2014年10月

  1. 2014/10/31 10月30日(木) ちょっと待ってみんな!わたしの現実逃避を終わらせないで頂戴!と思った日のこと。
  2. 2014/10/25 10月25日(土) こんな陳腐な胸はお姉様サポートの対象外だ。顔を洗って出直してこい。と思った日のこと。
  3. 2014/10/21 10月20日(月) ハルユキてめえいまなんつった!でもせっかくだから牛乳ください!と思った日のこと。
  4. 2014/10/17 10月16日(木) 次元覇王流聖槍蹴り!と思った日のこと。
  5. 2014/10/14 10月13日(月) いや、全部キャンセルで……全部な。と思った日のこと。
  6. 2014/10/08 10月7日(火) --俺が全力を出した時点で勝利は決まってるんだよっ!と思った日のこと。
  7. 2014/10/03 10月2日(木) ……そうか、誰かを守るために脱ぐ……それがお前の正義なのじゃな、イエロー!!と思った日のこと。

10月30日(木) ちょっと待ってみんな!わたしの現実逃避を終わらせないで頂戴!と思った日のこと。

日本シリーズ敗北
へんじがない。ただのしかばねのようだ。





……あの幕切れはさすがに、ねぇ。
アウェー勝てない病はいつになったら治るんだろう。

・ゲーム
今年はもう特に購入確定のものは無いですが来年は色々と気になるものが増えてきましたね。
SAOロストソングは思ったより早い……が、ディスガイア5とかぶっているという。
SAO関連は毎回他の候補と被って手が出せないような……まぁPS4買わないとディスガイアは出来んけども。
いろとりどりのセカイがVITA移植とか。そう言えばまだヒカリはやってないんだよな……悩み所。
D.C.II Dearest Marriageって……え、あれ、IIですか?
まぁIIIは元祖やIIほど盛り上がってないのは分かってたけど。
音姉とのだだ甘純愛AVGというがToYouやIII P.Pを踏まえるとIII時点で最低でも入院生活を余儀なくされることはほぼ決まっているだけに単純にハッピーEDとはいかないはず。

・エロマンガ先生3
第一部、完!みたいな感じで次回からは兄の方ではなく妹の方にメインがシフトするっぽいかな?

・天使の3P!×4
色々と音楽の用語解説が増えてきたり、ラストでは比較的ストレートな展開に行ってみたりと挑戦的な内容に。
……冒頭の妹の髪シャンプー職人からすでに挑戦的だったとも言う。

・アニメ
SAOII……クラインが漢だったがまぁあの声と見た目なら引っかかるやつは多いよね、キリトさんも嫁が居なかったら(ぇ
戦闘はシリカが結構目立ってていい感じでした。
Fate……オリジナルが多めですがZEROを踏まえた展開という感じでしたね。アーチャーさんが悪い顔してた。
レコンギスタ……新MSが見た目や動きがスパロボのバルトールっぽかった。
BFトライ……レジェンドBBはともかく素組みの荒鬼頑駄無があんなに動けるのは色々おかしい……という突っ込みはともかく、SDのバトルもいいものですな。まぁサカイミナトさんは好感度が低いですが。そして棚ボタなユウマはちょろいな。
勇者部……ツンデレチョロインが加入。謎のぼた餅押しが怖いよ。
グリザイア……個別ルートに入ったっぽいな。さすがにそうなるとシリアス展開は避けられないか。
ツインテール……ブルー受難の始まりか。まだトゥアールへの肉体言語がおとなしいな。
甘ブリ……ここまでは概ね原作通りか。絵があると水着シーンはすばらしいね。とりあえずここに限らず「自分は客だぞ」と主張するやつは大概碌なやつではないよね。
大図書館……OPが完成したと思ったらEDが動かなくなった。この辺で体験版は終わったっけかな。図書部が揃って次回から本番か。風呂での湯気比較的薄くてよかったと思う。今回も揺れまくって凪がエロ要員である。

・チェインクロニクルV
魔神モノクマを倒し続けた結果LV69まではなんとかなりました。
まぁメイン戦力は助っ人の方々だったのですが……LV30報酬と撃破報酬2、魔神コイン2でどうにかモノクマの限界突破完了。
……ただまぁ、なんつーかステータス低いよね。仕方ないけど。
各種報酬で得たプレミアムチケットはほぼ全部取っておいたので今後ある(はずの)閃の軌跡コラボの時に大放出予定。
リィンが戦士、アリサが弓、は分かるが他に誰が出てくるのか……

・閃の軌跡II
今週はモノクマを倒す為にチェインクロニクル優先だったのであまり進んでませんがとりあえず終章突入。
学院突入戦は敵の強さよりもアナライズする前にうっかり倒しちゃってリセットというのが3回ほどあって地味に疲れた(ぇ
絆トロフィーを取れたキャラはアリサ、フィー、エマ、ラウラ、トワ、アルフィン、サラ。
……ミリアムさえ居ればハーレム完成だったものを(ぇ
各キャラのイベントを見る限りやはりメインヒロイン扱いだからアリサが優遇されてたな。
逆にVII組じゃないキャラはあっさりめな感じ。サラは一応VII組判定で。
ともあれフィーを選んだデータでこのまま進めていく予定。
……リィンの刀、蓮華を強化したら紅蓮になるというのが地味にすごい嬉しかった。まぁ、語源は物騒ですけどね、紅蓮って。

・コメントレス

web拍手 by FC2

10月25日(土) こんな陳腐な胸はお姉様サポートの対象外だ。顔を洗って出直してこい。と思った日のこと。

日本シリーズ 1勝

・神羅万象
ウエハーポイントの光帝テラスによるとテラスも神に転生してるとか何でもありだな。しかもリュウガへの通い妻状態とか。
まぁマキシ貧乳ハーレムに比べればささいなものか(ぇ
sinra10000.jpg
10000ポイントで10枚だけどHが出やすいよ!たまにPRも出るよ!という今回のイベント。
まず10枚引ける枠を作るのが大変という別の問題がありましたが3回まわしたところ1、2回目はHが一枚ずつ、3回目はこんなに大盤振る舞いでした。
まぁ出たHは全部既出のものでしたがね。

・新約とある魔術の禁書目録11
みさきちメインで久しぶりに科学サイドの話。
まぁ、ぶっちゃけ若干番外編っぽい展開ですが上条さんの出番もあるにはあるし、今後への布石も少しあるのでありなのかな。

・アニメとか
BFトライ……一方通行の愛が多いな。とりあえず次元覇王流の技が出てきたらなんでもありな気がしてきた。
ラルさんは年をとってない……のか?
魔弾の王……弓が喋ったよ!あの弓も戦姫の武器みたいな特別なものということなのかな。
竜があっさりやられすぎて剣と弓の引き立て役にしかならなかったのが残念。
異能バトル……一応今回の話が何故主人公がみんなに慕われているかという理由なのかな。
なんか名前つきで出てくる人はみんな能力持ってそうな気がする。
グリザイア……睡眠の重要性がよく分かりました。今回はギャグ回としてよく出来ていたかと。オナ……げふんげふん。
大図書館……まさかOPはあれで完成なのか。本編は凪がエロ要員としてがんばってました。

・チェインクロニクルV
モノクマ襲来。
まだ一枚も手に入りませんがね……
本編は精霊島に上陸。

・閃の軌跡II
各地の精霊窟を回ってゼムリアストーンを集める展開に。
あとは水霊窟を残すのみというところまで。
試練の箱の都合各精霊窟に二回入らないといけないのが若干不便ですが……
面倒になったら覇王修羅タウロスCP200Sクラフトで一掃する荒業を使うことも。
今月中には……終われないかな。

・コメントレス

web拍手 by FC2

10月20日(月) ハルユキてめえいまなんつった!でもせっかくだから牛乳ください!と思った日のこと。

日本シリーズ進出

まさかのストレート進出とか。
これは期待していいのだろうか……

・アクセル・ワールド17
裏表紙を見て誰だこのキャラと思ったが口絵にも出てくるし今後目立ってくるのだろうか……?
井関さんも挿絵デビューしたしバーストリンカー以外(かどうかはまだ不明だけど)が充実してきたな。
まさかのレギオンメンバー追加からの最後の引き……はそもそも短編入ってるというつもりが無かったのであれ、まだページ余ってるなという感じで不意打ち。
以前に引き続きハルとタクが思春期男子的行動しているのがほほえましい。
続き物ではあるものの特に戦闘シーンで終わったわけではないのでまぁ以前ほどは焦燥感は無いかな?

・アニメとか
SAOII……キャリバー開始。わざわざこの3話分の為にOPとEDを編集したのはすごいな。
一応トンキーとの出会いは説明されたもののあっさりだった。全体的にまだ導入で終わってしまったので次回からが本番か。
Fate……凜が可愛いよ。お尻フリフリ。言峰による説明回と、イリヤ襲来。次回はまたすごいバトルシーンが見れるんだろうな。
レコンギスタ……説明が足りない、と深刻に感じるな……ビームサーベルに意味があるとは視聴者には分からないと思うんだが……
魔弾の王……矢をつかみ取って返すとか主人公もいろいろ規格外だな。次は竜戦か?
結城友奈は勇者である……二話連続、が今期は多いな。まぁ各所で言われてるように既存の作品を連想させる要素は多め。シリアスな方に進んでいくっぽいですが……変に暗い方に行かなければいいけど。
ツインテール……アルティメギルの中の人がそれだけでネタになるな。意外とじっくり展開だなぁ。若干作画は微妙なところが多いのが気になるけど。
甘ブリ……ヒロインではなく主人公がツンデレな作品。京アニだけあってなんかキャストの中に某日常みたいなのが居たような。

……1日で消化するには多いけど今期はまだ切るアニメが無い。

・チェインクロニクルV
ディードを加入させたので30まで育ったらメインパーティに入れてストーリーを進める予定。
とはいえ期間中によくてあと1枚しか手に入れられないだろうし限界突破は1回がいいところか。

・閃の軌跡II
オーロックス砦攻略中。幻獣は退治した。
サラのソロ戦は修羅覇道Sクラフトでなんか9万くらい出てびっくり。

・コメントレス
web拍手 by FC2

10月16日(木) 次元覇王流聖槍蹴り!と思った日のこと。

ファイナルステージ2勝1敗

・神羅万象
1箱目3枚目のCRはリュウガ(通常)。モルテの通常やアムニスタも出たけれどメリルはまだ出ないか……
問題はメリルとモルテの2種ずつな事だな、揃えにくい。
ウエハーポイントカードがテラスとかなんでなんだろうと思ってたけどファマシエル裏書の人質がテラスって事なのかな……?
五光神に対しては有効だろうしね。リュウガはシズクとテラスどっちとくっついたんだろうなぁ、公式にどちらもリュウガに好意持ってたがリュウガがどっちかを~という話はなかったし。

・アニメ
BFトライ……フミナさん15歳のエロさが大きなお友達に大ヒット中。
まぁユウマが助けたときの振り向き絵はすごいよかったですけどね。
チナが回想シーンとはいえ既に登場したり、OPにメイジンが映っていたりと意外と前作キャラの登場は多いのかも。まぁレイジだけは最後の最後にしか出てこなさそうだけど。
ユウマはセイバー、エアマスター、リ・ガズィと脇の可変ガンダムが好きなのか。
ラルさんからビルドバーニングの出自が語られるかと思ったけれどそんなことは無くセカイがそのまま使ってるけどいつか語られることはあるのか?
次元覇王流拳法で心が読めるというのは前作でのレイジとアイラのようなものなんでしょうがアリスタなしでもできるというのは拳法の極意みたいなものなのか、それとも出自のものなのか、謎は深まる。
羊飼い1、2話……原作は結局体験版しかやってない。
OPが昨今のアニメでもトップクラスに低予算というか色々残念。未完成だといってくれ……
版権絵は微妙だったけどアニメ本編はなんだかんだと原作絵に近い印象で悪くないかな。
PCが空いてるしゲームに手を出そうかと思ったりもしたけれど全部入って追加もあるVITAを待った方がいいのかと微妙なところ。
異能バトル……普通に楽しいしシリアスな展開になってもそれは異能の方ではなく日常の範疇なので好印象。
ただ(まだ?)各ヒロインとの関係とか出会いが描かれてないのでどうして好意を持たれるに至ったのか等原作とか見ないとわからんような。
グリザイア……エロゲ主人公らしく次々にヒロインを落としていく展開。

・チェインクロニクルV
現状はランク25くらい。
最近曜日クエストやイベントクエストだけでAPが尽きてしまって話が進まないとか。

・閃の軌跡II
II部ルーレ寄航日まで。
ルーレ突入後はメンバー入れ替えが出来ないこともあって突入メンバーと居残りメンバーでのレベル差が最大15もついてしまったよ……

・コメントレス
web拍手 by FC2

10月13日(月) いや、全部キャンセルで……全部な。と思った日のこと。

ファイナルステージ進出

・お買い物
2014-10-13-190038.jpg
2014-10-13-190158.jpg
ガソリンも入れたからえらい飛んだなぁ……
今月はファンタジア文庫も新刊買うし消化が少し大変そう。

・神羅万象
一番くじを5回ほどやってみましたがまぁBCDEEと回数の割にはいい感じではないでしょうか。
まぁぶっちゃけ多分俺が最初の購入者っぽかったしラストワンを狙うのは無理そうだな……気軽に行ける距離の店じゃないし……
クリアファイルはいたって普通の大きさなのでB賞の大きさが色々おかしいことには気づいてもらえるとおもいます。
コンビニには入る大きさの袋が無いとか言われてね?車だからいいけど歩きや自転車だと羞恥プレイになるところだよ。
チョコの方は箱の構造が変わったな……きれいに開けるのが難しい。
ともあれ10個ほど開封した所、CRはメビウス(通常)とルキア。女性キャラはルキアのみ……
ルキアは毎回露出度高いなぁ……しかもへそ出し率が高い。
あとは明日PRムジナを確保しなければ。
とりあえずナイアーラのデレっぷりが恐ろしいレベル。

・空戦魔導士候補生の教官2、3
ラノベの常というか話が進むごとにヒロインが追加されていくのはお約束か。
2巻はユーリとの和解とカナタ自身ににも当てはまる魔甲蟲の力について少しばかり踏み込んだ話。
3巻は交流戦メインだからか主人公なのにカナタの戦闘らしいものは無く、完全にレクティ回。
とりあえず口絵のミソラは胸が盛りすぎておかしい。きっと偽乳だ。

・アニメとか
SAOII……総集編。
ビルドファイターズトライ……ヒロインが魅力的なのはいいね。前作のヒロインはアイラばかり目立って委員長が影薄かったし(ぇ
ビルドバーニングはセイの作品だったか……まぁネーミングが既にネタばれでしたが。
バトルで傷ついた場合どうやって修復するつもりなんだろうか、セイじゃなければRGシステムを直せないと思うけど。
前作からの正統進化という感じで期待を裏切らない出来。
異能バトル……原作未読。キャラも可愛いしこのままタイトルどおり変にシリアスにならず日常系コメディのまま進めば面白そう。
魔弾の王と戦姫……原作未読。戦姫の剣とか竜とか若干ファンタジーっぽい要素もあるようだけどまじめな戦記系っぽい?OPやEDで映ってるのが7人の戦姫なのか普通にヒロインなのか……
俺ツインテール……想像以上に本気で馬鹿っぽくていいな。上記のラノベ原作が1話で結構原作消化した割にツインテールは4分の1しか進んでないという……OPにソーラが出てたし最低でも4巻まではいくと思われますが。
甘城ブリリアントパーク……精霊組が目立ってるのは女性キャラの出番を増やすためだろうなぁ……
ともあれ絵の安定感はばっちり。今回は比較的中の人も手堅いキャストが多いような。
Fate……今回が一話。引き続き圧倒的な作画。桜がまるでヒロインであるかのように錯覚する展開ですね(ぇ
レコンギスタ……作中であまり世界情勢についての説明が無いので少し分かりにくい部分も。カトンボと言わせるのは気が利いてるね(ぇ

・チェインクロニクルV
アデルが出たので育成中。
まだ敵レベルが30以上だと勝てない感じなのでしばらくは地道に行こう……

・閃の軌跡II
II部ケルディック寄航日終了まで。
どうにかまだAPは全部取れてます。
段々とリンクLV格差が出てきたな……男女間で(ぇ

・コメントレス


web拍手 by FC2

10月7日(火) --俺が全力を出した時点で勝利は決まってるんだよっ!と思った日のこと。

75勝68敗1分け 2位

まさか巨人を応援する日が来るとは思わなかったけどなんとかギリギリ2位か。

・空戦魔導士候補生の教官1
久々に積み本崩し。アニメも決まってるようですがドラマCDのキャストから見るに相変わらずの角川キャストである。
まぁそれはともかく最後は締めるけど基本的にタイトルどおりに主人公は教官役というのは比較的物珍しい方かな。
なかなか面白かったので続きもいってみますかね。

・アニメとか
精霊使いの剣舞……俺たちの剣舞祭はこれからだ!ED。まぁ原作通りですが。徹頭徹尾女の子の可愛さだけは維持していたのである意味その点だけでも十分評価に値するかもしれない。
劣等生……引き続きテロリストを虐殺する最終回。2クールかけてお兄様がどれだけすごいのかを描いた作品だったな(遠い目
SAOII……ファントムバレット編終了。一応剣道嗜んでるキリトに先制膝蹴り喰らったのにストーカー廃人ゲーマーの新川くんが意外とリアルファイトでも戦える不思議。
次回は一回総集編を挟んで予想通りにキャリバーからのマザーズロザリオでIIは終わりか。
Gのレコンギスタ……元気のGは始まりのG、謎だ。
ともあれ作風や絵の感じは髭やキンゲに近い印象。台詞回しや展開はいかにも富野っぽい感じ。
とりあえずあのダチョウメカは無いんじゃないかなぁ……上下動激しすぎるだろう。
UC時代のMSがサービス的に展示されていましたがVやGセイバーより先の時代の話なのに何故かファーストやZ時代のMSばかりなのは知名度の問題だろうか。
動いてるところをみてもMSがかっこいいとは思えないところだけは残念ですが今後も楽しみです。
グリザイアの果実……ゲーム未プレイ。キャラデザがゲームと同じなのもあって作画は良好。
まともな人間は一人も居ないけどまぁ、うん、普通の学園生活アニメですね。
Fate……まさに圧倒的な作画。まぁこの辺はどうしても他のアニメと比べられない事情もあるわけですが……
他の作品は円盤が売れるか分からないので博打が出来ないけどFateは売れるのがわかっているので最初から大勝負できる分かけられるものが多い、という。
ともあれ凛ってこんなに可愛かったっけ……?と何度も思わせてくれるヒロイン力。でもパンツは見えない。
アーチャーも主夫力を発揮したり戦闘したり1時間があっという間に過ぎてしまうすばらしい出来でした。

・チェインクロニクルV
2014-10-08-023534.jpg
……発売一ヶ月も経ってないのに半額になってたから、つい(ぇ
まぁこれ以上の課金はしませんがね。神羅Fだって2年半くらいやってるけど未だ無課金だし。
進行は4章が終わったくらい。あとはチェインストーリー3も終了。
基本的にはエスカとパッケージ版特典のロビンのSSR魔法使い二人を主体としたパーティで進めていますが……暗闇に弱すぎるなぁ。暗闇治療できる僧侶がいないのが辛い。

・閃の軌跡II
I部レグラム、バリアハート編終了。
現在は休養日3に入ったところです。
連れて行ったのはラウラとのイベントがあるかと思ったフィー、ユーシスに懐いているミリアム、そのお供にクレアといった感じ。
女性ばかりなのは偶然だよ。
一応ラウラもエマもサラも抱きついてはこないにしろ後夜祭イベントを踏まえた再会になっていたのでやはり前作の絆トロフィーでの判定っぽいかな……?
しかしラウラとフィーはリンクレベルが特別高いわけじゃなかったのが残念。
web拍手 by FC2

10月2日(木) ……そうか、誰かを守るために脱ぐ……それがお前の正義なのじゃな、イエロー!!と思った日のこと。

75勝68敗1分け

あとは広島の結果次第か……
パもそうだけど最終戦まで結果が出ないというのは盛り上がりますな、独走はよくない(ぇ

・俺、ツインテールになります。7
イエロー闇堕ちからの復活パワーアップ回。
ということはそろそろブルーのパワーアップ回が来るのかな……・?
アニメもそろそろですがどこまで行くのか。

・デート・ア・ライブ11
最後は元に戻るのかと思ったけれど世界そのものは改変されているという驚きの展開に。
まぁ前半のヒロインは狂三だったけども。
きれいな折紙さんなんていなかったんや……

・アニメとか
劣等生……魔法科高校生がテロリストに果敢に立ち向かう!……という展開かと思ったけど実際には魔法科高校生がテロリストを虐殺する話だった。
SAOII……GGOなのに剣で戦った上最後は明らかに八百長決着なのに大盛り上がりな観客は何なんだろう、と少し思ったり。SAOキリトがカットインしたのは中々いい演出。
最後はキリトさんが駆けつける直前で終わったほうが盛り上がったかなーと思わなくも無いですが、キリトさんはアスナにどう言い訳してシノンの家まで来たのか気になる(ぇ
六畳間……最初はなんとなく見始めたのにとても楽しかった。円盤一巻の売り上げ的に二期は厳しそうではありますがもしあれば次も視聴確定で。

・チェインクロニクルV
4章に入りましたがそろそろ戦闘がきつくなってきた……3章のラスボスもギリギリだったし。

・閃の軌跡II
ガレリア編はどうにかS評価でした。
現在はI部ノルド編、サブクエスト進行中。
連れて行ったのはフィーとエリオット、クレア。
フィー(は少し違うようなだけど)、アリサ、ミリアムは再会時にみんな抱きついてきたのですがこれは前作の絆トロフィーのおかげなのか、引き継ぎ無くてもそうなのかよく分からない。
マキアスにはリィンから抱きついたけど(ぇ
ただアリサのみ前作ラスト離脱前イベントの内容を踏まえた展開になってたんだけど、そも俺はアリサEDを見たことがないんだけどどうしてこうなった。1周目はフィーで2周目はトワだったんだけどなぁ……
フィールドアクションが前作と違ってキャラ切り替えしてもホーミングが途切れないので範囲外まで逃げないと奇襲できないのがすごいめんどいよね、地味に手間がかかる。
web拍手 by FC2

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】