2013年05月

  1. 2013/05/31 5月30日(木) じゃ、じゃあオムツでもいいから……!たすけてムーニーマーンっ!と思った日のこと。
  2. 2013/05/28 5月27日(月) ふっふっふ、我が名は《吹き抜ける風》。約束された勝者のゲーマーなのだー。と思った日のこと。
  3. 2013/05/22 5月21日(火) 折れず、曲がらず、いかなる艱難辛苦にも耐え、耐え――ただひたすらに斬って、斬って、運命を斬り開く刀になれ、と思った日のこと。
  4. 2013/05/17 5月16日(木) ニホンゴムツカシイワカラナイデスネーッッッ!!と思った日のこと。 
  5. 2013/05/12 5月11日(土) 今度、湊ちゃんて言ったら、悠真をボコボコにして、ベコベコにして、たゆんたゆんにしてやるなも!!と思った日のこと。
  6. 2013/05/08 5月7日(火) ……世の中には、知らないほうがいいこともある――そういうことよ、と思った日のこと。
  7. 2013/05/04 5月3日(金) ふあのふいふい!あんたはすぐそうやって!ひんひんのふいふいなんはやら!と思った日のこと。

5月30日(木) じゃ、じゃあオムツでもいいから……!たすけてムーニーマーンっ!と思った日のこと。

・デート・ア・ライブ アンコール
短編集。各ヒロイン一つずつですが収録順と時系列順は合ってないのだった。
白琴里もなかなか久しぶりだけど、そういえば両親もラタトスク関係なのかまだ断言されてはいないな。
折紙さんの変態度が本編より上がっているな……
さすがにつなこの作業量的な問題もあってか口絵が描き下ろしじゃない(ような気がする)。

・アニメ
ニャル子さんW……今回はパロネタがかなり多かったなぁ。余市が中の人がいるのに笛しか吹いてないとかすげぇ。
マジェスティックプリンス……戦闘メインで良く動いたし盛り上がったな。ただ無能指揮官はどうにかならんのだろうか。平時ならコネなり何なりもあるだろうが謎の侵略者と戦ってるはずなのに何でこんなのが指揮官になれているのか不思議でならない。

・サモンナイト5
12話まで終了。
サモンナイトはターン数が味方、敵、味方でカウントされるから他のゲームに慣れてると分かり難い(とは言え画面下に表示されるけど)。
敵が無限に沸くけれど味方は5人しか出せないとかMPが溜まるまではなかなか面倒。
しかしMP消費がない召喚、行動すれば増えるMPと今までのシリーズと違って召喚術が使いやすいから範囲攻撃しやすく何とかなる、とバランスがずいぶん変わった印象。
過去作ではMP回復アイテムがすげぇ重要だったけれど今回は今の所一個も使ってなかったり。
最初はATメインで上げてたアルカも中盤からMATメインになった。
ミニゲームが釣りオンリーなのは少しさびしいな。

・MGエールストライクガンダムVer.RM
DSC04785.jpg
web拍手 by FC2

5月27日(月) ふっふっふ、我が名は《吹き抜ける風》。約束された勝者のゲーマーなのだー。と思った日のこと。

28勝18敗2分け

MGストライクVer.RMはストライク本体のみは完成。
次の休みで武装とエールストライカーをどうにか、だな……
HGブルーフレームセカンドLも気にはなりましたがさすがに二体同時はきついしMGセカンドリバイもあるのでスルー。

・僕と彼女のゲーム戦争5
今回はプレイしたことのあるゲームもあり(つーてもぷよぷよだけですが)今までよりは分かりやすかったかも。
今まで天道は恋愛方面に絡んでこなかったのですが今回から参戦するのかな?

・アニメ
星矢Ω……ぶっちゃけガキの行動がただの逆恨みで全然感情移入できなかったのは見方が大人になった所為なのか。
聖衣のない聖闘士など楽勝とか言ってたけど瞬にはネビュラストームがあるからなくても勝てただろうな、実際。
紫龍のように自分から脱ぐ人も居るけども。
アンドロメダも新生聖衣になるとは思わなかったけれど、なんかデザインがおもちゃっぽいのが気になる……
次回は蛮が登場、だけどライオネットを継いだ蒼摩は出てこないのね。
俺妹。……ゲームで慣れてたから黒猫の家に行ったことがないとか全然忘れたなぁ。
超電磁砲……前期を踏まえて周りが見えてるよ、と宣言しましたがさすがにアイテム戦に連れて行くわけにも行かないだろうしどうやって絡ませるのやら。
魔王さま……正体は予想通りというか隠す気なかったけれど。ちーちゃんが表情豊かすぎる。
ハヤテ……いいんちょさんはあざといな!原作通りだけどラストはデータ消去じゃなくカードを抜くという違いが。今後への伏線なのかな?

・サモンナイト5
10話二戦目まで。
今回は無限増援が結構多いね……鍛えてあればなんてことはないけれど場合によっては押されるかも。
web拍手 by FC2

5月21日(火) 折れず、曲がらず、いかなる艱難辛苦にも耐え、耐え――ただひたすらに斬って、斬って、運命を斬り開く刀になれ、と思った日のこと。

・やがて魔剱のアリスベルIII
アリア本人がご登場と来たか……
スカイツリーが完成していたという事はアリスベルの世界はアリアよりは未来という事で……あれ?
過去のはずのアリアの世界で魔剱と妖刕の名が知れているというのもおかしいし、獏はアリアを知っているし……
可能性としてはアリスベルと獏が契約以前に別の魔剱と妖刕と契約していたか、今回だけではなくさらにもう一度過去に行くことになるのかのどちらかかな?
暦鏡のことを緋天・緋陽門というのか本人が言及してないけど章タイトルだしそういうことなのかな?
ともあれ使ったという事は鵺も緋緋神関係っぽい。
アリア作中よりも少し先の段階で獏を狙っているという事は魔剱と妖刕が眷属で傭兵をしていたからなのか、獏があるいは殻金を持っているのか。
極東戦役は結構長く続くようだな……
と、アリスベル本編よりもアリアとの関係性ばかり気になってしまいますが先が楽しみですな。
もっとも時系列的にアリスベルが進みすぎるとアリア本編のネタバレとかがありそうだしどうなるやら。

・アニメ
星矢Ω……光牙が星矢に嫉妬したり僅か数分でそれを克服したり展開が早い。
現状ではやはり黄金聖闘士は四人か。
ハービンジャーさんは別に地上の愛と正義のために戦ってないの自由だなぁ。
フドウさんは何だかんだでアテナに忠誠を誓ってるようだが。
パラサイト四天王の二つ名が中二病過ぎる。
四天王と黄金が四人ずつだし性格や因縁からすれば
星矢VSタイタン
フドウVSガリア
ハービンジャーVSハイペリオン
はありそうな。玄武さんは特にそんな感じでもないけれども。
今回も三級さんは止めさせずに逃げたか……なんか新生聖衣編になってから結局誰もちゃんと倒してないよね。
超電磁砲……原作通りミサカ妹との遭遇は殆どギャグだっただけに終盤が重い。EDも雰囲気中しか歌無し。
ヴァルヴレイヴ……そろそろツッコミ入れるのも大変だな。
魔王さま……コンビニ店員話し方はやる気の欠片もないのに職務には忠実だったな。
勇者の右フックからの膝蹴りは見事。

・サモンナイト5
6話冒頭まで。
ストーリー上はまずクリア優先で、再戦でブレイブが無難っぽいなぁ……まぁ初戦でも取れるときは取りますが。
ミッション繰り返して装備、スキルを結構上げてるので進みは遅め。
先生はもちろんアティで。

・コメントレス
web拍手 by FC2

5月16日(木) ニホンゴムツカシイワカラナイデスネーッッッ!!と思った日のこと。 

うーむ、PS3メインで欲しいのが結構増えてきましたな。
来月から以降は月一本は何かある感じ……さすがに全部は無理だけど。
来月はガンダムブレイカーとエスカ&ロジーのどっちにするべきかまだ決めかねてるし。
七月は天色アイルノーツ、八月は魔装機神III……こりゃスパロボOEはスルーするしかないかな?
FFFはさすがに九月以降だとは思うけど。

・新約とある魔術の禁書目録7
冒頭は超電磁砲のアニメに合わせたサービスっぽい感じですが割とすぐシリアスに。
新約になってから土御門の影薄かったのにいきなりメインかと思ったら半分行かずに退場した。
そしてまたもや出番がほぼないイン何とかさん。
未だ謎の第六位以外の全レベル5が登場しグレムリンも関わらない新約になってからの科学サイドの動きの総決算(?)。
ヒーロー多いな。
みさきちは原作一巻以前に上条さんにあったことがあるかのような口ぶりでしたが果たして?

・アニメとか
ニャル子さんW……さすがに問い詰め端折ったな。
原作と違い封印したということはラスト近辺でまた出番がある……?
デート・ア・ライブ……原作者原案のオリジナルギャグ回。
温泉回なのにラスト1分しか脱がないとか。
星矢Ω……スパイかよ。
しかし全く内情を探ってないまま終わったような気がするのですが気の所為か。
パラサイトの誘い文句もハーデスの二番煎じだったしどっちもどっちか。
エデンは完全に一輝ポジションだが孤高なのに一人称が「僕」なのでなんか合わない。
フォトカノ……なんか急にシリアスな恋愛モノになったぞ!?

・みんなのテニスポータブル
全キャラ全コート出したのでまぁちょうどいい区切り、ということで終了。

・サモンナイト5
1話終了。
主人公はアルカで響友はスピネルと趣味に走っておりますが、一応経験者なので難易度はノーマル。
六年ぶりということですがプレイ感覚はさほど変わってないかな。
戦闘の3D化はPSPにしてはがんばってると思うのでそこまで悪いとは思いませんでした。
オプションがBGMの音量はあっても音声はONOFFしかないのが不便。
web拍手 by FC2

5月11日(土) 今度、湊ちゃんて言ったら、悠真をボコボコにして、ベコベコにして、たゆんたゆんにしてやるなも!!と思った日のこと。

やっとこさ桜が満開になったので花見に行くぜ!と思ったら今日に限って大雨になるオチ。
昨日はクソ暑いくらい快晴だったのに。

魔装機神IIIはあと5年はかかると思ったけれど速かったな……
発売までにVITAがあればそっちの方がよさそうだけど多分PS3になるかな。
サイバスター以外の三機もポゼッションで機体が変化すると嬉しいんですが……
まぁ魔装機が改造されてるようだし魔装機神に変化がないとは思えませんが。

・ここから脱出たければ恋しあえっ4
完結。
前書きのように竹井10日の作品できちんと終わったのって初なのか。
つまりポケロリはあれ終わろうとして終わったわけじゃないってことね。
途中までは新キャラ含めていつも通りな感じでしたが終盤は完結に向けての締めに入って……
うん、結構超展開だったな。
何か新キャラより椛の方が目立ってたような気がするけれど綺麗に終わったかな。

・アニメ
ニャル子さんW……クー子のターン!しかし原作最新刊まで行ってもニャル子優先だから本当のデレはないような。
俺妹。……ここからしばらくは続き物に。白猫さんはベタだがいいな。
超電磁砲……美琴たちの明るい描写と妹達の暗い描写が交互になっているので余計に際立つ。
これだけ前フリしてるって事は後半はほぼ学芸都市で決まりかな……?
ガルガンディア……息抜き回なのかどうかは不明だけれどレドもチェインバーも笑いをこなせるように。
焼肉が出来るって事はチェインバーの装甲はとりあえず金属である事は確かなようだな。
魔王さま……ルシフェルが想像以上にギャグに走ってくれて楽しいな。
意外とビビリな魔王たちが微笑ましい。新キャラも出てきましたが敵か味方か。

・みんなのテニスポータブル
なんかの会社に辿り着く所まで。
段位は偶に負けるので五段になったり下がったり戻ったり……

・ディスガイアD2
100時間ちょいで終了。
DSC04777.jpg
DSC04776.jpg
DSC04775.jpg
DSC04778.jpg
とりあえずこの四人を主力に補助を入れて修羅☆20は無理ですがとりあえず修羅プリニガー轟を倒したので一先ずここまで。
ラハールやフロンも杖のWM255にはなってるので育てられるけどさすがにワンパターン育成で飽きが(ぇ
トロフィーは84%止まり。
アイテムコンプや特殊技はもう一周しないとダメっぽいしなぁ……
後はDLコンテンツ次第かな……?
ともあれサモンナイト5までに終わってよかった。

・コメントレス
web拍手 by FC2

5月7日(火) ……世の中には、知らないほうがいいこともある――そういうことよ、と思った日のこと。

・星刻の竜騎士XII
発刊ペースが安定していて次々に続きが出るなぁ……
敵の概要もはっきりしてきましたがまさかのモルドレッドが囚われのヒロインになるとか予想外だった。
まぁ○○編ごとにボスが変わるのがこの作品ですが。
コゼットさんが表紙に出たのはフラグだったか……

・もえぶたに告ぐ
全体的にはそれなりに面白かったですが、登場人物が(妖精除く)全員裏表の二面性があるのであらすじや人物紹介のイメージが崩れてしまうので人を選ぶかも。
ラストのオチとあとがきはさらに人を選ぶけど。

・神羅万象 九邪戦乱の章
バラで買い進めているけれどメフィストとリリスだけでないという困った展開。
もちろんカラー台紙も出ない。
フロンティアでも100ミリオンコインそろそろ30枚は使ったと思うがさっぱりだし……
多分リアルカードが無くなってから出るとか言うギャグの前フリか。
売ってる場所も少ないしどうしたものか。

・アニメとか
星矢Ω……今回は正直シリアスな笑い回だったなぁ。まぁ二級さんはそれなりに強そうでしたが。
マルス編を経てセブンセンシズに目覚めてる光牙たちが毎回三級の相手では視聴者的には物足りないので。
次はエデンか……まぁ元々アテナに使えてるわけじゃなく、全開はあくまでアリアのために共闘してたに過ぎないわけで敵になっても驚きはしませんが。
パラサイトに味方する理由が一体なんなのか、が肝ですな。
デート・ア・ライブ……本当に二巻二話で終わったか。
折紙の家のシャワーは湯気が濃すぎる。
終盤の士道が死掛けながら四糸乃の所に行く場面はもっとボロボロになってた方がよかったような。
そして次回はオリジナルっぽい?
ヴァルヴレイヴ……どこから突っ込んだらいいのかわからない。
フォトカノ……最後になんかいいこと言ってたけれど先輩を脅迫したりエロい写真を撮っているだけだったりした。
超電磁砲……原作だとこの辺から美琴オンリーになっていくけれどアニメは他のキャラにもちゃんと出番を作ってあるね。春上さんもほぼ準レギュラーだし。
そいや変装用服は漫画だと拾ったマネーカードで払ったけどネコババはいけないという配慮か現金払いになったね。
つーかホテルのフロントは中学生が一人でツインの部屋を借りることに何の疑問も挟まないのだろうか。

・みんなのテニスポータブル
三段に。

・ディスガイアD2
そろそろ80時間近いですな。
DLでロザリンドを買ってHPとSP以外は9999万9999のカンストにはしたのですが……
加入から5~6時間という短さ。
過去作とは違いあっさり達成できてしまうあたり修羅ボーナスが強力すぎるな。転生も適正上げ以外しないし。
これをやってしまうともはや装備は武器技や射程、移動力補正だけで選ぶことになるからアイテム海で最強装備を作ると言う今までの流れが必要なくなってしまうし。
そもそもアイテム海も無限に潜り続けられてどれでもレベル300に出来てしまうのだが。
初心者にも優しいというコンセプトは間違いないですが経験者には少し物足りない感じ?
トロフィーも4は50%止まりだった所が既に70%を越えてるしね。
web拍手 by FC2

5月3日(金) ふあのふいふい!あんたはすぐそうやって!ひんひんのふいふいなんはやら!と思った日のこと。

16勝13敗1分け

未だ桜は咲き始めというところで、さらに今日のような低温だし満開は良くて連休最終日か終わってからになりそうだな……
さすがに何年か前のように桜と雪が同時にという事はなさそうだが。

・IS インフィニットストラトス 8
レーベルを変えての再スタート。七巻からは二年くらい経ったっけ……?
前もってページあたりの行数が少ないという話は聞いていましたがうん、本当に短かったよ。
1時間未満で読み終わったラノベは久々だった。
話の方は当初からの予定通りなのか後付けなのか分かりませんが何かISは電脳世界にも行けるんだよ!と言う話。
まぁぶっちゃけヒロインの妄想を具現化するためのギミックでしかなかったのですが(ぇ
それもあり現実でのドンパチは比較的少なめ。
アニメ二期はどこまでやるのかな?

・緋弾のアリア XIV
短編集を挟んだので比較的間が空いた印象。
レーザーの破り方はまぁいつもの超人技ですが……
アリスベルの二人の二つ名も出てきて将来的に両作品のキャラが戦うことになるのかと期待しますがレーベルの違いをどうするのか。
しかしまぁ、毎回毎回一つの事件が解決したら直後の次の導入というのもパターン化してるな……今回は特に、間がないので余計に。

・アニメとか
ガルガンティア……レドが結構話せるようになってる!文化や思想の違いのお話。この作品のラストは宇宙から敵がやってくるか、レドが宇宙に帰るか、宇宙から迎えが来るけど地球に殖民(帰民?)しようとして船団と揉めるか……と思っているのですが何となく今回を見てチェインバーが壊れて動かなくなるEDのような気がしたり。
デート・ア・ライブ……ラブコメ要素が増えてきたけど四糸乃編開始。だけど何か予告見ると次回で終わりそうな感じだな。三、四巻に時間をとるのは正しいとは思うが……久々の白琴里とかバ○を入れたい子供っぽい所とかニヤニヤ。
魔王さま!……いい最終回でした(違)。シリアスバトルの合間にも笑える所を入れてきてテンポが良かった。そしてやはりへたれるルシフェル。
ニャル子さんW……11巻の前フリみたいなオリジナル回。

・みんなのテニス ポータブル
ストーリーで初段になるくらいまで。

・ディスガイアD2
ねんがんのジェネシスワンド(レジェンド)をてにいれたぞ!
とは言え現戦力では修羅アイテム神2を倒すことが出来なかったので盗んでデールですが。
運良く同時に壊れかけの携帯を持ってたので一緒に盗んでおきました。
しかし今回盗賊以外でも簡単に盗めるので盗賊の存在意義がないよな……
現在ジェネシスワンドをLV300にするべくアイテム海2周目途中。
現在75時間くらいだしまぁ100時間くらいで終わりそうかな……?

・コメントレス
web拍手 by FC2

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】