2013年11月

  1. 2013/11/29 11月28日(木) ここは『え?何だって?』って聞き返すのが正しい難聴主人公なんですよね?と思った日のこと。
  2. 2013/11/24 11月23日(土) やりたいこととやるべきことが一致したとき、世界の声が聞こえる!と思った日のこと。
  3. 2013/11/19 11月18日(月) 『美少女』って書いて呑むと……ムラムラするんだっけ?と思った日のこと。
  4. 2013/11/14 11月13日(水) クライン。あたし今、あんたのこと、心の底から尊敬してる。と思った日のこと。
  5. 2013/11/09 11月8日(金) 大丈夫。超似合ってる。超グッジョブ。超メイド、と思った日のこと。
  6. 2013/11/04 11月3日(日) ヘイヘーイ、マイマキマイマーイ!と思った日のこと。

11月28日(木) ここは『え?何だって?』って聞き返すのが正しい難聴主人公なんですよね?と思った日のこと。

・冴えない彼女の育てかた5
ノリは相変わらずですが主人公以外は色々と進む方向が変わってきたような。
とりあえずこれ以上は表紙飾るような新ヒロインは出ない……かな?

・精霊使いの剣舞3
一巻から出ているエリスさん回。
初めて(多分)かつての契約精霊が絡まない話。
同じく一巻から出てる氷の人はいまだ目立ってないような。

・アニメとか
星矢Ω……ミストバーン理論じゃないか!凍れる時の秘法とかなんとか。
凍らせて封じるは復活フラグだと氷雪系最強(笑)の人が証明しているのでなんか不安な終わり方。
時貞を救ったあの方、そして時貞に一撃を与えた昴の力、と今回も着々とフラグが。
しかしオーロラサンダーアタックはともかく氷結リングはやっぱりダサいよね……
昔ならともかく現在なら別にロシア語とかオサレなのでもいいと思うんだけどなぁ。
白鳥ダンスは健在と言うか本当に光速でこれをやってるんだと思うと頭が下がる(ぇ
氷結リング、ダイヤモントダスト、オーロラサンダーアタック、オーロラエクスキューション、フリージングコフィンと一話で全部使ってくれるとは……なんかもう氷河の見せ場がないかのような不安を感じる。
次回は早々に四天王戦か……紫龍親子の番だと思ったのに。
一人で黄金三人分と言い張るのはつまりアテナエクスクラメーションを使わせるフラグですね、分かります。
そして次回は瞬がピンチになると兄さんが出てくるフラグですね、分かり(略)
ガンダムBF……なんか悪い方向に進んでいるような。
どれだけ工作技術が優れていても、操縦が上手くてもプラフスキー粒子を理解し使いこなさないとダメと言う。
やはり最終的に粒子を悪用し世界征服をしようというやつをみんなで倒すとか陳腐な方向に進みそうで怖い。
しかしあのメイジン・カワグチとは一体何者なんだろうな……
ヴァルヴレイヴ……宇宙人来ちゃったか。

・迷宮クロスブラッドインフィニティ
ブラッドサンプルを5つほど集めたくらい。レベルは19。
2つ目のレベルフリーコードを購入して戦力はアップしたが頻繁に死ぬのでもう少しレベル上げした方がいいのかな……

・fortissimo EXS//Akkord:nachsten Phase
オーディン登場まで。初回なのでサクラルート固定?
直前の紅葉戦にてようやく最初から思ってた『制限時間いっぱいまでは探索して、それでも見つからなかった戦う』が実現。
なぜかこいつら13時間あるのに始まった直後に殺しあうから不思議に思ってたんだよなぁ(ぇ
バトルシーン比率が増えてきたけれど演出等は型月をやっているとしょぼいと言わざるを得ない。
ダメージを負った描写があっても全く立ち絵やイベントCGに反映されないのも残念。
紅葉を助けるところからのオーディン登場はそれなりに衝撃でしたが……
直前までオーディンは仲間たちの誰かだと疑わせて置いてのあれは少し、うん、なぁ……
そしてあまりにあっさり瞬殺された陣はてっきりやられた振りなのかと思っていたがまさか本当に瞬殺されていたのか(ぇ
どこかの慢心王はまだ見せ場があったけれど酷い扱いだったな、本当に……

・コメントレス
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

11月23日(土) やりたいこととやるべきことが一致したとき、世界の声が聞こえる!と思った日のこと。

2013-11-24-030032.jpg
VITAカメラは手持ちのデジカメよりは使い勝手は良いからその点はいいな……
充電の為にケーブルは出しっぱなしだから(ぇ
まぁともあれ買ったり……したもの。
問題は迷宮クロスブラッドがまだ半分行ったかどうかなのでFFFに手を付けるに付けられないこと。
そしてその間にさらに積みゲーが増えるかもしれないこと、か。
まぁ今月のスパロボアクションは(現状では)買う予定はないですが。

・ストレンジムーン2
1巻よりも前作からのキャラが増えて完全に続編。
特に冬華が立ち直って出てきたことが一番嬉しい誤算ですな。
意外と早くターゲットが見つかったりして短い巻で終わりそうな気配もあったりするのですが……
前作の甲院編みたいな感じで終わってまた別の神群の話になったりするのかも知れんけどね。

・精霊使いの剣舞2
MF系お約束の巻が進むごとにハーレム要員が追加パターン。
主人公の出自があれなので幼なじみとか以前から好かれていた系が難しいと思ったけどそんなことはなかった。
まぁどう見てもエストがヒロイン(ぇ

・アニメとか
機巧少女……二巻分に入ってから展開というか構成が上手くない印象。
原作がそうなのかアニメの改変なのか分かりませんが。
鬼物語……忍の話のはずが八九時がメインだったな。ともあれ良いお別れシーンでした。

・スタードライバーTHE MOVIE
颯爽登場!
冒頭とED以外は基本総集編でしたがすごい面白かった。
前半のバトルは編集の妙で1vs1×3の所がまるで1vs3かのように見えるのが上手いかと。
総集編だけにサカナちゃんの話を続けて聞けたりして分かりやすいと言うのも良し。
ミズノのまるでホラーなループもきちんと入っていたのもOK。
あえて言うなら神話前夜のシーンがないので設定的な説明が少し足りないかも?と言うところか。
TVでもそうでしたがシンパシーからザメクの最終戦は盛り上がりが半端じゃないね。
一度見てるはずなのに泣けてしまったよ……
しかし新作シーンがTVの後だとすれば冒頭の小さしザメクとかは一体なんだったのか、そもそも倒したはずのサイバディが東京に出てきたのはなぜなのか……その編の解説は一切ないのが残念。
それとも続編とかがあるのでしょうか……?

・迷宮クロスブラッドインフィニティ
LV15キャップ開放。
とはいえその条件であるはずのマスタートーチャーにはあっさり全滅させられたが……別の任務で達成することに。
もう少しレベル上がってから再戦だな。

・fortissimo EXS//Akkord:nachsten Phase
VS眼鏡戦、龍一参戦まで。 
結局龍一視点も入るならぶっちゃけ視点選択は要らないような……
そしてなぎさ然り開始時目覚めてない人に限って強いパターンばかりだ。
陣(笑)が序盤に人集めてまだ目覚めてない奴ら狩ろうぜと誘っていたのがギャグにしか思えない。

・コメントレス
web拍手 by FC2

11月18日(月) 『美少女』って書いて呑むと……ムラムラするんだっけ?と思った日のこと。

いいこともあったが悪いこともあってプラスマイナスゼロだったな……
……自棄買いしたから金銭的にはむしろマイナスか?
まぁ以前から欲しいと思ってたものだから無駄使いではないけれど。
そしていまだスキャナを買ってないのですがまぁ、さくら誕生日以来何一つ描いてないので問題ないのかもしれない。

・彼女はつっこまれるのが好き!
11ヶ月くらい積んでいましたが崩してみました。
不思議なことはないラブコメかと思ったけれどそんなことはなかった。
既に完結済みらしいし気長に集めていきますかね。

・アニメとか
ビルドファイターズ……あらゆる問題はガンプラバトルで解決だ!とかマジでコロコロ系になってきたな。
ラルさんが顔広すぎて本当に何者なんだ……
そしてプラフスキー粒子がいろいろ便利すぎてすごいな……そのうち量子化とかするんじゃなかろうか。
機巧少女……展開が速い。二巻は三話で終わらせるのかな?
IS2……アバン以外オリジナル回。はいてない。
以前の男子用制服着ればよかったんじゃないかな、と思ったり。人気からかシャル優遇されてるなぁ。
次回からようやく簪登場っぽい?

・迷宮クロスブラッドインフィニティ
12時間ほどでレベルキャップ7を開放したくらいまで。
結構長丁場になりそうだな……

・fortissimo EXS//Akkord:nachsten Phase 
第二戦終了後まで。
面白くない訳ではないのだが、首をひねってしまうような展開が割とある。
陣軍団がなんとも……かませが酷いと言うか……
出会って一日目のクラスメイトが敵として出てくるとかプレイヤーにも主人公にも感慨が沸かない。
「最強の僕でも一目を置く」とか散々引っ張った敵が出てきた初戦で散るとか。
例えるならFateでバーサーカーが初登場でピンチになるけどでも倒しちゃうみたいな……
しかもこいつは日常の描写がないので倒してもなんとも思われない。
まぁ今後の相手はそのキャラの視点とかもちょくちょく入っているのでまだ大丈夫そうですが……
戦いが進むごとに顔見知りだらけになっていくからこれからは重くなっていくんだろうけどね。

・コメントレス
web拍手 by FC2

11月13日(水) クライン。あたし今、あんたのこと、心の底から尊敬してる。と思った日のこと。

11月に降った雪としては半端じゃない量だな……まぁ三十数年ぶりというくらいだから記憶にないのも頷けるが。

・ソードアート・オンライン8
7と刊行順逆じゃねと少し思ったりもしましたが……
圏内事件はアニメは大分はしょられてたんだね……まぁ三話使えばいけたのかもだけど。
調査なのにデート気分(?)なアスナさん流石正妻。
キャリバーはALOの危機のようでありつつも普通のクエストだしパーティがにぎやかでギャグも多め……
クラインが輝いているな。圏内でもそうだけど8巻は挿絵もギャグよりなのが多い印象。
最後のはえらい最初の方の話ですがこの辺とかプログレとかではどうなってんだろう。

・アニメとか
星矢Ω……ほとんど瞬だけでよかったんじゃないかな(ぇ
まさかのここでストリームからのストームが見れるとは。
OP、歌詞に『聖闘士星矢』って入ってなくね……?今までの伝統が、と思いつつ二番とかに入ってるのかも知れんけど。
次回はまさかの再登場遠坂時臣時貞と来たか……
特に因縁のなかった氷河に水瓶座繋がりなのね。
ガンプラ……ママが全然店番しない。
バトルは最終決戦と言っても良いくらいに激しく盛り上がりましたね。
もう主人公機乗り換えとかこのアニメは1クールだったっけ……?
境界の彼方……ギャグ回。初めて普通におもしろかったです。

・積みゲー崩し
DSC04876.jpg
フェアリーフェンサーFかネプテューヌRe:birthのどっちかに手を出そうかなと思いましたが流石に積みゲーたまってるので同時に崩し始めました。
エスカ&ロジーもまぁ、アニメ始まる前にはやるよ、きっと……

・迷宮クロスブラッドインフィニティ
二ヶ月くらい積んでいました。ネプPPと一緒に買ってたらしい。
過去シリーズはやってません。
今年はとともの。も出なかったしダンジョンRPGは久々。
とりあえずキャラメイクもNPCも絵がさほど好みじゃないので早々にデフォルメで進めています。
魔法が回数制、LVは拠点戻らないと上がらない、装備もLV足りてないとだめなのにLVキャップ制度、と硬派な作り。
2以降のととものが如何にぬるかったかと思い知らされます。
現在はLVキャップ03を開放したところ。

・fortissimo EXS//Akkord:nachsten Phase 
タイトルなげぇ。
こちらは半年以上放置していました(ぇ
さらにこれの全年齢版が出るとか意味分からんことになっているようですが……新ムービーや主題歌以外の追加はないと言ってるけど信用できない。まぁ出てもやらんけどね。
初戦が終わるくらいまで進行。
主人公にも声が付いているので声聞きながらのプレイは他のゲームより長くなりそう。
Fateより中二病要素を3倍くらい濃くして北欧神話ベースに曲芸やブロッコリーの用語を組み込んだ印象(間違ってない
迷宮クロスブラッドがメインなのでまぁ今年中に終わればいいかな……
さくさくまで特にPCゲームの予定はないし。

・勇者伝説ブレイブガム マイトガイン
DSC04871.jpg
300円の食玩。
しかしラインナップ的にどう考えても大きなお友達しか釣れないような……
ガインとマイトウイング、ロコモライザーが変形合体すると言うこのサイズと値段ではなかなかの出来。
めっちゃシール張りますが。
ちなみにガインとマイトウイングが全長4cmくらい。
DSC04872.jpg
マイトウイングは差し替えで飛行形態に。
DSC04873.jpg
ガインも変形します……がすごい虚しい出来。
DSC04874.jpg
レッツ・マイトガイン!
マイトガイン時の全長はBB戦士くらいかなぁ。
膝は曲がりませんが肘は若干動かせます。
動輪剣が付属。
DSC04875.jpg
後ろから見てはいけない。
まぁ値段相応ですが割といい出来ではないでしょうか。

・コメントレス
web拍手 by FC2

11月8日(金) 大丈夫。超似合ってる。超グッジョブ。超メイド、と思った日のこと。

まさかのエスカ&ロジーがアニメ化とは……
人気的にはアーランドの方がありそうなんですがね、やはり今回は男主人公が居ると言うのが大きいのだろうか。
……放映前までには積んでるゲームクリアしないとな(ぇ

・問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES!箱庭の日常ですっ!
二作続けての短編集とか本編が気になる引きなだけに困ったものですな。
そしてまだ発売から半年程度の円盤特典がもう収録されているのは買った人には酷な仕打ちだろうな……
基本的に序盤の頃の話なので少し意識を巻き戻すのが大変。
白夜叉の解説は今後恒例化するんじゃなかろうかと思ってみる。

・アニメとか
ビルドファイターズ……ツッコミどころだらけで(いい意味で)楽しいですな。
ガンプラナンパ、妄想バトルに不法侵入……
Vガンは今月発売のHGUCの宣伝だろうけど……つまり今後F91も出てくるということだね。
今回プラフスキー粒子を圧縮した技だの何だと言う話が出てきたのでなんか今後ガンプラで世界征服を目論む悪い奴が出てきてそれをみんなで倒すとか言うコロコロ漫画みたいな展開になりそうで怖い。
機巧少女……おっぱいとちっぱい回。
ウザ可愛かったりテンション高いアスミスが最近は多かったのでなんか大人しいアスミスが新鮮に感じる。

・閃の軌跡
終了。約66時間ほど。
終盤は黒マスクのテロリストにKMFといつからコードギアスになったんだろう?と思うような感じでしたが……
全体の半分が終わっただけと言う引きでその辺もコードギアスっぽい?
修正第二弾を入れてもロードはまぁ……他のゲームよりは長いと言わざるをえない。
話は上記のようにぶつ切りEDではありますが学園物、特殊な力を秘めた主人公、行く先々で事件を解決していく……というラノベ的な印象を受けました。
1章1冊でちょうどいい分量な感じだし……
ダンスに誘えたのはアリサ、フィー、ミリアム、クロウの四人でしたが
絆行動は基本的にリンク経験値上げに使ってたので後半加入の二人が入るのは納得かな……
選んだのはフィーですが……これは続編に影響あるのかな?トロフィー絡みだけ?
他のゲームと違い分岐がないので2周目するかは微妙なところですが……まぁ続編が出る前に手が空いていたら、かな?
RPG一本クリアするのに丸々一ヶ月かかるとかなんとも進みが遅くなったなぁ……

・コメントレス
web拍手 by FC2

11月3日(日) ヘイヘーイ、マイマキマイマーイ!と思った日のこと。

楽天優勝おめでとう。
ちょうど休みの日に優勝してくれて全部見れたのがいいタイミングと言うか。

2013-11-04-015446.jpg
今更ですがズゴック豆腐食べました。
味はうん、豆腐でした(当たり前
容器はMGズゴックがすっぽり被れるくらいなので1/100より若干大きいようですね。

・変態王子と笑わない猫。7
前巻に引き続き副部長成分が高いような。
ともあれ、既にモリイとモリヤ(だったっけ?)のことを忘れてしまっているなど一人称なだけに本人に自覚がない問題が発生している模様。
どの時点から『思い出』扱いになって忘れてしまうのかは不明ですがこれが作品での一番の問題と思いきや猫神や前巻から出ている謎の男によってそれ以外の問題も示唆されることに。
まぁその根元はつながってるのかもしれないけれど。

・アニメとか
星矢Ω……OPのネタばれが酷いよ!
いきなりアテナとパラスが聖衣を着てバトったり、青銅はさらに聖衣がパワーアップ?
アテナエクスクラメーションまで出てくるとか期待は高まります。
昴ラスボス化はもう間違いないようですが……エウロパと四天王は既に昴の中に居るものを知ってるっぽいか。
タイタンだけは最後までパラスに付いていきそうですが。
本編はまぁ、なんだ、もう青銅聖闘士は要らないんじゃないかな(ぇ
もう黄金と伝説の5人だけで何とかなってしまうような。
四組に分かれての進軍、次回はまずは瞬の活躍が見れるようですが……今後は必ず伝説の聖闘士が出てくると言うことですな、これは嬉しい。
氷河は昴に対してクールになれと言うのか、無理っぽいけど。エデンとは相性がよさそう。
紫龍親子はまぁ絶対に後からインテグラが加入フラグだな……つまる所パラドクス戦がメインになりそうだ。
さて、先に進んだ兄さんはどこに……瞬がピンチになったら出てくるのか、それとも四組合流後にどこからともなく出てくるのか。
機巧少女は傷つかない……最初の敵だけあって若干小物っぽい感じでしたが。
まぁ一巻と考えれば無難にまとまっていると思います。次回からアスミス出るのかな?
ヴヴヴ……相変わらずツッコミどころは多いがなかなかの盛り上がりでした。
まぁ死んだのか廃人なのか次回見ないと分からんですが。

・閃の軌跡
6章実習初日終了。
フィー、アリサとのリンクが5に。
……フィーはともかくアリサそんなに使ってないんだけどなぁ。
メインヒロイン補正か?
加入が遅いミリアムとクロウはまだ3だから結構差がついてしまうな。
過去シリーズや高難度の場合は分かりませんが戦闘においてアーツの使用頻度が低すぎる印象。
よほど物理耐性がある相手以外だと基本的にゼロアーツの時しか使うことがなかったり。
エリオットやエマ以外だと牙や刃付けまくって物理とクラフトだけでいいからなぁ。

・コメントレス


web拍手 by FC2

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】