2015年01月

  1. 2015/01/28 1月27日(火) このおとこがいけめんならといれのべんきもいけめんですよあひゃー、と思った日のこと。
  2. 2015/01/23 1月22日(木) そんな前向きな生き方、疲れるだけだろ。自分大好きなやつってウザいしさ。と思った日のこと。
  3. 2015/01/17 1月16日(金) さあ……偽者を駆逐する時間だよ?と思った日のこと。
  4. 2015/01/13 1月12日(月) もうやめて、あたしのライフはとっくにゼロよ!と思った日のこと。
  5. 2015/01/07 1月6日(火) さもないと、ぼくと永遠にキスしたいという欲求表明と看做す。と思った日のこと。
  6. 2015/01/03 1月2日(金) 次はキミだ!と思った日のこと。
  7. 2015/01/01 12月31日(水) 倫理君っ……いいえ、今からあなたは、不倫理くんよ。と思った日のこと。

1月27日(火) このおとこがいけめんならといれのべんきもいけめんですよあひゃー、と思った日のこと。

・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる9
そろそろ終わるのかなーと思ったが最後にまた新展開に。
今回はジョジョネタが比較的多めか。
ハーレムと言いながらも千和と真涼に完全に絞られた印象。

・アニメとか
レコンギスタ……なんか急にごみ掃除になった(ぇ
ファフニール……記憶と引き換えにってどっかで見た……はっ!?ヴヴヴか。
まぁ惰性で見るかもだけど話題にしない、かも。
DOGDAYS''……今回も割とシリアスな引きになったけどまぁ意外とあっさり終わるんだろうなぁ。
アブソリュートデュオ……うさ先生退場……か?しれっとまた出てくるような気もしなくもないけど。

・チェインクロニクルV
シャイニングブレイドコラボ開催。
がんばって20回ほど引いた結果……レイジが四回限界突破したよ!(ぇ
なんとかアルティナは1枚出たけどサクヤとミスティは出なかった。
期間中にまだチケット2枚は手に入るはずなので可能性は無くはないけど望み薄だな。
脇道ばかりだけど一応メインストーリーも9章の終盤まで進みました。

・デート・ア・ライブ 或守インストール
八舞ルート終了。
まさか耶惧矢と夕弦が別EDだとは思わなかった。
二人同時EDもなかったし結構予想外だったな。

・ダンジョントラベラーズ2
古塔のセイレーン戦まで。7回ほど全滅したけど……レベルが足りてないのかなぁ。
クラスチェンジはパラディン、プリーステス、アサシン、ドールマスター、ダンサーで。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

1月22日(木) そんな前向きな生き方、疲れるだけだろ。自分大好きなやつってウザいしさ。と思った日のこと。

PCが変わってから既に一年半ほど。
前世紀の遺産のスキャナがWin7に対応してないと言うことですっかり絵から遠ざかっていましたが……
近隣の家電量販店の改装のための一時閉店在庫処分で手ごろな値段での複合機(一葉さんくらい)があったので思い切って買っちゃいました。
複合機だから今までのフラットスキャナの場所に置けないのが難点でしたが(ガンプラ大移動が発生)
スキャナとしての性能は問題ないようなのでまぁ、もしかしたら、多分、きっと、時間があれば……何か描くかも知れない、かも。
とはいえすっかり描かない生活に慣れてしまったので先行きは不透明。
実際の所スキャナの有無は理由の半分ほどで残りは時間が割けないのもあるし……VITAばかりやってるのはどこでも出来るからで、PS3やPCゲームは一日1時間使えれば良いくらいだからなぁ。

そんなゲーム、四月が大分厳しくなってきたな……
第3次Z天獄編はまぁいいとして、後半にD.C.II DM、オペレーションバベル、クロノクロック、東鳩2ダンジョントラベラーズ、ネプテューヌVIIが重なってきたとか。
まぁねぷねぷは本体の都合もあるしひとまず見送るしかなさそうだけどそれでも多いな……どれかむしろ伸びないかな。
少なくともPCゲーム2本買ったら二ヶ月はかかる、現在のペースだと。

・神羅万象
プレバンから神羅の書が届きました。ついでに三弾のWPカードも次の日に。
画集も予約済み。
そう言えばプリンタがあるから応募券貼り付け用紙が印刷できるな、少しは楽になるか。
それはともかく日々更新されるウエハーマンのつぶやきで邪神帝がどんどんと小者っぽくなってきてひどい。
せめて邪神王みたいに意思疎通できない設定の方がよかったのに……
二箱目は順調に……全ダブり中。

・青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない
関数表記が無いのは並べる人には大変そうだな。
あの引きからして初恋の人がメインになるのかと思ったけどそっちはまだ問題は無いけど解決はしてない。
ともあれ前巻までのサブヒロイン双葉が今回のメインに。
元々主人公の親友への片思いをしている設定なのでヒロインと言っても主人公に恋するわけでもなく……
まぁ麻衣が居るので基本的に今後も主人公と他のヒロインがくっつくことは無いのでしょうが。
それでもタイトル通り青春してるなぁ(遠い目)
次はまたその麻衣関連の話になるっぽい……?

・やがて魔剱のアリスベルV
今回は今まで一番アリアとのクロスオーバーが濃い話。
アリアのXV~XVIを読んでないと分かりにくいんじゃなかろうか。
最後のオチはまぁ現代からのアプローチと上手く繋がって戻ってこられると言う話なんでしょうが……
そう上手くいかない予感も。
まぁAAのこともあるし今後はアリアの方が更新頻度高そうだし続きは結構先になりそう。

・アニメ
レコンギスタ……色々と設定や秘密が明かされる回。ついにガンダムと言う単語が。
BFトライ……強豪が相手と言いながら無傷の完封勝利。今回は基本性能だけで勝った印象なので更なる活躍はもっと上の試合で、か。
ファフニール……まぁとりあえずまだ一巻は終わってないようなので次も見てみる。
DOGDAYS''……BSは大分遅いが見れるだけでいい方か。今回は少しだけシリアスっぽい始まりに。どう見ても祟り神だったな……

・デート・ア・ライブ 或守インストール
狂三ルート終了。
ルートに入るとどのヒロインともイチャイチャして終わるだけなので少しだれる。
まぁ狂三とイチャイチャと言うのはかなり貴重ですが。

・ダンジョントラベラーズ2
ラップル神殿突入。
評判通り、ダンジョンRPGとしては難度は高い方……ではありますね、クロスブラッドやオペレーションアビスよりかはマシですが。
一番難度が高いのはアイテム所持制限が低いことか。
去年やったデモンゲイス、モエロクロニクル、オペレーションアビスとも難度は関係なくアイテム所持数はほぼ制限なしだったのもありこれが一番きつい。
web拍手 by FC2

1月16日(金) さあ……偽者を駆逐する時間だよ?と思った日のこと。

・神羅万象
1箱目ではメビウスとカイも出て計CR四枚といい方か。最もCRが9枚あるので二箱目もこのペースでダブらなかったとしても足りないとか。サンクス分で上手くバラけて揃う……なんて都合のいいことはさすがに無いだろうけど。
……そして3弾のテラスとボックルがまだ届かない。
画集もプレバン限定なのか……送料入れると地味にかかるんだよね。

・Fate/Strange Fake 1
昔の短編は読んだことはありましたが結構内容忘れてたなぁ……最低でも5巻以上続くようなので結構かかりそうですが。
原作から直接続く……というわけではさすがに無いようですが知ってた方がいいのは確か。
慢心王以外にも名前だけなら何人か見知ったキャラ居たりしますがまぁさすがに関わってはこないだろう。
クライマックスになると思った金ピカVSエルキドゥがいきなり始まったり意外性もありましたが……
2008年でPrototypeって無かったと思うし最後の方のは近年追加されたのかな?

・アニメ
ジョジョ……OPは少し微妙な気もしますが慣れればいいと思うのかな。写真シーンはEDと相まって悲しくなるなぁ……
BFトライ……新機体作成話。他にもさまざまなキャラMSが登場しましたがどう考えてもがばいのザクは活躍するような気がしない。
アブソリュートデュオ……バトルなしでデュオ結成回。ナイスおっぱい&ブルマ。シャワーもあるよ!と盛りだくさん。なんか先生が黒い笑いをしていたけどまさしく黒ウサギである、中の人的にも。

・聖魔導物語
とりあえず終了。
天空聖殿が苦行過ぎた……難度は低いけどとにかく256階上ると言うのはきつい。
一階当たり一分でまわしても四時間かかる計算だからなぁ……実際どのくらいかかったのかは不明。多分6時間以上はかかっているはず。
2015-01-17-032044.jpg
戻ってきてからのステ。武具がこの程度でもクリアできる程度なのでローグ系としては全体的に緩いと言えるかな。
上ってる最中のくぅちゃんスキルで難度は大分変わるけどね。LV99になっても合成覚えなかったのは悲しかった。

・次は
2015-01-17-032151.jpg
こちらに手をつける予定。
またもや通常版より限定版の方が安く売っていたので中のソフトだけ売ってVITA版になりました(ぇ

・デート・ア・ライブ 或守インストール
四糸乃ルート終了。姉になったり従兄妹になったり未亡人になったり関係性の変化が激しい。
まぁ未亡人はギャグ過ぎたが……
現在は狂三ルート途中。アンコール3もそうだったが狂三は猫が絡むな。

・コメントレス
web拍手 by FC2

1月12日(月) もうやめて、あたしのライフはとっくにゼロよ!と思った日のこと。

・神羅万象
天地神明の章第四弾発売。
とりあえず10個ほど空けた所CRはサイとサイガ。
フロンティアはSPコイン3つ使ったけど今弾のSPは一枚も出なかったよ!排出率五倍とはなんだったのか。
まぁ、それはともかくバランシールを洗脳するほどの黒幕なのにメビウス一行VS十天闘神の壮大な茶番死んだフリ作戦にあっさり姿を現した上に八大神羅神に手も足も出ずぼこられました、というのは……
さすがに少ししょぼいオチだったなぁ。
結局リュウガとシズクが中心になって動いたからサイガとポラリス、シリウスだけが出てきたっぽいね……
アレックスとエドガーは犠牲になったのだ。
初弾に出てきたもののパワーが「?」だったライセンとシオンは結局どれくらいの強さだったのだろうか。
まぁそれぞれ対戦したザンダルフやクオンと同等かそれ以上ではあるんだろうけど。
11弾は和風な世界観になりそうですがEPを見るにこれまでのキャラは登場しないっぽいようですね……
王我羅旋からZXへ世界観をリセットした(結局繋がったけど)時は大分売り上げが落ちたらしいので場合によってはひょっこり再登場するんじゃないかとも思いますが(身も蓋も無い

・スカイ・ワールド9
過去回想という流れでドラゴンマガジン掲載の短編をメインにした構成。
デート0巻目当てに買ったドラマガで読んだこの短編が気に入ったから買い集めたと思うと感慨深い(?)
最後には短編ヒロインも再登場しハーレム化が進むのもお約束。

・アニメ
レコンギスタ……話は進んでいるのだが基本戦闘はGセルフだけ居ればいい展開が続くな。アルケインの活躍は無いまま終わるのか?
BFトライ……新ヒロインの登場に先輩がなんか物語シリーズ張りに百面相してて面白い。話も1クール目の締めにふさわしく結構盛り上がったな。ただ世界レベルのビルダーであるセイが作ったビルドバーニングでも耐えられないのに三人で作ったからってどうにかなるのかと言う疑問が。
銃皇無尽のファフニール……原作未読。原作絵を再現しようとして少し上滑りした感じのキャラデザ、ただ一人の男のDとかなんかとてもいかにもな設定のラノベアニメ。とりあえず一巻分が終わるまでは様子見。
アブソリュート・デュオ……こちらもいかにもな学園バトルラノベ。原作未読。キャラ絵はいい感じ可愛いと思う。
おかしいな、主人公の声さっき別のアニメで聞いた(ぇと言う感じに昨今ラノベ主人公は松岡禎丞と言う流れが止まらない。
今クールはラノベ主人公3つやってるとか恐ろしい……そして春クールも既に2つ決まってるとか。
話を戻すとまぁとりあえずうさ耳の田村ゆかりはどこかのISでも似たようなテンションのキャラやってたよね。
ファルコム学園SC……閃の軌跡キャラが登場すると言うのでとりあえず見たよ。まぁ軌跡マガジンはあったらもらってきてたので読んでたし知ってたけどなかなかひどいな。
あと一つ見たけど一話切りしたので触れません。
そして誤算だったのはBSでも配信でも冴えない彼女の育てかたが放映されないこと。レンタル待ちか……?

・聖魔導物語
第四章突入。
ようやく武器盾はそれなりに使えるレベルになってきたかなーと思います。
くーちゃんの覚えるスキルで難度というか面倒くささがかなり変わるのでランダム性が高いかも。
まぁ現状まだ死んだことは無いですが……
1000円以下で買った割には大分満足。

・デート・ア・ライブ或守インストール
折紙ルート終了。
相変わらず変態度が飛びぬけているなぁ……
現実ではないデートイベントとはいえ原作でまだ笑顔を見せてない時間軸なのに笑ってくれるのは貴重かも。
現在は四糸乃ルート中。
web拍手 by FC2

1月6日(火) さもないと、ぼくと永遠にキスしたいという欲求表明と看做す。と思った日のこと。

・緋弾のアリアXIX
短編集入れるともう20冊とかずいぶん長くなったものです。
アリアの故郷ロンドンを舞台に以前から存在を匂わされていたアリアの妹と、MI6の007さんが登場。
人類最強との呼び声の通りヒスったキンちゃんさまとも互角以上。
超能力者とかじゃない生身の身体能力の高さで戦えるとかジェームスじゃないボンドはすげぇな。
色金の手がかりを求めてアメリカいったりイギリスにいったりしたのに最後の最後は白雪が全部知ってるよオチである。

・変態王子と笑わない猫。9
ずいぶん待たされた感じがするがいよいよクライマックス……なのかな。
エンドレスエイトを思わせるループ展開ですが口絵と挿絵は平常運転というか地の文と挿絵がリクエスト状態になってるあたりは文と絵で矛盾を起こしたりするものもある中でよくがんばってるんじゃないかな(ずれた感想

・アニメ
憑物語……色々あったけど月火とのお風呂が全てであった(ぇ
甘ブリ……何故これを最終話に。と言う内容であったがまぁこれが一番映像化に向いている話ではあったからなぁ。
原作ストック的に二期以降も出来ないわけではないけれど設定が結構違うしどうなることか。
まぁアニメはアニメで十分面白かったですがね。

・チェインクロニクルV
最終的に魔神LV116まで。
ガチャから5枚目が出たので無事コロパティロンは限界LV80まで上げれるように。まぁまだLV64ほどですが。
ストーリーは9章に突入。しかし外伝が始まったので先にそっちからかな、難度的にも。

・デート・ア・ライブ或守インストール
十香ルート終了。
なんかすげー無難に日常イチャイチャEDであった。霊装すら出て来ずバトルも無いとか。
まぁデートイベントは普段と違った感じで楽しいのですがね。
現在は折紙ルート進行中。

・聖魔導物語
正月セールで安かったのでとりあえずチェンクロのAP回復時にやってみようかな、と。
不思議のダンジョン系をやるのもずいぶん久しぶりだな……多分トルネコ2以来か。
まだ序章終えただけだけど、チュートリアル終えないとセーブすらさせてもらえないと言うのはびっくり。

・コメントレス

web拍手 by FC2

1月2日(金) 次はキミだ!と思った日のこと。

新年初日から雪がやばかったな……
車が完全に身動き取れないレベルと言うか車の上に40cm積もってて店から出るのに20分、帰宅しても家の敷地に入るまでに15分、車庫に入るまで10分雪かきしないとあかんことに。
一夜明けても大抵どこの道路もかなり大変なことになってすれ違うことすら困難なレベルに狭く。
本番は二月からのはずなのに今年はもう去年からこれだし先が思いやられるな……

・アニメとか
Fate……1クール目終了。セイバーさんが食べてばかりいたり、ヘルメットからアホ毛が飛び出していたり前半は珍しく日常を満喫したものの後半はキャスターさんが大暴れすることに。ここで終わるのかと思うと原作未プレイ派は大分やきもきしそうですが知ってても早く見たくて仕方が無い。
グリザイア……最終回、と見せかけてこちらも分割だった。
おもらしからの体操着に着替える流れは前にも見たことがあるような……
ともあれ、果実はヒロインたちの話だったのに対して次は風見姉弟についての話になるのかね。視聴は継続予定。
魔弾の王……本人からちゃんと息子の仇と言ってくれたか、前回言ってくれれば分かりやすかったんだけど。
ともあれ地下からの脱出はどう見ても地上に居た人や建物を吹き飛ばしてるよね……
一区切りは付いたものの黒幕っぽいガヌロンはまだ残っているし結局OPとEDにしか出てこなかった斧の人も居るし円盤の枚数次第では続きも期待していいのかな。
次期国王に指名されたっぽいですがまぁタイトルが「魔弾の王」な時点でそうなることは規定路線?
勇者部……日常回が多かっただけにそれを失った時の悲しみが大きいと感じる。最後は若干ご都合主義っぽくも見えますが個人的にはバッドで終わるよりはいいかと。
バトルも王道展開で特に視覚聴覚が無いにも関わらずセブンセンシズ(違)でかけつけたにぼっしーがかっこよすぎた。
東郷さんのような反逆を防ぐ為に供物を返したのか、それともあくまで勇者と言う役割を終えたら最初から戻るものだったのか……はっきりと描かれない部分もあり最後の立ちくらみも次回作への伏線なのかと疑ってしまいますが、さて。
あくまで現状維持であり、いずれは次のバーテックスと別の勇者の戦いもある(あるいは既に始まっている?)はずなので○○は勇者である、という次があるのかも。
オリジナル作品としてはかなり面白かったかと。比較されがちですが個人的にはまどかより好き。
レコンギスタ……OPが変更されるも相変わらず本編映像の切り貼りで絵的な見所は無し。EDが変わらないのは嬉しいところ。本編は舞台が月に移っていくと模様。D.O.M.E.やムーンレィス等他の作品でも大きな要因になることも多いしなにか繋がりがあるのか気になりますがまぁ直接的なものはさすがにないかな?
ツインテール……最後の最後までゲスト声優が豪華すぎたな……
4巻までで終わりましたが一応フェニックスギルティもちらりと映ったりしたのでちょっと無理そうだけど続きがあれば期待。
甘ブリ……アニメは呪いがとりあえず一年はどうにかなりましたEDか。二期まで見据えた場合は呪いはあったほうがよかったような気もしますが構成も原作者だからなんとも言えない。まぁ放火した場合記憶が残ったらあれだしきれいにまとめたと言うことかな。

今期見る予定なのは……

確定:冴えない彼女の育てかた、ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編、DOG DAYS''
一話は見てみる:アブソリュート・デュオ、幸腹グラフィティ、銃皇無尽のファフニール、聖剣使いの禁呪詠唱

……あれ、なんか少ないな。
まぁ今期から継続もガンダム二つあるけど。

・チェインクロニクルV
どうにかコロパティロンLV100までは達成。魔神ガチャからも一枚出たのでどうにかあと一枚は欲しいところですが……
現状で全力攻撃を3回しないと倒しきれないのでLV120までは結構厳しいかな?
web拍手 by FC2

12月31日(水) 倫理君っ……いいえ、今からあなたは、不倫理くんよ。と思った日のこと。

・神羅万象
カムバックボーナスがSPコインでログインボーナスがHコインとかこれはログインしない方が良いんじゃなかろうか……?
と言うのはさておき、各所でリストが公開。
フガクはともかく(ぇ、アルマの名前が無い……だと?
WPキャンペーンのカードもどう見てもアルマじゃなさそうだし。
ラスボスがあれだったり、バランシールだけじゃなくリムリエルさんも再登場していたり……EPカードを見るにまだ終わらない……のかな?

・冴えない彼女の育てかた7
アニメもそろそろ開始というタイミングで前巻の引きから完結なのかと思わせる7巻が登場。
加藤が表紙になった時点でそう思わせようとしてるようにしか見えないしね。
まぁ結果としては第一部完、的な感じで新展開になるようですが……
一つのことを成し遂げた仲間が敵味方に分かれ……という流れでなんとなく俺たちのフィールドのヤマキ編を思い出したのは俺だけだと思う。

・チェインクロニクルV
魔神LV70を超えるまではどうにかソウル1~2でいけてたのですがさすがにこれより上は全力攻撃じゃないと厳しいな……
現状LV50報酬以外ではまだコロパティオンが手に入らないのですがLV100倒せるかどうか位かな……?

・コメントレス
劇中だと息子の仇!的な描写が薄かったので先頭に立って戦うのに面食らいましたが確かにそういう面もありましたね。
敵は重装備なのに戦姫はみんな薄着過ぎるんじゃ……とロランのときから思っていたけど今回は特にそう感じたなぁ。

ロストソングは隠しでアスナママがあのキャラで出てくるんじゃないかと期待しています(ぇ

・いつもの自分用メモ

web拍手 by FC2

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】