2014年04月

  1. 2014/04/27 4月26日(土) ゆかたんのファンは一日に百回、ゆかたんのいる方角に向かって今の言葉を唱えなきゃいけないのさ!と思った日のこと。
  2. 2014/04/21 4月20日(日) もう、空気なんて読んでやるか、バカバカしい。と思った日のこと。
  3. 2014/04/16 4月15日(火) 兄さん見てくださいよこの校門!低い!対空防御はどうなってるんですか!?高射砲はどこに!?と思った日のこと。
  4. 2014/04/11 4月10日(木) 一斗くんは、お兄ちゃん大好き帝国と、東京帝国とどっちがいいの?と思った日のこと。
  5. 2014/04/06 4月5日(土) 鼻をぎりますよ、と思った日のこと。
  6. 2014/04/04 4月3日(木) 口移しをするのが、たった一つの冴えたやりかた。と思った日のこと。

4月26日(土) ゆかたんのファンは一日に百回、ゆかたんのいる方角に向かって今の言葉を唱えなきゃいけないのさ!と思った日のこと。

17勝9敗

DSC05066.jpg
新刊だけで限界でした。
ノーゲーム・ノーライフとか既刊は少し先になりそうだな……

・のうりん3
本当にアニメより酷いな(ぇ
挿絵を利用したネタが多いですが切符さんは大変だろうなぁ……

・アニメとか
ノーゲーム・ノーライフ三話……確かに賛否ありそうな展開ではあるなぁ……だが断る!はよくやったものだが。
星刻の竜騎士三話……ついに触手が!(ぇ 一巻を三話でこなしたか……やはり5巻くらいまでいくのかな。

他にも10本くらい見たので時間が足りない。

・第3次Z 時獄編
18話まで。
ブラックオックスは一度失敗しました……二度目はわざと餌を作ることで何とかなりましたが……
つか宇宙Bが多いのにこの時点でスラスターモジュールやAアダプターが少ないのが地味に辛いような。
5段階改造は大分増えてトライダー、ゴッドマーズ、スコープドッグ、ウイングゼロ、デスサイズヘル、デスティニー、ブラックゲッター、マジンガー、アーバレスト、ダンクーガノヴァ、エヴァ初号機、紅蓮、アクエリオン、ジェニオン。
まぁその分武器はほとんど手が付いてませんが。

・CloverDay's
つばめ終了で全クリ。
他のヒロインはくっついてからまた一山、と言う感じなのですがつばめはくっつくまでが長いパターン。
まさかこのゲームでレイプ目が出てくるとはな……
全体として見るとあくまでCHの続編と言うよりはCHと同世界観の新作と言った方が正しい。
知ってると楽しい部分は多いですが知ってる人はぶっちゃけもうおっさんなので懐かしいというかあの頃は……と思うことの方が多いような(ぇ
杏鈴は個人的には「家族」がテーマな印象。最もCHを意識した内容でもあるかと。
杏璃はテーマは「兄妹」かな?オーソドックスな兄妹ものという感じ。
加賀美姉妹は「姉妹」ないし「双子」かな。双子丼。
泉は「親子」ないしこちらも「家族」か。素直になれないツンデレ。
つばめは「幼なじみ」か?いい子過ぎて他の子に遠慮してしまう系。エロ可愛い。巨乳。嫁。
しかしおそらく家族全員虎ファンであろう竜胆家において親はどうしてつばめと言う名前をつけたのだろう(ぇ
CHを知ってても知らなくても十分楽しめる良作でした。
CH当時はまさか今でもゲームやってて続編までやってるとは思いもしませんでしたが……10年か……(遠い目

・D.C.III P.P.
そんなD.C.はとっくに10年過ぎているのだった!
D.C.III Rをやってないのでまずは声優変更に違和感を覚えることに。
メイン5人の内今ラジオに出てる3人は続投……ああ、いえ、変更してますが声がそっくりなので気にならないのですが。
シャルルは割と似た声質の人ではありますがやはり違いを感じるかな。
葵は元々他の作品で声を聞く人じゃなかったのでそこまで気にならない……もしかしたら変わってないのかもだけど自信がない。ただ直前までCDをやっていたので気づいたけれど杏璃と同じ声だと思う。
そんな直前(と言うか同日)までCDをやっていたこともあってD.C.IIIの画面サイズの小ささや一台詞内での立ち絵や表情の変化がない事が気になってしまう。それが普通と言えばそうなのかもですが……ゆずソフトやCD等に慣れると演出がさびしいと感じてしまうかも。
閑話休題。
D.C.の過去シリーズでは特定の季節に合わせたFDを出していたのですがどうやらP.P.はオールシーズンの模様。
まぁ他のFDが出ないと言うわけではないのでしょうが。
アニメの消化で時間を使ったのでまだ序盤の体育祭の途中です。
サキガケまでに何とかしないとな……

・コメントレス
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

4月20日(日) もう、空気なんて読んでやるか、バカバカしい。と思った日のこと。

13勝8敗

・青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
とりあえず青春ブタ野郎はハルユキのことではありません(ぇ
さくら荘コンビの新作。
名言はされていませんがいくつかの名称や人物描写からさくら荘と同世界観……?と匂わせていますが果たして。
一応不可思議要素がなかったさくら荘と違い思春期症候群と要素が加わっているので同世界観じゃないかもしれないし。
オチはかなり分かりやすいので驚きはなかったですが意外と続くのね。
てっきり巻毎に別の思春期症候群を持つ人物にメインが移っていくと思ったんだけど……
特に一巻だとあくまで個人が対象の症状だったのに対し引きの症状は世界が対象だから規模が違いすぎて正直驚いた。
とりあえず今後も追っていこうと思います。

・アニメとか
がをられ二話……竹井作品おなじみのダダ甘お姉ちゃん登場。ヒロインが誰もがメインはれる人ばかりで声優はすごいな。
ノーゲーム・ノーライフ二話……面白いと言うかこれは絵や動きがあった方が映えるし分かりやすい作品のような気がする。とりあえず頭突きしすぎ。
ブラックブレット二話……思ったよりも差別や暴力描写が重いのね。
劣等生二話……最後どうやって勝ったのか説明が欲しいのですが。専門用語の解説とかも自力でしないとあかんのかなぁ。
星刻の竜騎士二話……全裸でも湯気や光は必要ありません。
ブレイクブレイド二話……動かしながら操作を覚えていくとか声が声だけにスーパーコーディネーターか、と。
デート・ア・ライブII二話……耶倶矢が魔眼のことを邪王真眼とか言わないかハラハラしました(嘘

・CloverDay's
泉ルート終了。
ヒロインの中で一人だけ双子じゃないので扱いはサブなんだろうなと思ったが実は……な展開。
鷹倉姉妹が貧乳担当なので小柄だけど泉は普通に挟める位には胸があるのだった。
現在はつばめルートに入っているので何とかD.C.IIIPPまでには終わる……と思われる。

・第3次Z時獄編
11話ミスリルルートまで。本当に1日1話しか進んでないな。
とりあえず何とかまだSRポイントは全部取れています。
まぁ複数周するのなら1周目で全部狙う必要はないと言えばないのですが……
5段階改造はジェニオン、アーバレスト、スコープドッグの3機。

・コメントレス

web拍手 by FC2

4月15日(火) 兄さん見てくださいよこの校門!低い!対空防御はどうなってるんですか!?高射砲はどこに!?と思った日のこと。

10勝6敗

……今期は引き分けがまだ一つもないな。

・問題児が異世界から来るそうですよ? そして、兎は煉獄へ
前回が短編集だったのでようやくの続き。
かなり色々な謎が明かされクライマックス、あと二冊で第一部完らしいですが別にシリーズ自体は続くようなので大丈夫か。
何だかんだと今までメイン級の死者はほぼ居なかったわけですが今回の引きを見る限り次回以降はそういうわけにも行かないようですな。
丸一年経っても動きがないところを見るとアニメ二期はほぼ絶望的かな……?

・お台場駐屯基地の妖精 ストライク・プリンセス2
完結。
……え、マジで?
てっきりそこそこのシリーズ展開していくのかと思ってたのにな……
一巻発売時は扱いがそれなりだったと思ったんだけど売れなかったのかね……打ち切りにしか見えない……
まー表紙と口絵の段階で違和感はあったのですが。
続くのであれば表紙はその巻でクローズアップされる機巧士官、口絵は一巻同様のパラメータ表が載ってたと思うしそれがなかった時点で少しあれ?と思いました。
主人公の正体、当面の脅威の撃破と一応ギリギリまとめてはあるのですが結局設定的な異界人の目的や正体等は一切明かされないままなのですごい消化不良です。
スニーカーは二巻切りが多いよなぁ……とも思ってみたりする。

・アニメとか
シドニアの騎士……CGか……まぁ元々キャラ萌とかする作品じゃないので合ってるのかもしれない。
ノーゲーム・ノーライフ……原作未読。一応今までに見た今期では一番面白かった。
エスカ&ロジーのアトリエ……原作積み中。ちょうどゲームは今回の風車の修理した位までで止まってるんだよね(遠い目
確かPC買い換えてPSO2にドマハリして積んでしまったのだけどそのPSO2ももうやってないのだった。
採取や戦闘を省略して話を進めるのはまぁ仕方がないか……ゲームだとそこまで気にならなかったがアニメでの錬金釜は半端じゃない違和感だな……
星刻の竜騎士……原作は全部読んでます。原作絵より全体的に頭身が高めになっている印象。アッシュは1巻口絵と比べるともはや別人なレベル。
おそらく原作4~5巻までだろうけどそうなると後半はかなり駆け足になりそうだなぁ……
デート・ア・ライブII……キャラ紹介をかねたオリジナル初回。まぁ可もなく不可もない感じ。次回からが本番。
とりあえずエレンのCVがイメージ通りで嬉しいところ。
魔法科高校の劣等生……原作未読。一話の段階ではよくある……という印象はぬぐえない。

さて、これでとりあえず視聴予定の全作品の一話が終わったけれど斬るものがなくてやばい。

・第三次Z時獄編
六話ハイキングルートまで。
……一日一話しか進まないとか。
今のところSRポイントは全部取ってるんですがダメージ結構喰らったり当たらなかったり思ったよりは難しいかも。
まぁ魔装IIIを終えた今となっては大したことはないとも言えますが……
しかしまぁ、ジェガンが使えるスパロボってえらい久しぶりじゃなかろうか……
そして最初から幸運が使えるので意外とカツが役に立ってるとか(ぇ

・CloverDay's
加賀美姉妹ルート終了。
メインはヒカルの葛藤で、3P……もとい双子を同時に愛することに関しては家族や友人が理解がありすぎて特に問題にはならなかった(ぇ
とりあえず脱ぐと意外と巨乳。
現在は泉ルート進行中。

・コメントレス

web拍手 by FC2

4月10日(木) 一斗くんは、お兄ちゃん大好き帝国と、東京帝国とどっちがいいの?と思った日のこと。

・神羅万象 天地神明の章第一弾
ライセンに叱られたりアークのお父さんだったり意外とお茶目なメビウスさん。
一箱目でバランシール以外の女性キャラは揃ったので幸先はいいのだが、アルカナとクオンはもう一枚あるからまだ先が長い。
クオンはシオンを覚えているがサイガは覚えていない、と。
洗脳ないしコピーなど本人ではないとかのパターンなのか……第一弾では流石に謎だらけだな。
そしてクオンとかシオンとか言ってるとCloverDay'sッぽい。

・東京皇帝☆北条恋歌13
東京こうていわ。最終巻です。
まぁ個人的にはどうしても8巻時の衝撃を最後まで超えることは出来なかったのですが大体概ね大団円。
当初はここまで大きい話になるとは思ってませんでしたがコメディ部分以外も楽しめました。
ニャル子さんといい完結時に登場人物による手記だったオチが流行なのだろうか……

・アニメとか
ジョジョ……期待を裏切らないよい出来でした。2クールでは厳しいと思いますが3クールとかあるのだろうか……?
ダイミダラー……こういうバカは大好きです。まぁメカデザインだけはかっこいいと言えないのが難点か。
がをられ……原作未読。竹井作品に重要な地の文がないので若干物足りないような気もしますがとりあえず視聴継続。
ブラックブレット……原作未読。OPが未完成っぽい。ただの本編切り貼りだったし。
まぁ結構面白かったけどモノリス内とはいえ日常が日常過ぎないかなーと違和感が。
キャプテンアース……スタッフがスタッフだけにスタドラっぽい所もあり。なかなか先が楽しみな展開。
ブレイクブレイド……原作や映画版は見てません。映画だっただけに作画は良好。
メカの動きに重量感があるのがいい感じ。主人公機のパネルに日本語表記があったり世界観が気になる。

……今日見たのは一話切りがないので消化が大変なことになりそうだな。

・初音ミクF2
スパロボまでに全曲エクストリーム挑戦しましたが10曲ほどクリアできず……
完走できるけどクリアできないが3曲ほどあるのでその辺はやりこめば何とかなる可能性も?
まぁ次やるのは当分先になりそうですが。

・第三次Z時獄篇
第一話終了。
……アニメの消化が多くて全然出来なかった(ぇ
一話からフルメタの出番があったのは嬉しいところ。
とりあえず多分20万名を言いつつ応募者全員貰えるだろうボーナスパーツは貰っておきました。

・CloverDay's
杏璃ルート終了。
こちらは言ってしまえばオーソドックスな兄妹もの、と言う感じか。
杏鈴ルートでは特に兄妹での恋愛に関して周囲から問題視されなかっただけに少し違和感も覚えないでもないですが……
また珍しく明確な悪役が存在するのだけれど名前が当てられてるわけでもなくちょい役でしかないのがパッとしないかも。
とりあえず杏鈴ルート同様とてもいい親父でした。
次は加賀美姉妹ルート予定。
D.C.III PPが使えてるのでスパロボよりも早く終わらないといけないと言うのが辛いところか……

・コメントレス
今後の星矢は原作の続き待ちですかね……冥王軍と蛇使い座との三つ巴になるのかな……

CDは親父がいい親父で好感を持てます。メイドは怖いですが、色々と。
ALIA's CARNIVAL! は超展開ありですか……まぁ図書塔とかなんかそれっぽいものはありましたが。
さくさく後のPCが空いてる時期に手が出せればいいのですがどうなることやら。

第三次Zは上記の通りまだ全然進んでませんが初回特典のDLだけは本当に抽選かどうかは不明ですがしておいたほうがいいかも?
射程や移動+1も大きいですが陸以外AじゃないASにとって全適応Aは地味に助かるので。

SAOホロウ……絶剣まで登場とかもう普通にALO舞台のゲーム出せよと言いたくなる感じですね(ぇ

・魔法少女バーニングアリサVivid さいしゅうかい

web拍手 by FC2

4月5日(土) 鼻をぎりますよ、と思った日のこと。

・これはゾンビですか?15
相変わらずシリアス展開とギャグのバランスは上手いなぁ。
そして今回も次巻への引きが入ってますが……まだ終わるような感じがしないな。
どこで終わらせる気なのだろう。

・初音ミクF2
ハードで全曲とりあえずクリア。
エクストリームの途中ですが既に数曲クリアできないな……

・CloverDay's
杏鈴ルート終了。
終わってみれば杏鈴ルートというよりも家族ルートと言える内容。
2ndOPやルート序盤の展開から予想は出来る内容ではありますが、和についてもはっきり言及されるので最初にやるか最後に残しておくかどっちかがいいんじゃないだろうかと思います。
とかくこの手のゲームでは親の存在は長期不在とか死別が多いですがこのルートではほとんどメインと言えるくらいに描かれているね。
杏鈴の妊娠疑惑の時にメイドにボロクソに言われるのは前作をやっていると二重の意味で堪える。
ただ今作は父親が居るのでそれだけでは終わらないのですが。
次は賢者ちょろ助こと杏璃ルート予定。

・コメントレス
web拍手 by FC2

4月3日(木) 口移しをするのが、たった一つの冴えたやりかた。と思った日のこと。

3勝3敗

・デート・ア・ライブ10
美九編以降毎回二巻構成になってるような。
折紙さんの過去の件はまぁ精霊になった時点で予想できる展開でしたが……
今回はそれもあってコメディ分が少なめだったなぁ。折紙さんの変態分が特に(それでもゼロではない)。
次巻は過去で原因を取り除く展開のようですが……これは狂三自身も「本当に過去を変えられるのか」確証が持てないから実験と言う部分もあるんだろうなぁ。

・デート・ア・ライブ0 Ver.2.0
こちらは短編集なのでコメディ多め……
まぁ0巻の都合まだ登場キャラが少ないですが。
しかしまぁ、薄めとはいえ丸々一冊が付録になってて値段も普通とはすごいものだなぁ。

・アニメとか
星矢Ω最終話……まさかまさかのパラスともサターンとも和解ED。
とりあえずこの聖衣は誰にも壊せない!とか言って開始五分ほどで壊れたのは高度なギャグ?
仔馬座聖衣を復活させて想いを受け継がせると言うのはなかなかいい演出でした。
エピローグはハービンジャー教皇が一番の見所か。
セレーネに出番があったのもびっくりですがケレリスも昴ももう居ないと言うのが少しばかり悲しい所。
最後はなぜかエデンと共に旅に出る展開でしたがいつかまた続きが出来なくもない、かな……?
最初は世代交代はどうかと思いましたが予想外に二年も続いて何だかんだと楽しめました。
ガンダムBF最終話……オールスター……ではありませんでしたが、主要ガンプラが勢揃いで実に良かった。
アメイジングエクシアもまさかのリペア。師匠とラルさんが強すぎてそこだけギャグでしたが……
二機で出撃して、最後に合体からのナックルとか燃える展開。
会長とのラストバトルもセイに操縦を任せる展開も成長を感じられて実に良い。
別れのシーンにアイラが映ってなくてどうしたのかと思ったらちゃっかり付いていってるとか。
友情や男の約束には厚いが恋愛には疎いレイジの今後が楽しみです。
二期があれば再会から始まるのか、再会で終わるのか……
中二病最終話……一色が……
モリサマーは新学期の度に楽しい。
「恋がしたい」というけれど始まったばかりと言う展開でしたね。
のうりん最終話……真面目に進んだけれど最後はきちんと落としてきたな。
お前たちが俺の翼だ!
最終話とはいえ四天王やプロのハンターが一言だけのために集まったのはある意味すごい(モブもやってたけど)。
まだ円盤売り上げが出てないですがそれによっては二期もありそうかな?
ネプテューヌ未放映第十三話……冒頭からMk2のネタを入れてきましたが今回は神次元での話。
この話のためだけに神次元の女神たちの変身シーンが入っていたり力は入ってますね。
最後にはVのトゥルーのように自由に行き来できる展開でめでたしめでたし……かな。

・新番視聴予定
確定……ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース、星刻の竜騎士、エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~、デート・ア・ライブII
見てから判断……シドニアの騎士、ノーゲーム・ノーライフ、彼女がフラグをおられたら、ブレイクブレイド、キャプテン・アース、魔法科高校の劣等生、健全ロボ ダイミダラー、ブラックブレッド

まー全部は無理なのでどれくらい切れるかが鍵(ぇ

・初音ミクF2
ノーマルは終了してハードの途中。とりあえずクリアだけならできるけれど……スタンダードが増えてきたな、流石に。

・CloverDay's
共通ルートを越えて杏鈴ルート突入。
ヒロイン選択が現在の主人公ではなく過去回想内で行われるのは珍しい(?)し、みずいろを思い出す。
いやぁ、共通後の2ndOPが反則すぎるだろう……
映像はネタばれが過ぎると思いますが歌と演出はCHをプレイした人には堪らないものに。
展開的に杏鈴と杏璃、はお互いのルートで恋敵になりそうな……?今後はつらい展開になっていくのかなぁ。

・コメントレス
web拍手 by FC2

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】