2014年07月

  1. 2014/07/28 7月27日(日) 土を掘ったり、ひとの頭を殴ったり、いろいろなことに使えるんだよ!と思った日のこと。
  2. 2014/07/24 7月23日(水) わっ、わわわっわっ、わわわわわわわわわわわわわ、私じゃないわ!!と思った日のこと。
  3. 2014/07/18 7月17日(木) 生意気なのは、そのおっぱいだこんにゃろーっと思った日のこと。
  4. 2014/07/14 7月13日(日) 「力と霞と炎」今言えるのはこれだけだ。と思った日のこと。
  5. 2014/07/10 7月9日(水) うう、おっぱいが憎い……と思った日のこと。
  6. 2014/07/05 7月4日(金) はい!敗北フラグふも!『馬鹿な!』をいただきました――っ!と思った日のこと。
  7. 2014/07/01 6月30日(月) 大袈裟だろトゥアール……四ヶ月で三百回って、毎日三回ずつは致命傷負わされてる計算になるじゃすまん、その通りだった!!と思った日のこと。

7月27日(日) 土を掘ったり、ひとの頭を殴ったり、いろいろなことに使えるんだよ!と思った日のこと。

48勝41敗1分け

・スカイ・ワールド6
若干の息抜き回。表紙口絵挿絵ともにユーカリアが優遇されてるけど話の内容では特別優遇されてるわけでもないような。
着々とハーレムへの外堀が埋まってきていますが……このままスカイワールドに居るならばともかくクリアして現実へと帰還した時はどうするんだという疑問があったり。
まぁ帰れないパターンもあるのかもですが。

・アニメとか
SAOII……キリコさん登場。松岡くんがんばってるな……
ビームサーベルのSEがあまりにあれすぎて大丈夫なのかと不安になる。
弾避けゲームがわざわざ外人使ってる辺りに妙なこだわりを感じた。
精霊使いの剣舞……ペース的に1巻を3~4話という感じかな。
やはりこれは剣舞祭本番には到達せず3巻までの内容で終わりそう?
劣等生……初期OPから散々引っ張っておいてクリムゾンプリンス(笑)があれって……もう本当にさすがですお兄様としか言えない。
禁書目録やSAOなど俺も大概アニメから入ることが多いですが劣等生はいまだいつになったら盛り上がるのか分からずネタ枠としか判断できずにいる。

・モエロクロニクル
5章突入。
さすがに若干攻略ペースを速めないとな……ということでパンツ集めはそこそこにして先に進むことに。
パンツ集めばかりしてたおかげで5章冒頭の時点でカプリソは好感度MAXになってしまった……
中の人補正だろうか……?
モンスター娘によっては既に3つのパンツを極めてしまったりも。
反面まだパンツが2つしかないキャラはもうスキル上げが出来ないという……まぁ二軍キャラだから諦めもつくけど。

・俺たちのロジーさんのアトリエ
九期の三年目で出来ることは終了。
移動や採取時間短縮系の研究はしてないのですがやはりというか時間が余ってしまうな……早いところ4年目に入らないと。
web拍手 by FC2

7月23日(水) わっ、わわわっわっ、わわわわわわわわわわわわわ、私じゃないわ!!と思った日のこと。

47勝39敗1分け

・星刻の竜騎士XVI
表紙も話もアーニャがメインに。
おかしいな、あらすじ的にはルクレツィアがメインでもおかしくないというか途中まではそうだったのに最後アーニャが全部持っていった。
一応1巻から続くモルドレッドとの争いは終結、と大きな展開ではある。
ただミルガウスとして行動していた頃を知ってると突然幼女になられても……と思わなくもない(ぇ

・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる8
色々と前提が崩れたり一皮向けたりとキャラが動き始めたなぁ……終わりが近いのかも。
そんな中でもジョジョネタは欠かさないッ!
まじめにハーレムを目指すってのは生徒会の一存と同じだけれどこっちは主人公がそれでも誰も好きにならない、というのが違うところ。

・スカイ・ワールド5
一気にヒロインが増えたよ!
ジュンが意を決して告白したのに梯子をはずすかすみさんはメインヒロインとして斬新だな。
まぁ俺修羅と違って生死がかかってる分パーティ内の恋愛関係が難しいのは確かですが。

・アニメとか
精霊使いの剣舞……原作は5巻までは既読。まぁアニメはその辺までで終わるだろうけども。
とりあえず話の内容は原作通りで実に王道な学園ファンタジー。キャラデザが大分可愛いと思うのでそこはいいかと。
竜騎士?知らないですね。
イリヤツヴァイ……最後の凜とルヴィアが酷すぎてクロが霞む……
キャプテンアース……ハナのデビュー戦。火力支援型っぽいな。
パックさんキルトガングも手玉にとってるのか……どっちがラスボスになるのやら。
SAOII……シノンさんの回想編。じっくりやってくれてるのはいいけれど今回はその分動きが弱くて物足りないかも。
まぁ次回はキリコさんがあのミニゲームとかで超人的な動きをするんだと思いますが。

・モエロクロニクル
4章突入。
しかし新ダンジョンに進む前に現在いるメンバーのパンツを集めるために過去ダンジョンをマラソン中。
加入時に全パンツ既に揃ってるキャラも居れば、ずっと一軍なのに2つしか集まってないのも居たり極端……
採取はともかくモンスタードロップは弱点付いたら確実に出るくらいでよかったのは?48枚集めるのは大変すぎる。

・俺たちのロジーさんのアトリエ
第七期突入。
さすがにこの辺りまで来ると物理で殴るだけではきつくなってきたので引継ぎ探索装備を利用することに。
まぁでもこのペースだと今月中にプラチナ取れそうかな……?

・晴のちきっと菜の花びより 体験版
PCが空いたのでちこたむ&魚と好きな原画で気になってたゲームをチェック。
というか何気にParasolの体験版プレイ率は高い。ただ一つも製品版をプレイしたことはないのだが。
今回もそうなるかなぁ……シナリオとキャラの行動はあまり好きじゃないかも。
ちこたむ、魚、桜はんぺんの三大原画家の絵は文句はないのですが残りのサブキャラとSD担当の人の絵が極端に劣るのでギャップが激しいのも問題。
まぁプレイしていてどう考えても主人公は1年分くらいの記憶消えてるよね、とかその割に日付とか違和感感じないのか、周りも口裏合わせてるっぽいけどうまく説明できるのか等気になる部分はありますが。ファンタジーっぽい要素も少し出てきそうな予感。
ただ買ってまでプレイするほどかというと弱いかな……声優も結構好みだったんだけど惜しい。

web拍手 by FC2

7月17日(木) 生意気なのは、そのおっぱいだこんにゃろーっと思った日のこと。

45勝38敗1分け

・スカイ・ワールド3、4
世界の仕組み、秘密に少し触れつつ4巻ラストである意味真のスタートな感じ。
何気にページ辺りの文字数が多い……気がする。
他のラノベは休憩二回で大体読み終わるのにスカイワールドは3回かかるような。

・アニメとか
キャプテンアース……もうハナだけでいいんじゃないかな。
六畳間……とりあえず見てみたけれどあまりにもあまりな展開だったな。
ましろ色シンフォニー……ナイスブルマ。とか本放映時にも言った様な気がしなくもない。

・ロジーのアトリエ
第三期終了。
とりあえず装備引継ぎで戦闘では苦戦せず難易度はほぼない。
金も限界まで引き継いでいるので困らないのでとにかくロジーだけで起きるイベント以外は圧倒的な速度で進むとか。

・さくさく
全クリ。
夕莉ルートは予想通りヒューベリオン関係間全然必要なかった印象。
一番普通に恋愛っぽいような気はしますが親が厳しいとかそういうのは設定だけで終わってしまったな。
こなみルートは終盤にだけ少し死神の力は関わりますが桜乃に引き続き兄妹もの。
まぁあっちと違って実妹ではありますがなんかエピローグも桜乃に似た感じでなんだかなー、という感じ。
結局全ルートやってもましろ色と同世界観という設定はどう見てもなかったことにされているとしか思えず……
期待しすぎていた分シナリオは大分残念な感じ。ましろ色を知らずにやっていればもう少し評価は高いかもしれませんが。
とりあえず「紗凪ルート書かなければ!」と息巻いていたあの頃のように「花子ルート書かなきゃ!」とは思えませんし……
絵は文句なしですが総合的には今年プレイした中では低い位置……かな?

これでしばらくPCゲームは予定がないし暑い日中はPC使わなくても済みそうだ……
web拍手 by FC2

7月13日(日) 「力と霞と炎」今言えるのはこれだけだ。と思った日のこと。

43勝37敗1分け

・神羅万象
1箱目ではさらにゼロも出て1箱4枚とホロ率は中々よかったです。ノーマルのヘルマティオも出たので2箱目で残りのホロやアナザーのヘルマティオが揃えばいいのだが……

・アニメとか
SAOII……シノンさんが主役。EDも完全にシノン仕様だし。
まぁ1クール目はファントムバレットだけで終わるだろうからちょうどいいのかな。
ALOも少しだけ描写されてMOREDEBANな方々に本当に出番が!(ぇ
ましろ色シンフォニー……何故か今更BSで放映中。当時はニコニコ視聴だったしちょうどいいから保存しておくとしよう。
最初はさくさくの宣伝でも兼ねてるのかと思ったけれど特にCMでそういうこともなく。まぁエロゲーのCMは流せんか。
やっぱりましろ色が好きなんだなぁ、としみじみ思い、さくさくがいまいちだなと改めて思わされた。
プリズマイリヤツヴァイ……さすがに一話は作画ががんばってるな。また10話らしいですが新生Fateまで熱が切れないようにがんばって欲しい。

・エスカ&ロジーのアトリエ
エスカ編終了。
とりあえず全員の装備探索装備を整え、レベル99にした上で最強状態のフラメウとDLCのボスも撃破……
した時点でまだ三ヶ月くらい余ったのでまだ作ってなかったアイテムや装備を片っ端から作って……
も少し余ったので初めて寝たりして終了。67時間くらい。
エスカで見れるEDやトロフィーは全部とった……はず。
シャリー出る前に終わってよかった。
とか言って別にシャリーを予約してるわけではないのですがね。まぁ気長にロジー編をやるとします。

・モエロクロニクル
三章の中ボスを倒したくらい。
そろそろキャラによっては1つ目のパンツを極めたりしはじめてきました。

・さくさく
夕莉ルートもそろそろ終盤……かな?エロ3回くらいあったし。
若干愛理ルートを思い出させる展開でした。
委員長気質で恋愛や男を否定しつつもあっさり落ちてしまう辺りが(ぇ
ただ序盤で美桜と三角関係に……なりそうでならなかったりした後にまた花子と三角関係に……というのは構成が甘くないかな?と。
夕莉がなにかに悩む→誰かの助言ですぐに解決というのも何度かあってぱっとしない。
杏やティナルートではぶっちゃけ居なくても話が回っていたヒューベリオンが少し絡んできてますが終わってみたらこれもまた要らなかったんじゃないかと思うような気が既にしています。

・コメントレス
神羅は今回のカイで既に∞になっちゃってるし三弾以降はパワー∞と50以外は戦力にならなさそうな気が……
オールスターとはいえインフレが激しいです。
数日後の超完璧大全で少しは話の謎が分かればいいのですが。

SAOはまぁライトセーバー(違)とか登場までは伏せていて欲しかったかもとは思います。
もっとも一期以降俺のように原作に手を出した人が多いから多少のネタばれは問題ないという判断かも?

・レジェンドBB フルアーマー騎士ガンダム
DSC05107.jpg

web拍手 by FC2

7月9日(水) うう、おっぱいが憎い……と思った日のこと。

41勝36敗1分け

車を買ったのだが自分でもびっくりするくらい何のテンションも上がってなくて本当にただの移動手段としか認識してないんだな……と再確認。

・神羅万象 天地神明の章第二弾
十数個空けてとりあえずメビウス(ノーマル)、マキシウス、ナイアーラとCRの封入率はそれなり。
女性キャラはアルテミスとムジナが出てるのであとはイヅナとヘルマティオ二種が出れば……
イヅナ付カイも出来れば欲しいけれど確率が低いだろうな。

・スカイ・ワールド2
着実にヒロインが増えていくな……しかし表紙はかすみ固定なのか。某黒い先輩のようだな。
NPC視点が入ったりする以上やはり異世界そのものは実在するものなのか等世界観はやはり気になるところ。

・アニメとか
SAOII……今期の大本命。つか今期は5本以下だから見るのは大分楽だな……前期の半分だし。
ともあれ、菊岡との会話はさすがに結構カットされていましたね。
個人的にはカットされてた、優越感云々の部分は結構現状のオンラインゲームを言い表してして好きなのですが。
原作ではあっさりな描写の金髪姉妹にずいぶん力が入っていたような気がする(ぇ
皇居についての部分はやはりAWの帝城を思い出しますが果たして今後本編に絡むことはあるのか……
シノンは最後に顔見せで終了。
OPで動いてるのを見るとやはりビームサーベルというかライトセーバーというか……キリトさんというかキリトちゃんだよね(ぇ
キャプテンアース……ようやくハナがヒロインらしい展開になってきましたが……新OPを見る限りあの赤いエンジンはハナが乗るのかな……?
風呂に水着にシャワーと梃入れが多かった(ぇ

・モエロクロニクル
まだ三章途中。
ダークエルフを仲間にしたkれど犠牲が2人も出てやはりレベルが足りない印象。

・エスカ&ロジーのアトリエ
四年目も半分くらい過ぎましたが、ようやく全メンバーの装備や探索装備がほぼ揃いました。
その後DLコンテンツの追加ダンジョンとかに挑戦中。

・さくさく
杏の後は一気に死神関係終わらせるかと思ってティナルートへ。
なんてロリコン。
話はすげー何というか普通に設定から読み取れる通りの展開で可もなく不可もなく……
せいぜいただの親友キャラだった爽に少しスポットが当たるくらいでそれ以外は無難な出来。
キャラとしてもティナはそんなに好きでもないので最後に残さなくて正解だったかな……?
続いて美桜ルート。
一言で言えばひどい。設定も展開も。
姉が常時巫女服なのは動きやすいから言ってたけどとか他衣装絵がないからシナリオを合わせただけじゃね?と思わざるを得ない。
当然のように死神とか何の絡みもない展開だったけれどもし夕莉やこなみにも絡まないなら何でこんな設定にしたんだと思わなくもない。
現在は夕莉ルート進行中です。
web拍手 by FC2

7月4日(金) はい!敗北フラグふも!『馬鹿な!』をいただきました――っ!と思った日のこと。

電撃文庫ファイティ(略)が秋ごろ発売ということですがなんだろう、また9/25ラインに入ってきそうな気がしてならない。

・甘城ブリリアントパーク4
いすずがデレはじめるのが早いような。
この感じだと次巻は元AV女優(間違ってない)にスポットが当たるのかな。
スピンオフはアニメに合わせた展開っぽい気がするから2~3巻で終わると予想。

・スカイ・ワールド
積み本崩し。しかしふと奥に精霊使いの剣舞6が残っているのに今気づいた。
VRMMOモノ、と見せかけた異世界モノ……なのかな?まぁ1巻だとなんとも言えないけれど。
一回死んだら終わり、というわけではないしゲームのシステムも残っているけれどどういう設定なのかな。
とりあえず単純に主人公最強!というわけじゃないのは好み。

・僕に恋するメカニカル3
なんと言う盛大な打ち切り感。
なんかラスト3話で無理やりまとめた感じですが……2巻までは好調だったような印象だったけれど売れてなかったのだろうか。

・アニメとか
ブラックブレット……バッテリー捨てたメガネに制裁がないのか。
ともあれ最終回らしい盛り上がり……だったのに最後の木更が全部持ってったなぁ。
がをられ……つまり……どういうことだってばよ?
これで春アニメは全部終了か。
夏は本数少なめだから少しは楽になる……といいなぁ。

・エスカ&ロジーのアトリエ
4年目突入。
未踏遺跡に突入してすぐに落下した。
ともあれ次は全員の武具を作ってから話を進めるか……

・モエロクロニクル
3章突入。
最初のマミーで勝てたけども結構ボロボロになったので少しレベルとか上げたほうがいいのかな……

・さくさく
杏ルート終了。
期待値が高すぎた&思ってたのと方向性が違った(死神とか)のもあってなんとも「うーん・・・」みたいな印象。
最後の展開も正直中盤から予想できたレベルで残念。
まぁつまらないというわけではなかったのですが。昨今プレイしたCDやサキガケに比べると若干弱いかな。
ティナルートはともかく、他のルートでは死神設定がちゃんと生かされるのか少し不安かもしれない。
他のヒロインが好感触だといいんですが……まぁPCゲームはしばらく新作がないからあせらなくてもいいんだけど。

・コメントレス
web拍手 by FC2

6月30日(月) 大袈裟だろトゥアール……四ヶ月で三百回って、毎日三回ずつは致命傷負わされてる計算になるじゃすまん、その通りだった!!と思った日のこと。

さて、7月はシャリーのアトリエにするかオペレーションアビスにするか……まだ決めかねていたり。
まぁその前にエスカとモエロクロニクルが終わるか怪しいけどね。

・俺、ツインテールになります。6
アニメも近づいてきましたね。
表紙から分かるようにダークグラスパーがメイン。
ついに首領も登場し着実に進んでいる……のか?
まぁアニメは4巻までで一区切りになるような気がしますが。

・アニメとか
アトリエ……まさかのグッドED。トゥルーは円盤なのか、ゲームで、なのか……
DLCのウィルベルがパーティINしてるのにセリフすらなく控えに回されたレイファーさんが不憫。
星刻の竜騎士……四巻で終了。アニメオリジナルで助っ人がルッカだけじゃなくレベッカやマックスたちも追加されましたが。
悪くはなかったけど、二期とかは少し望み薄っぽいですね……原作絵はどんどんロリ化が進んでいるのでアニメもそっち方面にしていればあるいは、という気もしなくもないですが(ぇ
ノゲ……計算通り。俺たちの戦いはこれからだ!EDでしたが原作の売り上げ増とかを考えると二期も視野に入るか。
まぁ原作者がドクターストップとか聞きましたがその辺が不安な所。
がをられ、ブラックブレット……まさかの13話構成なのね。最近は12話ばかりだからまだ続くのか!?と結構びっくり。
神羅万象……作品のファンじゃないと内容把握は難しそうな作り。尺の都合かシオンは存在ごとカットされたか……
天地神明第二弾の内容もすでに含んでいて楽しめました。
普通にTVアニメとかでやってくれないかなぁ……1章辺り1クールでやれば2年半くらいでどうにか(無茶

・エスカ&ロジーのアトリエ
9期の自由時間。
とりあえず世界の果てには行ったのですがボスにはまったく歯が立たなかったのでまずは話を進めて最強装備を作れるようになったり強力なアイテムを作っておかなければ。

・モエロクロニクル
二章のボス直前、という所まで。
とりあえず仲間に出来るモンスター娘は全加入。
現在のパーティはゴブリン、ウィル・オ・ウィスプ、エルフ、ラテ、コボルト。

・さくさく
体験版未プレイの上にコンプももう1年くらい買ってなかったので前情報がほぼない状態でプレイ開始。
……意外とファンタジー要素多め?
この様子じゃ最初期のインタビューでましろ色と同世界観という話はなかったことになってそうな気もするが果たして。
まだ共通ルートですが序盤はどうプレイしても夕莉が可愛いと思わざるを得ない作りのような。
発売までが長かったからか税込み賞金額がどう見ても5%にしか見えないのだった。

・コメントレス
web拍手 by FC2

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】