2014年12月

  1. 2014/12/28 HGBF 百万式
  2. 2014/12/28 12月27日(土) ……な、何も見てませんにゃ……と思った日のこと。
  3. 2014/12/24 12月23日(火) よし!目一杯暴れるか!と思った日のこと。
  4. 2014/12/19 12月18日(木) あんた、それ本人の前で言ったら八つ裂きにされるんじゃ……と思った日のこと。
  5. 2014/12/13 12月12日(金) 変態とか雑魚とかロープ際とか窓際族とか氷雪系最強(笑)とか色々あんじゃん。と思った日のこと。
  6. 2014/12/09 12月8日(月) でも、ちゃんと反省してるじゃん。このピヨちゃん。と思った日のこと。
  7. 2014/12/03 12月2日(火) もし、俺が餓死したら、俺が絶滅しちゃうだろ!?と思った日のこと。

HGBF 百万式

DSC05145.jpg
web拍手 by FC2

12月27日(土) ……な、何も見てませんにゃ……と思った日のこと。

・デート・ア・ライブ アンコール3
表紙含め狂三が目立ってた印象。
書き下ろしは本編11巻後なのに折紙さんの変態度は一切改善していないのだった。

・アニメ
BFトライ……メイジンがいいこと言ったり笑いを取ったりした回。
前作もそうだがやはりバトルはタイマンの方が面白いような気がする。まぁチーム戦だから仕方が無い部分もありますが。
ともあれレッドウォーリアが動くところは感慨深いな……ゼロガンダムの方は残念ながらその頃には騎士ガンダムから離れていたのでそんなでも無いけど。
異能バトル……最終回。小学生にギロチンシーン見せるとか中々ひどい。
能力が奪われても消えなかったし何をしても消えないと言うのは本当なようだが……切られた腕の方はどうなったんだろう。
ともあれ作画崩れもほぼ無くラブコメとしてはかなり面白かったです。原作には手を伸ばしませんでしたが二期があれば見てみたい。
羊飼い……最終回。副会長は謝って済んだのか。停学とかにならんの?
原作と違ったっぽい展開のようですが無難な感じで……結局白崎EDなのかハーレムEDなのか。
VITA版は他と何も被ってなkれば買うこともあるかもしれない。無いかもしれない。
魔弾の王……戦記ものなのにモブ兵以外の味方が死ぬのが始めてと、まさかこの終盤で持ってくるとは思わなかった展開。
とりあえず最後は地下から黒弓を撃って出てきたようなのにまるで何かが落下したようなクレーターができていたけど物理的に正しい描写なのか分からない。
甘ブリ……放火しないのか。まっとうな(?)方法でサッカーを呼ぶ事になってたな。

・チェインクロニクルV
運よくテレサが手に入ったので今回の魔神ははかどりそう。

・コメントレス

web拍手 by FC2

12月23日(火) よし!目一杯暴れるか!と思った日のこと。

・お買い物
2014-12-23-235731.jpg
百万式はまだ背負い物が出来ていません。
ルービックキューブはシーキューブのアニメ見たときになんとなく欲しいなーと思っていたのですが某所の閉店セールで700円ほどになってて数年越しに購入。

・はてな☆イリュージョン
完全な絵買いでしたが……一応迷い猫はアニメは見て原作一巻だけは読んだっけかな。
んー……ちょっと俺には合わないかなぁ。
しかしこの作品は仮に人気が出てコミカライズした場合矢吹にそんなキャパがあるとは思えないし第三者を使うことになって劣化漫画になりそうだな。
……やっと先月の新刊読み終わったな。

・ソードアート・オンライン・オルタナティブ ガンゲイル・オンラインI -スクワッド・ジャム-
タイトルなげぇよ!
ともあれ作者が違うので当然地の文などの印象も違いますが世界観やGGOの表現はきちんと出来ていてこれはこれでありなんじゃないかな、と。
時系列にデスガン事件から少し過ぎたくらい、でシノンさんは名前だけは登場。あとスポンサーは作者自身としか思えない。
他にも一人名前が出てくる人は居ますがキリトさんは名前も出てきません。
まぁBoBで剣と剣での戦いがあった、とかそもそもスクワッド・ジャムが開催されたきっかけはキリトさんとシノンの共闘が面白かったからチーム戦やってみよう!な感じなのでまったく無関係ではないのですが。
ともあれ、基本的にSAOを知らなくても大丈夫っぽいです。
Iと付いている様に続くようですが……

・アニメ
SAOII……最終回。原作のままの終わりだと後味が少し悪かったので花見シーンが追加されましたね。
エギルも喋ったしシノンにも出番があってよかった……シノンは学校違うから京都には付いていけなかったのが残念(ぇ
と見せかけて正妻が居ない間にキリトさんとNTR……なんてことは無い。
第三期はまだアリシ編が途中なので当分先になりそう?
Fate……バトルはなしで、凜が正ヒロインぽくなってきた回。
アーチャーに着替え持ってこさせたということはアーチャーに下着の用意をさせたということですね(ぇ
勇者部……にぼっしー散る。
あと一話でハッピーエンドは難しいと思うけど……東郷さんの暴走を止めることはできたしても、バーテックスの殲滅や壁の修復まで出来るのか。そしてそれが出来ても結局現状維持、時間稼ぎでしかないので未来に絶望しかないのは変わらないんだよね。
レコンギスタ……エレベータがもはやコント。共通の敵が居る間はとりあえず休戦、と言う展開ですが三つ巴になるのか、それともどこかが手を結ぶのか。
ツインテール……まだ微妙だけど作画は少しだけ持ち直したな。そして危惧したとおり信長さんの出番が予告だけとか。やはり大分はしょられているのぶっちゃけソーラが学校に行く場面は丸々削ってもよかったんじゃないかと思ったり。
グリザイア……いい最終回……と思ったらまだ続くのか。一人だけ四話も使うとかすげぇ優遇されてるな。

・チェインクロニクルV
期間内に入手したチケットでフィーがもう一枚出て無事限界突破四回出来ました。
あとはレベルを上げるのみ……

・AKIBA’STRIP2
全クリ。33時間ほどでプラチナトロフィー取れました。
まぁ二つ名とかは全然足りてませんがトロフィー条件じゃなくて助かった……
一番苦労したのは12連ストリップかな……11で止まることが多くて。

・デート・ア・ライブ 或守インストール
2014-12-23-235504.jpg
実は前回の楽天スーパーセールで買っていた(ぇ
凛祢ユートピアはやってませんがちょうどVITAに追加移植されるというのでこれが面白かったら手を出してみるかも。
まだ序盤ですが冒頭のイベント絵で既にアイザックとエレンが居たので関わってくるのかな。
仕方が無いとはいえ士道に声が無いのが残念。
そしてまさか「バックログをみた」「オプションをいじった」でトロフィーが取れるとは思わなかったよ。
最初は無難に十香からの予定。

・コメントレス


web拍手 by FC2

12月18日(木) あんた、それ本人の前で言ったら八つ裂きにされるんじゃ……と思った日のこと。

・神羅万象
四弾の情報が公開。
全主人公が神になるよ!既に神な人も居ますが……
フガ……もう一人主人公が居たような気がするけど気のせいですね。
真の敵とは一体何なのか。まだ出てこない人気一位のアルマの登場は。
何よりもこれで完結してしまうのかどうか……かなり色々気になりますがあと一ヶ月ほどか。
フロンティアは無事にSPコインを獲得しましたが、使うのは天地四弾収録時にする予定。

・ビックリマンオールスター
とか売ってたので何個か買ってみました。
新規描き下ろしシールが欲しいのですが残念ながらまだ出ません……
2014-12-18-231043.jpg
と言うかネロばっかり出るんですがどうしてだ。これで次デカネロン出たら笑うしかない。
ちなみに二ヶ月くらい前にビックリマンシェーキも飲んだのですがあれは甘すぎてきつい……一緒にポテトとか頼まないと食えない。ヘッドロココが当たったのでよかったですが。

・星刻の竜騎士XVII
第三部完。
とても若い母親と、突如現れた父親がラスボスと言うお約束展開。
どんな竜でも乗りこなせる能力の理由が明らかになったり、敵の目的も語られたり話は大きく動いて次巻から最終章第四部に突入、と。
まぁ、なんというか賢竜王も美少女でアッシュハーレムの一員になって終わるオチが見えているような気がしますが(ぇ
残り三冊宣言も出ましたし楽しみに続きを待とうと思います。

・アニメ
Fate……葛木のバトルはやはり動きがあると見栄えがあるな。士郎の投影魔術解禁でようやく主人公らしくなってきました。
SAO……アニメでは既に祖父母の家が無いことまでは語られませんでしたがいい話でしたね。
……ただ原作時も少し感じてましたがサブアカとはいえ他の人にキャラ使わせられるんだね、と。
近親者じゃないと無理とかなのかも知れんけど……キリトさんと直葉が互いのキャラで~とかエロ同人が出来そうな設定だな、といってたら既にあったりする可能性も?(ぇ
BFトライ……んー、トライになってから薄々感じてはいたけれど、前作が全年齢での世界一を決める大会だったのに今回は中高生だけの日本一を決める大会と規模が下がりまくっているのが盛り上がらない部分なのかもしれないな。
ボロ負けしましたがここから這いはがれるのか?それともなんか全部レッドウォーリアが持っていくのか。
レッドウォーリアは結構好きなのでプラモも買わねば。レッドランダーは以前入手しましたが。
レコンギスタ……宇宙からの脅威が現実に。
なんか若い主要キャラがみんなお偉いさんの子供なんだね。
ツインテール……前回ほどではないけどやはり作画が厳しい。最後にソーラ登場、で信長さんの出番がなくなる!?
甘ブリ……ついに呪いが明らかに。尺的に新人募集と地下以外の二巻以降の要素は全部スルーっぽいね。
勇者部……四国しか残ってないとか資源や物流はどうなってんだと思いますが絶望しかない中どういう締めになるのか気になるところ。
異能バトル……OPでカットが入っていた鳩子の水着と灯代の浴衣も登場し恋愛方向にこの二人しか残ってない?
最後にはバトル展開になりそうな感じでしたが恒例の様にこの引きを無視して始まったらすごいと思う。
羊飼い……原作とは違う展開らしいですが、副会長が小物過ぎてなんか危機感が感じられない。
グリザイア……回想だけで終わった上にまだ続くとか。次回はいよいよあのシーンが……
魔弾の王……王子でしたか。まぁ火曜のラジオでネタばれ喰らってたけどね!
ティグルさんが冒頭からリトさん並のラッキースケベをしていましたがあの人は何しに来たんだろう……揉まれに?(ぇ
しかし空間転移とかチートすぎる能力だな。
ドラゴン戦は何というか、あれだね、ザナッファー相手に神滅斬からのファイヤーボール……というスレイヤーズを思いだしたよ。まぁ本人たちも使い古された~とかいってたけどね。

・AKIBA'STRIP2
志遠ルート終了。
最後に天羽禅夜が出てくるのかと思ったがそんなことはなかった。
現在は難度オタクでRinルート。サブミッション全スルーで進めたのでもう終盤ですが。

・チェインクロニクルV
いよいよ始まった閃の軌跡コラボイベント。
10連ガチャとチケット36枚ほど全部つぎ込んでがんばった結果……
2014-12-18-230759.jpg
2014-12-18-230657.jpg
2014-12-18-230845.jpg
2014-12-18-230718.jpg
2014-12-18-230739.jpg
2014-12-18-230820.jpg
どうにか全員確保できました。これで思い残すことは無い(ぇ
残り4枚くらいまでラウラが出なかったのでこれは課金するしかないのか……と諦めかけたところで何とか出てくれた。
事前登録で一枚確定のフィーはともかくやたらとエマが来たな。
SSRのアリサが二枚出てくれたのは嬉しいところ。念願の宝箱入手率UPアビリティ持ちだし。
持ってた成長アルカナ研磨アルカナ、溜まっていた勢力コイン全てをつぎ込んで一気に育ててメインパーティに。
特に弓アルカナは今まで余りまくっていたのでアリサは武器も全成長済み。
まだコストが足りないので全員同じパーティにするのは無理ですがいずれは組んでみたいものです。
……あとコスト14くらい上げないとだから当分先になりそうですが。

・コメントレス


web拍手 by FC2

12月12日(金) 変態とか雑魚とかロープ際とか窓際族とか氷雪系最強(笑)とか色々あんじゃん。と思った日のこと。

まさかとは思うがこのまま根雪になるんじゃなかろうか……と思わされるレベルになってきたな。
12月初旬からの雪が根雪になった記憶はさすがにないぞ。

・神羅万象
そろそろ4弾の情報が出てくるかな?
フロンティア3周年記念、2週目の連極もお察しください、な結果に。まぁ神具持ちが出たから素材としては有用でしたが……
今週はスコア1000を達成するべく全然使わずに100以上たまっていたスタミナポーションを消費しまくることに。
今日は休みだし木金大戦は対人戦でも勝率7割くらいいけて2、3個使うだけであっさり達成。
次は3日間あるからどうにかできると思います。
火水大戦は休みでもないしかなりきつかった……対人は2割切るレベルで勝てなかったので進攻だけでスコア570くらい稼いで余裕で進攻ランキング1位とりましたよ(ぇ
ポーションも25個くらい使ったし何より帰宅から寝るまでひたすらそれだけをするという苦行に。
まぁこれでSPコインとっても良いのが出るとは限らないので報われるかも微妙だな……

・スパロボ
ちょうど休みだったので配信も見てましたが天獄編正式発表。
復活組が多め、新規もボトムズエヴァQ、フルメタ原作は流れ通りで驚きは少ない感じなのでトップ2とガルガンティアが目玉と言ったところか。
原作ネタが終わってない作品が少ないからなぁ……まぁ復活組が第二次までのキャラと同一人物設定なら、ですが。
ガンダムはほぼユニコーンと劇場版ダブルオーしかネタが無いから髭とXをどう絡ませるのやら。
フルメタは予想はされていたけれど映像になってないところをやってくれるとは嬉しくもあり不安でもある。
まぁ動いてるレーバテインだけでも結構満足ですが……
エヴァはまだ原作が終わってないからどう締めるのか。
トップは2との絡みがメインなんだろうけど1と2だと宇宙怪獣の扱い自体が違ったりしたような気がしたけどどうするのか。
最注目のガルガンティア。
ユンボロは敵としては雑魚にしか思えないがヒディアーズの扱いがどうなるのか……
ダナンと真ゲッター3が活躍すると思って調子乗って倒しまくってたら実は……な展開になってるのかな。
時獄編2周目途中で終わってるし出来れば2周目は終えておきたいがさて、どうしたものかな。

・これはゾンビですか?17
冒頭恒例の○○チェックが既にネタばれの塊であるとか。
完結……と思わせて実はもう少しだけ続くんじゃ展開。
まぁ後日談含む短編集があるくらいかと思いますが。
今まで触れられなかった歩の家族の話もありつつの総力戦。
戦闘が始まるまでが結構長かったのでこの間は準備だけで終わるのかと思ったけど最後までやりきりましたね。
そんなクライマックスなのにきちんと日常パートは笑わせてくるしきっちり「らしさ」が出ていてよかったね。

・アニメ
BFトライ……水着回。クールで知的、なはずのユウマが既にネタキャラである。
グリザイア……天音ルート開始。他のキャラだと過去回想は数分で流すのにさすがにメイン扱いだけあってじっくりやるようだな。
異能バトル……相変わらず前回の引きを引きにしないアニメである。水着回。安藤は鳩子以外に対してはイケメン過ぎるよな……
羊飼い……筧の妹がこんなに巨乳なわけがない。原作やってないけどこれはつぐみと凪の複合ルートっぽいのかな……?
魔弾の王……ミラ可愛いよミラ回。ヴァナディーちゅで胸もまれたとか言ってたけど大きさは関係な(氷漬け
ともあれ見た目と違って敵の大将が普通に頭が切れてできるやつなのが珍しい。大抵こういう話の敵の大将は何でこいつが頭なんだろう?と言う展開なことが多いので新鮮な気分でした。

・AKIBA'STRIP2
志遠ルートに確定するくらいまで。
難度上がったせいか結構苦戦するな。

・ダースベイダー
2014-12-12-220518.jpg
なんかプラモ売ってたので……特にスターウォーズ好きって訳でもないんだけどね(何で買った
まぁ妹ははまってるし帰ってきたらプレゼントするか。

・コメントレス
web拍手 by FC2

12月8日(月) でも、ちゃんと反省してるじゃん。このピヨちゃん。と思った日のこと。

雪景色が既に二月な件。

12日にようやく天獄編が発表される……っぽいかな?
続編だしそこまで新規参戦が多くは無いとは思うけど一体何がくるやら。

・フルメタル・パニック!アナザー9
短編集&過去回想。
本編では重体なマオが目立ってるのは懐かし……いや、そうでもないような。
何故かと思ったら時獄編で使ってたからか。

・空戦魔導士候補生の教官5
次回からは舞台が移るっぽいか。
急に(?)別の世界とか設定が出てきましたが最後は殲滅戦か共存か選択を迫られるのかな……

・アニメとか
SAOII……一転現実が舞台になりましたが設定等変えずにやっててなにより。MOREDEBANも出番あってよかったね!
Fate……一成脱がされ回。バトルは無くても時間が早く感じるな。
レコンギスタ……もう全部Gセルフで良いんじゃないかな、的な展開に。
ツインテール……作画が末期。
甘ブリ……オリジナル回。何気にアホの子だけれどシルフィーは何でもそつなくこなすよね。
勇者部……バトルは無いと思ったが最後に同士討ち。しかもゲージ溜まるとか。果たして最後に救いはあるのか……?
魔弾の王……風と雷、本来は速度では勝負にもならないものだけどまぁそこはファンタジーと言うことで。金髪女は毒見させてたよね?なんか身分が高い人なのか……
異能バトル……前回の引きでの安藤の覚醒はスルーされて一気に修羅場に……なったのか?
これも次回スルーされたりしそうで怖い。
図書館……やっぱり全キャラこなしていくのか。最後に残された人が正妻ということだな。

・チェインクロニクルV
魔神はガチャ含め結局確定のLV50での一枚しか出なかったな……まぁ別にそこまで欲しいキャラじゃなかったのでいいけど。
魔法使いで近接に強い系は使いにくいし(負け惜しみ
ストーリー的には8章まで進んだのですがそろそろ進めなくなってきたなぁ……上手く立ち回らないとやられる。
とりあえず来週の閃の軌跡が本番だしまだ溜め込んでおかなくては。

・AKIBA'STRIP2
トーコルートをカジュアルでクリア。
とりあえず100万円貯めてトロフィーとった後に一気に放出して頭装備以外は999まで強化済み。
おかげでメインミッションはぬるくなってしまったが闘技場はSクリアできなかった(ぇ
パートナー装備も鍛えてからだな……
現在はゲーマーで志遠ルート進行中。

・コメントレス
web拍手 by FC2

12月2日(火) もし、俺が餓死したら、俺が絶滅しちゃうだろ!?と思った日のこと。

いきなり寒くなったし新車での初雪道運転をする羽目に。
スタッドレスが新品なだけあって今までの感覚で止まったら止まりすぎて急ブレーキ気味になってしまった。

・神羅万象
イヅナフィギュア原型公開。さすがに九尾がおとなしめになってるけど中々いい感じだな。
一日一回無料極はCP1、PR2、SP1といい感じでした。無料連極は……うん、来週をお楽しみに!

・ロクでなし魔術講師と禁忌教典2
学園物でイベントがあると大抵イベント中に何か起こる法則。
過去や設定的にはルミアがメインヒロインぽいのに扱いはシスティ押しなのか。
一巻の引きからすると女王は禁忌教典について何か知ってるんだろうけど……

・アニメとか
SAOII……バトルは今回で一区切り、なのもあってよく動いてましたね。原作通りだったので助っ人も増えてなかったしシノンは本当にもう出番なし……?
Fate……ワカメが調子に乗ってたら突き落とされる回。ライダーさんは全体でもほとんど喋ることなく終わったな……
士郎が歪んでいることが凜にもなんとなく分かってきたっぽい。
レコンギスタ……本当に姫様へっぽこだな……Gセルフがなんかベルリの意志に答えたかのような描写がありましたがサイコミュ的な何かなんだろうか。
ツインテール……作画が若干持ち直したかな……?レッドが活躍したのは何気に久々だな。
甘ブリ……原作だと椎菜回のあとの話だっただけに少し椎菜が急に目立った感があったりしたけれど中々コメディとしてはよい回だったかと。まぁファスナーはアニメだけだけど。
グリザイア……大分はしょられたようですがそれでもかなり詰め込んであったな。母親がとりあえずひどい。
魔弾の王……戦姫なし戦闘はひょっとして初めてか?黒弓の力も使わずに技量だけでやってしまうとかすごいな。
エレン不在時にリュドミラがティグルをNTR……げふんげふん、そう言えば今回助けた金髪の女性はただのモブなのか今後に絡むのか?
異能バトル……バトルは余所で既にしていたとか。文芸部が不可侵なのにも何か理由があるのかね。
勇者部……勇者システムについては説明されたがまだ神樹って?バーテックスって?と言う部分は謎のまま。
あんな状態になっても勇者は死なないと言うところからするとバーテックスが勇者の成れの果てって訳ではなさそうだけど。

・チェインクロニクルV
今回の魔神イベントはモノクマに比べるときついなぁ……おそらくLV70いけるかどうかかな。
まぁ2週後の閃の軌跡コラボに向けて少しでも多くチケットが稼げるに越したことは無いですが。

・AKIBA’STRIP2
雫ルート終了。1周11時間ちょいとはまぁアクションだからこんなものかな?
ついでに妹EDも確認。
つづいて現在はトーコルート進行中。
主人公モデルを妹に変更したけど声は変わらないのね……
しかしこれはいいもので、モデルを変更することでどのキャラでも簡単に下着を堪能できるわけですね(ぇ
と言うか短めのスカートはいてるとアクション中パンチラしまくってる。

明日からのPS+のフリープレイが良いのありすぎて積みゲーが一気に増えるな……
web拍手 by FC2

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】