:PS版をやった時は俺、スタンより年下だったんだ……
気づきたくなかったことその2:俺、今はジョニーより年上なんだ……

・絵
sayaka08.jpg
おてんこさん。
割と予想外の方向から意見があったので久しぶりに……
web拍手 by FC2

4月14日(水) たとえ何度生まれ変わっても、必ず、同じ道を選ぶ。と思った日のこと。

9勝7敗

以前にもネタにした事はあるかと思いますが、休みでナイター中継見ながら家族で飯食ってると……
虎派の俺と巨人派の親父の間には微妙な空気が。

・迷い猫オーバーラン! 第一話
原作も漫画も未読。
まだキャラ名も把握しきってないが……制服のまま街灯によじ登るとか斬新なヒロインだな。
ツンデレ縞パン、基本です(何が
とりあえず視聴継続かな。

・ひだまりスケッチ☆☆☆ 第十一話
SGI!

・TOD DC
ラディスロウ浮上、Rキーを取りに行くところまで。
一部から二部までの間については新作ならともあれ既に知れ渡った話なので少し白々しいと思えてしまうのは仕方のないところか。
リオンの扱いはPS版より大分改善されていますね。
既にツッコミ多数ですが外から操作しないと動かないリフトって構造的欠陥があると思うんですが……
まぁエレベーターじゃなくてリフトだから仕方が無い……のか?

・コメントレス
あれだけたくさんあってやばいと思っていた4月が気づいたら色に出でにけりわが恋は一本になってました。
まぁ特にGWとかは関係ないので発売時期そのものは延びても構わないんですがね……
同時発売だけは勘弁して欲しいものですね。
あまつみそらに!と星空へ架かる橋だけじゃなくて魔装機神も買うのでもうなんかダメっぽい……
……でも、実は魔装機神以外のどっちかはまだ延びそうな気はしてるんですがね。
web拍手 by FC2

4月13日(火) この節操無しが!と思った日のこと。

8勝7敗

星空へ架かる橋が予想通りではあるけれど延期……
何故よりにもよってあまつみそらに!と同じ日なんだろうか。

・妄想少女3 決戦は夏コミ最終日!
VS月夜編完結、と言ったところ。
どうして実体化するのか、と言う根本の所はまだ明らかではないけれど今後も続くようなので期待か?
それにしても三次元ヒロインも妹含め数人居るのに三巻まで進んでいながら誰にも好意を寄せられない主人公ってある意味斬新だよな……

・TOD DC
ファンダリア突入。
ダリスと決着をつけてマリー離脱。

・絵とかSSとか
さて、次は……なにをしようかな……キリ番無かったからやらなければ、と言うものもなく。



web拍手 by FC2

4月12日(月) 道化のジョニーとは俺のことさ、と思った日のこと。

・神羅万象 ゼクスファクター
雷刃のイツキ、で一箱終了。
何気に歴代主人公で青髪(マキシウスはともあれ)じゃないのって今回が初ですな。

・TOD DC
ティベリウスを倒してアクアヴェイル編終了。
ティベリウスの声鉄也さんだったのか……

TOP絵半年近く振りに変更(ぇ



web拍手 by FC2

4月11日(日) やっべー、白米忘れた、と思った日のこと。

7勝7敗

タイヤ交換した。

タイトルはあまつみそらに!からですが昼パンで夜ラーメンだったから実際白米食ってないな、今日……
品薄になる前から桃屋のラー油で飯を食っているのですがそろそろなくなってしまう……しかしどこにも売ってない。

29日発売の色に出でにけり わが恋ははマスターアップしたけれど、23日発売予定の星空へ架かる橋はいまだマスターアップしていない……不安だなぁ。
つかいまだOPムービーや主題歌すら公開されてないし……無理っぽい?

HPは今年に入って更に絵がメインと言い張るのは無理な気がして、かといってSSメインと言うのも無理で、じゃあ何がメインかと言うとガンプラになるんだろうけど、素組みしかしてないのにそう名乗るのもおこがましい。
日記だってネタ芸人の方々と違って面白いわけでもなく……
さて、一体何のHPなんだろうな……

・あまつみそらに!体験版
少し間が空きましたがプレイしてみた。
クロシェットは風音様とまきいづみと桜川シュトラッセ未央がレギュラーですな……
そして大体風音様にツンデレとかを振らずに大人しい性格の娘をあてているのには何か拘りでもあるのだろうか?
かみぱに!とはライターが一人共通ですが、キャラの性格はかみぱによりも個性が強めな印象。
絵は話し中でも表情がよく変わるなどかみぱにの時より演出的には強化されているかと。
基本的に巨乳ばかりなのは人を選びますが俺は大きいのも好きです(聞いてない
楽しかったので購入は確定。

・TOD DC
モリュウ領でバティスタ二回戦。

・絵
web拍手 by FC2

4月10日(土) なに、気にすることはない。と思った日のこと。

6勝7敗
全然更新できねぇ……

温度もそれなり、雪もなくなったので天気次第では自転車通勤に。

・神羅万象 ゼクスファクター
紅蓮焔鬼 牙炎凰(ノーマル)、熾天烈火カリン、炎鎚のキリコ、エッジ,、はぐれ魂獣イヅナ(アナザー)、デス・マスカレード、ルリ丸。
ダブりが多いとは言え牙炎凰とイヅナが1箱でノーマル、アナザー両方揃うとは……意外と当たりだったか?

・ひだまりスケッチ☆☆☆ 第十話
今回は上手く出来ていましたね。
原作では宮子以外の部屋に泊まった描写がなかっただけにニーズに答えたと言う感じかな。

・おおかみかくし 第十話
ラストバトルへ?と言う感じですがまぁ、これも昭和が舞台じゃなければ出来ないネタではあるやな……
携帯電話はミステリ殺しだよ、ホント……

・とある魔術の禁書目録
原作1巻読了。
漫画版を読んではいましたが若干展開が違う所もあるのか……
あとこれが噂の説教か!と納得してみたりも。
地の文も楽しいのでそりゃ売れるな、と思った。

・TOD ディレクターズカット
あ、スタンサイドです。
海賊船でバティスタを倒した所まで。
まーしかしPS版なら気にならなかったけれど当時のキャストは今となっては若干……お姉ちゃんに19歳の役は(おいおい
男性陣は気にならないんだけどね……女性陣は大体もう母親役とかやることが多い面子なのでヒロインと言うにはきびs(ぇ
……まぁ、変わったら変わったで文句があるんだろうしそういうものだと思うしかないか。
web拍手 by FC2

4月6日(火) いや、普通剣は生きてないし。と思った日のこと。

5勝4敗

そろそろ締め切りだし、電撃1億冊キャンペーンに応募しておくかと応募券を集めてみたが……
19枚か。
思ったほど買ってないんだなぁ、と。
まぁ俺は3分の1は中古だしこんなものかね。

・神羅万象 ゼクスファクター
アンガリー2枚目。
……1箱の中でどんだけダブるんだろう。

・あかね色に染まる坂 ぱられる
ミコトルート終了。全クリ。
PC版では一人だけ別枠、半ば隠しキャラ扱いでさらに魔法とか能力とかまるで別のゲームのようなお話でしたが。
こちらでは至って普通に初回プレイから先輩として登場しています。
幼少時にであった初恋の相手で、ミコトのリボンを預かっているという所は共通。
まぁ、振って湧いたような突飛な設定よりも自然な流れだと思うのでコンシューマ版の方が好き。
一人だけアニメのEDテーマを歌ってないとかハブられてますがコンシューマ版ではメインはれますな。
一応青空の見える丘との矛盾がでないようにはなっているかと思いますが……
ミコトVS湊VS伊織のテニス最強決戦SSを書こうかと思ったが俺にはテニスの知識がなかった。
みんなのテニスとテニヌしかしらない(ぇ
総合的に見て金持ちとか陰謀と言う要素をごそっと削ってしまったコンシューマ版ですが、そこは人によって好みが分かれるかな。個人的にはなくても気にならなかったし、観月や冬彦がいい人になってるという点では好きかも。
片桐家、綾小路家、鈴瀬財閥、滝沢家、とずいぶんとこの世界観には金持ちが多いわけですが星空へ架かる橋にもなんか関わってくるのだろうか?
華恋は若干微妙ですが他は全て総じてキャラもシナリオもいい出来だったと思います。
もしPC版の時点でこれだったら叩かれなかったんだろうけど……それがあったからこそコンシューマでの変更なわけで。
難しいものですな。

・テイルズオブデスティニー ディレクターズカット
続けて何故か積んでいたこれを開始。
PS版は2周ほどしたのですがさすがに十年以上前なので大まかにしか覚えてないな……
なんだかんだとテイルズシリーズはデスティニーとシンフォニアしかやってないのです。
まだ序盤も序盤、30分くらい。
変更された戦闘システムにはまだ慣れていません……
web拍手 by FC2

4月5日(月) 茶番は終わり本番の始まりだ、と思った日のこと。

4勝4敗

むー、今年も竜とは相性悪いか……?

マリッジロワイヤルラジオが今週もすばらしいかっとばし振り。
ここ2年ほどは好きなラジオナンバーワンはほめらじだったんですが最近はこっちのが楽しみなってきた。

・神羅万象 ゼクスファクター
違う世界……かどうかしらんですが800万年経っても続いていた物語が完全に仕切りなおされることになった新章。
正直前弾までほど魅力は感じないのですが……流れもあって一箱買ってみました。
……まだビックリマン聖核伝を消費しきってないのに!(ぇ
1枚目は太陽王子カナト……仮面の男はこいつだろと思わせておいて違うのか、それとも子供向けだし普通にそうなのか?
…2枚目もカナト。事故箱か!
以下ケロッタマ、ディグディグ、魔法少女ルルイエ、紅蓮焔鬼牙炎追凰(箔押し)、ジェンペーラ、アンガリー、蒼震雷鬼至電龍、はぐれ魂獣イヅナの順。
事故箱なのにSPレアは出るか……

・めだかボックス 4巻
まぁ何とか1年は持ちそうですが10巻は厳しそう……と言う最近の本誌の展開ですが。
おそらくSQとかなら人気を得られたのではないかなーと思わなくもない。
とりあえず今のジャンプではハンターの次に好きなので出来るだけ続くことを祈ります。

・銀魂33巻
今月出ておいて4月末に34巻発売ですか……
露骨に映画公開中に稼いでおこうという感じですが。
最近は本誌での掲載位置が半分より下になっていることも多くて少し不安もありますな……
アニメは終わりましたが鰤とワンピもこの辺りの潔さは見習って欲しいものですね。
最近は分割方式が多いんだしなんならメジャーみたいに半年ごとに放映とかにすればいいのに……
ナルトはオリジナルも違和感が少ないのでありかと思いますが。

・生徒会の火種
修学旅行、メタルギア、過去話……と生徒会の書くキャラが一人ずつ目立った部分が。
……会長が居ないけど。
顧問も居ないけど。
作者とは年代も近いだけに過去の日記ネタはストライクしまくり。

・マクロスF
映画公開と同時に始まった地元での地上波放送が終了。
なんだかんだと実際に通して見られたのは今回が初めてだったり。
最後は盛り上がったものの、熱さはマクロス7ほどではなかったかな……?
映画版は後編がまだなのでなんともいえませんが。
ちなみに今までマクロス枠だったところが2週後けいおん!!枠に。

・ひだまりスケッチ☆☆☆ 第九話
Aパートはオリジナルで先輩達の話。
アニメは既に智花の話をやっているだけに正直これ以上オリジナルが増えるのはどうかなと思ったりも。
Bパートはコミックス5巻に収録されているものから早速、と言う感じ。
ただ吉野屋先生のブルマは既にアニメでは出ていたのでインパクトが弱いかも。

・おおかみかくし 第九話
色々とネタばらしの回。
正直惰性で見てる感じ。

・あかね色に染まる坂 ぱられる
華恋ルート終了。
追加キャラは絵師も違って若干浮いている感(特に謎のボーリングの玉的髪飾り)はあるのですが……
実際にはシナリオ自体はライターが同じなのでそこまで違和感は少なかったかな。
CGは6枚とかなり少ないですが。
ラストもまだまだ戦いは続く!みたいなノリではありますし……
あとはお嬢様、と言う点が優姫との対決時以外では特にクローズアップされないのが残念かな?
それともPC版で権力争いやら陰謀とかが叩かれたから追加キャラではあえてそういう部分を出さなかったのか。
続けて(個人的に)ラスボスたるミコトルートへ。
web拍手 by FC2

4月1日(木) もう……飛ぶものも飛ばなくなりますよ!!と思った日のこと。

魔法少女ケミケルこいひめまんま過ぎる……

今まで同様うちはエイプリルフールだからって何かしたりしていません。

久しぶりにバイキング形式の焼肉なんか食べてきたのだが……
初めて入った店とは言え、豚でも牛でもなく、鳥が一番美味しかったというのはどうなんだろうなぁ……

・あかね色に染まる坂 ぱられる
つかさルート終了。
PC版とはまるっと違う展開ではありますが、こっちの方が好みかな?
つかさがいい女過ぎるわけで。
追加CG含め振り返りないし後ろからのイベント絵が多かったような気がします。
作中では『声優アイドル』と表記されますがアイドル声優って言葉は使っちゃダメなのか?
続けて華恋ルート進行中ですの。
ミコトはラストにとっておきます。

・4-Heartsシリーズ 渡良瀬準
DSC03518.jpg
こ、これは身銭を切ったエイプリルフールネタなんだよ!(嘘
web拍手 by FC2

3月31日(水) お・せ・ん・べ……決まったぁぁぁァ!と思った日のこと。

4勝1敗

・C-シーキューブ- IX
今回は珍しく偶発的遭遇で的と言う感じでもなかったお話。
それでも免罪符機構は入手しておくというのは多少ご都合主義ですが……
事件が1日で終わってしまうのも珍しいパターン?

・お絵かき
今月中に終わるはずだったのになー……
web拍手 by FC2

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】