2013年08月

  1. 2013/08/30 8月29日(木) 次にお前は『もにょもにょさせなさい』と言う、と思った日のこと。
  2. 2013/08/27 8月26日(月) 愛衣ちゃんおそといっぱいはしってくるううう!と思った日のこと。
  3. 2013/08/21 8月20日(火) お散歩の意味が違うだろうが!?何で俺がお前のペットになってるの?と思った日のこと。
  4. 2013/08/16 8月15日(木) くらえ、早苗地震!!と思った日のこと。
  5. 2013/08/11 8月10日(土) クソッ、舌戦まで負けるとか、格好つかねえにも程がある。と思った日のこと。
  6. 2013/08/07 8月6日(火) 私の身体にこんな事をして、責任を取ってくれるのですよね?と思った日のこと。
  7. 2013/08/02 8月1日(木) ――もしくは、イースト菌の働き。と思った日のこと。

8月29日(木) 次にお前は『もにょもにょさせなさい』と言う、と思った日のこと。

赤松健の新連載、続編であるようで一部前作と食い違っていたりする場面もあり……せめて前作の『隙間』を回想でもいいから埋めてくれればいいんですがね。とりあえず見てていろいろ考察と言うか考えるのは楽しいです。
しかし再読が追いつかんなぁ……高校野球始まってからH2読み直して最近終わって、今はアニメの盛り上がりに合わせて神のみぞ知るセカイを再読中。ネギままで手がつくのは当分先になりそうだな。

スパロボOGでアクション……というのは以前から出て欲しいとは思っていたのですが。
買うには買うが発売日に買うのは危険な気がするんだよなぁ……魔装機神やACE-Rを考えると値下がり早そうな気がして。
あとは各機体間のサイズ差とか上手くできるのか……PVではそれほど感じられなかったような。

2chでの某ラノベ作家の件。
まぁその人の作品読んだことないですが俺は『作品に罪はない』がスタンスなので……
人格は自業自得だししょうがないにしても作品をけなす行為は結局その作家とやってること変わらないと思う。
いい人が書いたら面白くなるわけでもなく、悪い人が書いたらつまらなくなるなんて分かりやすいものじゃないしね。
少し違うけど曲芸商法は嫌いだけどD.C.は好き、みたいな。
富樫や谷川流の遅筆が嫌でも作品は面白い、とかそんな感じ(?)

・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる6
クライマックス直前……か?
ここで半年開いてるとはリアルタイムで読んだ人はもにょ……もやもやしてるだろうなぁ。
真那を頼って真涼のところに行く→説得→真涼の父と鋭太の母親が一緒にいるのを見てしまい……とかありそうだなぁ。最後まで全く両親が出てこないとは思わないし。

・アニメとか
ねぷねぷ……ドSぷるるん初陣。神次元ネタが増えてきたな。
マジェコンヌ、5話まではラスボスらしかったのにナスコンヌやオチでどうしてこうなった状態に……原作通りだけど。
ねぷのプリンを引っ張ってるところからすればイエローハートも近い……?

・魔装機神III
15話まで。
難度が高めなのでなんか続けてやる気がおきず1マップ終わると一度手が止まってしまうんだよね……
せめて雑魚の攻撃力が旧作並に低いかP兵器じゃなければと思いますが。

・コメントレス
 未来なら残留思念とかで説明もつきますが過去に現れるとか流石神にもっとも近い男……禁断さんも神になろうとしてるしその関係なんだろうか。
 エロがないと釣れない層もいますしね……アバターだからこそ、の戦闘シーンはあるのですがSAOも十分戦闘が盛り上がるので比べられると厳しいのかも。ハルの頭身はまぁ一人だけ浮いてたので(ぇ
 俺は何ヶ月か前からコンプティークを買わなくなって角川系の情報が全然入らなくなってしまったりしたので店頭で初めて知るというのは良く分かります。いや、このネット社会で調べてないだけとも言いますが(ぇ
電撃系はDPS買ってると何とかなるんですけどね……逆に電撃系以外はかなり疎いかもしれない。

・HG ガンダムアストレイレッドフレーム(フライトユニット装備)
web拍手 by FC2

8月26日(月) 愛衣ちゃんおそといっぱいはしってくるううう!と思った日のこと。

・お買い物
DSC04816.jpg
最近本屋行ってなかったから電撃の新刊の回収もずいぶんと遅れてしまったな……
Fate/EXTRAはプレイしてないし多分今後もやらないんですが設定とか見るのは好きなので。
今月は付録の都合電撃HMじゃなくHJに。
DSC04818.jpg
一応作り終わったのですがこの時点で日付変わってしまったので個別記事はまた次回に。


・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる3~5
4まではアニメで既に大体分かっていた所ですがそこそこ削られてた部分もあるんだなぁ。
ジョジョネタとかが主だが。
5巻からは今までよりも修羅場度が上がってきた。
真涼さんの壊れ具合も上がってきてぜひゆかりんの声付きで見てみたいので第二期が待ち遠しい……
……あるといいなぁ。

・アニメとか
超電磁砲……本当に金髪幼女ニャル子にしか見えない。今後の敵は頭のいい無能力者……?
イリヤ……持ち上げてから落とす回。
神のみ……こっちも修羅場って来たり。この辺が一番面白いよね。

・特殊報道部
どうにかコンプリート。
プラチナだけ取ってないですが魔装機神の都合そんなに時間はかけられないのでED見ただけでよしとする。
Xファイル世代なのでかなり楽しめました。
まぁ最終話だけはなんか超展開くさいですが……
後はポルターガイストだけ浮いてるよね、他が宇宙人とかが絡んでいるだけに。

・魔装機神III
DSC04817.jpg
いやぁ、まさか発売三日で新品が5000円切るとか思わなかったな……発売日に買った人涙目(自爆
俺はまだVITA版だからダメージ少ないがPS3版は……
ともあれ初日は特殊報道部が食い込んでプレイできず、今日はレッドフレーム作ってたので未プレイ。
と進みは遅く現在バコニアルート10話まで。とりあえず1周目はマサキがいるルートということで。
IIは3周して改造しまくったからか無改造だと少しきつく感じてしまうとか。
強化パーツ手に入るところ入らないところがあるのはどうなんだろう?とか。
VITAなので読み込みもほぼ感じなく快適……なのだが罠があった。
ボタン配置的にソフトリセットが無茶すぎる。右親指はそんなにがんばれないんだよ!
あと思ってたよりVITAが地味に重いので片手で持ったりすると疲れる。

・コメントレス
web拍手 by FC2

8月20日(火) お散歩の意味が違うだろうが!?何で俺がお前のペットになってるの?と思った日のこと。

フェアリーフェンサーエフが延期ったか……となると9月26日のゲームに手を出せるが……
どれにしようかね。

・妹様による、俺ルート攻略・ラブコメ理論2
奇をてらった展開はなく全てがお約束で進んでいるような感じですな。
それ故に安心して読めるけれど驚きは少ないか。

・リーディング・ブラッドII
幼馴染のターン……と思ったら半分くらい新キャラが持っていってどっちも攻略完了。
まぁギャルゲヱのようにハーレムルートに行く未来しか既に見えてませんが。
ラブコメというかそっちがメインになってて残りページ少ないけれど今回まともなバトルなし?と不安になるくらい最後に少しだけしかバトらないとか。

・アニメとか
星矢Ω……市先輩、生きていたのか(ぇ
一年目からもそういう描写があればよかったのですがなんかとってつけたかのように過去回想込みで友情話やられたなぁ。
次回はなんか強そうなやつが出てきてましたがここで聖衣壊し屋ってことはまだ新生聖衣になってない人が一度壊れて新生するフラグ……?
劇場版禁書目録特番……こんなところで切られたら気になってしまうだろ……と見事に策略にはめられたなぁ。
俺妹最終三話……原作通り、ではあるんだけれど中学時代の京介の話が全カットされてるのでなんか微妙?
ラスボス戦は最初のボディ以外は少しあっさりな印象。とらドラ位の勢いが欲しかった(ぇ
イリヤ……なんか覚醒した話。しかしもともと全十話と短いのに毎回前話のあらすじが長いよね。
序盤は凛とルヴィアすげぇ!と思わせてさらにすごいエクスカリバーを引き立たせ、さらにそれに打ち勝つイリヤがさらに引き立つ流れ。今までは遠距離射撃やゲイボルグでの一撃必殺が多かっただけに剣戟シーンは良く動いて面白かったです。
ねぷねぷ……ピーシェ、アノネデスときてラストにぷるるん登場。
Vとはネプテューヌとプルルートの役が逆になってるっぽいかな……?
ピーシェを狙ってると言うことはこのまま誘拐からイエロー、最後はやはり画伯がラスボス……?
ロウきゅーぶSS……パンツ回。葵が可愛すぎてたまらない。
とまぁそれはともかく誘拐話が全カットとか次の大会へのフラグどうすんだろう。
今週は俺妹、ねぷねぷ、ロウきゅーぶや神知るといいなんか花澤さんの声を聞く機会が多いな。

・せっかくだから俺はこの赤いVITAを選ぶぜ!
つーわけで赤VITA買いました。
もらった8Gのメモリーカードは売って32Gにしましたが。
魔装機神IIIもVITA版予約してます。

・特殊報道部
魔装機神までの繋ぎですが……みんゴル6についてたPSPLUSのお試しチケットでDLしてみました。
現在三話まで。
MMRとか好きなら楽しい(あそこまでノリが良くはないけど)かと思います。
現在までの印象だと心霊とかではなく科学とか宇宙人とかそっち系かな。今後は分からんですが。

・PSO2
VITAにも入れました。DLにすげぇ時間かかったけど。
やはり見た目はPC版と比べるとかなり見劣りますな。PCのスペック次第ではありますが……
回線次第かもですが若干ラグを感じる時も。
インターフェースの表示とかも少し微妙に違うけどまぁすぐ慣れるレベル。
操作は基本的に同じですがステップが扱いづらいかな……走りながらアイテム拾おうとすると誤爆しやすいし。
トロフィーは既にPCで既に条件達成したものももう一度こなさないといけないと言うのが面倒か。
とりあえずVITAじゃなきゃ出来ないトロとクロのクライアントオーダーをこなしておこう……

・星ノ音サンクチュアリ体験版
天色からVITAまでの間にやったのですが結構良かったですね。
まぁADのデザインとか戦闘関連の立ち絵がこなれてないように見えるのが難点かな。
流石に30日に買うほどの余裕はないですが9月以降のラッシュが終わって手が空いたら……
そしてその頃にクソゲー扱いされてなかったら本編に手を出すのもやぶさかではない、かも。

・コメントレス
web拍手 by FC2

8月15日(木) くらえ、早苗地震!!と思った日のこと。

東京こうていわ。
一本500円程だったので勢いでこみパポータブルと祝福のカンパネラポータブルとハヤテのごとく!ナイトメアパラダイスを買ってしまったがほぼ確実に積む。
こみパは久々にやってみたい気もするのだがまぁ流石に手が空かないよな……

・東京皇帝☆北条恋歌11
絵師変更だけどそれほど違和感はない……全くないわけではないけれど。
ようやく現在の世界観の説明が入り物語が大きく動いた感じ。
しかし半分は短編集なので少し物足りないかな。
関係ないけれど竹井10日原作の漫画「もうすぐ死ぬひと」が面白い。
しかしほぼギャグ要素がなくてらしくないとも言えるが……今後も出てこないのか、新たな境地なのか。

・アニメとか
星矢Ω……射手座の矢は神によって跳ね返される伝統。
まぁそんな途中はどうでもよく、最後の三人の登場に一気にテンションが上がりますな。
ハイペリオンVS紫龍で新生天秤聖衣を見せてくれると信じています。
多分ハイペリオンさんが玄武ですらヒビ一つしか入れられなかったのに俺に勝てるわけがないとか言って新生天秤のソードも折れる→紫龍脱ぐ→エクスカリバーで勝つ流れ。
ガリアVS瞬で女性を傷つけたくはないとか言って瞬やられる→ガリア「な、なんだこの恐ろしく攻撃的な小宇宙は!?」→兄さーん!な流れ(ぇ
四天王はこんな感じで星矢たちがなんとかして光牙たちは二級を相手にするんじゃないかなぁと思いますが。
ねぷねぷ……妹たちが完全に主役でMk-IIだったなぁ。
と思っていたところで最後にまさかのピーシェ登場か。全く展開が読めん……プルルートより先とはなぁ。
イリヤ……ただのにぎやかしと思っていた凛とルヴィアが実は強くてかっこいいという回。

・天色アイルノーツ
夕音クリア。
前情報や共通では全く出てこない高飛びが出てきて少し意表を突かれたかな。
ご奉仕がそれの代替というのはなんかなぁと思いましたが。キャラとしてはSなところ含め結構好きですが。
黒髪の魅力に最近弱いかもしれない。
木乃香ルート終了。
登場の仕方などから世界観の謎について絡むのかと思ったけれどそこまでではなく。
てっきりまた木乃香あるいはライゼルグ自体が消えてしまうとかそういう展開になるのかと予想したのですがね。
ただキャラとしては何気に一番好きかも知れない。
全クリしても特にライゼルグ自体の謎や設定は明かされることはなく、そこが不満に思われる人も多いのかもしれませんがそれはそういうものだと割り切れればキャラゲーとしてはかなりのものだと思います。
俺の不満点は水着立ち絵があるのに水着プレイがないことくらいで(ぇ
ただまぁ、個人的には前作の方が好みだったかも?
web拍手 by FC2

8月10日(土) クソッ、舌戦まで負けるとか、格好つかねえにも程がある。と思った日のこと。

神羅万象人気投票中間発表、男性とその他は俺が入れてるのが上位なんだけど女性はベスト15にも入ってなかったとか。
やはり3キャラ「精霊使いメリル(王我)」「羅震帝サン・モルテ(王我)」「宇宙歌姫ステラ」に分散して入れてたのが良くないかなぁ。
次の三章分での投票は一人に絞るかな。
とは言え俺一人では数十票なのでさして変わらんのだろうがね。
眠り姫アルマが首位で聖姫アルマが入ってないのは以前の復刻でホロカードになっているからなのか、人気なのか……

・ハンドレッド3 赤き女王と囚われの荊姫
表紙とサブタイトルの通りクレアがメイン。
金髪ドリルツインテール巨乳ツンデレとお約束なキャラです(ぇ
二巻から出てきた三人組も割とあっさりな感じで黒幕やスポンサーの思惑が絡み次回に続く(適当

・問題児たちが異世界から来るそうですよ? 暴虐の三頭龍
前巻の続きと短編が半分ずつと言う変則的な構成。
まぁ前回の引きからすれば確かに先は気になるのですが結局今回も気になる引きなので意味がなかったかも(ぇ
短編集の構成はやはりなんだかんだと本編に上手く組み込んでるこれはゾンビですか?が一番上手い気がする。

・アニメとか
超電磁砲S……オリジナル回突入。OPとか見る限りやると思った学芸都市編はなしか。
むぎのんも公共の場では争わないとか大人な対応だな。
OPで出てくる新キャラはなんか幼い金髪のニャル子にしか見えないのは俺だけ?
猫物語(白)……アララギさんかっけぇ!なんか主人公みたいだった!(主人公です)

・天色アイルノーツ
ティアルート終了。
サブヒロインながら唯一のエルフ&大人と言うことでエルフ文化に絡めた展開。
妄想族なのでなんか中の人を思い出してしまいますがきっと偶然の一致ですね。
真咲ルート終了。
やはり学生ヒロインなので例によって教師と生徒の問題が出てきますがそこにセリアンスロープの体質(?)などを絡めた展開。
他のキャラの時もそうですがライゼルグにはいい人しか居ないよね、と思わせてくれる。
まぁそれが作品自体の空気なのですが。
立ち絵が基本腰までなのでスカートばかりなのにぱっと見スカートな印象が持ちにくいと言う難点が。
現在は夕音進行中。

・コメントレス
web拍手 by FC2

8月6日(火) 私の身体にこんな事をして、責任を取ってくれるのですよね?と思った日のこと。

・星刻の竜騎士XIII
本当にペースが崩れないな……
今回は久しぶりに完全新キャラが表紙に。
このルクレツィアが野望通りに皇帝になったらこの世界の各国の頂点から好かれるというハーレムがさらに加速することになるな。
基本的にその巻で一段落する展開が多いシリーズですが今回はピンチのまま次巻へ続く。
まぁ、きっとすごくいいタイミングで修行組がパワーアップして戻ってきてくれるのでしょう。

・詠う少女の創楽譜7
完結。
っていうかぶっちゃけ打ち切りにしか見えなかったな。
前巻ラストで二人の宝石歌姫が登場しまだ続くのかなーと思わせて最終決戦。
しかも黒幕との戦いはカット。と言うか黒幕の存在感が薄すぎる。
初ラノベと言うのもあるのでしょうが少し物足りなかったかな……と言うのが正直なところ。

・アニメとか
星矢Ω……エデン回。のような昴回のような。
次回は星矢VSタイタンということでさすがに星矢を引き立て役のかませにはしないと思いたいですが……
ねぷねぷ……普段とコメディとシリアスの比率が逆に。
てっきり今回で決着つくのかと思ったら引っ張るのか……
とりあえず敵は七賢人として行動してるわけでもないようだしアブネスは単独で本気で幼女保護を目指してるっぽい?
イリヤ……ラノベ作家脚本が続くな。
まぁ製作会社がバカテスとシーキューブやってたからその縁っぽいですが。
美遊の空中での動きにバーニングアリサを思い出すのは間違いなく俺だけである。
ダンガンロンパ……音頭は前回だけなのか。
アニメだけだと仕方がないとはいえアナグラム部分がアナグラムの意味が全くない状態。

・PSO2
ベリーハード挑戦資格を得たがまだレベルが40行ってないので結局挑戦できないオチ。
つかこのままだとサポートパートナーにレベル超されそう……

・天色アイルノーツ
愛莉ルート終了。
設定から仕方がないとは言えシャーリィに続き先生と生徒と言う立場の問題が(まだ他のヒロインは分からんけど)出てくるか。
まぁティア以外の場合は触れないわけにも行かないんだろうけど……
暴走キャラと言うことで面白い言動&ロリ枠。
EDやアフターが卒業後という設定なのに誰も容姿が変わってないのは立ち絵の都合仕方がないとはいえ残念。
成長期のはずの学生なんですが……ああ、いや、登場人物は18歳以上ですから成長期は過ぎていたんですよね、きっと。
前回で触れたプリズムリコレクションだけど火乃香のみならずメインヒロイン全部中の人被ってたのね。
現在はティア先生進行中。
web拍手 by FC2

8月1日(木) ――もしくは、イースト菌の働き。と思った日のこと。

なんか虎が不調だなぁ……

DSC04814.jpg
(※おとなな絵なので全部は見せられないよ)
なんか今日帰ったら届いていたのです。
テレカなんて応募した覚えないんだけどな……と思ったら萌絵王になった絵師に投票した人から50名に~というやつっぽい。
年一度限り懸賞に当たるジンクスは更新されたけど狙って当てたわけじゃないから嬉しいんだけど素直に喜べない微妙な気持ち。
話題にしてない年もあるけどその場合雑誌に当選者が載ってるとかなので察してください。

・お買い物
DSC04815.jpg
天色とゆかりちゃん祭りは先週のですが。
比較的近場にアニメイトが出来たので行ってみたらなんかラノベが気づかないうちにたくさん出ていたので大変なことに。
まぁ俺修羅の3,4は新刊じゃないですが。4~6.5は既に手に入れていたのでこれで全部読めるね!
とか言ってるうちにまた今月の電撃とか出て増えていくんだろうなぁ。
ファミ通のリーディングブラッド2はまだなかったのか売り切れたのか……まぁ買っても読むの当分先になりそうだけどね。
にしてもスニーカーの背表紙いつの間にデザイン変わったんだろう。まぁ今月からなら気づくわけもないが。

・アニメとか
ねぷねぷ……なんかシリアスな引き……だと?まぁ次回妹女神が覚醒するとしか思えない展開。
そしてまさかのねぷステーション。

・生徒会の祝日
完結……だと思うよ。何回目か分からないけど。
普通に後日談ですなぁ。
LV2はなんか黒歴史っぽくなってしまいましたが長々と楽しませてもらっただけに寂しいところもあったり。新作は様子見でまだ見てないんだけどさて、積み本だらけの中手をつけることが出来るのか。

・冴えない彼女の育て方4
加藤も十分ヒロインっぽい行動とるようになってきたと思うのだがメインは従姉妹の方。
と言うか加藤は最終巻まで表紙張れないと思うし新刊が出るたびに新ヒロインが登場すると言うことか。

・天色アイルノーツ
シャーリィルート終了。
メインヒロインらしく序盤から出ている教師を辞めようとした理由が明かされる展開。
しかしそれ以上にはこれといって……な割と無難な展開と言う感じ。
同人作家で妄想族というのは個性であって話的に重要と言うわけではないし。
まぁメインヒロインでは冒険できんかな?
同人誌で勉強したとかのーぶるわーくすを思い出す。
次は……誰にしようかな。
登場や設定など展開的に木乃香はラストの方がいいのかなと思いますが……
気のせいかプリズムリコレクションでも中の人が同じで記憶が~という言動や性格があれなこのかと言うキャラがいたような。

・コメントレス
web拍手 by FC2

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】