2010年12月

  1. 2010/12/31 12月31日(金) ガンプラだらけの一年、と思った日のこと。
  2. 2010/12/31 12月30日(木) 見せてもらおうか、連邦のMSの性能とやらを!と思った日のこと。
  3. 2010/12/29 12月28日(火) それにしても、あまりに圧倒的過ぎる。と思った日のこと。
  4. 2010/12/28 12月27日(月) 行動でその証を立てるのであれば。と思った日のこと。
  5. 2010/12/27 12月26日(日) とりあえず過去最多、と思った日のこと。
  6. 2010/12/24 12月23日(木) ……ヒーローなんか必要ねえだろ、と思った日のこと。
  7. 2010/12/22 12月21日(火) どうやら、一回殺した程度じゃ足りなかったみたいだな。と思った日のこと。
  8. 2010/12/18 12月17日(金) 「アイツ、殴っていい?」「どうぞ」と思った日のこと。
  9. 2010/12/17 12月16日(木) ニャルラトホテプ星人に同じ技は二度も通じません。と思った日のこと。
  10. 2010/12/16 12月15日(水) えーとえーと、……とにかくなまらすげー技をぶちかましますよ!と思った日のこと。
  11. 2010/12/13 12月13日(月) お前達が、俺の翼だ!と思った日のこと。
  12. 2010/12/11 12月10日(金) 断空砲アルティメットフォーメーション!と思った日のこと。
  13. 2010/12/09 12月8日(水) そんなところに伏線張るなよ分かんねえよ。と思った日のこと。
  14. 2010/12/07 12月6日(月) ええ、かなりのそれなりです。と思った日のこと。
  15. 2010/12/04 12月3日(金) トイズ忍法火の鳥!と思った日のこと。
  16. 2010/12/02 12月1日(水) 断・空・斬!と思った日のこと。

12月31日(金) ガンプラだらけの一年、と思った日のこと。

・D.C.D.X.
朝倉姉妹ルート、由夢寄りで進行中。
杉並はともあれこっちでも渉が付いて来るとは思わなかった……

・今年のラノベ(今年読み始めたものに限る)
1.バカとテストと召喚獣
2.とある魔術の禁書目録
3.這いよれ!ニャル子さん
4.101番目の百物語
5.緋弾のアリア
俺が今まで読んでなかったと言うだけで、純粋な意味での今年の新作は101番目の百物語だけか。

・今年のコンシューマゲーム
1.初音ミク project DIVA&2nd
2.スーパーロボット大戦L
3.けいおん!放課後ライブ
4.剣と魔法と学園モノ。3
5.武装神姫バトルマスターズ
もうPS2がDVD再生機になってしまったな……と言うくらいPSP無双。

・今年のPCゲーム
1.あまつみそらに!
2.D.C.Dream X'mas
3.星空へ架かる橋
4.色に出でにけり わが恋は
5.幼なじみは大統領
大統領は去年のゲームですがプレイしたのが今年なので。
同様にのーぶるわーくすは来年入るかも?
去年ほどはまったゲームはない、な……残念ながら。

・今年のプラモ
1.HGUC シナンジュ
2.HGUC デルタプラス
3.HG ダブルオーガンダムセブンソード/G
4.RG シャア専用ザク
5.HGUC リゼル(隊長機)
今年はMGがいまいち……と言うかVダッシュが期待外れだったのが痛いな。

しかし今年はガンプラ以外ろくに更新してなかったなぁ……
TOP絵もいつまでもクリスマスと言うわけにもいかんのだけど何も考えてなかったり。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

12月30日(木) 見せてもらおうか、連邦のMSの性能とやらを!と思った日のこと。

・買い物
DSC03992.jpg
……つい買ってしまった(ぇ>ストパン2
思ったより分厚いですね、ただ版権絵ギャラリーにコンプ連載のウィッチの宮藤コスチューム絵がないのが残念な所。

・星刻の竜騎士
話の方は割とあっさりめですがキャラはかなり良い感じ。
既にIIも持ってるので続けて読んでみようかな。

・FORTUNE ARTERIAL-赤い約束- 最終話
清々しいくらいの問題先送りEDでした。

・D.C.D.X.
クリスマスミライコイユメ、音夢とことりルート両方クリア。
もうみっくんとともちゃんヒロインでよくね?と思ったのは内緒だ。
露骨にT.P.さくらネタが入っているのはお約束か……
IIの方が本編の前日譚と言える位置なのに対し、元祖の方はバッドED後と言える位置づけなのが印象的。
もっとも、バッドED後も話は続くわけなので本編の期間後に改めてこうして結ばれるEDがあったというのはなかなか興味深いものです。

・RG シャア専用ザク
DSC03974.jpg
web拍手 by FC2

12月28日(火) それにしても、あまりに圧倒的過ぎる。と思った日のこと。

・D.C.D.X.
ななかルート終了。
まぁ杏とほぼ共通なのですがね。
次は朝倉姉妹ルート……に行く前に元祖D.C.ルートに行ってみようかな?

・GNソードIV フルセイバー
DSC03966.jpg
web拍手 by FC2

12月27日(月) 行動でその証を立てるのであれば。と思った日のこと。

・スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第十三話
ようやく半分、と言うところですが……本来この時点でシロガネがシャドウミラーの母艦になってるはずなんですがね。
アインストともども出番無しのまま。
ともあれ、ちゃんとアクセルと戦闘してフラグを立てていた為か、アンジュルグではなくヴァイサーガ登場。
アクセルがソウルゲインに乗ってないこと以外は割と原作どおりかな?
ようやく登場の親分とウォーダンの激突など見所も盛りだくさん。

・探偵オペラミルキィホームズ 最終回
ボヨヨンが重要な伏線だったとはさすがに気づかなかった……
と言うか超能力大戦であって探偵ではないと思うのはいつものこと。
第二期があるかどうかは……微妙?
盛り上がっているのはあくまでニコニコやネット上だけであってゲームやDVDの売り上げはGAには及ばないようだし……

・ヨスガノソラ 最終話
当人達はともかく周りがすっきりしないED。
むしろこのアニメはCパートがメインだったと思う(ぇ

・電撃HM&ホビージャパン
フルセイバーがあるので両方買うことに……
もうシャアザクもフルセイバーも作ったのですが写真撮る時間がなかったので後日。

・D.C.D.X.
聖夜のアメージングストーリーズ、IIの方で杏ED。
物語の根幹にやはりさくらが居るので、俺としては満足。
元祖のキャラもS.V.等で感じた『俺が書いた方がマシ』と言うほどのキャラの掴めて無さが影を潜め、(声の変更以外は)違和感を感じさせない造りでしたね。
やはりIIのライター陣は上手いな。
各所にちりばめられた元祖の小ネタもニヤリとできてナイス。

・今年のアニメベスト5
1.けいおん!!
2.そらのおとしものf
3.俺の妹がこんなに可愛いわけが無い
4.ストライクウィッチーズ2
5.とある魔術の超電磁砲
ガンダムが無い年はどうしてもこういう系統になっちゃうよな……
web拍手 by FC2

12月26日(日) とりあえず過去最多、と思った日のこと。

・買い物
DSC03962.jpg
さすがに予算が……といいながらも明日も本だけで数千飛ぶしなぁ……
明日フルセイバー買うのに結構安かったからって勢いでRGシャアザクを買ったのは早まったか……?

・ぱすチャC
フィルルートクリア。
実習時間が延びた影響もあってか1周目で軽くレベル11になれるので難易度は更に下がった感じ。
スタッフロールを見ると端役でさえ声優だけは無駄に豪華だった。
2周目が出来るのいつのことだろうか……?

・えむえむっ! 最終話
丁度クリスマス話で最終回。
今期アニメではかなり埋もれていた方ですが、個人的には結構好きでした。
もっとも原作に手を出してしまうほどではなかったのですが……(禁書目録とバカテスはアニメから一気にそろえたし)
絵もそう崩れんかったし、超鉄壁スカートだったし(関係ない)ラブコメとしては十分な出来だったかと。

・FORTUNE ARTERIAL-赤い約束- 第十一話
絵だけはいいですね。

・とある魔術の禁書目録II 第十一話
もうスタブソードじゃないって分かってるのに何故タイトルにしたし。
作画崩れは確かに少し目に付いたかな……そしてどうみても致死量な出血の姫神さん。
普段目立たない人が目立つとろくな事にならないと言うフラグでした。
安心の黒子クオリティ。

・這いよる!ニャルアニ!リメンバー・マイ・ラブ(クラフト先生) 第三話
半分ピー音とか他のアニメじゃ出来ないことを平気でやってのける、それがニャル子さん。

・そらのおとしものf 最終話
普通であれば前回が最終話だろうに……
と最終回も全く遠慮せず馬鹿だったりエロだったり安心の造り。
ニンフ可愛いね。

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第十二話
TVはTVでオリジナルED。
グッドと言うよりはノーマル的な印象ですが……これはこれで悪いとは思わないかな。
もっとも配信は原作ルートのようだし、来月のゲームはさらにその先の6巻からの話だしと原作を追ってないと全てのフラグを理解するのは難しい。

・D.C.D.X.
ぱすチャがかかったのでまだ序盤です……
一先ずIIサイドから進めてます。
何故かと言えば元祖の方は声変更のキャラが多いのでまずはIIでなれておこうかと。

・年末なので
恒例になった今年のリスト

・ラノベ(購入順・積み本は斜体)
東京皇帝☆北条恋歌3
生徒会の七光
れでぃ×ばと!10
俺の妹がこんなに可愛いわけがない5
東京皇帝☆北条恋歌4
これはゾンビですか?4
ゼロの使い魔18
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!disc4
ロウきゅーぶ!4
アクセル・ワールド4
天神乱漫~夏の夜の悪夢~
れでぃ×ばと!11
C-シーキューブ-IX
SH@PPLE8
迷い猫オーバーラン!1
とある魔術の禁書目録
とある魔術の禁書目録2
とある魔術の禁書目録3
とある魔術の禁書目録4
とある魔術の禁書目録5
とある魔術の禁書目録6
とある魔術の禁書目録7
とある魔術の禁書目録8
とある魔術の禁書目録9
とある魔術の禁書目録10
とある魔術の禁書目録11
とある魔術の禁書目録12
とある魔術の禁書目録13
とある魔術の禁書目録14
とある魔術の禁書目録15
とある魔術の禁書目録16
とある魔術の禁書目録17
生徒会の火種
記憶の森のエリス2
妄想少女3
這いよれ!ニャル子さん2
這いよれ!ニャル子さん3
とらドラスピンオフ3!
灼眼のシャナXX
緋弾のアリアII
緋弾のアリアIII
緋弾のアリアIV
緋弾のアリアV
東京皇帝☆北条恋歌5
俺の妹がこんなに可愛いわけがない6
H+P-ひめぱら-6
R-15
R-15 2

SH@PPLE9
これはゾンビですか?5
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!disc5
バカとテストと召喚獣
バカとテストと召喚獣2
バカとテストと召喚獣3
バカとテストと召喚獣3.5
バカとテストと召喚獣5
バカとテストと召喚獣6
バカとテストと召喚獣6.5
ロウきゅーぶ!5
アクセル・ワールド5
バカとテストと召喚獣4
生徒会の八方
バカとテストと召喚獣7
バカとテストと召喚獣7.5
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!addon シルバーブレット1
乃木坂春香の秘密12
隙間女(幅広)
召喚教師リアルバウトハイスクール19
フルメタル・パニック!ずっとスタンド・バイ・ミー(上)
ゼロの使い魔19
東京皇帝☆北条恋歌6
妄想少女4
召喚教師リアルバイトハイスクール18
101番目の百物語
ツイてない!
H+P-ひめぱら-7
フルメタル・パニック!ずっとスタンド・バイ・ミー(下)
Xの魔王
姫宮さんの中の人

バカとテストと召喚獣8
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!Fandisc
C-シーキューブ-X
ゴールデンタイム
10歳の保健体育
ロウきゅーぶ!6
アクセル・ワールド6
10歳の保健体育2
生徒会の九重
これはゾンビですか?6
とある魔術の禁書目録18
とある魔術の禁書目録19
とある魔術の禁書目録20
とある魔術の禁書目録SS
とある魔術の禁書目録SS2
這いよれ!ニャル子さん5
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!disc6
学校の階段の踊り場2
妄想少女5
東京皇帝☆北条恋歌7
俺の妹がこんなに可愛いわけがない7
星刻の竜騎士II
変態王子と笑わない猫。
這いよれ!ニャル子さん4
灼眼のシャナXXI
101番目の百物語2
ツイてない!2
星刻の竜騎士
妄想少女6
あかね色に染まる坂 ~片桐優姫の恋色~
乃木坂春香の秘密13
H+P-ひめぱら-8

……さすがに今年は3桁行ったなぁ、111冊か。
まぁ禁書目録22冊が効いてるよね。
そして割と積み率が低いなぁとびっくり。

・アニメ(DVD等で遅れてみたもの含む)
とある科学の超電磁砲
れでぃ×ばと!
鋼の錬金術師
おおかみかくし
ひだまりスケッチ☆☆☆
迷い猫オーバーラン!
けいおん!!
化物語
真・恋姫無双
AngelBeats!
会長はメイド様!
とある魔術の禁書目録
バカとテストと召喚獣
祝福のカンパネラ
ストライクウィッチーズ2
戦国BASARA弐
バクマン
スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター
探偵オペラミルキィーホームズ
えむえむっ!
FORTUNE ARTERIAL-赤い約束-
とある魔術の禁書目録II
そらのおとしものf
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
ヨスガノソラ
這いよる!ニャルアニ!
這いよる!ニャルアニ!リメンバー・マイ・ラブ(クラフト先生)

ラノベものばかりだ……

・コンシューマ
11eyes Crossover(PSP)
あかね色に染まる坂 ぱられる(PS2)
サクラ大戦物語 ミステリアス巴里(PS2)
テイルズオブデスティニーディレクターズカット(PS2)
魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL(DS)
初音ミク project DIVA お買い得版 (PSP)
初音ミク project DIVA 2nd (PSP)
武装神姫バトルマスターズ(PSP)
けいおん!放課後ライブ!!(PSP)
剣と魔法と学園モノ。3(PSP)
スーパーロボット大戦L(DS)
ぱすてるチャイムContinue(PSP)

PSPの一強。DSが完全なスパロボ専用機に。

・PCゲーム
サーカスまじかるぼっくす2009
VALENTINE PINK パーフェクトエディション
色に出でにけり わが恋は
あまつみそらに!
あるぴじ学園
星空へ架かる橋
祝祭のカンパネラ!
のーぶる☆わーくす
D.C.Dream X'mas

傾向は変わらず、特定のブランドに偏っております……
祝祭のカンパネラのみ積み中。

・プラモ(他立体物)
MG シャア専用ズゴック
VF HI-METAL VF-19改ファイヤーバルキリー
HGUC フルアーマーガンダム7号機
HGUC シュツルムディアス
MG キュベレイ
1/100 レーゲンデュエルガンダム
MG ガンタンク
HGUC リゼル(隊長機)
HG ダブルオーガンダムセブンソード/G
HGAW ガンダムX
HGFC ゴッドガンダム
MG ウイングガンダム
HGUC スタークジェガン
HGUC ZZガンダム
MG Vダッシュガンダム
カップヌードル 1/380シャア専用ゲルググ
ロボット魂(SIZE:MS)ストライクフリーダムガンダム&ウイングエフェクトパーツ
VF-HIMETAL VF-19改 ファイヤーバルキリー用サウンドブースター+オプションパーツ
HGUC デルタプラス
HG ガンダムハルート
ヤルダバオト
HGUC シナンジュ
HGUC グフカスタム
シナンジュヘッドディスプレイベース
HG00 ダブルオークアンタ
RG シャア専用ザク

HGが多め。
と言うか今年はTV放映がないのに増えたな……

・拍手レス
やはり絵からにじみ出ていましたか。
…………
……
……すいません全くそんなこと意図してませんでした、偶然です(ぇ
web拍手 by FC2

12月23日(木) ……ヒーローなんか必要ねえだろ、と思った日のこと。

星空へ架かる橋もアニメ化か……と言うよりアニメの方がゲームがいつ発売するのか待ってたような気がするけど。
とりあえず声優の変更はない模様。公式サイトの絵を見るとキャラデザも悪くはないか。
……もっとも、原作であるゲームが飛びぬけて面白いというわけでもないのだけれど。
無難ではあるけどね。

・とある魔術の禁書目録20 
これで手持ちの分は読み終わったな……21と22を買っておかなければ。
何気に上条さんと一方通行が邂逅したのは久々だったのか……
相変わらず浜面さんは周りに上手い事勝利条件が転がってるなー……つっこんだら負けだけど。

・絵
更新済み。
6年前のクリスマス絵とあえて似た仕様にしています。
……背景はともあれキャラの方もあまり成長してないことがわかる(ぇ
web拍手 by FC2

12月21日(火) どうやら、一回殺した程度じゃ足りなかったみたいだな。と思った日のこと。

ぱすチャ3来たか……まぁこの今更過ぎるタイミングでぱすチャCの移植があっただけに何もないのも不自然だったけど。
アリアゲーム化はゆずソフトならいいなぁ(無茶
TYPE-MOON系いろいろアニメってますが肝心のゲームが一向に出ないんじゃ困りもの。

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第十一話
地味子などと言われているがスペックたけぇな!嫁にするなら一択じゃないか。
京介の眼鏡好きは半端じゃないし原作の続きでは黒猫が眼鏡をかけているに違いない。
ともあれそれまでの反動もあり、桐乃のデレでなく京介のシーンは結構感慨深いものが……オチさえなければ。

・スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第十二話
シャドウミラーとアースクレイドル勢が本格参戦。
ゲームと尺が違うので仕方がないけどラミアの心変わりに対する『深み』が弱いのでやや唐突にな印象もあるかな。
にしてももう1クール終わりそうなのに未だOPのみのアルフィミィは一体いつになったら……?

・探偵オペラミルキィホームズ 第十一話
結局会長何したいのん……?
セルが完全体になるのを助けるベジータみたいな感じで……ただ強い相手と戦いたいだけと言う、今までのいい人っぽいのもそのためのフリで実際は酷く自己中心な御方だよなぁ。
そしてこの世界観では結局トイズと言う天性の才能で左右されるというのがなんともなぁ。
……まぁ、コメディ作品に真面目につっこんでもしょうがないですが。

・とある魔術の禁書目録19
麦野が生きているの言うのはさすがに知っていたので一体何処で出て来るんだ!?とそこを気にしながら読むことに。
次からまた続き物っぽいので揃うまで20は手を付けない方がいいかな……?
しかし上条さん以上に浜面はゲームに出しようがないような気がする。
周りにあるものを利用できないとどうにもならんよな。

・ぱすチャC
そろそろ10月になろうかなと言うところ。
フィルルートになる予定。
潜れる時間が増えた分主人公のレベルがさらに上がっていくので、PC版でもあった主人公と仲間のレベル差問題は全く解消されず。

・絵
何とか24日までには終わると思われ。

・コメントレス
>スノッブさん
いやー、通販以外で俺に物が届くこと自体がまず稀なので。
そしてコーヒーメインな俺にお茶が届くのがおかしいという疑惑もあったらしいですよ(ぇ
ともあれわざわざありがとうございました。

>天話さん
単純にフォークを出す尺が無(略
……アスミスもね、最初ひだまり見たときはこんなキャラだとは思わんかったんですけどね(ぇ

・HG00 ダブルオークアンタ
DSC03947.jpg
web拍手 by FC2

12月17日(金) 「アイツ、殴っていい?」「どうぞ」と思った日のこと。

・FORTUNE ARTERIAL-赤い約束-第十話
オリジナル……らしいが原作未プレイだとその辺は分からんな。

・えむえむっ!第十一話
ラブコメ定番の記憶喪失イベント。
告白するもそれは覚えてないというのもお約束。
いい最終回でし……あれ、まだあるの?

・とある魔術の禁書目録II 第十話
仰向けなのにすごい形な吹寄おっぱいから始まって刀夜さんも見てしまうオリアナおっぱいまで。
メインヒロインであるはずのインデックスさんと美琴さんがちっぱいなのは気にしない。
今回もやはり原作なくしては説明が若干足りない印象。

・そらのおとしものf 第十一話
Aパートで若干ブラ透けをやった以外は智樹のSDキャラもなく、基本的にクライマックスでシリアス全開。
先輩が頼りになりすぎるけれど智樹もちゃんと主人公してました。
カオスすらてなづけてしまうエンジェロイドホイホイ。
ニンフも完全復活しバトルも結構いい作画でしたね。

・這いよる!ニャルアニ!リメンバー・マイ・ラブ(クラフト先生) 第二話
新キャラ登場!
……以外特に言うことが無いというか言えないよ。

・乃木坂春香の秘密13
正直もう読まなくても良いかなーと思っていたのですが、美夏回だというのでやむなく(ぇ
13巻かけてまだこことかラブコメ界のブリーチと言ってもいいと思います。

・ぱすチャC
まだ1学期終わってません……こんな長かったっけ?
5年前のことだからあまりPC版の記憶が無いな……
web拍手 by FC2

12月16日(木) ニャルラトホテプ星人に同じ技は二度も通じません。と思った日のこと。

シャイニングハーツは若干欲しかったんですけどねー……ぱすチャもあるし、来週PCゲーム2本買うしでさすがに見送り。

・這いよれ!ニャル子さん5
毎度何だかんだと時事ネタをボスにすえたりするので侮れない。
ただある程度パターン化してきたような気もするので続けるのならそこからの脱却が必要かも?

・ぱすチャC
まだまだ先は長いけど24日までに1周はしたいところ……
主人公はバリバリの前衛なのでとりあえず斎香以外を攻略予定。
web拍手 by FC2

12月15日(水) えーとえーと、……とにかくなまらすげー技をぶちかましますよ!と思った日のこと。

遅ればせながらようやく俺も冒険へ出発ですよ。
……こっちの方ですが。
DSC03945.jpg
PC版完全制覇&C++も終えているのに追加キャラもない移植作を買ったのは何故なのか自分でも不思議ですが……
あるぴじやととモノの影響かな?

・ぱすチャC
前作は移植してないのにいきなり続編だけ出すってどうなんだろうと思わなくもない。
新OPは歌はともあれアニメーションがほぼ旧OPの使いまわし、さらに旧OPがその数分後には見れるのでぶっちゃけ無ければ無くてもいいような……
旧OPが良すぎて厳しいのもありますけどね。CD買ったし。
声優変更(全員ではないけど)はキャライメージに合っているのでさほど違和感はないです。
公式でも発表はされてない前作キャラ(セレスと沙耶除く)の声はどーなってんのかな・・・と言うか特にコレット。
ただとにかく読み込みが多いのでテンポが悪いのが気になる。
場面転換なら分からなくもないですが戦闘中一回一回の攻撃のテンポも悪いのはいかがなものか。
おかげで1周目から戦闘は早送りしないとやってられないレベル。
せめて戦闘部分だけでもメディアインストールしてくれれば良いのに
現在の所(1周目6月頭)ではシナリオも特に変化は無いかな?
フィル登場イベントは普通に下着だったのでその辺がD区分なんだろうな。

・絵
本当はD.C.D.X.で募集しているイラストコンテストに出す予定だったのが到底間に合わないので普通のクリスマス絵になる予定。
と言うかもう締め切りすぎたし(ぇ
web拍手 by FC2

12月13日(月) お前達が、俺の翼だ!と思った日のこと。

・ツイてない!2
二巻で終わってもよかったんじゃね?と思わなくもないですが続くようです。
劇中では水色と書かれてるのに口絵はピンクの下着なのは気にしちゃいけないんだろうな……

・俺の妹がこんなに可愛いわけが無い 第十話
このための配役と言えるゆかりん活躍回。とみせたあやせさん回。
OPが毎回変えてるとかがんばっているだけにEDが一枚絵だけでどうにかするのがそろそろ飽きてきたりする。

・そらのおとしものf 第十話
さすが智樹さん、町中を除きスポットにするとは……
そして常々思っていたが空美町には美少女しか居ない件。
ニンフさんの可愛さがどんどん増してくるわけですが、幼女属性でライバルだったカオスさんは成長したのでこれで貧乳枠は独り占めですな。

・スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第十一話
前話が戦闘ばかりだったからか基本的には人間同士の裏の探りあい。
とはいえちゃんとメカ的な見せ場もあり、ヴァイスとファルケンのドッグファイトは見応えがありました。
クーデターという重大事態もありましたが、登場クスハ汁。
色がやばいのもありますが何か泡立っている……・そして専用のコップまで。
アラドが『美味い!もう一杯!』と言うのはまだ先のようですね……
アシュセイバーも出て来たしヴァイサーガとかも期待していいんだろうか?
ともあれやはり見せ場はついに登場したビルガーでしょう。
アニメでアーマーパージやツインバードストライクが何処まで描写されるのか楽しみです。

・探偵オペラミルキィホームズ 第十話
バカばかりやってたら退学になったよ。
だから何故生徒会長にそんな権限があるのかと不思議に思ったり別に部屋爆破しなくてもいいだろとかツッコミもありますがまぁ怪盗が探偵学校に居る時点で穴だらけなので気にするなと言うことか。

・スパロボL
クリア。
Kと違ってとても楽しかったですね。
ただラスボスが主人公(及び自軍)と因縁が薄いと言うか、その辺が弱い感じ。
その他、Kでメインを張ったゴーダンナー、ジーグ、ガイキングは中盤で決着が付き最強の攻撃が割と早く使えるようになるのに比べ、今回の新規参戦、及び前作では少し端折られた種死等は決着が遅く、最強の攻撃を使えるようになるのが遅いのが難点。
マクロスFは全41話中アルトとブレラの合体攻撃が使えるのは39話後、実質40話と最終話だけ。
主人公に至っては合体攻撃を覚えるのが40話の途中で、ほぼ最終話でしか使えないという……
主人公機が武器追加以外のパワーアップや合体も無いと言うかなり珍しいパターンでした。
強化パーツ廃止はまぁ・・・大体は機体ボーナスでまかなえるので気にならんかったかな。
精神ポイント回復手段が無くなったのだけは残念ですが。
精神コマンドが一人5つになったのは改善して欲しいかも。
携帯機のスパロボはレベルが上がりやすいので、覚えるレベルを引き上げて6つにする方がいいと思う。
5つになった弊害で、魂を覚えるキャラは熱血を覚えないと言う縛りが出来たので中盤は火力に制限が付くのが難点。
以下ラスボスをあと一撃で倒すところでの出撃部隊
web拍手 by FC2

12月10日(金) 断空砲アルティメットフォーメーション!と思った日のこと。

D.C.D.X.ものーぶるわーくすもマスターアップしたので24日は戦場だな……まぁネタがネタだけにD.C.D.X.からかな?

・妄想少女6 だって私は二次専だから
無難に終わったなぁ……と言うしかない(ぇ
おそらくタイトルと絵師買いの人が多かっただろうと思うので(俺もそうだけど)……
まぁ6巻続いたのは上出来じゃないかろうか。
以前にも書きましたが主人公が最後の最後になるまで恋愛対象にされてないのは珍しいな。

・スパロボL
37話終了。
これでラインバレル、イクサー、ダンクーガノヴァの話も終了。
残るはマクロスFとオリジナルのみか……
何も気にせずプレイしていたが偶然アトロス復活条件を満たしていた模様。
ついでにイクサーラストバトルでは無限増援で40ターンほど稼いだりした(ぇ
キラ、レイ、ムウの識別MAP兵器が何度も何度も撃たれたらしい。
気づいたらキラの撃墜数があっと言う間に400越え……レイが200越えのムウが150越えであっと言う間にTOP3を埋めてしまった。
資金はここだけで200万くらい稼げたのでよしとしよう。
そして撃ち漏らしを倒していたらイクサー3やアトロスですらエースになってしまった。
レイ(エヴァ)のシンクロ率が148%とかすごいことにもなってたなぁ。
鍛えすぎたのかアスランのジャスティスキックはクリティカルだけで17000当たったりするようになってびっくり。
残りは四話ほどか……
もうぱすチャCが手元にあるので急がないと(ぇ

・這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ(クラフト先生) 第一話
前期も大概アレだったが今回も本編120秒でED90秒、予告30秒とかアニメ化って言っていいのか困る内容。
まぁアスミス好きなら問題はないだろう。
まだ5巻以降見てないので謎のキャラがアニメ用のキャラなのか本編にも出てくるのかドラマCDのキャラなのか判別できませんがね。
なんでEDだけ本気だしてるんだろう。スロースターターだとしても酷い(ぇ

・えむえむっ! 第十話
嵐子がんばる!の巻。
ただしがんばる方向性を間違えている。

・FORTUNE ARTERIAL-赤い約束-第九話
ラスボス登場……?
割と惰性で見てるのでスパロボしながらでした(ぇ

・探偵オペラミルキィホームズ 第九話
もうアリアとコラボしてもいけそうな感じ(謎
とりあえず会長の正体に気づく辺り全部の探偵や警察がへっぽこじゃないことは証明されたようですね。
つか、学園長ならともあれ生徒会長に退学とかの権限は無いような気がするのは気にしちゃダメか。

・とある魔術の禁書目録II 第八話
美琴デレ回、のようで婚后がゲスト回。
色々がんばって説明してるけどやはり原作読まないと把握が難しいのは変わらず。
web拍手 by FC2

12月8日(水) そんなところに伏線張るなよ分かんねえよ。と思った日のこと。

移植版ましろ色シンフォニーはやはりと言うかPSPか……

・這いよれ!ニャル子さん4
スパロボ進行中にネタが出てくるとウケ率が高いですね……
アニメの前に5巻も読んでおくべきかと思ったけれど別に気にするほどのまともなアニメでもないことが分かっているので微妙。

・スパロボL
32話終了。
さすがに味方が増えてきてはっきりと1軍2軍を分けないとダメな感じに……

・コメントレス
SSは単純に絵だけで状況を説明できないだけと言う……(ぇ
web拍手 by FC2

12月6日(月) ええ、かなりのそれなりです。と思った日のこと。

・101番目の百物語 2
表紙からはいてないツンデレツインテールと狙ってきてますがツンデレにしては珍しく(?)巨乳です。
順調に話は進んでいますがここでまだ3つ目のロアなので100集まるのは一体いつの話になるのか不安です。
そして話が進むたびにヒロインが増殖するので今後は修羅場が多そうですな。

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第九話
桐乃はいつも通り変態でしたがこのエロゲが今後の伏線だとか普通は思わんな……
もっともTVはグッドEDらしいので原作通りなのかは不明。
沙織さんマジお嬢様。
黒猫がいい子だなぁと思っていたが妹が見ているのに平気で病気発症しているのはどうかと思う(ぇ
でも京介からの電話のシーンはたまらんな。

・スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第十話
なんかオリジナルのグラヴィリオンが出てきてやたらでかかったですな。
リアルサイズだとこういう巨大な敵が映える……フェアリオンの合体攻撃じゃ顔にしか当たらないとか……
ユウキとカーラはそう言えばこんなキャラ居たな、と素で思うくらい久しぶりだった。
しかしハガネにライティング機能があるとは思わなかったぜ(ぇ
そして歌付きとかどんだけ力入ってるんだろう……
まぁRita……もとい平井さんは元々歌も歌ってるしね。
ロイヤルハートブレイカーカットインまで再現するとかがんばりすぎ。
ファントムフェニックスも何気に初登場か。
ほとんど戦闘シーンだったのに作画も乱れず満足のいく回でした。
ここまで来たら本気で武神装攻ダイゼンガーがオリジナルOP主題歌&映像で始まることを期待してもよさそうだな。

・スパロボL
29話まで。
分岐はまた種死メインで。
ミシェルは生存。
オーブ戦はかなりの変更でもはや原作の影もない。
ジブリールだけを悪役にしてミネルバとアークエンジェルを共闘させるというなんていうスパロボ補正……

・リク絵とか
ようやく完成……
っていうか絵は2日ほど前に終わってたんですがね。
SSの方に少し時間をとられました。

次はD.C.D.X.用のクリスマス絵だな……間に合うか……?
web拍手 by FC2

12月3日(金) トイズ忍法火の鳥!と思った日のこと。

Gジェネワールドにはアストレイが出るようだけどXアストレイまで……DESTINYアストレイやΔアストレイ、VSアストレイはさすがに無理なのか。
レコードブレイカーが出るということは鋼鉄の七人のフルクロス以外のMSも期待できる……?

・探偵オペラミルキィホームズ 第八話
そも会長は何で怪盗やってんのん?と言うところがありますが……
ゲームの続編がまだ発売してないのに発表……だけどこれって某御神楽みたいに単純に完結編、という形で1弾だけでは解決しないと言うオチのような気がしたり。

・えむえむっ!第九話
まるで美緒様がヒロインであるかの内容でしたよ。
ルリルリなんてスパロボW以来なので久しぶりですねー……
母はダメでも姉ならありという。

・FORTUNE ARTERIAL-赤い約束-第八話
ようやく締めに向かってきたのかな?

・とある魔術の禁書目録II 第八話
吹寄さんマジ巨乳。
わずか1話の間にラッキースケベ4回とか上条さん不幸?
今回も話数があるとは言え、原作読んでないと分かり難いことに変わりはないか。
初春はちょいちょい出れていいですよね(ぇ

・そらのおとしものf 第九話
毎回Aパートが終わった時点で『あれ、まだ半分?』と思える内容の濃さはさすが。
ニンフは大きくならない方がいいと思うよ!
今回もいいツンデレでした。
EDテーマは前期もそうだったけどニンフの中の人結構うまいよね。
そしてCパートでまだまだ平和には程遠いことが明かされるわけですが……
fの最終回はカオスとの決着なのか?それともそれは劇場版へ持ち越し?

・スパロボL
22話終了。分岐は基本的に種死がいる方へ。
ハイネが死なない、アスランがヘタレずジャスティスに乗る前から種割れ可能、シンとキラが敵対しない、ステラも死なない、とスパロボ補正でいい方にばかり修正が入っている模様。
アスランが脱走もしていないので今後オーブ戦にどう繋げるのかが気になる所。
web拍手 by FC2

12月1日(水) 断・空・斬!と思った日のこと。

2/24がファンタシースターポータブル2インフィニティ、Gジェネレーションワールド、ディスガイア4と混沌としてきたなぁ……まぁ本体ごとになるディスガイア4は諦めるか。

・スーパーロボット大戦L
14話まで。
Kでも結構目立ってたのにゴーダンナーがずいぶんとメイン張ってるなぁ……
ガンダム勢は全然目立たないぜ……
そんな中、火消しの風ウインドことゼクスのトールギスがかなりの強さで嬉しい所。
アークエンジェル以降やウイングゼロの加入は大分遅いようなのでMSはトールギスメインでがんばろう……

web拍手 by FC2

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】