2012年12月

  1. 2012/12/31 12月31日(月) 分の悪い賭けをするつもりはない、と思った日のこと。 
  2. 2012/12/30 12月29日(土) 私も同時に結婚しないとおかしいよキンちゃんんん!と思った日のこと。
  3. 2012/12/29 12月28日(金) 大切なものはほしいものより先に来た、と思った日のこと。
  4. 2012/12/26 12月25日(火) うむ……この漢字はなんと読むのだ……?と思った日のこと。
  5. 2012/12/23 12月22日(土) 逃げるんだよォ!と思った日のこと。
  6. 2012/12/20 12月19日(水) 必神火帝!天魔降伏!顕現!無敵青龍、龍虎王!!と思った日のこと。
  7. 2012/12/19 12月18日(火) おまえの次のセリフは『なんでメリケンのことわかったんだこの野郎!』という!と思った日のこと。
  8. 2012/12/16 12月15日(土) なぜあなたは、わたくしのはじめてばかり奪うのですか……と思った日のこと。
  9. 2012/12/13 12月12日(水) なら――手を抜く理由はないな、白髪鬼――!!!と思った日のこと。
  10. 2012/12/10 12月9日(日) あれが日本で言うところの修羅場ってヤツだぜ。私の予兆だと、あいつは今日死ぬな。と思った日のこと。
  11. 2012/12/07 12月6日(木) き…切れた、ぼくの体の中で なにかが切れた…決定的ななにかが……!と思った日のこと。
  12. 2012/12/05 12月4日(火) そう、そんな微妙な安らぎと、嫌な安心感と、もどかしい絶望感に悶えさせたいんだ。と思った日のこと。
  13. 2012/12/02 12月1日(土) おまえはこのディオにとってのモンキーなんだよジョジョォォォォーーッ!!と思った日のこと。

12月31日(月) 分の悪い賭けをするつもりはない、と思った日のこと。 

・お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 最終話
珍しく前話から続き。
ノーパン、脱ぎ癖、過去回想。
火の玉が一体なんだったのかは謎なまま、最後の最後に血は繋がってないんだで終了、か……
個人的には結構楽しかった作品ですが続編があってもやることは変わらないだろうし望み薄?
秋子がヒロインなのかと思うようでアナの方が押されてるような……原作は読んでないけどどうなるのやら。

・第二次OG
ノーマルルート60話途中まで。
SRポイントはギリギリの39までは取りました。
こっちルートだと色々投げっぱなしと言うか何人か行方不明のままで終わりそうですな……
ウェントスは加速要員だっただけに少し抜けられて痛いな。
ノーマルだったのもあってペルフェクティオも1ターンの間に二回のド根性の上で倒せました。
手が何人か余ったくらい。
現状フル改造はエグゼクスバインと雷鳳。
武器のみフル改造がランページ、ツインバード、竜巻斬艦刀、一撃必殺砲の合体攻撃の面々。
他は大体5段階くらいで固定かな……。
後は60話で稼いだ分で後一機くらいはいけるだろうけどどれにしたものかな。

・今年のアニメ5
1.ソードアート・オンライン……原作未読だったのが今回は逆に先が気になってよかったのかもしれない。
2.ガールズ&パンツァー……ツッコミどころが多くてもそれが気にならないくらい面白い。
3.這いよれ!ニャル子さん……アニメも自重しない。
4.聖闘士星矢Ω……何だかんだと毎回気になってしまう。まだ小宇宙を感じられてるのかも(ぇ
5.アクセル・ワールド……中盤からの能美編はSAOと違い原作読んでなければきつかっただろうな。

今年は豊作だったのでジョジョとか他にもいいのがありましたね。

・今年のラノベ5
1.俺、ツインテールになります。
2.冴えない彼女の育て方
3.ハンドレッド ヴァリアント覚醒
4.学校の外階段
5.ここから脱出したければ恋しあえっ

……そろそろその年に読み始めたシリーズという縛りが厳しくなってきたな。
来年からはなくなるかもしれない。

・今年のガンプラ5
1.MG イージスガンダム
2.RG エールストライクガンダム
3.RG Zガンダム
4.HGUC デルタガンダム
5.MG バスターガンダム

HDリマスターの恩恵でSEED系が充実。
来年も早々から良いのが出るので楽しみ。
AGE?まぁそんなのもありましたね。

・今年のコンシューマ5
1.SDガンダムGジェネレーションオーバーワールド
2.第二次スーパーロボット大戦OG
3.第2次スーパーロボット大戦Z 再世編
4.神次元ゲイム ネプテューヌV
5.魔装機神II REVERATION OF EVIL GOD

今年はスパロボ系が充実してましたな……
プレイ時間的には新ととモノ。もかなりのものなのですがやはりダンジョンRPGの方が好みだったので惜しくもランク外。

・今年のPCゲーム5
1.ティンクルくるせいだーす Passion Star Stream 豪華版
2.DRACU-RIOT!
3.魔法使いの夜
4.D.C.III
5.はつゆきさくら

ぶっちゃけ今年コンシューマ含めクルくるSBXに一番熱が上がっていたと思う。
かんなぎれいがみなとそふとに行ったようで、もう続きと言うか同じようなバトルシステムのは無理……?
去年が二本だったことから考えると大分楽しんだ……のですが9月以降は何もやってない上に最後のイモウトノカタチが地雷過ぎたのが残念。

とりあえず……スパロボ終わったらとにかく1枚何か描こう。
さすがに間が空きすぎた……

・コメントレス
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

12月29日(土) 私も同時に結婚しないとおかしいよキンちゃんんん!と思った日のこと。

ISはまぁ予想はしていたが絵師交代か……まぁアニメの絵が変わらないなら大多数の人たちは文句は言わなさそうだが。
少なくとも中の人は変わらないのは確定したから大丈夫そう、かな……?

・緋弾のアリア リローデッド キャストオフ・テーブル
DVD・BDの特典だったらしいですが。そのせいもあって負けて脱ぐ順番がパッケになったキャラの順番というのが分かるのが問題か。
その分口絵や挿絵は全部下着とサービス満点だな。
みんなでゲームやってるだけの内容だがイカサマありなのでそれなりに楽しい、かな?
本編の続きは……まだまだ先かな?とりあえず先に来月アリスベルが出るッぽいけど。

・第二次OG
58話終了。
メインどころは連続行動を覚えてるのですが逆に覚えてないとさらに手数が減る=PPが溜まらない=連続行動覚えられないの悪循環に陥ってきたな……
加入が遅いキャラは大体そんな感じに。
メキボスとシュウもその状態に陥ってたり。
とりあえずいつもSRXに参式(リオ)を組ませてPPを荒稼ぎするのですが今回はハイペリオンも3人だからそっちもありかな?いない地上ルートのあいだはせめてもの二人乗り龍虎王でやってましたが……
これって総獲得PPに影響あるのかないのか……どっちだろう。

・今年のガンプラ
HG ガンダムAGE-2ノーマル
RG エールストライクガンダム
HGUC デルタガンダム
レジェンドBB 騎士ガンダム
HG ラゴゥ
HGUC リゼルC型(ディフェンサーbユニット)
HG M1アストレイ
Figure-rise6 ブラック・ロータス
レジェンドBB 武者頑駄無
Figure-rise6 シルバー・クロウ
HG ガンダムAGE-2 アルティメス
RG ジャスティスガンダム
HG ガンダムAGE-FX
MGバスターガンダム
MG イージスガンダム
RG Zガンダム
HGUC ガンダムデルタカイ

予想通りAGE関係は少なめでした。
ついでにMGも少ないか。

・今年見たアニメとか
未来日記
灼眼のシャナⅢ
探偵オペラミルキィホームズ 第二幕
機動戦士ガンダムAGE
機動戦士ガンダムSEED HDリマスター
あの夏で待ってる
ゼロの使い魔F
偽物語
妖狐×僕SS
聖闘士星矢Ω
アマガミSS+
これはゾンビですか?OF THE DEAD
めだかボックス
這いよれ!ニャル子さん
Fate/ZERO
アクセル・ワールド
咲 阿智賀編
氷菓
ソードアート・オンライン
だから僕は、Hができない。
ココロコネクト
DOGDAYS'
カンピオーネ!(途中で切った)
織田信奈の野望
はぐれ勇者の鬼畜美学
恋と選挙とチョコレート
この中に一人、妹がいる!(途中で切った)
バクマン。第三シーズン
ひだまりスケッチ×ハニカム
武装神姫
ガールズ&パンツァー
お兄ちゃんだけど愛さえあれば問題ないよねっ
えびてん
ジョジョの奇妙な冒険
めだかボックスアブノーマル
さくら荘のペットな彼女
ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU
中二病でも恋がしたい!
ToLOVEるダークネス
リトルバスターズ!(途中で切った)

ラノベ原作率が相変わらず高い上に続編ものが増えてる印象。

・今年買ったゲーム
11eyes -Resona Forma-
ティンクルくるせいだーす Passion Star Stream 豪華版
はつゆきさくら
DRACU-RIOT!
魔法使いの夜
D.C.III
いろとりどりのセカイ
イモウトノカタチ
とある科学の超電磁砲
魔装機神II REVERATION OF EVIL GOD
第2次スーパーロボット大戦Z 再世編
俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルが続くわけがない
快盗天使ツインエンジェル~時とセカイの迷宮~
降魔霊符伝イヅナ(積み)
新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend
SDガンダムGジェネレーション オーバーワールド
神次元ゲイム ネプテューヌV
ニュースーパーマリオブラザーズ2
第二次スーパーロボット大戦OG
閃乱カグラBurst

去年の二本からPCゲームが一気に盛り返す……が、9月以降は一本も買ってなかったりする。
コンシューマはGジェネまではほぼPSP一色、後半はPS3か。
3DSはどちらも一回のプレイ時間は短めで済むので僅かな空き時間にちょこちょこと。

・コメントレス
web拍手 by FC2

12月28日(金) 大切なものはほしいものより先に来た、と思った日のこと。

今年最後の買い物に。
まぁ趣味的な買い物は来月の電撃文庫が出るくらいまでないししばらくコンビニくらいにしか行かないだろうな……

・ジョジョの奇妙な冒険 第十二話
女装……
サンタナは動いてた方が不気味さが分かっていいね。

・ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 最終話
まぁ無難に予定調和な完結、かなぁ……
伊澄さんによる力づく解決では無かったですが。
ツグミはレギュラーになるかと思いきやアメリカに残るのか……
何気にはっきりナギが告白したのは初めてかな?
まぁ漫画で夏休み中にしてる可能性はあるけれども……
新シリーズはラブコメメインっぽい&アマガミとかみたいにヒロインごとの仕切り直しっぽいようですが……
誰がヒロインになって誰がならないのか。
12話だとすれば12人か6人という所だろうけど……ハヤテに明確な好意を持ってるのはナギ、ヒナギク、歩、泉、ルカ、アテネ……ってもう6人埋まったな。まぁ1話ずつならまだ増やせるけれど。

・To LOVEるダークネス6巻
ナナと美柑好きな俺には過去最高の内容(ぇ
しかしリトは原作無印でペケになって服をやったこともあるんだしパンツになる位じゃなんともないんじゃ……
と思ったけど一点集中だからなのか?(何が

・ハンタ32巻
一切の修正をしない潔さ。
続きが一体いつになるのやら……
下手すれば来年辺りアニメに越される(ぇ

・第二次OG
地上ルート57話終了。
BBC登場。
イングも脱ぐのかよ。
トウマもようやくエースに……なったけどエースボーナスが死にボーナス過ぎる……
そういえば帰ってきたヒューゴさんはサーベラスイグナイトに乗っているのですが専らアクアさんが幸運ケルベレイド・バスターで雑魚ツインを狩ることになって熱血・加速係になってしまったオチ。
まぁボス戦とかではケルベロス・ファングも使うけど。
ところでジェアン・シュヴァリアーの最強武器って某「呆れるほど有効な戦術(格闘)by借金男」に似てないかと思ったり。
まぁDやってないのでもしかしたらこっちが先なのかも知れんけど。

・今年のラノベリスト
生徒会の十代
アイドライジング!
10歳の保健体育4
神聖魔法は漆黒の漆原さん
星刻の竜騎士Ⅶ
僕の妹は漢字が読める3
ロウきゅーぶ!10
問題児たちが異世界から来るそうですよ? 十三番目の太陽を撃て
れでぃ×ばと!13
花×華5
新約とある魔術の禁書目録4
デート・ア・ライブ 4 五河シスター
フルメタル・パニック!アナザー3
変態王子と笑わない猫。5
101番目の百物語 6
アクセル・ワールド11
さくら荘のペットな彼女7
俺の妹がこんなに可愛いわけがない10
学校の外階段
シースルー!?
這いよれ!ニャル子さん9
僕の妹は漢字が読める4
星刻の竜騎士Ⅷ
僕と彼女のゲーム戦争3
これはゾンビですか?10
生徒会の図鑑
緋弾のアリアXII
夢見のサクヤ
神聖魔法は漆黒の漆原さん2
天使の3P
おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その3
G.L.
俺、ツインテールになります。
H+P -ひめぱら-12
詠う少女の創楽譜4
C -シーキューブ-XIV
問題児たちが異世界から来るそうですよ? 降臨、蒼海の覇者
ここから脱出たければ恋しあえっ1
冴えない彼女の育て方
生徒会の土産
101番目の百物語 7
アクセル・ワールド 12
僕の妹は漢字が読める5
花×華6
さくら荘のペットな彼女7.5
星刻の竜騎士IX
神なる姫のイノセンス3
神なる姫のイノセンス4
神なる姫のイノセンス5
おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その4
おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その5
おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その6
フルメタル・パニック!アナザー4
デート・ア・ライブ5 八舞テンペスト
緋弾のアリアXIII
俺の妹がこんなに可愛いわけがない11
僕と彼女のゲーム戦争4
やがて魔剱のアリスベル
学校の外階段2
バカとテストと召喚獣10.5
アーク・ブラッド A.D.5000のアダム
東京皇帝☆北条恋歌10
C -シーキューブ-XV
ロウきゅーぶ!11
さくら荘のペットな彼女8
新約とある魔術の禁書目録5
これはゾンビですか?11
這いよれ!ニャル子さん10
ここから脱出たければ恋しあえっ2
歌う少女の創楽譜5
灼眼のシャナSIII
星刻の竜騎士X
魔王な使い魔と魔法少女な
アイドライジング!2
H+P -ひめぱら-13
俺、ツインテールになります。2
冴えない彼女の育て方2
新生徒会の一存 上
101番目の百物語8
ハンドレッド ヴァリアント覚醒
問題児たちが異世界から来るそうですよ? ウロボロスの連盟旗
学校の外階段3
デート・ア・ライブ6 美九リリィ
緋弾のアリア リローデット キャストオフテーブル
ソードアート・オンライン1
彼女はつっこまれるのが好き!

電撃:26
MF:22
富士見ファンタジア:15
スニーカー:6
ファミ通:5
HJ:3
GA:3
スーパーダッシュ:2
ガガガ:2
一迅社:1
C NOVELS:1

今年は86冊と去年から1割減に。
しかも現状7冊くらい積んでるし読むペースが落ちたかな……
去年とは電撃とMFが逆転しました。

・コメントレス
web拍手 by FC2

12月25日(火) うむ……この漢字はなんと読むのだ……?と思った日のこと。

・デート・ア・ライブ6
口絵や序盤からすると最後は重い展開になったなぁ……
今までのように直接の戦闘能力ではないだけに厄介なタイプ、なのだが……
他の精霊にまで効くというのは反則だしスピーカー越しでもというのはさらに酷いな。
かなり気になる引きだったし早く続きが……と思うけれどあとがきでも言ってるようにアニメ放映に合わせた春、まで待つことになりそうだな。
ゲームはネプテューヌとコラボしそうだなぁ、DLコンテンツで。

・ガールズ&パンツァー 第十話
こんな終盤でさらに追加戦車&キャラとか。
と言うか大会途中でメンバー増やすとかアバウトな規約だな……
まぁ元々戦力差が激しいチームが多いけれども。
みんなカツ食べすぎ。
そしてここで次は一体いつになるやらという引きは酷い。

・ひだまりスケッチ×ハニカム 第十話
久々に冒頭にウメス。
そしてまさかの二話連続智花か。

・武装神姫 第十話
OPがアイネスソロだがアイネスメインじゃない。
リアル時間と合わせたクリスマス回。
ゲームじゃプレゼントに爆弾配ってたツガルさん。
何で一人だけ頬紅かったんだろう……
そしてまさかのTV放映でのオーディオコメンタリー、ひだまりからの連続で。
連続のおかげでひだまり中に神姫の話題が出てきたりと、通常のコメンタリーとは違っていて面白かった。
もっともそれぞれ二回見ることになって時間はかかりましたが……

・聖闘士星矢Ω 第三十八話
エデンは敵は共通だが馴れ合う気はないと来たか。
そんなフドウVSエデンはさておき唐突に水瓶座登場。
因縁のある栄斗、水瓶座と言えば氷河の出番か?と思わせて何故か玄武か……
玄武は味方なのかどうかはともかく、他と違い聖衣が自ら選んだということは正義なのかな。
確か天秤座は善悪を測るとか何とかそんな設定があったような……
そして予告に映ったのは老師だよなぁ。アニメのあの顔色はどうかと思うが。

・めだかボックスアブノーマル 第十一箱
実際の所阿久根に壊しちゃえというまでもなく戦闘中にあれだけスパコン壊してるから関係ないよね。
まぁ普通なる俺さんはさておき、ついに登場した手ぶらジーンズ先輩。
括弧付のセリフをどうするのかと思ったけれど普通に喋ってましたね。
売り上げ的に第三期はきつそうですがここで終わるのもなかなか酷いし期待はしたいところ……

・さくら荘のペットな彼女 第十一話
にゃぼろん本格的過ぎてすげぇ……
ななみんが良妻過ぎて辛い。

・中二病でも恋がしたい! 最終話
二代目邪王真眼と髪下ろした凸森だけで十分ネタだがシリアス方面もまぁ概ねよし、かな。
特に感動とかはせんけれども。
次は鬼門とされる京アニのオリジナル作品ですがどうなることやら。

・ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 第十一話
概ねの謎が明かされた回。
初めての父娘対面と最終決戦。
まぁともかく雪路が強すぎるな……一般人では。
次は伊澄さん無双なのかな?
何気にナギが自分からオカルトと言うか不可思議要素を認めて信じるのは珍しいね。
最終回の前の既に第4期が発表されてしまいましたが黒椿編はここで終わるだろうし次は一体……?

・ソードアート・オンライン 最終話
リアルファイト、とは言え頭いい割になんか短絡的な行動に思えるな。
キリトさんもスイッチ入ってからはなんか危うかったな……これがゲーム脳か(違
ご都合とは言え普通キリトさんも警察連れてかれるよね、あの状況。
アスナが他の人より長くダイブしてたはずなのに比較的やつれたり病的な描写がなかったのはマネーパワーで上等な看護を受けていたのか、それともヒロイン補正か……
リアルでも同じ学校に通う……様だけれど自転車でどうにかなってたアスナとキリトさんはともかくリズとシリカも割と近い場所に住んでたのかな?
……二年過ぎたわりにあまり成長してないシリカさん。
うん、まぁ成長期に十分な栄養を摂取できなかったからね、仕方ないよね。
種はいいけれどもVRMMOに規制とかかからなかったのかな……現実なら規制どころか禁止になりそうなものだが。
もっとも海外にも絡めば難しいかな?
アスナとかはよく親がまたVRMMOやらせるよなぁと思う……
最後はアインクラッドのデータがどこかにあったということなのか、最初から種に入ってたのか。
今後はこのいくつものゲームの中の一つをプレイしていく……のかな、原作は。

・第二次OG
52話まで。
トウマ撃墜数を中途半端に少なくするならいっそ初陣ということで0にした方が潔かったような(ぇ
とりあえずPPが溜まったら連続行動や集中力。
改造はまだフル改造は一つもなし。
まぁまだ120万くらいはあるのでやろうと思えば出来るのですが大体広く浅く改造している感じ。
カチーナとラッセル以外はほぼ満遍なく使っています。
カチーナはツイン魂が消えて一気に暴落したよなぁ……

・コメントレス
web拍手 by FC2

12月22日(土) 逃げるんだよォ!と思った日のこと。

・ジョジョの奇妙な冒険 第十一話
OPはどうしても前までが良かったために曲はパッとしない印象。
映像は問題ないが。
今回も名セリフが多い回だったな……
スピードワゴンもエリナも声優代わってない所を見るともし第三部があってもジョセフは杉田のままかな?

・おにあい 第十一話
今回はアバンが短くてOPが普通のアニメのように始まったな……
と思ったがやはり変則的な構成は変わらずBパートが一発夢オチで短かったな。
このアニメは構成が挑戦的過ぎる……
しかしノーパン肩車か……考えた奴はすごいな……

・アイドライジング!2
意外とあっさりオリンと仲良くなっちゃうのね……
まぁ今後も中古で見かけたら続きを読むとします。
我慢できずに買い集めるほどではないな。

・第二次OG
47話まで。
いや、リューネ編やってなかったから分からなかったがまさかヴァルシオーネが空Bとか想定外。
黒き霹靂に装甲ダウンがついてるのは嬉しい意味で想定外。
隠し要素系は魔装機神追加武器、ダイゼンガー内蔵武器、ブーストハンマー、勇者の印、MTDMシューターのみ……
今後のは取れるかなぁ……
と言うか逆に魔装機神系は追加がないとかなり厳しいような?

・ばいーん
DSC04730.jpg
3DSなのに背景がDPSど。
特にクリスマスは関係なかったけれど新品が半額だったので買っちゃった(ぇ
アニメ放映前に半蔵側だけでも終われればいいんだが……

・コメントレス
web拍手 by FC2

12月19日(水) 必神火帝!天魔降伏!顕現!無敵青龍、龍虎王!!と思った日のこと。

今シーズン初の本格的な雪かき。
体が慣れてないうちはさすがにきついな……

・中二病でも恋がしたい!第十一話
なんかまたシリアスだな……
別に中二病を止めなければいけないわけじゃないとは思うんですよ。
まぁ実生活までずっとってのはあれですが。
次回最終話はどう決着が付くのかな……

・第二次OG 
第四十二話まで。
敵の数が少ないのもあって量産型ジンライはほぼ幸運&強運で落として結構な資金が。
天魔降伏斬、まさか全裸とは……
つか龍人機って出番短すぎね……?宇宙ルートだったのもあるが10話も使ってない気がする。

・コメントレス
web拍手 by FC2

12月18日(火) おまえの次のセリフは『なんでメリケンのことわかったんだこの野郎!』という!と思った日のこと。

数日の好天と雨で雪が大分解けたと思ったが今日一日の降雪であっというまに真っ白になったな……

・学校の外階段3
これにてシリーズ完結、らしいが外階段も当初は予想してなかったからなぁ……非常階段とか出るんじゃね(ぇ
階段レースが出てきたり完結編らしくかなり盛り上がる展開。
何気に今回は松前が三分の一くらいメインを張っていて一巻の時からは想像もしてなかったよ。
本編と大きく違う部分である恋愛もきっちり決着が付いていますが……かおるがかませ犬になるために登場していて当て馬にもなってないような気がする……まぁそれも狙ってるのかなぁ。

・ジョジョの奇妙な冒険 第十話
第二部ッ。
真面目な紳士だったジョナサンと違ってコメディ色が強いジョセフなので作風ががらっと変わった印象を受けますな、やはり。
EDは曲は変わらず絵だけか……OPは次回を待つとしよう。

・ガールズ&パンツァー 第九話
三時間待つとは気長なことだな……ベジータかよ。
そして当人達はともかく外で見てる観客達が大変だと思うんだが。
やる気を出した会長すげぇな。
逃げる戦車がすごいバウンドしてたけどリアルでもあんなに跳ねるものなのか?
シートベルトすらない中が大変なことになってそうだが……
停戦中ならともかく競技中に生身の偵察って流れ弾とか来たら死ぬよね。
と、今回も真面目に突っ込んだらキリが無いけれどもそんなことはどうでもいいくらい面白い、のだが。
ほぼ同時にフラッグ車撃墜展開は二回目なので少しばかり残念。

・ひだまりスケッチ×ハニカム 第九話
大家さんと今回は声だけ出演の智花ということはアニメオリジナル回なのかな……?
ボードゲームなど小学生以来やってないなぁ……

・武装神姫 第九話
予想通りまめぐのソロOPだったか。
地下神姫王国とか相変わらずぶっ飛んだ展開。
今回は神姫の種類が多くて中の人が豪華でしたな。
かませ犬からラスボスになったエウクランテさん。
次回はBSだとちょうどクリスマス時期だしいいタイミングだな。

・聖闘士星矢Ω 第三十七話
ようやく五人勢ぞろい、で乙女座と対峙。
まぁいいとこはエデンが持っていくようですが。
本気を出すまでは目を開かないという基本は守っていますがシャカの後に不動明王じゃ少し小さい気がしなくもない。ハービンジャーさんもなんかすっかりいい人になってしまったなぁ。
双子座を終えた以上乙女座で出てこないと一輝が絡む展開がもう予想できないんだがまだ出てこないのか……?

・めだかボックスアブノーマル 第十話
裸エプロン手ブラジーンズ先輩がついに喋った!
やはりメイン張ってる時の善吉はカッコいいなぁ。
次回で十三組の十三人編は決着か。
ラストは『僕は悪くない。』なのかな……
それだとやはり第三期がないと締まらないけど。

・さくら荘のペットな彼女 第十話
ひとまずリタ編決着。
まだ学園祭の準備は始まったばかりだが。
出てきたと思ったら出番が一気に増える赤坂。
正論しか言わない、というのもまた衝突と誤解を生むもので。
仕方がないとはいえ感情が高ぶっても英語じゃなくて日本語で話してくれるリタさんさすが(ぇ

・ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 第十話
ついに第一話冒頭に繋がったか。
刺されたハヤテの変貌、だがそれすら自分のペースに巻き込む雪路はすごいな。
今回の黒幕(?)は伊澄さん一人で対抗できるレベルっぽいなぁ……
アテネや夜空のように伊澄より強い人がしばらく続いていたので少しその辺は肩透かし。
もっともその敵をどうにかするよりも黒椿そのものやハヤテをどうにかする方がメインなのかも知れないな。

・ソードアート・オンライン 第二十四話
ラスボスが下種から小物に成り果てるがそれを演じきる子安さすがだな。
なんか茅場様様な展開でしたが痛覚最大にした時って、無関係に普通にプレイしてた人たちも影響受けてたんじゃなかろうかと心配になる。
そういえばこのゲームは武器破壊ってないのかな……最強のエクスキャリバーを高価なんだろうけれど店売りの剣で受けてなんともなかったが。それとも受け流しのスキルとかあるのか……
てっきり今回で最終回かな、と思ったけどまだ続くのね。

・第二次OG
39話まで。
1日2話がいいところだなぁ……今日はアニメだけで進まなかったし。
ケルベリオンはブーストハンマーの為に一機逃がすことに。
まぁツインバードストライクフル改造に強力な援護がないと無理だったろうし仕方が無いか。
今回は海マップ多いよね……飛べないと厳しいが飛んでも空Bとかだし困ったものだ。
ちなみにSRポイントはノーマルを維持しつつも、出撃数が多いときは取りに行ってPPを稼ぐ、という感じに。

・コメントレス
web拍手 by FC2

12月15日(土) なぜあなたは、わたくしのはじめてばかり奪うのですか……と思った日のこと。

・ハンドレッド ヴァリアント覚醒
確かにISっぽい要素もありますが明確な人類の敵の存在や主人公が特殊能力を持っている理由も1巻で明かされてしまう辺りは分かりやすくていいかも。
今後は妹も参戦するんだろうな……

・第二次OG
宇宙ルート35話まで。
まさかアクセルがヴァイサーガかっぱらうとは……おかげでラミアは無改造アンジュルグを使うしかないぜ。
アシュセイバー?使ってないよ。
ボチボチエースが増えてきたし祝福も使えるようになったので資金はそこそこまた貯まってきた。
まぁノーマル続けてるのもあるけど。
次の合流でまた少し改造しておくか……

・コメントレス
web拍手 by FC2

12月12日(水) なら――手を抜く理由はないな、白髪鬼――!!!と思った日のこと。

大体恒例の新作スパロボが出てから二週後くらいに次の告知、が来たわけですが……
まぁ知らない作品が居ること自体はいつものことです、が……リアルガンダムとSDガンダムを同時に出すとはさすがに想定外だったな……
三国伝なのは若年層向けという事なのでしょうが。
それ以前に過去の武者頑や騎士ガンだと声付きはきついからかな?OVAはあったけど。
個人的には嬉しい新規参戦は今の所劇場版00だけかな……ダンバインと飛影は懐かしいという所だし。
時期的にスタードライバーがそろそろかと思ってたけど出ないのは残念。
3/14か……
プリズムリコレクションが2/22、初音ミクFが3/7、ディスガイアD2が3/20……さすがに週刊はきついなー……
パスチャ3がどこに来るかは分からんがアリスだしこっちはGWにぶつけてくると予想。
そしてGWはD.C.III PPが出るという。
2月下旬以降はさすがに何かを諦めないとダメっぽいか。
羊飼いは……どーするかな……それまでにOGとねぷの二周目が終わってればいいけれど優先順位自体はぶっちゃけ高くないんだよな。

・問題児たちが異世界から来るそうですよ? ウロボロスの連盟旗
いよいよ十六夜がメインになり、魔王連盟もその姿を表す……
はずがなんか殆どペストがメインかつヒロインだった。
まぁあとがきにもあるけれどこんな表紙出てきたら仕方がないよね!
漫画版も買ってみたが「当たり」か「話にならないハズレ」の二択だけという角川のコミカライズの中では当たりの部類ですな。
アニメPVはそれなりにいい感じ、ですがまだ声が入ってないのでなんとも言い難い。
角川アニメお約束の野水伊織押しなのは分かりましたが。

・えびてん 最終話
うる星やつらは俺でも世代じゃないのでぶっちゃけパロ要素は今回はほぼ分からなかったです。
まぁ原作とはかけ離れてけれどパロディ要素は分かれば面白い、知らないと?な評価に困る作品でした。

・ガールズ&パンツァー 第八話
調子に乗ってピンチ!な回。
まぁみほは少しばかり押しに弱いのが指揮官としては弱い部分ということですな。
しかし、廃校って街一つ載ってるのに事前に知らされてないというのは不自然な……
数千か数万人規模の話なんだから。
まぁガルパンに細かいツッコミは不要だとは分かってるけど……

・ひだまりスケッチ×ハニカム 第八話
学園祭準備と本番回。
この辺は今月の新刊に載るのかな?

・武装神姫 第八話
話の展開に合わせてOPがアスミスのソロVer.だったな。
となれば次回以降は一人一人ソロになるんだろうなぁ。
ゲーム版といいアーンヴァルはウイルスによくやられるな……
最後の最後にオチが待っている所が前回と同じでシリアスが台無し(ぇ

・めだかボックスアブノーマル 第九話
今回もずいぶんとハイペース。
そしてもがなちゃんがメインを張る最初で最後の回(ぇ
めだかちゃん(改)は原作通りでOPの謎拘束具は一体なんだったのかと……まぁロボもだけど。

・さくら荘のペットな彼女 第九話
リタと赤坂登場と、学園祭準備。
予想通りキリがいい学園祭で終わりそうですな。
なんかこの絵画の才能があるけど漫画描く、というのは少し前バクマンでもやってたけれど本人の意思を無視してちゃダメって事に大体は最初誰も言及しないパターンが多いような。
大概才能を生かす方にいう人は「貴方のために言っている」系。

・聖闘士星矢Ω 第三十五話
エデンについにマルス離反フラグが。
ミケーネは割とあっさり通してくれた感じだし、さらにエデンがこうなることを望んでいた節もあり……
「悪」ではないのは出てきたときから何となく分かってましたが。これは終盤にまた見せ場がありそうだな。
次回は乙女座か、ようやく青銅聖闘士が合流するようですが……
予告の範囲では目を開けてなかったような感じだけどどうなるやら。

・中二病でも恋がしたい! 第十話
告白してラブコメになるかと思ったら今度は母親か……
凸はあれはさすがに髪が抜けたり切れたりしないのだろうか。

・ToLOVEるダークネス 第九話
少しシリアス方面になってそろそろティアーユ登場かな?

・ソードアート・オンライン 第二十三話
リコンに見せ場があるとは思わなかった……
ともあれ援軍も来て総力戦、最後はなんかソニックドライバー(違)で突き抜けた先……
は、絶対クリアできない仕様と来たか……まぁ中で犯罪してちゃ入れられないよね。
抜けられるとも想定してなかったのかもしれないけども。

・第二次OG
30話まで、宇宙ルート。
今日はアニメだけで限界で起動もしてません。
とりあえず1周目はハガネが居る方に向かう予定。
大体半分も過ぎたしようやく改造に手をつけました。
使用ユニットの照準を各3段階、その他合体持ちやメインどころはENや武器、運動性や装甲など。これも大体3段階くらいで。
とりあえずアビリティの仕様は失敗だと思う……3つないとダメなのに部隊や出撃が半分過ぎてもこまめに変わって付け外しの手間が多すぎる。

・コメントレス
>ジョーカーさん
アラドはカイ(タイプG)と組ませているので指揮官補正を常に受けて何とかしてます。
養成はまだ何もしてませんね……
SAOは上に書いたようにまぁ犯罪してれば入れられるわけがない、というオチでしたか(ぇ
つか犯罪行為は世界樹とは別の侵入禁止区域を用意してそっちでやればよかったんじゃね、と思うのですがダメな理由があるのかな。

>スノッブさん
EX部分に関しては魔装機神IIの後だとかなり色々と物足りないですな。
もっとも延期しなければ第二次OGの後に魔装機神IIの筈だったのでしょうが。
サーベラスとガルムレイドは改造共有して欲しかったですね……
使い分けするほど資金に余裕がないからどっちかに絞らないといけないというのがきついです。
雷鳳は今の所まだ確認できませんな……まぁ分岐時の会話から地上ルートっぽい気もしますが。

・HGUC ガンダムデルタカイ
DSC04718.jpg

web拍手 by FC2

12月9日(日) あれが日本で言うところの修羅場ってヤツだぜ。私の予兆だと、あいつは今日死ぬな。と思った日のこと。

12月上旬に積もる雪の量じゃないぞ……下手すれば根雪になりかねん勢いだな……

・101番目の百物語8
完結。
と言うかドラマCDまだ出てないのに終わっちゃっていいのか。
いかにもらしい終わり方ですが本当に100個のロアを100行に渡って羅列されると読むのが大変である(ぇ
物語の性質上仕方がないとは言え殆どが美少女なのね。
サイトウケンジは会話でコメディを見せるのは上手いと思うのでゲームよりもラノベの方が向いてるのかなー、という気はします。
次回作も一先ず期待しておきましょう。

・第二次OG
25話まで。
まだ養成&改造なし。擬似EX-ハードプレイ(違。ノーマルだけど。
合流したと思ったら一瞬の出来事だったな……
まぁせっかくだからゼブは一撃必殺砲&ランページゴーストに竜巻斬艦刀のマキシマムブレイクで落としておきましたが。
ヒュッケバインを話の流れでも抹殺してしまうとはなぁ……つかAMガンナーだけ出した意味が分からん。
ジェットファントムの車田演出を見たいがために(統率もあるけど)カイはメインを張ることが多い。
龍人機がここってことは龍虎王は一体どれだけ先なのやら。
そして25話で加入なのに無改造なのは少し肩透かし。

・コメントレス
web拍手 by FC2

12月6日(木) き…切れた、ぼくの体の中で なにかが切れた…決定的ななにかが……!と思った日のこと。

・ジョジョの奇妙な冒険 第九話
第一部完ッ!
受け継がれるとは言え主人公が死ぬというのはなかなかないよなぁ……
しかし当時から突っ込まれてたとは思うが爆発に耐えられて大男が4人がかりで運ぶほどの箱なのに水には浮くとは一体何で出来てるんだろうな……

・ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 第九話
ハヤテ以外の人が持つと不幸だがハヤテが持つと不幸じゃなくてラッキースケベが起きるのか。
やはり黒椿は剣だった、か……
となれば対抗できるのは白桜だけなのか……とかシリアスっぽい展開になって来ましたがきっと来週もちゃんとコメディもあるんだろうなぁ。

・聖闘士星矢Ω 第三十四話
エデン回。
正直パッとしない内容でしたが。
次は今までと違い最初から二人で戦うのか……?

・中二病でも恋がしたい! 第九話
なんか普通にラブコメになった。
しかし凸はあの性格でもクラスからは浮いてないのか……何故だ、アホの子だからか?

・ToLOVEるダークネス 第八話
美柑、唯、凛と今回は黒髪地球人キャラがメイン。
と言うかヤミもメアも出て来ないとかダークネスなのにすげぇな。
原作では別々の話を上手くまとめてあって好印象でした。
まぁ照明さんがんばりすぎなのは相変わらずですが。
最近はなんか黒髪に目覚めてきた気がする。
金髪ツインテールが最強なのは変わらないが他の髪型だと黒だよね。

・第二次OG
19話まで。
今に至るまでまだ改造や養成はなしで済んでます。
資金も130万くらいになったがいつから使えばいいのかな……再合流位からだろうか……?
19話で初マキシマムブレイク使用。
まぁ気力上げるのに20ターンくらいかかりましたが(ぇ
とりあえずラミアはヴァイサーガに乗せる。

・拍手レス
Zはもう十何年も経ってるとは思えないくらいデザインに古さを感じさせないですよね。
νガンダムも……今月のMGVer.Kaを買うべきかまだ悩んでいます。

・コメントレス
web拍手 by FC2

12月4日(火) そう、そんな微妙な安らぎと、嫌な安心感と、もどかしい絶望感に悶えさせたいんだ。と思った日のこと。

いなりがアニメ化とはなぁ……マイナーだと思ってたけれど。

・冴えない彼女の育て方2
一巻から変わってずいぶんと面白かったです。
まぁ一巻はあくまで「起」だったということだったのでしょうが……
しかしそれにしたってコミカライズ3つは少しやりすぎじゃなかろうか……と思わなくはないけど。

・H+P -ひめぱら- 12
完結。とりあえず13歳とやってしまうのは文章ならいいのか……?
編集チェック通ってるなら問題はないんだろうけれど。
元々エロコメだったのでオチも割とあれですがこんなものだろうな……
何せ途中何巻か抜けてるけれど問題なく読める程度なので(ぇ

・えびてん 第九話
ドラゴンボールZ……っ!
OPの前回までのあらすじが再現度高すぎ。
エイジが一発ネタじゃなかったのもびっくりだが。
まぁここまで突き抜けるといっそ心地いいな……

・ガールズ&パンツァー 第七話
殆ど校内で話が過ぎてしまったな……
本当に船の上だとは思えない規模でしたな……
ようやくなんで学園艦なのかという話が出てきたのはよかったけど曖昧な答えなので正しいかは不明。
みほの昨年の敗戦が思ったよりも早く明かされましたが母親の言い分だとやはり戦車道は場合によっては死者が出るっぽいですなぁ……というかでない方がおかしいけど。
お風呂だけど見えなかった。
というか最後立ち上がったみほは服を着てたときより体が小さすぎたような……
そしてまさか最後のオチであっさり二回戦勝ってるとか。

・ひだまりスケッチ×ハニカム 第七話
今回はABどっちもゆのメイン。
一年分の成長を感じさせるいい話でした。

・武装神姫 第七話
ホラーのようでそうではない、ようでやっぱりホラーだった話。
フブキ回と思わせてまさかのゼルルっち再登場。
かませは居ないよ。

・めだかボックスアブノーマル 第八話
かなり駆け足だったがまぁ残り話数的に仕方が無い……か。
EDも話に使うくらいのハイペースで原作4話位か。
めだかちゃん改で一話、普通なる俺さんに一話使うだろうしなぁ。

・さくら荘のペットな彼女 第七話
今回もまた、天才は上手くいき凡人は落ちるという対比が。
前回と違うのは落ちた凡人が主人公だということ。
それ故に空太の気持ちが本当に分かるのはななみんだけ、という印象。
空太も七海もそれでも諦めないけれど、それを眩しく思えるくらいにはもう年だな、俺は……

・ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 第八話
本当にアバンと予告なくなった……
カラスの人(?)は伊澄さんよりは弱いっぽいし伊澄を知らない、ということは夜空とは無関係なのかな……?
あっち関連は夏コミまでにカタがついてアテネもムラサキノヤカタを去る、か?
それはともかく何時になったらいくのかと思ったラスベガスにはあっさり行って黒椿も入手。
エリア51に行くという話も出てきて1話冒頭に辿り着く時も近い……?

・ソードアート・オンライン 第二十二話
キリトさんとりあえず何が何でも突っ込むのは癖なのでしょうか。
あのクエストは全部倒したらクリアなのか倒さなくてもとりあえず上にたどり着けば終わりなのかどっちなのかな……まぁいずれにせよ一人では無理っぽいですが。
キリトさんは焦っていたとは言え一人で行くと決めたのなら目立つ心配もないしもう一本剣を用意していくべきだったんじゃなかろうか。
扉から出れば逃げられるというのも正直以外でしたが……
最後はもう止めて、直葉のライフはもうゼロよ!展開に。
リアルだと中卒ニート(違)のキリトさんには重過ぎるよね……
そして関係ないけど最後ドアに持たれて座り込む姿にバーニングアリサS第三話を思い出すのはきっと俺だけ。

・第二次OG
今日はアニメの消化で出来てませんが……
マサキルート13話まで。
ノーマルで進めてるのもあるけどぬるい、なぁ……
パイロット養成、機体改造は一切手をつけてないのですが逃げる相手も全部倒せてるし苦戦もほとんどないな、今の所。
まぁ本番はEX部分抜けてからかな?
しかしエクセレンは普通に脱力使えるのにミオはツインじゃないと使えないのは何でだろう?

・コメントレス
エギルはきっと店だけのような気がする……けれどリズも居るんだし条件は同じか?
現状クライン以外の戦闘参加メンバーは全部女性だから望みは薄いと思いますが……

・RG Zガンダム
DSC04706.jpg
web拍手 by FC2

12月1日(土) おまえはこのディオにとってのモンキーなんだよジョジョォォォォーーッ!!と思った日のこと。

早くも冬アニメも出揃った感じですが……
「D.C.III」「閃乱カグラ」「ビビッドレッド・オペレーション」「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」
が確定、余裕があれば
「僕は友達が少ないNEXT」「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」
といった所かな……今期より減るのは確かだな。
まぁ今が多すぎるとも言える。

なん、だと……>プリズムリコレクション延期
逆に考えるんだ、スパロボをゆっくりプレイできるようになったと……

電撃PS記事、まさかクラインがパーティキャラになるとは……キリトさんは女性しか仲間に入れないと思っていました(ぇ
オリジナルの新キャラも居るようですが、ふむ。
アクセルは水着だけじゃなくお泊りイベントか……
水着イベント絵で先輩に谷間があるとかバグが発生しているのが気になり(斬殺

・お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第八話
実際の季節も作中の季節も関係なく水着回。
まともな人が居ないな……
と言うか13歳と15歳の中の人にやらせていい作品なのだろうか(ぇ

・ジョジョの奇妙な冒険 第八話
波紋使いたちが師匠含めただの雑魚削り役なのが原作通りとはいえなんとも空しい。
稲妻十字空烈刃、とかアニメだけ見てたら全く通用しそうにない。
ここで終わってればいい最終回だった……となるがまだ序章でしかない。
単行本五冊を9話で消化、とすごいハイペースなのにあまりそう感じさせないのは見事。

・第二次OG
マサキルート6話まで終了。
今の所SRポイント全部取ってるがED分岐条件ということらしいのでこれからは控えて1周目はノーマルにした方がいいかな……

・コメントレス
web拍手 by FC2

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】