2013年06月

  1. 2013/06/27 6月26日(水) ハラキリ……!?と思った日のこと。
  2. 2013/06/24 6月23日(日) だから!変わりたかったのだ、変わろうとしてきたのだっ!と思った日のこと。
  3. 2013/06/17 6月16日(日) うるさいうるさいうるさい!わたしと付き合ってくれないとブチ殺しますよ!と思った日のこと。
  4. 2013/06/13 6月12日(水) ……ちくしょう……・咄嗟に遺言なんて……思いつかないぜ……と思った日のこと。
  5. 2013/06/08 6月7日(金) パンッパンパンって、それもしかして笑い声なの!?ちょっと無理がありすぎだろ!と思った日のこと。
  6. 2013/06/04 6月3日(月) ダークインフェルノグリーンフェニックスの海とシルバーゴールドパープルブラックドラゴンの山は戦わせてはいけない、と思った日のこと。

6月26日(水) ハラキリ……!?と思った日のこと。

OSの変更の都合参照先アドレスが同一ではなくなって音楽のプレイリストが引き継げなかった。
4桁をまた手動作成とかなかなかきつい……それでも何とか8割ほど終わったけど。

・PSO2
ベンチ代わりに旧PCではまともに動かせなかったPSO2を少しやってみたが快適だな。
久々にPS2のコントローラを引っ張り出すがちゃんとボタン表示に○とか×が用意してある辺り用意周到。
ポータブルとほぼ同じ配置なのもあってプレイしやすい。
キャラは完全に趣味で実用性がないニューマンでハンターとかだったりする。
とりあえずエピソード0は終わらせたけれど今後も続けるかは不明。
やっぱりなんというか一人でやりたいからロビーとか落ち着かないんだよね……

・クルくるSBX
こちらも動作の確認がてら少しやってみたが何でかセーブデータの移動が上手くいかなくて最初からになってしまった。
ともあれ旧PCだとゲストキャラとの対戦は読み込みに1分半以上かかっていたのが30秒ほどで済むようになったな。

・アニメ
ニャル子さんW……オリジナルに短編の要素を少し混ぜた感じ。アト子は名前だけ参戦か。
ガルガンディア……さて、どの時点で中佐は死んでいたのか……地球に来た時点だとしたらストライカーすげぇな。とは言えまぁ、機械が暴走してラスボスは割とありがちではあるが。
そしていつの間にやらだがレド地球語ぺらぺらになってたね。
デート・ア・ライブ……ホワイトリコリスがミーティア過ぎる。
ともあれ無難に4巻までで終了。第二期も既に発表されているのですが二期の段階でも狂三との決着(?)はつかないとか。

・コメントレス

web拍手 by FC2

6月23日(日) だから!変わりたかったのだ、変わろうとしてきたのだっ!と思った日のこと。

少しばかり間が空きましたがMyKeさん(おめでとうございます)のように結婚とかそう言うのではなく、単にXPだったのもありPCを新調しただけなのですが……
うん、すげぇ静かになったし快適に動いてるのですが新しいというのはいいことばかりではなく。
スキャナ(だけじゃないけど。)が古すぎて動かないとか……まぁもう10年以上前のだしなぁ。
そんなわけで今後絵の更新は新しいスキャナ買うまではほぼ止まると思われます。元からほぼ止まってたとかいうな(ぇ
とは言え、PCでかなり金使ったしスキャナまで手が回るのはいつになるかな……
別に旧PCは壊れたりはしてないのでそっちでなら可能だけど……古いモニター、キーボード、マウスでもう1セットはできるのですがそんなの置くスペースがないのです。
しかし長年XPをクラシックで使ってきただけにいろいろまだ慣れないなぁ……

・アクセル・ワールド14
この作者だからてっきりセイリュウ戦だけで終わると思ってたのですが(ぇ、メタトロンまで終わりましたか。
最後にはフラグ立ちまくってたニコにピンチが訪れたわけですが、そこにかつてのゲイルスラスター装備を超える新たな力が、という燃える展開に。
とはいえうまく奪還できるかは微妙なところ……?

・C -シーキューブ- XVII
完結。
ほとんどの事に決着がつく綺麗な終わりでした。
というからには決着がついてないこともあるのですがね。
まぁ恋愛関係に関してはフィアが戻るまでは遠慮していたという解釈もできますが。
アニメ二期はもう絶望的な感じですが長い間楽しませてもらいました。

・パラサイトムーン
ストレンジムーンを買ったので復習中。
さすがに10年以上前なのでかなり忘れてるなぁ……そろそろ1巻が読み終わるくらい。
なんというか挿絵が古い、時代を感じる……そういうやこの絵師見なくなったような。
今月はファンタジアとMF文庫Jに買うものがなくて助かったな。

・アニメとか
星矢Ω……まさかの玄武さん剣相手に散る。四天王はそれほどまでに強いのか……
玄武さんには悪いけれどこれは紫龍が天秤座着るフラグのような気がする(ぇ
ラストは謎の男こと氷河さんの姿がありましたが近いうちに登場するのか?
箱背負ってたし既に新生聖衣なんだな。
次回は星矢が出てくるようですがさすがに星矢なら四天王一人くらいは倒してくれると思いたい。
ヴァルヴレイヴ……面白いかは判断に悩むがこれほど超展開が続くと話題にはなるよね。
俺妹……あやせVS黒猫面白かったです。

・みんなのGOLF6
なんとか王冠16個とってエリカのコスプレを入手。
グロリアさんも加入。
……あれ、もうやることがないんじゃないか?

・現時点で最後のお絵かき

web拍手 by FC2

6月16日(日) うるさいうるさいうるさい!わたしと付き合ってくれないとブチ殺しますよ!と思った日のこと。

次回更新は何事もなければ割と直ぐに、もしかしたら少し空くかも……?

・俺の妹がこんなに可愛いわけが無い 12
完結。
まぁ無難な着地点じゃないかなぁ……。
そもそもPSP版で十分に個別EDは出来てるからそっちで満足できるし本編は王道でよかったかと。
しかし登場ヒロインの中で沙織だけ恋愛方面に進まなかったのは人気か。
今回も含めPSP版といいやはりあやせ好きな俺なのだった。
PS3版は若干毛色が違う内容のようですがどうしたものかな。

・アニメとか
魔王さま!……まさに胸囲の格差社会。怪しい人が文字通り怪しかったので捻りはないか。
超電磁砲……今回も原作通りバトルメイン。動きがあると見応えがあるなぁ。
俺妹……あやせさんマジ天使。

・みんなのGOLF6
ゴールドは何とかなったのですが(2つほど優勝してないけど)それ以上は無理だなぁ……さすがにショットまで固定だときつい。
まぁシルバーのVSで20回ほど負け続けたときはさすがに投げかけましたが。
プラチナは潔く諦めて、王冠を取りに行ってますがこれもせいぜい10個くらいがいいところかな……?
エリカのコスプレ衣装が欲しいけれど条件16個は手が届きそうにない。

・お絵かき
ここ数日頑張って来ましたがステラがどうしてもステラにならないので気がつくとルキアを描いていた(ぇ

・コメントレス
web拍手 by FC2

6月12日(水) ……ちくしょう……・咄嗟に遺言なんて……思いつかないぜ……と思った日のこと。

35勝22敗2分け

・ソードアート・オンライン5、6
表紙で分かっていたけれどやっぱりここでも剣なのね……
まぁ刀だけで魔法少女を名乗るSS書いてる俺が言うことではないけれども(ぇ
確かにSAOからの因縁もあり割と地続きな話だったなぁ。
死銃のトリック(?)はさすがに5巻の段階では分かりませんでしたが口絵の新川の目つきでコイツ怪しいよねと思う辺りひねくれているな。
6巻早々のダイブ中は無防備描写は結構あからさまな種明かしでしたが三人目は予想してなかったな。
実は一番実感と言うかなるほどなぁと思えたのは5巻頭の強さとか優越感の話だったりもするのですが……
ちょっと長くなりそうだしいずれ機会があれば書くような書かないような。

・アニメとか
星矢Ω……まさか続くとはな。玄武さんだけじゃなく回想で老師が。
檄が蛮や那智と再会を喜ぶのはいいけれどそこに市先輩も入れてあげてください……モブで映ってたけどさ。
老師の教えを見るとあれだな、紫龍が聖衣を脱ぐのはそれを忠実に守ってたからなんだとよくわかります(ぇ
力量的に二級パラサイトでは黄金聖闘士には歯が立たないようですが次回は聖剣が相手か……
これは終盤に紫龍がエクスカリバーを使ってくれるんじゃね?と期待してしまったりしますが果たして。
超電磁砲……フレンダファンがつきそうですが末路がなぁ。そしてバトル始まったらさすがに黒子他の出番はないか。
フォトカノ……各ヒロイン1話とかかなり急ピッチだけどののかが今まででは一番好みかもしれない。
ガルガンティア……上官が生きていてなんか怪しげな宗教を起こしていたとか予想の斜め上だな。
ニャル子さんW……クー子かわいいよ。
ハヤテ……原作よりさらにダイ大してたな。
咲 阿智賀編……終了。とはいえ原作で未だ決勝が始まってないので続きは一体いつになるやら。
さすがに2日で12本見るのは疲れたなぁ……これでも今期3本ほど切ったんだけど。

・みんなのGOLF6
シルバー(イージーモード)から上にいけないド素人っぷりです。我ながら+17はすげぇ(ぇ

・コメントレス
一応クロトが男装してるというネタバレを避けるためだったのかもしれないけれどバレバレでしたからねぇ……
巨乳メイド集客説が無難なんでしょうか……
そういえばSAO表紙は女性キャラよりキリトさん優遇されてますよね。むしろ女性がいないときも……
アクセルは買ったけれどネタバレ回避のために先に俺妹最終巻を読むので来週になりそう……?
こちらは逆にハルユキが表紙になったことがないですなぁ……

女性キャラはいいけれど飛距離で伸び悩むのが難点。
サモンナイトは男女差一切無かったからよかったんだけどなぁ。

・お絵かき
web拍手 by FC2

6月7日(金) パンッパンパンって、それもしかして笑い声なの!?ちょっと無理がありすぎだろ!と思った日のこと。

・勇者リンの伝説 LV.2
今回も笑わせてもらいました。
しかしまぁ、クロトがメインなのになんでニーナが表紙なのだろうと思わなくもなかった。
世界観と言うか魔物の存在意義に関しては今回は特に進展はなかったけど、次回もなさそうだな。

・リーディング・ブラッド
ギャルゲエを読んでたので一応作者買いになるのだろうか。
絵師は好きだけども正直バトル要素ありだと合ってないような気が……
ギャルゲエは正直中盤以降ヒロインよりも世界観がメインになって失速した印象だったのでこちらはどうなるか気になるところ。
まぁそも続くと決まったわけではないのだけれども。
多分本家の人が敵になって出てきたり幼なじみが参戦したりという感じの伏線はあったし売れれば十分可能性はあるかな?

・アニメとか
俺妹……いい最終回でした(違。ゲームやってると一軒家の方にずいぶん遊びに行ってたから一回しか行ってなかったんだなぁと逆にびっくりしたり。
さすがに観光地で修羅場(?)は人目がやばいよね。
ガルガンディア……イカは人造なのかなぁとまでは思ってたけれどさらに一歩先に行ってたか。今後どういう方向に進むのやら。
電撃HMのインタビューで人類銀河同盟がマシンキャリバーを人型にすることにこだわってるという話があったのも納得できる。
何気に今までどうなってるのか謎だったチェインバーのエネルギー残量とかに触れられてたな。
戦闘しなければ回復するのかな?今まで補給してたようには見えなかったし。
ニャル子さんW……シャンタッ君回とか。残念ながらオオカミさんは見てないのでナレネタは分からなかったですが。スーパーニャル子ちゃんではいつも人型になってるから余り違和感はなかったり。

・みんなのGOLF6
PS3版。実はGW中に安売りしてたので買っていたとか。
しかし今までみんゴル経験はない(ぇ
辛うじて数年前PSPのパンヤをやってたくらい。
チュートリアルみたいなのがあるかと思ったけれど無いのね……現在はブロンズの途中。
ブロンズのサイクロンカップ以外は何とかイージーモードを使わずに何とかなってますが……パットがダメすぎるのだった。
使用キャラは女性ばかりなのもまぁお約束だよね(ぇ

・お絵かき
数ヶ月ぶりにやっと手をつけ始めましたが……いつ完成するかなぁ。
雪が降る前までには……というのは冗談だとしても夏が終わる前には何とかしたい(ぇ
web拍手 by FC2

6月3日(月) ダークインフェルノグリーンフェニックスの海とシルバーゴールドパープルブラックドラゴンの山は戦わせてはいけない、と思った日のこと。

・これはゾンビですか?13
短編集。
ゾンビは短編を長編の間に入れるのが結構上手い……ようなそうでもないような。
とりあえず毎回次の長編への前フリにまとめてくるのは良いかと。
一話ごとに各ヒロインのデレがあったりするのがラブコメっぽいけれど全体的にはユーが優遇されてるような。

・アニメ
星矢Ω……先代青銅もそれなりに強い扱いを受けているなぁ、檄もそうだったけれど。
それだけに正式な聖衣を持ってるはずの市さんの扱いの悪さが……顔か、顔なのか?
今までは時を止められた描写が多かったが明確な死人が出るとはなぁ。
昴の過去話&必殺技も登場。今後守護星座が本当に見つかるのかどうか。
次回は玄武さん回か……老師の後をついで先頭に立とうという感じですが黄金の新生聖衣は出てこないのかしらん。
フォトカノ……新見さん以外は1話完結っぽいですな。
超電磁砲……美琴の描写が漫画の数ページ分で黒子視点が多い半分オリジナル。
まぁアイテム戦始まったら他のキャラの出番ないから仕方がないが。
魔王さま……うちに一番近いケンタッキーは同じ敷地にモスバーガーがあって道路を挟んでマクドナルドがあるんだよね……もう10年以上この状態が続いているので実際こんなに客取られるのかなぁ?と思ってしまったり。

・サモンナイト5
1周目終了。
無難にスピネルED。14話のよる会話で分岐っぽいけれどまた何度も戦うのめんどいんだよなぁ。
ラスボスが巨大じゃないのは珍しいような気がするな。
今回は主人公の性別で結構印象が変わるような気がするかも。
アルカだともしかしたら恋愛感情もあったのかなぁと想像できたり。
話的に全体的に3をやっていた方が色々と解り易いですがやはり気になるのは4~5の話をもっと詳しく描いて欲しかったかな?
三本目の魔剣とかどっかに今まで話あったっけ……?
バトルが割と不評なようですが通常攻撃か無消費召喚で雑魚を狩れるようになるとMPが尽きることがないので範囲魔法で面白いように倒せて割とありかもしれない。
3、4では主人公を戦士タイプで使ってたのですが今回は命浄の閃光の都合も考えると召喚しタイプで育てた方が楽な気がする。
基本的に全員満遍なく育ててたのでミッションや再戦を結構こなすハメになりましたが最終的には召喚術が使えないアベルト、イェンファ、アトシュの三人は物理特化、ルエリィとトルク、エクセラはなんか中途半端に両方……ってか何故か獣属性ばかりだな。
騎士二人は再行動できるので重宝しましたな。
残るは全員召喚術重視で。
もっともラスボスが鬼耐性が高くてソウケンが最後役に立たなかったが……
2周目をすぐやるかは不明。
web拍手 by FC2

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】