2013年09月

  1. 2013/09/30 9月29日(日) 社内でのふ、フジュンイセーコーユーはシューギョーキソク違反だぞ!と思った日のこと。
  2. 2013/09/26 9月25日(水) あいつと向かい合って話をしてると、しょっちゅう視線があたしの胸に降りてくるのよ。と思った日のこと。
  3. 2013/09/22 9月21日(土) ほほう。科学の進歩を甘く見ているようね、ギンギラシスター。と思った日のこと。
  4. 2013/09/17 9月16日(月) 私は、新悪魔の誇りを守る者…!!と思った日のこと。
  5. 2013/09/13 9月12日(木) ちなみに普通のキスなら中勝利なの。ちゅーだけに!と思った日のこと。
  6. 2013/09/09 9月8日(日) ……俺はとても強い。たぶん強いと思う。強いんじゃないかな。と思った日のこと。
  7. 2013/09/04 9月4日(水) 華がむっつりすけべなのはあたしだけじゃなくもう全校生徒が知ってる大宇宙の真理だし--と思った日のこと。

9月29日(日) 社内でのふ、フジュンイセーコーユーはシューギョーキソク違反だぞ!と思った日のこと。

……閃の軌跡を買う予定だったのですがロードがあれだというのでしばし様子見に。
こうなると分かっていればカルマルカサークル予約しとけばよかったと悔やむも後の祭り……
まぁいいこともあったのですが今すぐどうこうと言うわけじゃないしなぁ。

・フルメタル・パニック!アナザー6
初めてが名も知らぬ敵パイロット……ならまだしも顔見知りになってしまうとか。
シリアス色がどんどん増してきたがさて、この作品の着地点はまだ見えんな……本編並みに長くなるのだろうか?
まぁ発刊ペースが一定なのでそれでもそんなに困らないだろうけど。

・魔法少女リリカルなのはVivid 10
何気に二桁か……Forceは停止してしまったようですがこちらはなんかメインが前世関係になってきたのはいまいちですが長く続いてくれると良いですね。

・アニメとか
星矢Ω……今回も光牙たちは昴の引き立て役だったな……
アテナの聖衣登場、とハービンジャーさんが相変わらずのツンデレ。
戦場にアテナと黄金聖闘士が登場とそろそろ最終決戦か?と思わせる展開に。
瞬と氷河も既に戦っているが紫龍さんは戦っていないのだった。早く龍峰から天秤座受け取ってください。
と、ここまでなら普通に盛り上がる展開なのですが最後の最後にとんでもない爆弾が……
オリジナル鋼鉄製闘士、だと……?
瞬や氷河が、黄金聖闘士やアテナが出てきて昴さえ青銅製闘士になったこのタイミングであの三人とかギャグとしか思えんのですが……
あとセイヤァッ!なCMもギャグ。
ダンガンロンパ……いまいち絶望と言うものが良く伝わってこない感じでしたが俺たちの戦いはこれからだ!ED。2は果たして?
神のみぞ知るセカイ……すごいいい最終回でした。女神編は全体的にはしょられた部分も多いですがかえってテンポも良かったし演出もあって最後は原作で見ているのに泣けてしまった。
四期があるかは……まだ原作でも過去編が終わってないからなんとも微妙ですが。
超電磁砲……ベラベラと動機や目的を語ってくれる黒幕とか雑魚いなぁ……
アニメオリジナルは一期が木山、二期が布束と原作で不本意に退場した人を助けてあげる展開と言うことなのね。
次回は最終決戦か。
先週も思ったけど学園都市の裏にこの時点で美琴以外が関わるのはどうなんだろうとは思いますが、きれいにまとめてくれると良いですな。

・神次元アイドルネプテューヌPP
とりあえず場つなぎですが積んでたこれを開始。
最初はネプテューヌをプロデュウス。
まぁ次のゲーム来たら止まりそうですがね(ぇ

・魔法少女バーニングアリサVivid そのはち
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

9月25日(水) あいつと向かい合って話をしてると、しょっちゅう視線があたしの胸に降りてくるのよ。と思った日のこと。

神羅の情報が少しずつ出てきたようですがベリアールとアスタロット、オリオンと一気に主戦力がそろった上にアークさんが全盛期の力を取り戻すっぽい……?
……あれ、神魔界にはもう一人魔将軍がいたはずなんだけどな。

・僕と彼女のゲーム戦争6
作品の性質的にというのもあるけどシヴィライゼーションの時だけは<魂転生>が発動しなかったな……
結局のところ天道と話し合ったわけではないので完全に問題解決したわけでもないし次回以降にも尾を引くのだろうか……?

・アニメ
星矢Ω……全てが完全に昴の引き立て役だったな……6人がかりで苦戦していた相手を一人で倒しちゃうとか補正がひどい。次回はアテナの聖衣が登場か?
ねぷねぷ……やはりと言うかキセイジョウ・レイがラスボスか。他の国はともかくアノネデスから情報を得たノワールは割とすぐに駆けつけそうかな?ラストだし別れたばかりだけどぷるるんとピー子も出てきそうな予感。
七賢人は何人か出てないけど概ねMk-IIとVの話を適度に組み合わせた内容だったなぁ。
しかしまぁ、5pbちゃん以外のメーカーキャラは出てこなかったなぁ……最後にモブ程度にでも出ないのだろうか。

・魔装機神III
3周目終了。ほぼ70時間くらいでした。
トロフィーは70%くらい。
基本的に後半は喰らったら死ぬゲーなので最後までエーテルチャフ+集中ガエンで反撃削りが通用するワンパターンゲームに。ボスは基本魂ポゼッション必殺技で片がつくという大味なところもありましたが……
エランルートはフォーランが何度も出てくるので毎度ヤンロンが正伝・火風青雲剣。
さらにソーンを逃がさず倒すにも火力的にヤンロンしか無理だったので一人だけ突出したり。
気力50にプラーナアップパーツを付けたポゼッショングランヴェールの攻撃力は40000を超えたりした。
あととりあえず強制だしメイド二人は使いまくったよ。
シナリオの方は全ルート終えてみてもやはりIIからの伏線はほぼ解決せず。
IIIで明らかになったのはゼルヴォイドの出自と、ゼノサキス家について(全部じゃないけど)くらいで。
ヴォルクルス教団の『あのお方』については何も分からない。
シュウが追っている三邪神とは違うものとは?
未だ機体は完成していないオーガイン計画。
不可解な行動を取るラングラン近衛騎士団。
ドーソンが握っていた社長の弱みとは?(フェイルに関わる……?デュラクシール関係?)
ロヨラも完全退場したわけではなく。
反アンティラス隊を抜けるであろうムデカの行き先は?
IVが出るならどうなるやら……。
と、そういえば何で新合体攻撃は追加されるのにIIにあった合体攻撃が全部カットされてるんだろうな……

・カルマルカサークル体験版
こんな時期にやってると言うことは予約とかしてないということですな(ぇ
悪くないがすぐに手を出さなきゃ!と焦るほどでもない……かな。
ヒロイン数が多いようで攻略できるのは4人だけっぽい?
はつゆきさくらのようにとりあえずでもサブにもEDがあればいいのですが。
気のせいか俺が手を出すゲームは夏野こおりと車の人の競演率が高い。
暦の制服正面向き立ち絵が塗りの所為なのかなんかすげぇ平面っぽく見えたり、夕姫羽の瞳の描き方だけなんか他と浮いてるように感じたり……というのはあくまで個人的な印象でしょうかね。

明日のゲームは次回更新……
……次はアリサVividの準備があったな。
web拍手 by FC2

9月21日(土) ほほう。科学の進歩を甘く見ているようね、ギンギラシスター。と思った日のこと。

電撃文庫 FIGHTING CLIMAXとかなんか斜め上のゲームが出るようですがこう言ってる以上文庫のキャラだけでコミック作品は入らないのかね。
機種は発表されてないが画面的にVITAかPS3っぽいかな?
まぁキリトさんと上条さんと美琴はほぼ当確といっていいと思う。
ブラックロータスとシルバークロウも多分出ると思うが……戦闘系の作品じゃないと厳しいよね。
まぁ中の人とか考えるとアニメ化してないのも望み薄だろうし。
いくら人気があっても俺妹やロウきゅーぶさくら荘は厳しいだろうな
……シーキューブ期待できるか?

・新約とある魔術の禁書目録8
月光条例のあれを見た後だとラストのインパクトは薄れてしまうがまぁ一応過去最大の危機……かな?
まぁでも不思議なことに『やばいどうなっちゃうんだろう先が気になる!』とかそんなに思わないのだった。

・やがて魔剱のアリスベル ヒロインズ・アソート
短編集。
まぁキャラごとの短編は戦闘がない平和なラブコメ。
過去編はアリアのキャラが数人登場する(キャラ短編にも出てるけど)。
キンちゃんさま東大生なのか。
一般校の勉強についていけないはずだったのに何があったんだろう。
あとがきではアリアとの時系列の説明があったけどこれは4巻以降更に過去にさかのぼると明言したようなものですな。

・アニメとか
ねぷねぷ……ED曲がなんかあれでしたがきれいに終わったかな。
とは言えアノネデスの言うクライアントの件もあるしやはり今後神次元のレイがラスボスっぽい?
超電磁砲……テレスティーナさんがツンデレすぎた。
まぁしかし展開上仕方がないとは言え残骸編より前に黒子が学園都市の闇に触れてしまうのは少し違和感が。
ラストは別に電撃なしで自販機相手みたいに蹴れば良かったんじゃね?と思うんだが……
対フレンダ戦では肉弾戦してたんだし。

・魔装機神III
2周目シュテドニアスルート終了。
テュッティが幸せになった……だと?
いや、これはきっとIVで不幸になるフラグ(酷
3周目、ラングランというかエランルート33話まで。
ここまででも既にゼルヴォイドの出自などが明かされて前作から気になってる部分は分かりやすい。
そしてエランがへたれキャラになった(ぇ
引継ぎ上限の都合2周目3周目は資金はそこまで大きく差があるわけでもなく難易度はさして変わらない……かな。
まぁPPはメインキャラは余りまくってしまうけど。
とりあえず26日までには終われそうだな……
web拍手 by FC2

9月16日(月) 私は、新悪魔の誇りを守る者…!!と思った日のこと。

西の方ほどではないけれどなかなか経験したことのない大雨でしたな。
そして一気に気温も下がったなぁ……
数ヶ月振りに長袖を出すことに。

・アニメとか
星矢Ω……なんかエデンの登場シーンがオサレ。
呪われた仔馬座というがそんな話今まで聞いたことねぇ(ぇ
まぁヘッドパーツは馬面なのでペガサスに良く似ていますね。
とりあえず今回は特に呪われてる様子はないと思ったら予告がひどいネタばれだった。
ケレリスと昴だと身体の大きさが違いすぎて着れないだろとツッコミを入れたいがまだ新生聖衣じゃないから伸縮素材と言うことなのだろうか。
恋愛ラボ……杉田が生き生きしてるな。
イリヤ……予定されたツヴァイ。ラストに登場したバゼットが絡むのでしょうが……
神のみ……エルシィ一言だけだったな……
OP、EDどころか挿入歌付きでこのアニメには珍しいアクションまで。
ハクアさんかっこいいな。まぁでもヒナギクとかもそうだけど残念ながら人気は出てもヒロインにはなれないのだった。

・魔装機神III
シュテドニアスルート41話終了。
テュッティさんの不幸フラグは相変わらずと言うかパワーアップしてね?
このルートではIIから引き続きのライコウ、スメラ、ユノーが加入。しかも登場後は全話強制出撃。
と言うか加入直前まで全くインターミッションにも出てこないので唐突すぎる。
まぁ出てくるときは入浴シーンとか狙ってるとしか思えませんが。
シュウやエランに比べるとぶっちゃけ魔装機の性能で差がありすぎて微妙に思えますが……
三人の魔装機は4段階改造済なので強制だしフル改造。
武器もランクアップさせておけば活躍できるかな。スメラとユノーは移動後射程6、および必殺武器は反撃されない長距離なので使いやすい。
とりあえず最後の精神コマンドは後援とか祝福にしておけば無駄にもならない。
このルートでの隠しはゲンナジーのスキル以外は全部取れた……はず。
リコニコは合体攻撃で育てやすいしボスキラーにもなれるように。
まぁしかし、ラングランルートはまだとは言え今回はIIIで新たに出てきた敵を倒しただけでIIからの伏線ほとんど消化してないような気がする……
IVが出るのか……しかし今回のワゴンっぷりだと期待していいのかも微妙だな。
web拍手 by FC2

9月12日(木) ちなみに普通のキスなら中勝利なの。ちゅーだけに!と思った日のこと。

HGACウイングはまぁMGウイングあるからスルーで。
逆にMGウイングゼロは悩み中。もう本当にMGを置くスペースがないからなぁ……
今後はよほど欲しいもの以外はHG中心にシフトするべきかもしれない。

EXVSフルブーストは来年か……しかしまぁ前作のようにミッションとか一人プレイモードがないと手を出せないのだった。

・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 6.5
1巻と2巻の間の話か。
まぁ元カノと婚約者は書き下ろしの方に出てるけど……
もうそろそろ7巻出ないのかな……気になる。

・アニメとか
ねぷねぷ……無難というかこの辺はゲームに近い流れ。
クライアントとは神次元のレイなのか……?
うん、まぁ確かにPCエンジンはエロありだったね。
妹女神の中でネプギアだけ18歳以上扱いなのは中の人……げふんげふん。
ロウきゅーぶ……残り話数もあっていろいろイベントを詰めてきてるな。
つばひーがわがままに見えるけれど冷静に考えると某なのはさんとかが大人すぎたから勘違いしただけで普通の小学生はそんなもんなんじゃないかと思わなくもない。

・魔装機神III
2周目はシュテドニアスへ。
引継ぎは370万ほどでした。
PPはキャラ次第なので足りてる人も居れば足りてない人も……
最初からバゴニアルートのスキルや武器を引き継いでいるので一部キャラは楽になるね。
ノルス・レイは必殺技あるので敵を倒しやすいし。
登場からいきなりギオリアス・ロイなのでファングもかなりいける感じ。
しかし残念ながらトレイスからゲンナジーは何も引き継がないのでゲンナジーだけPPも撃墜数も0だった……
そんなこんなで24話まで。
引継ぎのおかげで1周目が嘘のように快適に進みます。
ゲンちゃんもがんばって使ってます。撃墜数なんとか30超えたくらいですが。
このルートだとリコニコの出番も多くていいなぁ。
ぶっちゃけウイングショットとガイストカッターだけで戦える上に高位精霊だから何気に強いんだよね、双子。
双子同調も取ったけど常に並べて進軍は使い勝手悪いしつけるか悩みどころ。
1周目でも思ったけれど今回ディアブロがぶっちゃけ硬さ以外見所がないっつーか……
剣の舞とハイパーレールキャノン付けたのにぱっとしないんだよなぁ。
web拍手 by FC2

9月8日(日) ……俺はとても強い。たぶん強いと思う。強いんじゃないかな。と思った日のこと。

・緋弾のアリアXIV
趣向を変えてというかバスカービルの面々と離れての行動に。
まぁ前半はいつも通りでしたが。かなめかわいいよ。ヤンデレだけど。
……あれ?俺がアリアで好きなヒロインって白雪といいかなめといい病んでないか?
ジャンヌがヒロインのようなカツェのような……
ラストは静刃が登場しましたがまぁ、ヒスってないキンちゃんじゃ勝ち目ないよね……

・甘城ブリリアントパーク2
新人発掘(ただし美少女に限る)、財宝発掘の回。
前巻よりは比較的平和……?な展開。
一つ問題を解決すればさらに大きな問題が、というある意味お約束。

・アニメとか
コードギアス亡国のアキト……毎回TV放映してくれれば助かるんですが(ぇ
劇場、OVA作品なので戦闘シーンの動きは流石に本編よりも上ですな。
話自体はまだまだ序盤なので分からないところも多いですが。
超電磁砲……ロボットなのかアンドロイドなのか良く分からんですが学園都市は流石ですな。
つか幼女作れる技術があるならドラえもんくらい楽勝じゃないかと思う。

・魔装機神III
バゴニアルート最終話の途中。
完全にファングが主役。
このルートではザムジードもポゼッションするけどこの話は出撃機体が固定されてるので少し厳しかったな……
ギオリアスフル改造してたから何とかなったけど。
シュウたちも加入してくれますがまぁ使うのはネオグランゾンだけだよね。
最初から4段階改造されてるので機体とグラビトロンカノン、ワームスマッシャー。縮退砲はフル改造。
PPも4000あったので好きなものを自在に付けれるとか優遇されてるなぁ。
まぁルート違うと引継ぎとかないからその埋め合わせだろうか?
最も三話しか使えないですがね。撃墜数0だから全滅繰り返さない限りはエースボーナスも無理。
1周目でのフル改造機体は魔装機神四機、ディアブロ、ギオリアス・ロイ、ジャスティニア、ディンフレイル、ネオグランゾン。
他は3~4段階というところでしょうか。囮のソルガディはHPは一切いじってませんが。
武器は上記グランゾンの他はポゼッションする魔装機神は最強武器、サイフラッシュ、ケルヴィンブリザード。
ギオリアスのレールガン、フルバーンダイブ、奥伝・桜花乱心。
完全二軍だったレオゲイラとジャオームとサフィーネモニカを除く全ランクアップ武器をランクアップするまで。
あとはそれぞれの最強武器を2~3段階……がいいところかな。
基本的に集中をかけたガエンが敵ターンで反撃か回避し続け他で倒すゲームと化したが。
終盤となれば一発でほぼ落ちるので毎ターンセーブ&ロードし続ける必要が。
いくら最終話とは言え雑魚が攻撃力9000越えの射程5P兵器とかフル改造した機体じゃない限り耐えられん……


・コメントレス
web拍手 by FC2

9月4日(水) 華がむっつりすけべなのはあたしだけじゃなくもう全校生徒が知ってる大宇宙の真理だし--と思った日のこと。

・花×華8
最終巻。
さくら荘の影には隠れているけれどこちらも青春やら才能の壁やらをまっすぐに描いた作品。
最もラブコメ要素が強めですが。三角関係だけど最後まで引っ張ったなぁ……
さくら荘とは逆なところは偶然だろうけど、まぁなんかまだ完全決着って感じじゃないしこれでいいのかな。
なんか今年に入ってから電撃で読んでる作品がどんどん完結していくね。

・アニメとか
ねぷねぷ……水着どころか全裸だよ!回。
ゲームではアノネデスの中の人がパパ役だったがレイがママ役で連れ出すことに。
現状ではアノネデスが黒幕っぽい描写だが最終的にはやはりレイになるのかな?
ブランの貧乳ネタは鉄板だが中の人が巨乳。
星矢Ω……ドラゴンの盾がなんかすごい役に立ってたな!結局壊れたけど。
今までは最硬(笑)みたいな扱いだったけど今回は結構見せ場があった。
ミラーが本気出そうとしたところで一時中断、でしたか……
聖闘士は88人と考えると聖衣石の数的にミラー一人にやられすぎだろう。
つかマルス編で数減ってること考えるとミラーだけで3分の1くらい倒してるくらいの計算に(ぇ

・魔装機神III
29話まで。
二回目の分岐は選択じゃなく最初の分岐から自動になるのか……
ようやく上手く進められるようになったかな?
ランクアップする武器だけをランクアップした所まで大体の機体で強化したらだいぶ楽になりました。
今回は置き換えじゃなくて以前の武器も残るので射撃系は弾数が単純に倍になるしいいね。
ハイファミリア二種に擲斬撃・偃月でサイバスターが完全射撃系に。止めを刺すときはともかく。
分岐中はファング、ファング離脱中はギド、合流中はガエンで囮が安定ですな。
しかし敵の装甲が厚過ぎるような……グラフドローン極がこっちのザムジードより硬いとか。
隠し要素は現状ジノの陣頭指揮以外は取れてる……かな?
流石に4周する気はないし1周目でとり逃したのはもうどうにもならんよね。

・毎年の恒例行事

web拍手 by FC2

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】