2014年11月

  1. 2014/11/28 11月27日(木) ……ふっ、お前に俺を養う権利をやろう。と思った日のこと。
  2. 2014/11/23 11月22日(土) この槍は、全てから自由!と思った日のこと。
  3. 2014/11/20 11月19日(水) 十三歳はまだ許せたとしても、さすがに九歳は犯罪だと思うの……と思った日のこと。
  4. 2014/11/14 11月13日(木) ん?はいてないよ。と思った日のこと。
  5. 2014/11/09 11月8日(土) さっき、怒ってないと言ったよね?あれはうそふも……!と思った日のこと
  6. 2014/11/05 11月4日(火) それなら、約束してくれ。わたしより先に死ぬな。絶対にだ。と思った日のこと。

11月27日(木) ……ふっ、お前に俺を養う権利をやろう。と思った日のこと。

・神羅万象
祭に無料極が重なってるのでポイントは集めやすいね。
フィギュア第二弾はイヅナか……アスタロットはそこまで好きというわけではないから見送ったけどこれは期待かな?
まぁまだ原型すら出てないけど……

・甘城ブリリアントパーク メープルサモナー2
アニメ放映中に出したいからとはいえ二ヶ月連続とかがんばってるな。
今回もコメディで構成されていたな……ヒロインが2人も追加されてハーレム化が進む。
ある意味普通のラノベである。

・ロクでなし魔術講師と禁忌教典
なるほど、お勧めされるだけはあるな……
キャラもストーリーもいい感じだけど、ただ一つだけ気になってしまうのは編集の指定なのか絵師のデザインなのか制服がへそ出しなところ。
そこにだけ違和感を感じてしまうけどギャグが出来て学園物もバトルも世界観の謎解きも出来そうだしかなり期待できそうな作品。

・アニメ
Fate……バトルだらけで盛り上がる。ヒロインであるはずの凛の出番は薄めでしたが。
SAOII……若干はしょられてる部分もありましたがすごい面白かったな。最後に全部キリトさんが持っていったが。
勇者部……水着に温泉!こいつら中学生じゃないよね!そしてやっぱりこのまま終わるはずが無かった……
羊飼い……このままなんだかんだと全キャラこなしていくのかな。
グリザイア……二話構成は人気順なのか。しかし何故スナイパー育成なんだろう。
レコンギスタ……相変わらず姫様が役に立たないのでアルケインが活躍しないな。そしてやはりマスクさんギャグ要員。
BFトライ……MAはよほどのやつじゃないと不利な感じ。せめてギャン子一矢報いて欲しかったが……
射撃系かと思った百万式が近接武器も強いとか。
ビルドバーニングが修復されていたけどやはりユウマが直したのだろうか……?
ツインテール……最近作画がやばい。
甘ブリ……オリジナルの水着回。さすがアニマルビデオで慣らしただけあって安達さん動物の言葉が分かるんだな(ぇ

・AKIBA'STRIP2
PSPLUSでDLしていたのを開始。
まぁ今日発売のものも興味はあったんですけどね、大江戸ブラックスミスとかFateホロウとかPSノヴァとか。
前作はやってないですがストーリーのつながりも無いみたいだから問題ないっぽい。
DLは余計に長いとはいえエリア切り替え時のロードがかなり長い(10秒近い)のが難点。
さらにエリア表示後に人物が表示されるまでまた10秒くらいかかるので気にしないと言うのは無理なレベル。
そろそろ分岐しそうなところまで進行中。1周目はメインっぽい雫ルートを目指してます。
web拍手 by FC2

11月22日(土) この槍は、全てから自由!と思った日のこと。

なんかガンプラが色々発表されましたね。
出ると思ってVとV2はスルーしてたVダッシュとV2アサルトバスター、レッドウォーリア、Hi-νヴレイブ、ウイングゼロ炎は買うとして……
MGダブルエックスは……Gファルコンがプレバンになる未来しか見えない。
RGダブルオーライザーは……MGでダブルオーライザーセブンソード/Gにしちゃってるからさすがにスルーかな?
……ふと気づいたが今年はMG一つも作ってないな。下手すれば10年ぶりくらいじゃなかろうか。

・アニメとか
魔弾の王……今回も基本的に大将同士の戦いで決まってしまったな……
女神(?)とか竜に続いてかなりファンタジーな展開に。
黒騎士さんは竜より強いということになるのか、それともデュランダルがすごいのか。
矢で服を破るとか今後女性キャラに使ってくれるといいのですが(ぇ
異能バトル……修羅場というか本音ぶちまけ展開からのまさかの次回はバトル展開?
羊飼い……これは……凪ルート確定なのかな?

・チェインクロニクルV
今回のイベントは大規模演習が乗り越えられないので中規模だけでまわす感じに。
15000ポイントくらい稼げればいい方かな……?
しかし確定宝箱から弓成長アルカナが出るのですが弓キャラ使ってないので困っていたり。
まぁサブにアビリティ目当てでニキとエマは入ってるのですがもう成長限界なんだよね……突破しようにもそう都合よく出ないし。
これはあれか、閃の軌跡コラボでアリサを出してつぎ込めと言う……それまで枠が持たないけど。

・閃の軌跡II
終了。97時間半くらい。
難易度と戦闘、人物ノート、ミリアムと男子キャラの絆……以外の1周目で取れるトロフィーは全部とったはず。
戦闘も多分序章の魔煌兵戦取り逃しただけのはずなんだけど……
2周目要素も気にはなるのですがさすがに今やったら年を越してしまいそうなので続編が決まってからということで。
後日談とかEDで思ったほど選んだキャラとイチャイチャしなかったのが残念(ぇ
敵と言う敵のほとんど決着がつかなかったり、名のある大人が強すぎたり、いまいちVII組メンバーが強い扱いにならないというかあくまで学生レベルだよ、と描かれるのがもどかしい感じ。
あとは前作から思っているけれど頭身が高いキャラで3Dだと気になってしまうのが、ほんの僅かな段差を乗り越えられなかったり「お前ら戦闘中あんなに飛んだり跳ねたりしてるのに2m程度の幅を飛び越えられないの?」という部分。
まぁシステム的に仕方が無いんだろうけど。特に今回はダクト移動が多いのも微妙なところか。
次回作は引継ぎがもう少しいい感じだと良いんですけどね……

・コメントレス
web拍手 by FC2

11月19日(水) 十三歳はまだ許せたとしても、さすがに九歳は犯罪だと思うの……と思った日のこと。

・精霊使いの剣舞8・9
十三歳も犯罪だけどな!
8巻は決勝前のバトルなし回。
主に過去回想とヒロインに昇格した(?)レオノーラとのデート回。
他にも今まで絵が無かったミラがカラーで登場とかカミトさんマジ夜の魔王。
9巻はいよいよ決勝戦。
なんか決勝進出の四チーム中聖霊騎士団だけはカミトの毒牙にかからず予想外のところで消えてしまいましたが……
スカーレットまでとかもう何でもありだな。
そして8、9巻とも単独カラー口絵があるエストかわいいよエスト。

・アニメ
BFトライ……水泳部が出オチ担当だった。
ともあれ素組みでガンプラ初心者なのにあれだとセカイと被るのでなんだかパッとしないところもあるかな。
今回でビルドバーニングが破損したけれどセイ以外の人がきちんと修復できるのかが気になるところ。
Fate……アーチャーがメインになった印象。明日にもボロを出すといわれていたのに直後に姿を現すワカメマジ小物。
レコンギスタ……最後はアイーダが母殺すのかと思ったがそうならなかったか。マスクさんがネタ要員になってるな……
勇者部……後日談、のようでとても落ち着かない内容。いまだに神樹とは何ぞや?というところが描かれないのも不安をあおる。
SAOII……アスナ母の声が大御所だった。戦闘は中々いい感じでしたね。OPも完全にマザーズロザリオ編に切り替わってキリトさんすら消えてしまった。
魔弾の王……戦記ものだから集団戦になるのは当たり前ではあるんだけれど、名のあるキャラ以外正直役に立ってないのが残念なところ。最後の射撃は最初から馬を狙ったのか、それとも黒騎士を狙ったけれど少しずれて馬に当たったのか……?
この作品の困ったところはラジオが最速に合わせて放送されるのでBSやニコニコ見る前にネタばれをくらう事(ぇ
異能バトル……前回の引きからして鳩子がヤンデレるのかと思ったけれどそんなことは無く先輩回だった。
ツインテール……イエロー覚醒&ブルーの暴力ヒロイン認定回。作画がかなりやばい感じになってたな……
甘ブリ……モナピーについての解説が無かった(ぇ。バイト募集が原作よりもずいぶん増えてネタに走っていた感が。
その分いすずが原作よりも喋ってない(あれでも)な……

・チェインクロニクルV
ようやく閃の軌跡コラボの詳細が発表。
あれ、なんか貴族の人やノルドの人や眼鏡男子や白兎の姿が見えないぞ……?
まぁミリアムはさすがにシステム上アガートラムの表示が出来ないから仕方が無いとはいえ他は人気かな……?
戦士だらけになるというのもあるのかもだけど。おかげで何故かラウラが騎士だしな……盾無いのにどうするんだろう。
フィーが事前登録で確定なのは嬉しいがトワとクレアがスマホ版限定なのは痛い。
現状でチケットは20枚近くあるのであとは石を10連できる程度には稼いでおかないとな。

・閃の軌跡II
夢幻回廊15層くらいまで。95時間突破。
基本的に覇道クラフトで蹴散らして進んでいたのですが12層以降はさすがに一撃で落ちなくなってきたな……
メインはリィン、サラ、トワ、アルフィンでサブに低LVのキャラを入れて進んでいます。
ボス戦はアルフィンとフィーが交代。
フィーがラフォルテ、リィン激励、フィーSブレイク、トワ解析、トワSブレイク、サラがリィンとオーバーライズしてSクラフト、リィン覚醒Sクラフト、サラテンペストロア、また全員Sブレイクという力押し(ぇ
まさか1周目でほぼ全てのマスタークォーツをLV5に出来そうになってるとかIに比べると長いというのが実感できるなぁ。
とりあえず次回更新までにはクリアしていると思われる。
……まさか二ヶ月もかかろうとは思わなかった。

web拍手 by FC2

11月13日(木) ん?はいてないよ。と思った日のこと。

ついに雪が降ってきたな……そろそろ自転車も限界か。
とりあえずタイヤ交換せんと。

・甘城ブリリアントパーク メープルサモナー
スピンオフ。本編よりもコメディ色が強いというかコメディしかない。
ついでにエロとラブコメも強め……か?
面白くはあるけれど多分本編あっての作品なので単体だとさほど受けなかっただろうな、という気はする。

・空戦魔導士候補生の教官4
これで一通り小隊一人ずつの話が終わったので次回辺りはクロエ含めた過去話になるのかな……?
と思わせて新登場のエリスがメインなのか。金髪白ワンピースの謎の少女、とテンプレではあるが胸はでかいというのが他と違うところだな(ぇ

・神羅万象
シズクは出た。何故かメビウスの箔押しがダブった。メリルは……ノーマルがダブった。
フロンティアの無料連極。まぁコラボ先のはやってないのでPRは手に入りませんがただで回せるのは嬉しいところ。
今回もSP出てくれないかなぁ……と思ったらまさかのFが出たとか。

・アニメとか
BFトライ……これはウイニングガンダム売れるな。バトルが始まるまでステージが分からないのならなおさらあの水泳部は今までよく戦えてたな。サカイミナトは大阪に帰らないのだろうか……?まさか試合毎に上京してるわけでもないだろうし。
Fate……ライダー登場。士郎さんが主人公っぽくなってきた。
SAOII……本編ではアスナの想像で語られてるのにOPとEDで絶剣の正体が堂々とばれている件。
バーサクヒーラーとはいえ固そうな相手に突き技を放つとか違和感があるのは仕方が無いところか。
勇者部……フラグは全部叩き折っていい最終回でした(ぇ
とはいえまだ舞台背景が見えてないから後々にフラグが回収されないとも限らないけれど。
羊飼い……いかにもオーガストっぽい展開になってきたな・・・しかし個別ルートイベントもこなしていくようだしどうなるやら。
グリザイア……一話で専用ルート終わらせるとか人気の問題なのか……?メインヒロインぽかったのに。スクールキラーさん。学園の出来た経緯とかはあっさり明かされたな。
レコンギスタ……お母さんが行動力ありすぎるな。これは次回目の前で殺されるフラグにしか思えないが果たして?
ツインテール……イエロー登場。モノローグが無いから総二が割と真人間に見える不思議。
甘ブリ……一巻ラストは最終回に持ってくるのかな?ということで二巻の内容へ。これ見よがしにスタジアムをアピールしてたのでやることはやるんでしょうが。

・チェインクロニクルV
どうにか5000位には入れたのでセリーヌは3突破は出来ました。
しばらくイベントしか出来てなかったしまたボチボチ進行していくか。

・閃の軌跡II
後日談、自由行動日開始まで。
このままだと90時間突破しそうだな……

・コメントレス
積み本一気に増えましたけどね。
まぁ今月は電撃で買うものは無いのでそこそこ消化できると思いますが。
お勧めの作品はちょうど甘ブリ5巻の巻末広告に載ってて少し気になってたので次回補充時にでも。
まだ気軽に手を出せる巻数ですしね。

・HGBF ライトニングガンダム+ライトニングバックウエポンシステム
DSC05136.jpg

web拍手 by FC2

11月8日(土) さっき、怒ってないと言ったよね?あれはうそふも……!と思った日のこと

今日はライトニングガンダム届かなかったか……今日だったら完成できただろうにな。
明日届いても作れるのはしばらく先になりそうだ。

・甘城ブリリアントパーク5
アニメも大好評な甘ブリですが、割と短編集的なつくりが多いよね。
今回でバイト三人とマスコット三人のメイン話が終わったし次回からはまた本編っぽくなるのかそれとも新キャラなのか。
というかフルメタの頃に比べて刊行ペースが速すぎてびっくりだね(ぇ

・アニメとか
BFトライ……初陣。作中でもつっこみがあったが水中以外だとどうするんだあの水泳部。
意外と早いメイジンの登場。しかも女連れである。スターゲイザー使いか……モブにノワールもいたし。
あのチームはシュピーゲル、サンドロック、ストライクノワールの実体剣二刀流で固めてあって俺好みだった。
魔弾の王……いや、雪中行軍するのにメインキャラたちが薄着過ぎるだろう。戦姫たちは不思議な力で済むが……
とりあえず竜具は風呂に持ち込んでも錆びないっぽい(ぇ
異能バトル……なんか普通のラブコメっぽくなってきたけれど次回は修羅場になる……のか?
羊飼い……割と早く話が展開してきたな。放映前と違いべっかん絵が再現されてるよね、地味に。
ガンダムUC ep7……レンタル開始してたので。
いやー、本当に単純にすごい、としか言えないレベルだな。
まぁ何でもかんでもサイコフレームとサイコフィールドでなんとかなってしまうのは大味でしたが。
原作よりも若干ハッピーエンド寄りだったかな?

・チェインクロニクルV
どうにか戦功200000は突破。砦戦も復活の実は使いましたがこなせたのでセリーヌは3枚は確保。
とりあえずこれ以上の敵LVだとクリアできないのでフリークエストを何度も繰り返して少しずつ稼ぐしかない感じ。
まだシンフォニアのLV20なのが辛い。
まぁあとは5000位以内をキープしつつ300000いくかどうか、かなぁ。

・閃の軌跡II
終章終了。
ネタばれはともかく、バトル的なところではクロウとヴィータは運も絡んでノーダメージでいけました。
騎神戦はぶっちゃけ鳴神してればいいよね、なのであっさり。
ラスボスがなぁ……一戦目は育ててない(LV115前後)男子メンバーでもどうにかなったのに二戦目がメインメンバー(LV130前後)なのに一撃喰らうと瀕死ないし戦闘不能になるとか。
ついでに戦闘ノート埋めのために雑魚呼びを待ってたら全滅するとかね、二回やり直す羽目に。
残りはあとどのくらいなのかな……思ったよりもかかってしまったし。もう82時間越えてるよ。
トレジャーハンターは取れたのでまぁいい方かな。

・コメントレス
web拍手 by FC2

11月4日(火) それなら、約束してくれ。わたしより先に死ぬな。絶対にだ。と思った日のこと。

・神羅万象
バラでシズクとメリルのアナザーを出すしかない。と意気込んでいたものの、何故かリュウガの箔押しアナザーが出るという運が良いのか悪いのかよく分からないことに。
まだCRはタイガ、ショウ、シズクが出てないのに最難関のメビウスとリュウガの箔押しが先に揃ってしまう皮肉。
2弾ウエハーポイントのマステリオンとディルクルムも届きました。
1弾の時は2枚揃って届いたのに今回は3日ほど間が空いたので後の方は何か不具合で応募されてないんじゃないかと不安になってしまったり。

・ハンドレッド6
サードアタックが思ったよりもあっさり終わってしまったな……表紙になってたことからレイティアが目立つのかと思ったけどそこまで目立ったわけではなかったり。
ただ珍しく主人公に好意を抱いてないキャラの表紙という貴重なものではあるか。
三人組の影がどんどん薄くなったりしていますがなんだろう、今後はこの天津飯かせいぜいピッコロレベルの活躍しか出来なさそうな予感は。
ジュダルの行動原理が明らかになった一方、教皇の目的はまだいまいち見えてきませんが……

・お買い物
積み本が無くなった(正確にはまだ無くはないけど)ので追加してみました。
2014-11-04-202553.jpg
……追加しすぎたか(ぇ
帯付きの三冊を買いに行っただけなのに手ごろな値段で売ってたからつい増えてしまった。

・アニメ
SAOII……キャリバー完結。おっさんじゃねーか!からのスクルドに連絡先を聞くクラインは本当に主役。
原作の時から思っていたがエクスキャリバーをトンキーの上に居る仲間に投げ渡せばよかったんじゃね?という疑問が。
まぁシノンさんマジかっけぇをやるためには仕方なかったのかもですが。
何気にあそこでクラインの足を踏んで黙らせるところが普通に蹴りを入れる仕様になったのが酷い。
Fate……まさかこのアニメで入浴シーンとか!今回は説明と日常がメイン。
アニメ見てるとVITA版やりたくなったりもするのですが……如何せん立ち絵とかが今見ると古く感じてしまい微妙に感じるのが難点か。
レコンギスタ……リフレクターとかサテライトキャノンでも撃つのかと思ったがビーム吸収防具だった。
ついにというか早くもベルリが知人を殺してしまうことに。それを踏まえてEDの映像を見るとベルリが殺してしまった二人と腕を組んで歩いているのは何か深い意味があるように思える。
ツインテール……1巻終了。後日談が削られたのが残念というか全体的にギャグ要素は原作より少なめ(あれでも。)。
1巻で4話使ったのに4巻までいけるのか……?2~3巻は駆け足なのかな。
甘ブリ……半分ほどオリジナル。まぁ最初から原作とは設定が結構変わってるけども。
アニメの人気は相当なもののようで、今日甘ブリ5巻とメープルサモナー買うのに3件くらい回る羽目になったり。
グリザイア……絵と話の展開や演出のせいでまるで物語シリーズを見ているような印象を受けました。
魔弾の王……剣を口に突っ込む目覚ましが流行る。命がかかっているので躊躇い無く服を破って胸に吸い付く。手は添えるだけ。
異能バトル……ロリコンカミングアウトの辺りは俺妹のあやせ回に近いのかと思ったけどそんなことは無かった。
勇者……死亡フラグのバーゲンセール。果たしてフラグを叩き折れるのか……?
とりあえす日常の東郷さんがいろんな意味でネタキャラ過ぎる。

・チェインクロニクルV
2014-11-05-023614.jpg
どうにか今回のイベントにぜひ欲しいと思っていたシンフォニアさんが加入。
戦功アップの付いているキャラなら誰でもよかったと思っていたけれど一番ほしかったのが出てくれて嬉しいところ。
まぁ5000位以内には入れれば良いかな……
2014-11-05-023513.jpg
ちなみにこちらが主力。

・閃の軌跡II
煌魔城・第二層突入。
とりあえず甲零級は達成。
最強武器はリィンとフィーのもので。
ブルブランさんがまさかの凍結してくれて最初の一撃以外行動することなく倒せたな……
現状リィン、フィー、サラ、エマ、ラウラ、アリサ、ミリアムのハーレムパーティで進行中。
メガリスもLV5になったので道中は覇道タウロスSクラフトでごり押しも可能に(ぇ

・コメントレス



web拍手 by FC2

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】