2013年07月

  1. 2013/07/29 7月28日(日) 何でもかんでもそれに結びつけるな!ツインテールだけにな……と思った日のこと。
  2. 2013/07/24 7月23日(火) さーねー?敵のすたんどこーげきじゃない?と思った日のこと。
  3. 2013/07/18 7月17日(水) とー。ひなスペシャル。と思った日のこと。
  4. 2013/07/14 7月13日(土) ……つまり、行き当たりばったりで考える、ということでいいのかな?と思った日のこと。
  5. 2013/07/09 7月8日(月) アトミックサンダーボルト!と思った日のこと。
  6. 2013/07/05 7月4日(木) えいごでいうと、とらいあんどえらーだよっ、と思った日のこと。
  7. 2013/07/03 7月2日(火) オレの心の中には、ガンダムの中にはウルフさんがいる。死んで行った人たちの魂がある。 スーパーパイロットか、いいじゃないか。と思った日のこと。

7月28日(日) 何でもかんでもそれに結びつけるな!ツインテールだけにな……と思った日のこと。

MF文庫Jが一斉にアニメ化発表するも、現在の所読んでいるのは星刻の竜騎士のみ。
積み本の中には精霊使いの剣舞があるのですがアニメまでには手をつけておかないとな。

何度か話題に出しましたが9月のゲームが多すぎて決められない。
閃の軌跡、フェアリーフェンサーエフ、ルートダブル、アルカディアスの戦姫、カルマルカサークル……
どんなに多くても二本までだし。まぁPS3は1本だけじゃないと結局積むよね。

・俺、ツインテールになります。4
なんか久々にツインテールに主題が戻った感じ。
基本アホだけれど1割ほどのシリアスがあってそこが引き立ってかっこいいような錯覚を覚えるというのは一巻から変わらず。
ただ愛香がどんどん人間離れしていくのは加速しているような。

・17才だよ?!ゆかりちゃん祭り!!
久々にライブBDを衝動買いしてしまった(ぇ
昨今で一、二を争うくらい好きなEndless StoryとW:Wondertale両方入っていたので。
毎年出るツアー映像よりはこの位のほうが俺にはちょうどいいかなぁ……
ツアーは収録時間的に見るのが結構大変だったりするので。

・アニメとか
星矢Ω……なんだってそんなに鋼鉄を押すんだろうなぁと思うくらい出番多いよね。
次回はエデンが出るようですが予告の段階で作画がやばそうだったなぁ……
超電磁砲……上条さんがプロボクサー。関係なくもないけどうまい棒のCMがやばい。
ロンパ……今回は内容よりも音頭がすごいとしか言えなかったな。

・天色アイルノーツ
昨日は雷雨で全然できなかったから進みは遅いかな。
キャンプ途中くらいまで。
主題歌が榊原ゆいじゃなくなったとかそこにまず驚きつつプレイ開始。
とりあえず最初はシャーリィ狙いで行く予定。
ドラクリにもあったよね、分岐選択肢が胸の大きさ選びなのって。
フランとの会話で日本語どうのこうのいってたけれどライゼルグの人たちとの会話が成立してるところには言及がなかったなぁ……今後出てくる(と思いたい)世界観設定に関わっているのだろうか?

・PSO2
WEBラジオ中は天色ができないのでこっちを引き続き。
マターボード5枚目。
メインのハンターならばなんとかLV38くらいまでのハードには挑戦できるかな?という感じ。
オートメイトがようやっと100%発動まで上がったので生存率は向上したし。
まぁまだ40以上だとほぼ確実に死ぬけど。

あ、RGゼフィランサスは買ってません。迷ったけど。
web拍手 by FC2

7月23日(火) さーねー?敵のすたんどこーげきじゃない?と思った日のこと。

・さくら荘のペットな彼女10
完結。
くっついて終わり、ではなくくっついたからこそのすれ違いを描いており最後まで良い青春ストーリーでした。
結局さくら荘を出たななみんだけ誰ともくっつけないというのがさくら荘らしいというか……優子もいたか。
空太とましろの選択を見ていると違う作品ですがバクマンを思い出しましたね。
さくら荘が夢と恋人を両立できずに別れ、夢がある程度進んでからまた付き合いだすのに比べバクマンは夢が叶うまでは付き合いもしない、けれど叶ったら即結婚とずいぶんと極端ですが。
まぁ今回だけは青春というより恋愛の方が強い気もしますが全体としてはやはり青春がメインだったような気がします。
短編集が出るっぽいですが後日談とかもあるのかな……?

・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる2
既にアニメで見ている内容ですがアニメと違いジョジョネタを自重していないッ!
この巻から登場のヒメだけど手紙があるとは言え半分過ぎないと出てこないとか斬新だな。

・アニメ
星矢Ω……オメガとエイトセンシズはどっちが上なんでしょうかね。
ようやく敵が逃げずに普通に倒すことに成功。
何気にペガサスローリングクラッシュも使ったし。
星矢を敵も味方もサジタリアス星矢とか呼び出したし技もそうだがもうペガサスと呼ばれることはないのかと少しさびしい気分に。
超電磁砲……一度禁書目録でやった場面だけど上条さんがかっこよすぎる。
ねぷねぷ……アブネスまで出てきたが七賢人どこまで絡んでくるのか。
空中にブロックやコインが浮いてる風景は横スクロール以外だとシュールすぎる……
半分くらい過ぎないと女神候補生の女神化はなさそうかな?
ダンガンロンパ……演出がゲームっぽいけれど再現度はどれほどのものだろうな……まぁプレイする余裕はないけれど。

・PSO2
マターボード4枚目突入。
とは言え2枚目3枚目はコンプリートはしてないんだけど……
ブレイバーもレベル26まで上がったのですがまだ武器がアルバエスレイン止まりなので物足りないか。
メインのハンターはレベル32くらい、一応ファイターにもなれるようになりましたがまだこちらは13。
サブにも経験値が入るので楽にはなりましたが。
まぁ一ヶ月で75時間越えと結構なペースでやりましたがそろそろ天色アイルノーツが出るのでペースダウンかな?
web拍手 by FC2

7月17日(水) とー。ひなスペシャル。と思った日のこと。

・神羅万象 九邪戦乱の章 第二弾
今回からプロモカードが5個に1枚になってるのね……予定より2個多く買うことになったな。
紅竜令嬢クォーレ、黒儚星ノイン、風のラファ・エール、雷音剣士ライガオン、耀籃魔神イシス、象牙剣士エレファット、神魔后妃アルフィーネ、毒烈子爵ムカデミアン、神魔超獣シン・ボックル、爆音男爵ゼミラーム、灼炎王アポロ(アナザーFR)、権邪神アルヒャイン、銀斧騎士シルバックス、海鋭将スクイドラ、能邪神エクソーシア
一箱目の前半でアルフィーネ、ノイン、イシスが出た上にアナザーFRと割とよい感じに。
後はキャラ的にはネフティスが出ればいいのだが。
アルフィーネさんが超パワーアップしててびっくり。アスモさんと同等とかすげぇな……
これは三弾以降で出てくるだろうベリアールは30以上がほぼ確定か。
魔神はソロモン大陸の七魔王とほぼ同等に強いか。
邪神の最上位はパワー50が四体、とフルパワーのアークと同等が多数か。
最もどうせ最後はパワー∞なんだろうけどね。
とりあえずメビウスの名前もはっきり出てきたり、ウロボロスとエメリウスの相似点、ノインの自覚のないスパイの疑いといい今後が気になる展開に。
しかし異界の勇者や封印された魔神ばかり召喚するのは仕方がないとは言えヒイロとアリアの子孫とかソロモン出身の勇者は出てこないものかね。
今回一番の名台詞はアルカナの「やだ、ボックルさんかっこいい…!」

・ロウきゅーぶ!13
本編は完結か……シャナみたいに短編集が最後に出る形式のようですが。
試合はかなりの盛り上がりで面白かったですね。
後日談が各キャラごとにあったのもよし。
やはりというか恋愛関係に関してははっきりはさせなかったですな。
バスケ部休止のきっかけになった人物が最後の方に絡んでくると思っていたけれどそんなことはなかったぜ!

・アニメとか
ロウきゅーぶ!SS……OPで既に本編ラストシーンが入っているとか。
今回はまぁまだ序盤という感じでそこまで盛り上がりがなかったような。噴水前の謎の劇中歌はともかく。
やっぱり葵が一番好きな俺はロリコンにはなれないようだ。
星矢Ω……この期に及んで敵は最後逃げるとかいったいどこまで引っ張るのやら。
次回は矛と盾という原作銀河戦争の二人を髣髴とさせるタイトルだな。
ダンガンロンパ……推理パートはさすがに自動なのであまり謎解き感はないけれどテンポや作画は良好。
血がピンクなのはかなり残念だが……円盤だと赤くなってるのだろうか?
恋愛ラボ……原作は知らなかったけど結構面白かったのでとりあえず2話以降も見てみるつもり。
犬とハサミ……うん、もう見ない。乾いた笑いしか出てこなかった……妹アスミス以外魅力がない。
物語シリーズ……平常運転、の様だけど主人公不在。ガハラさんが結構熱い人になってたね。
神のみぞ知るセカイ女神編……二期は見てないんだがすごいすっ飛ばしぶりでいきなり女神編。
まぁ終盤メインの歩美とちひろはきちんとこなしてるから問題ないのかな?
ネプテューヌ……デートアライブもそうだったけどつなこ絵の再現率が高いね。
一見すると無印からMk-IIの世界観が舞台のようですが一部キャラの服装が神次元版だったり、画伯……じゃなくてキセイジョウ・レイが登場していたりとVの方に進む可能性も?
マジェコンヌとレイのどっちガラスボスなのか……それともオリジナル展開なのかもしれないが。
レイじゃない場合はプルルートが出てこない可能性もあるしどうなることやら。
原作を知っていても先が読めないし個人的には今期で一番面白かったかも。

・PSO2
EP2が配信……されたけどまだEP1のマターボード3枚目に入ったばかりだからストーリー的にはさっぱり触れてません。
サポートパートナーとアークスロード、ブレイバーをLV10くらいまで上げたくらい。
2ndキャラは……一人目すらまだまだなのでまだ作ってません。
カタナはいいですなぁ……まぁまだ強い刀がないのでサブですが。
web拍手 by FC2

7月13日(土) ……つまり、行き当たりばったりで考える、ということでいいのかな?と思った日のこと。

9月のゲームどれにしたものかいまだに決められないなぁ……と言うか増えすぎだ。

・ストレンジ・ムーン
新作、とは言うけれど実質的には10年ぶりのパラサイトムーンの続編。
まぁ絵師は変わってますが一応続投キャラは以前のデザインを引き継いでいるので問題はない、様な気がする。
まぁフローラやファウナは髪色や髪型とか分かりやすいですが。
いやぁ、ただ最後の挿絵を見て夢路がすごい美形になってて夢路だと認識するのに時間がかかったけどね。
一応話の内容はこれから入っても大丈夫、らしいのですが正直登場人物の三分の一くらいは続投なのであまりそういう気はしないかな。
俺みたいに全部読み直してから、とかあるいはストレンジを見てからパラサイト読み直すと言う人も多そう。
パラサイトの主要人物はほぼ出てきますが主人公格の中では冬華だけは出てこない……というかそもそも立ち直ったかどうかもパラサイトの中で明かされてなかったけども。
フェルディナンは名前だけだったりQ&Aでも触れられてたし今後また出てくるのかな?
くろとらくんは心が読めないし姿も見せてない以上前作からの続投キャラじゃないかなーと思っているのですがどうなることか。
そしてなにげに主人公の苗字が月代と言うのにも意味はありそうだね。

・PSO2
サブクラスを付けれるように。
とりあえずフォースを少し使ってみたがまぁ、うん、やはり俺には物理で殴る方が合ってると再認識。
EP2が始まったらほぼ確実に刀振りたいのでブレイバーになるんだろうけど。
ハードに挑戦できるようになりましたがまだLV30以下位じゃないと通用しないなぁ。
まぁメインのハンターもまだ28なので当然と言えば当然ですが。
メセタまだ6桁なのに衣装をマイショップで買って散財する。
一応まだ無課金だがアイテムパックの容量はさすがに増やしたくなってきたな……
web拍手 by FC2

7月8日(月) アトミックサンダーボルト!と思った日のこと。

暑いがまぁ、うん、新PCのせいもあるよな……

・アニメとか
星矢Ω……射手座なのにペガサスと呼ばれるのに問題があったのか星矢が流星拳じゃなくアトミックサンダーボルトを使うようになったな。
という事は謎の男さんもオーロラサンダーアタックなんだろうなぁ。
瞬もそうだったが星矢さん、三十台になっても服装のセンスが十代前半のまま変わってない(ぇ
紫龍が天秤座を着るフラグがまた確実に立った感じ。
いつの聖戦もなんか必ず聖闘士が敵の本拠地に攻める展開ばかりだと思う。
ハヤテ……まぁ三期の続きなんだなぁと思わせるオリジナル最終回。
犬とハサミ……新番第一弾。微妙、だなぁ。
ダンガンロンパ……新番第二弾。原作未プレイ。先にが気になる内容でつかみはOK。
何気に星矢並に中の人の平均年齢がすごいことに。
フォトカノ……最終回は妹。実は血がつながってない設定とかベタだった!まぁ互いにそれは知ってたというのは珍しいかもだが。

・PSO2
ハンター20になったのですがまだクライアントオーダーこなしてないのでサブは選択できず。
マター2枚目も敵レベルが21以上とかが条件なのでなかなかこなせず停滞気味。
うちの子はこんな感じ。
pso20130709_032019_000.jpg
小さい娘が大きい武器振り回すのってロマンだよね。
web拍手 by FC2

7月4日(木) えいごでいうと、とらいあんどえらーだよっ、と思った日のこと。

このままだとストレンジムーンを読む前に今月の電撃が出てしまうような気がする……

・アニメとか
ニャル子さんW……最終回。
原作9巻のネタで終わるのかなーと思ってたけれども最新刊の短編ネタで終わったか。
いろいろガンダムネタが多かったんぁ。
俺妹……ストーカーの存在を示唆しながらも全くそれに触れないとか良く分からん省略の仕方に。
ガルガンティア……いい最終回でした。
チェインバーさんがかっこよすぎる。
レドとクーゲルが地球にやってきた理由だけは謎のままですが小説その他で保管されるのだろうか?

・PSO2
マターボードようやく二枚目に。
ハンターLV16くらい。
使用武器は大剣、銃剣、自在槍の三つ。
相変わらずNPC連れての基本ソロですが一応マルチパーティークエストで他の人と共闘することはあります。
「よろしく」「おつかれ」くらいしか発言はしませんがね。
今週は1周年記念のブーストがあるので殆どこっちしかやってないとか。
……天色までにアトリエが終わる可能性が低くなったなぁ。

・コメントレス
PSO2はまぁ今のところは衣装以外には金を使う要素は(個人的には)ないので我慢できますね。
そもスクラッチな時点で金かけても欲しい衣装が手に入るとは限らないと言う罠(ぇ
武器防具はまだ序盤なので特に強化する必要もないし……
アトリエはまぁこれ以外だとメルルしか経験がないですがカメラ変更がないので見ようとして見れるものじゃないですね……クリア後は3Dモデル鑑賞があるようですが。
噂ではエスカは今までのシリーズよりも鉄壁になってるらしいですが……


・AGP 甲龍×凰鈴音
DSC04800.jpg
web拍手 by FC2

7月2日(火) オレの心の中には、ガンダムの中にはウルフさんがいる。死んで行った人たちの魂がある。 スーパーパイロットか、いいじゃないか。と思った日のこと。

ガンプラアニメか……ガンプラビルダーズは面白かったけれどどうなることやら。
最もテレ東だと配信でもない限り見れそうもないが。

パラサイトムーンは4巻まで読みなおす。
3巻までの内容は大体覚えていたがなぜか4巻以降の内容はあまり覚えていないな……

スパロボOEは18日か……とりあえず1章だけでもやってみるべきか?と思いつつもぶっちゃけやる時間がなさそうだな。

・アニメとか
超電磁砲……ここからしばらく禁書目録だな。
ヴァルヴレイヴ……あー、うん、全然わけが分からん、ということが分かった。これで続くとかすごいな。
種死HD……やはりなんだかんだとフリーダムが動くとかっこいいなぁ。新EDが完全にキラとラクスメイン。
魔王さま……ギャグとシリアスのバランスが良い。
変態王子……無難に5巻で終了。人気があったとしても続きは原作ストック的に2年くらいは無理そうだなぁ。

・PSO2
2日ほどマターボードの存在も知らず(入手すらせず)ただクライアントオーダーだけこなしていた(ぇ
今はマターボードとマグと入手したくらい。
衣装系が有料なのは上手いよなぁ……欲しくなってしまうよ。まぁまだ手は出さないけど。

・エスカ&ロジーのアトリエ
なんか買ってしまったよ。
とりあえず1周目はエスカで開始。
まだ序盤です。

・MGガンダムAGE-2ダブルバレット
DSC04796.jpg

web拍手 by FC2

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】