2015年04月

  1. 2015/04/26 4月25日(土) 何と言ってもお前の神話は、まだ始まってすらいないのだから。と思った日のこと。
  2. 2015/04/20 4月19日(日) ――浮気したらこれで刺せっていう雄二の意志の表れだし、と思った日のこと。
  3. 2015/04/16 4月15日(水) え、演技じゃないし!迸る私の威容が漏れ出てるだけだし!と思った日のこと。
  4. 2015/04/10 4月9日(木) 操舵室は、女を口説く場所ではありませんわよ?と思った日のこと。
  5. 2015/04/06 4月5日(日) ちょっと、この船、沈めてくる。と思った日のこと。

4月25日(土) 何と言ってもお前の神話は、まだ始まってすらいないのだから。と思った日のこと。

何か俺が更新する日は負ける。

トリリオンが延期……
まぁ少しは余裕が出来たけども、7月はVITA版デート・ア・ライブと近いしそっちもまた厳しくなったな。

・お買い物
DSC05235.jpg
まさかバラバラの通販が全部同じ日に届くとか思わなかったよ。

・神羅万象
画集はウエハー呟きが網羅されてるのはありがたいな。
原画はキャラ数的に章辺り主要キャラ数人しかないのは残念。人気よりもメインであるかどうか、な感じなのでアルマやアスタロットなど人気キャラでも載ってないことは多い。
まぁ個人的にメリルが載ってるのでそこは良し。
一鬼の方は剣真は一枚も出ないのになぜか真幻は3枚も出る謎展開。しかも全部GR。一枚くらいCRでもいいのよ?
ヒカリもダブったけどまぁ女の子は何枚あってもいいよね。

・問題児たちが異世界から来るようですよ?軍神の進路相談です!
第一部完。前巻までの戦いの後日談とそれぞれの旅立ち。
まぁすぐに二部が始まるようですが……


・アニメ
Vivid……バトル部分はスピーディなのでかなり消化が早く3話で1巻が終了。この調子だとかなり進むかな?
アインハルトのもう一度戦いたいという台詞が実現するまでコミックス13巻までかかるとは流石に思ってなかった。
電波教師……作画が相変わらずかなりやばい。

・第3次Z天獄編
12話終了。11話の時点でZクリスタルを最大まで上げれたので引継ぎの効果は大きいな……
しかし合流したら圧倒的に金が足りない。ゲインメーターが販売されたから300万は既にあったはずだけどもう金が追いつかないな……
この序盤から既にチーム数が25くらい組める程度にユニットが多いから仕方がないんだけども。
加入してすぐに撃墜数TOPに躍り出るキラさんマジスーパーコーディネーター。

・チェインクロニクルV
2部開始。
海の話だと思ったらなぜか雪山が続く。
メインストーリーは経験値がかなり入るがレベルアップを計画的にしないとAP無駄になりそうだな……

・D.C.II D.M
フルクロス作ってたのでまだ30分くらいしか進んでません……
キャラ立ち絵が変わってないのは安定ともいえるがさすがにイベント絵と10年の差が有るのでかなり厳しくなってきているな……
一本道ゲーらしいのですがフルプライスに見合うボリュームなのかな?
クロノクロックも欲しかったけど今回の通販だけで結構飛んだので流石に見送りに。

・コメントレス
web拍手 by FC2

4月19日(日) ――浮気したらこれで刺せっていう雄二の意志の表れだし、と思った日のこと。

残塁が多すぎる。

・妹さえいればいい。
はがないのアニメは見てましたが平坂読の作品を読んだのは初めて。
最近かなりよく目にするラノベ作家が主人公作品。
オチとかは分かりやすいし現実ではないキャラ付けはありますが、登場人物がそれぞれに悩みや劣等感を抱いているのも思いつきで行動を起こしてしまったりするのも本当にありそうで良い感じ。
作中でTRPGリプレイ&詳細なキャラ設定が始まるとか中々突飛な展開もあり飽きさせない。
絵も元々好きなカントクなので文句なし。
続くっぽいので今後も期待。

・バカとテストと召喚獣12.5
久々の登場、で本当にこれで完結……かな。
良くも悪くもいつも通り……だけど最後だと思うと少し寂しい。

・アニメ
電波教師……夕方アニメなのに深夜アニメより作画がやばい。
なのはVivid……作画が持ち直したし入浴シーンもあったし戦闘シーンも悪くなかった。やっぱりティアナが好きなんだがもうツインテになってくれないんだよな。
ダンまち……ナイフ渡すまで長い。とはいえ渡してからは主人公らしい展開でスカッとするね。
しかし神様は生命の危機になっても封印された力を使うことは出来ないのか。
ソーマ……概ね原作通りだけど今後出るキャラがちらほらと顔見世してるのはアニメオリジナル……だっけ?さすがに覚えてないけども。
田所ちゃんの田舎の方言はとりあえずうちの方じゃないなという事は分かった。
Fate……まさに圧倒的な金ピカ。イリヤの過去を挟んだおかげで最後の最後にギルに冷や汗をかかせたバーサーカーでのテンションの上がり方がすごかった。

・第3次Z天獄篇
北米ルート6話まで。ガルガンティア&フルメタの翠ルートとかなり悩んだのですが00を早く使いたかったので北米に。
しかし後編だとは言え過去のシリーズ含めνガンダムが最速で登場するんじゃなかろうか。
引き継ぎ込みで既にZクリスタルは4まで上げれました。
現状SRポイントは全部取っててハードなのもありますが序盤にしては雑魚が強いな……
5段階改造済みのダブルオーライザーやZガンダムも集中使わないとかなり喰らうし最強武器じゃなければ一撃で倒せないとか。
web拍手 by FC2

4月15日(水) え、演技じゃないし!迸る私の威容が漏れ出てるだけだし!と思った日のこと。

勝ちとか負けだとか最初に言い出したのは誰なのかしら(ときメモ

・ハンドレッド7
大会編というだけあって今回はサベージではなく対人戦。
対戦相手だけならず、テロや主催の思惑など色々絡んで雲行きは怪しいものに。
GA文庫でドラマCDになるとアニメ化も見えてきた感じですがどうなるかな。

・デート・ア・ライブ マテリアル
設定本。キャラ解説等は普通ですがまぁデザインの変遷や座談会は興味深いものも。
0巻収録の内容は以前読んだのでゲーム特典や書下ろしの短編が目当てでしたが書き下ろしは中々にひどい内容。
しかしまぁ、映画も次回のゲームもふくめてただ一人映像や声が付かない七罪が不憫すぎる。
そして反転してもINTが低すぎるメインヒロイン。

・アニメ
ニセコイ:……OPが何故か春押し。基本原作通りなので視聴は続けるけど感想は書きにくいタイプ。
Fate……結構オリジナル展開多め。キャス子の過去や金髪の青年が動き出したりかなり話が動いたな。
ダンまち……土下座は異世界でも通用する。何か怪しい神が暗躍していますが……なんで武器を渡さなかったんだろうとみんな思っていると思うけど次回説明されるのかな?
グリザイア……1時間SPで見ごたえ十分。主人公もヒロインも誰一人まともな過去が無いとか。主人公声変わり遅かったんだね。
聖闘士星矢黄金魂……てっきり番外編みたいなものかと思ってましたがまさかのハーデス戦の途中でアスガルドが舞台とか予想だにしない展開に。一応TV版のアスガルドとは設定が違うっぽいですがどうなるのかな。
なんか新キャラの中の人がΩでも星矢に出ていた人だったりするのが意識的なのかどうかは分かりませんが。
グレイテスト・エクリップスがまだ終わっていないという時間軸ですが嘆きの壁を越えてエリシオンで決着が付くまでって原作とかの感じだと数時間くらいだと思ってたんだけどな……一体どうなってるんだ。
タナトスとヒュプノスにポセイドンから届けられた黄金聖衣が砕かれる未来もあるのにどう整合性をつけるのか。
色々気になる所はありますが先が楽しみな内容でした。

・第3次Z
連獄編終了。
こいつ怪しいなー、と思ったら全員怪しかったオチ。
置鮎はオリジナルキャラこれで三人目じゃないか……?
天獄編はプロローグ終了。
さて、どうにかトリリオンまでには終えたいところだが……間に合うかな?
web拍手 by FC2

4月9日(木) 操舵室は、女を口説く場所ではありませんわよ?と思った日のこと。

5勝7敗

…………。

・神羅万象
一箱目途中、サイガ、アルフィーネ、閑那。というか閑那は表では名前がまったく確認できん。
アルフィーネは良くも悪くも絵師の癖が強いので同人カードっぽくなってるのが少し残念。
完全な仕切り直しということでパワーが10あれば強いという昔の感覚に戻ったのが新鮮なようなもの足りないような。
天水晶はコンプするには早期割引でも8箱必要とかあまりな設定だよなー……大きなお友達しか手が出ないだろう。
とりあえず俺は続・超完璧大全だけで限界かなー……百花繚乱も欲しいけどさらに2箱はきつい。

・星刻の竜騎士XVIII
最終章突入。
だけどまた新しい美少女登場させることは忘れない。
あと二冊で締めるには今回の引きは厳しいような……
何気に味方に死人はいまだ出ていないあたりそんなに暗い展開にはならんのでしょうが。

・アニメ
なのはVivid……原作者と声優以外スタッフ総とっかえという続編ではあるけども色々不安もある展開。
実際一話にも関わらず変身シーン以外だと作画が微妙なところがちらほらと。
以前のまま続投とはいえ相変わらずナンバーズの中の人が兼役だらけで大変なことに。
1クールなのか2クールなのか分からないけども一応OPでは合宿模擬戦の面子や大会の選手も出ていたしミウラ戦くらいまではいくのかな?

・ダンジョントラベラーズ
57時間ほどでどうにかひとまずクリア。
魔神戦は4回ほどやり直すことになりましたが……カオスで後衛が二人以上落ちると立て直せなかったよ。
以下クリア時点でのパーティ。
2015-04-10-005028.jpg
パーティの盾……のはずが何故か逆に攻撃役に。ひたすらダイダロスする係。
2015-04-10-005033.jpg
ひたすら回復をする人。決戦前のイベントは一人だけ恋愛っぽい要素を出していたような。
2015-04-10-005037.jpg
ブーストして攻撃魔法を撃つ人。問題はとにかく死ぬこと。
2015-04-10-005040.jpg
踊って料理を出す人。意図したわけじゃないけどもユニーク装備で固まってるな。
2015-04-10-005043.jpg
防御下げたり列攻撃をするけども魔神戦では防御下げたらアイテム係になってしまった……反撃食らうとやばいので。
この続きはスパロボ後……は多分トリリオンやってそうなのでその後……はバベルをやってるような気もしなくもない……
その頃にはうたわれるものになってるんじゃなかろうか(遠い目
うーむ、そろそろPS4をとか思っているのにVITAだけで完全に手が埋まってしまうな。

・コメントレス
web拍手 by FC2

4月5日(日) ちょっと、この船、沈めてくる。と思った日のこと。

5勝4敗

混戦になってきたな……

うたわれるものの新作が発表されましたが2として発表されていたものなのか、別物なのか……
この時点で発売日が決まっている辺り結構出来ているのかな……?

・ロクでなし魔術講師と禁忌教典3
前巻から登場したリィエルがメインかつ、次巻へ続く!な内容。
続き物になったのはそれだけ人気があるってことでしょうな。
メインキャラだけじゃなくクラスメイトも結構出番が多めで今後メインに昇格することがあるのかなーと期待してみる。

・空戦魔導士候補生の教官6
今期はアニメ多いから伸びてくれたのは正直助かった……
ともあれ第二部となり一気に話が動いたな。
ファンタジー世界の教皇は幼女率が高いよね。

・アニメ
BFトライ……すーぱーふみなはガンプラじゃなくフィギュアじゃね?とかいろいろありますがほぼオールスターでお祭り回。
最終回らしい盛り上がりでしたが最後の師匠が全部持っていかれたな……そりゃ次元覇王流はトンでも拳法になるわけだ(ぇ
結局最後までアリアン関係には触れずに来たのはOVA用にネタをキープしているのかな。
ファフニール……割とあっさり倒してしまった印象。記憶が消えたのは1巻だけだったと思うと逆に期待を裏切っているのかな。記憶がなくなることを妹は話さずノーパンには話すという辺りはイリスがメインだからと捉えるか、妹にだからこそ話せないと捉えるかで印象が変わるね。原作に手を出すほどではないですがまぁそれなりには楽しめました。
DOGDAYS''……今回もさほど深刻にならずきれいにまた次の休みに!で締め。ある意味延々と続けられる構造だよね。
最後に恋愛方面で顔を赤くする辺りシンクも意識はしてるんだね……
電波教師……これとソーマって放映時間普通逆にするよね、というレベル。
まぁ同雑誌のアニメを裏でやるというスーパーサンデータイムだけど銀杏に来るまではパッとしないだろうなぁ……それまでに切られなければいいんだけども。
メインキャラの声優が今回はモブをやっていたのでやたら豪華なモブだったな。
ソーマ……一話とはいえ作画はかなりのもの。維持できれば良いが。
料理作画も良し。キャベツがちゃんとキャベツだったし(ぇ
Fate……相変わらず体感時間が短い。セイバーがほとんど喘いでいるだけでしたがまぁ仕方が無いね。
凜がパートナーからヒロインに昇格(?)したね。
ダンまち……原作は6巻まで持ってるけどまだ積み本が多くて手が付いていない(ぇ
外伝はガンガンONLINEで漫画版を読んでいるので世界観は大体分かっていますが。
作画はかなりいい。悔しさや挫折からの成長譚は好き。
黒髪ツインテロリ巨乳か……ありだと思います。今まではツインテロリは貧乳じゃないとと思ってたけどナイスおっぱい。
こんな女神が居るのにファミリアに人が集まらない理由とかはちゃんと描かれるのかな?
残る新刊積み本は5冊、その後となると読むよりもアニメの方が進みが早いかな……今月の新刊もまた増えるわけだし。

・サノバウィッチ
和奏ルート終了で全クリ。
ちっぱい担当、で唯一風邪を引かないルート(当たり前)。
全体的にはいつものゆずソフトらしいキャラに振り切った作りだったかと。
最初は魔女とか銃やハンマーとかでバトルっぽい部分もあるかと思ってたけどそんなことは無かった。
ルートによってはちょっとな、と思う部分もありましたがめぐる可愛いよということで問題なし。

・ダンジョントラベラーズ2
図書館最深部突入。
おかげでスパロボに手が付いていない……とりあえずクリアはしてからじゃないとキリが悪すぎるし。
基本一戦一戦が命がけなんだよなー……とは言えレベル上げしている時間も惜しいので行けるだけ行ってみるとしよう。

・チェインクロニクルV
義勇軍の光はまだ68個。まだ未公開のミッション含め出来れば90を目指したいが間に合うか……?
web拍手 by FC2

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】