2016年01月

  1. 2016/01/26 1月25日(月) 今から私が究極のアルティメット秘奥義を炸裂させるっす、と思った日のこと。
  2. 2016/01/21 1月20日(水) 幾つになっても大人になれないヤツはいるし、死ぬまで大人になれないヤツもいる。と思った日のこと。
  3. 2016/01/15 1月14日(木) ハンムラビ法典にもあります!目には目を、下着には下着をッと思った日のこと。
  4. 2016/01/09 1月8日(金) ……ん。ゲーム、したり……ゲーム、とか……あとゲーム、したり……とか?と思った日のこと。
  5. 2016/01/04 1月3日(日) そーだナ。ひと言で表現すると……《キリえもん》だナ。と思った日のこと。

1月25日(月) 今から私が究極のアルティメット秘奥義を炸裂させるっす、と思った日のこと。

前回ネタ振りをしたらすごい雪降ったよ!(ぇ

スパロボOG ムーン・デュエラーズか……まぁVITA版がないならPS4一択だな。
JもGCもやったことないから話の予想も出来ないけど……魔装機神Fはやっておいた方がいいのかな……?

・アニメ
うたわれるもの……ゲームでもそうだったが雑兵が必要なのってライコウだけであとは単騎で無双したほうがいいよね(ぇ
PSO2……主人公がナチュラルにひどいことをしてるな。そして割と早いリアルばれイベント。
ガンダム……今回もMS戦なし。展開もかなりベタだったな。
このすば……人気ナンバーワン(?)、めぐみん登場。コメディ作品の割にこのペースだと一冊辺り4話くらい使いそうだな。じっくり行くのか。どこかの最弱無敗は一冊二話だったのに。

・ラブライブ!
5thニコ生をBD見ながら見る(ぇ
メドレーフェスはハードも安定していけるようになったのですが順位が他のイベントよりも低めだな……120000位には入れるか微妙なレベル。

・オーディンスフィア
グウェンドリン編6章まで。
そろそろペース上げないとな……

・じゃぶじゃぶ
第二回ニコ生のデータと比べてみると……
LVは118とまだまだ。
総合力は43万ちょいでそこそこ。
図鑑は122人でそれなり。
20160126a.jpg
20160126b.jpg
20160126c.jpg
20160126d.jpg
20160126e.jpg
そんな現状。
相変わらず打が少ない。そしてイベント金は突が多いな……
ともあれ、第二回人気投票開始。前回はヒノキに入れてたんですが……今回はどうしようかな。
ジャーマンアイリスかカトレア……あれ?好みのキャラが魔ばかりのような。
新キャラガチャは……うん、銀銅だけだったよ。40個貰ったらもう一回行くべきか、それとも金チケットで我慢しておくか悩み所。
まぁそこまで今回のキャラが欲しいと言うわけではないですが……
名前だけは出ていたアカシアさんがついに登場。流石に隊長は虹か。
アニバーサリーガチャはランダム虹に欲しい金が確定、運次第では11連の方でも金が出るかも?と言う感じ……どうしようか。
ニコニコ極限任務は強い戦友を連れて無事クリア……まぁ得るものはほぼないですがね。

・コメントレス

web拍手 by FC2

1月20日(水) 幾つになっても大人になれないヤツはいるし、死ぬまで大人になれないヤツもいる。と思った日のこと。

全国的に大雪……らしいのですがむしろこちらは例年より全然降らないな。

・やがて魔剱のアリスベルVI
一年ほど出なかったと思ったら完結したよ。
まぁ今後もアリアの方にちょこちょこと出てくるとは思いますが……キンちゃんさま側から見れば敵だしどういう扱いになるやら。
とはいえ今巻のラストでは助けに行くということになっているので共闘展開はありそうですが。
しかし終わりそうな展開で終わらなかったアリアと続きそうな展開なのに終わったアリスベル……どこに違いがあったのか。

・ソードアート・オンライン プログレッシブ2
おう、まさか第三層だけで終わるとは……完結まで50巻かと思ったら99巻くらいかかるんじゃなかろうか。
アスナが既に嫁ポジになってるけど赤鼻のトナカイでは別行動してるしその時点までには別れイベントが……?
とはいえアスナが血盟入りするだけで喧嘩別れとかにはならない……のか?
原作1巻ではないけどアニメの方ではアスナがNPCを囮にする様な描写があった気がしたんだが、キズメルとかと交流があったのにどうしてそうなってしまったのか。
今後NPCに対して何か考え方が変わるような出来事があるということか、アニメはアニメで別物ということなのか。

・アニメ
ファントムワールド……露骨なエロ描写あり、何だけど正直な所京アニという看板がなければテンプレと言われそう。
ガンダム……仮面の男……一体何者なんだ(棒)。三日月は身内の女性が傷つけられるとすぐスイッチ入るな……
ビスケットは死に別れはしなかったが分かり合うことはできず。血縁に厳しく義兄弟に厚い作品だな。
この素晴らしい世界に祝福を!……キャラデザが原作とかけ離れてること以外はテンポもよく笑える良作か。
フォーリズム……まぁ絵は可愛い。シューズに関してはツッコミ始めると作品が見れないのでとりあえず放置。
PSO2……主人公が有能振りを発揮する中、会長がポンコツ振りを見せ始める。
最弱無敗……展開が早すぎるんじゃ。多分これで原作1巻終わったっぽいし。GA文庫のアニメって基本原作消化が早いような……
GATE……結局地震についてはこれで終わりなの?急に話の方向が変わってしまって少しポカーンとしてしまった。
何か少し重い方向に進みそう?
うたわれるもの……原作とは少し展開を変えてきたか。

・チェンクロV
無事700万ptは達成。
今後は曜日クエスト終わって余ったAP分だけ頑張るスローペースに。

・オーディンスフィアレイヴスラシル
グウェンドリン編5章冒頭まで。
アクション要素が強まったけど何も考えずともコンボ50くらいはすぐ出来るので爽快感がある。
初回は飛行船だけはSランク取れなかったのが残念。
基本クリアしたら次の章行く前にもう一周するのでレベルは高め。ノーマルだしまぁ力押しも出来る(ぇ

・ラブライブ!
20160120.jpg
べ、別にクリアファイル目当てにココス行ったわけじゃなく、CD買いに行った店の向かいにココスがあったから偶々食事をしただけなんだからね!(棒読み
まぁ、流石に三種全部集める気はないですが……
CD特典SRは真姫でした。
メドレーフェス、ハードでは勇気のReasonと純愛レンズが来ると厳しい、が他の曲はいけるからノーマルとどっちで行くか微妙。

・じゃぶじゃぶ
レイドやってるだけで装備は全部交換出来るくらい貯まったので今回はイベントマップはあまり回る必要がないかな。
曜日やキャラクエの方を消化していこう。

・コメントレス

web拍手 by FC2

1月14日(木) ハンムラビ法典にもあります!目には目を、下着には下着をッと思った日のこと。

・神羅万象
二弾と三弾の天水晶交換が届く。
送料一回分にまとめるために一気にやったのだが流石にシリアル135枚とか疲れた……
ともあれ、三弾は3箱が上手くバラけて箔GRはないものの全種揃うと言うバラを買う必要がないという初めての経験。
十二章の情報も真偽はともかくちらほら出てきてますが……残りのギフトが絡んできそうかな?
一鬼のキャラが登場するとしたら後半に少し、だけ、と言う感じになりそうだけど……

・緋弾のアリアAA IV
以前からなんでこんな細かく章区切ってるのかなーと思ったけど漫画の話数と同じ構成ってことなのかな?
アニメ二期は……どうなるか分かりませんが今月出たアリスベル含めこの世界観のラストがどうなるのか全く予想できないし早く先が読みたいところ。

・アニメ
うたわれ……後半戦に入りシリアス度が増す。
GATE……普通に話数が続いてるのか……王も王子も駄目そうな感じだけどあの国大丈夫?今日はこっちでも大きい地震があったしある意味タイムリー。
PSO2……現実とゲームが舞台……のようでいてエーテル通信とかなんか出てたし現実ではない可能性も?とりあえず見るけどゲームを再開する可能性は低いかな。もう1年以上ログインしてないし。
ガンダム……いつになったら地球に着くの?ともあれいろいろとキナ臭くなってきた。仲間を家族と呼ぶ一方で地のつながった家族とは上手くいかないのが皮肉すぎるな。
最弱無敗……ガンガンオンラインで漫画は読んでるけど原作は未読。うん、まぁ、世間の評判通りテンプレである。大きく外さない一方大ヒットもしなさそう……か。

・ラブライブ!
サンシャインのニコ生を見て最初に思ったのが『若いなぁ……』という(ぇ
ともあれアニメ化早いな……まだキャラの名前すら覚えてませんが見ることは見る予定。
μ’sが大きくなりすぎたことで間が開かないまま続くのは正直リスクが大きいと思いますがどうなるかな。
多分μ’sはマクロスFにおけるFirebomberのように曲や映像は出るけど本人たちは出ないという扱いになる予想。
スクフェス、現状で65000位前後なのでまー……50000位入りは無理かな。石30個くらい割ればいけるかもだけど流石にそこまでは出来ない。時間的にも。

・チェンクロV
ミノアが出たので次のイベントは頑張れそう……本当はレリアンが欲しかったんだけど(ぇ
完凸初代ディードも居るので戦力的には問題ないと思う。新ディードも可愛いのでどうにか完凸したいなぁ。

・GGXrdSIGN
ストーリーモードは4時間半~5時間くらい見てるだけというあれ?これ格ゲー?という仕様でしたが見ごたえはありました。
ただ結局今回の事件は解決したけどさらに黒幕が居るし今までの謎も残っているしでいつになったら終わるやら。
ソルと『あの男』の過去など分かったのはいいけどジャパニーズの秘密やら意味深な用語やらむしろ謎が増えているような。
続編はあるようですがゲーセンは行かないしフリープレイじゃないとそもやらないしで俺が先を知ることが出来るかは不明。

・オーディンスフィアレイヴスラシル
まるで2Dに見える3Dのゲームの後は2Dを極めたゲームに。
PS2版はもう7年前か……大まかな話は分かってるのですが細かいところは流石に忘れてる。
当時の記事によると72時間くらいかかってたようだけど今回はどのくらいかかるやら。
アクション要素が強くなってるけど適度な難易度……?(ノーマルだけど)

・じゃぶじゃぶ
少しやりすぎたのか鏡餅が余った(ぇ
まぁ結晶と金を貯めれたと思えば問題はない……はず。
ともあれ新キャラガチャを回すと金色!
……エキナセアさんでした。
何か最近重ねてばかりで花騎士が増えない。
まだ11連出来るくらいはあるけど今回はそこまですごく欲しい、という感じでもないので見送ることに。
ニコ生二回目も来るということですがそこで1周年イベントの詳細が……?

・コメントレス
web拍手 by FC2

1月8日(金) ……ん。ゲーム、したり……ゲーム、とか……あとゲーム、したり……とか?と思った日のこと。

・ノーゲーム・ノーライフ8
今回はまぁラノベならでは、というか絵や声がないから出来た部分もあるのでもしアニメ二期があったら上手くできるのだろうか。
最後の方でアイドルゲーについて触れていたけど作品開始時点だとラブライブはスクフェスどころかアニメもやってないよね。と言うどうでもいいツッコミ。

・アニメ
無彩限のファントム・ワールド……おっぱい。現時点ではそれほど肩肘張らずに見れそうで悪くないかな?
とは言えきっと脳に影響を与えたバイオハザードとかについて後半シリアス展開があるとは思いますが。

・GUILTY GEAR Xrd -SIGN-
前回も軽く触れましたがオーディンスフィア待ちのPS4でフリープレイ中。
多分PS2の#RELOAD以来……かな?
あー、VITAのフリープレイでXX Λ CORE PLUS Rも軽くやったかも知れない。
ともあれ用語集とかは見たけど2をやってないので話が大分飛んでいて分からない部分が多いな。
いつの間にかカイが王様だったり子供がいたりわけが分からないよ。
そして初代PS版から15年以上過ぎてるのに未だ『あの男』が『あの男』扱いされてるとか……いつになったら終わるんだろう。
3Dのキャラなのに操作感覚はPS2とかの時と全く変わらないしPS4すげーという単純な感想。PS3版はどうだかわからんですが。
過去使用キャラだったソルとカイ、ミリアでアーケードをクリア後ストーリーモード読み進め中。
とりあえず難度ノーマルならばどうにかクリアできる……か?ラムレザルでコンテニューしたけど。
ストーリーモードは本当にただ見てるだけだけど2時間くらい進んだけどまだ進行率50%とか長いな。
格闘ゲーなのに起動したらチャプターの区切りまでコントローラ放置だからね(ぇ
とりあえずオーディンスフィアまでにストーリーは終えたい。

・チェンクロV
魔神は3凸で止まってしまった……

・ラブライブ!
スコアマッチ、前回と違いハードで回せるようになったので大分時間や効率は良くなったな。
もっとも曲によってはランクS取れない可能性もあるけど。

・じゃぶじゃぶ
マツと福袋入手のハボタンどっちも突なので育成がきつい……
イベントガチャは目玉商品と進化竜が出たらリセット、と言う感じで現在10回目。
ここまできたらむしろ全部引いておいた方がいいかもだけど。
ゴールド入手アップのおかげで現在は220万程貯まりましたが、マツとハボタンどっちもまだ進化してないしすぐになくなりそうだな。
小説二巻の情報が出てきましたがウインターローズで別の騎士団と言うことですが……チョコモスさんとコスモスさんか。
これは作中でコスモスさんが秋桜するシーンが楽しみだな(ぇ
シリアルキャラはトリカブト、ということで毒か……魔っぽいイメージだな。

・コメントレス
web拍手 by FC2

1月3日(日) そーだナ。ひと言で表現すると……《キリえもん》だナ。と思った日のこと。

2時間くらいかけて2015年の総括みたいなの(いつもの購入ラノベリストとか)含めて書いてたんだけど下書き含め保存されずに消えたので簡略化していきます。

・2015年ラノベ
Fate/strangeFake1
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる9
やがて魔剱のアリスベルV
青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない
緋弾のアリアAA
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか3
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか4
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか5
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか6
OnlySenseOnline3
天使の3P!5
始まらない終末戦争と終わっている青春活劇
甘城ブリリアントパーク メープルサモナー3
OnlySenseOnline4
フルメタルパニック!アナザー10
これはゾンビですか?18
冴えない彼女の育てかたGS
新約とある魔術の禁書目録12
エロマンガ先生4
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン II ―スクワッド・ジャム―
妹さえいればいい。
星刻の竜騎士XVIII
空戦魔導士候補生の教官6
デート・ア・ライブ・マテリアル
ハンドレッド7
ロクでなし魔術講師と禁忌教典3
バカとテストと召喚獣12.5
問題児たちが異世界からくるそうですよ? 軍神の進路相談です
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか7
精霊使いの剣舞10
精霊使いの剣舞11
精霊使いの剣舞12
精霊使いの剣舞13
このすばらしい世界に祝福を!1
このすばらしい世界に祝福を!2
このすばらしい世界に祝福を!3
このすばらしい世界に祝福を!4
Fate/strangeFake2
青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない
僕と彼女のゲーム戦争8
OnlySenseOnline5
変態王子と笑わない猫。10
ラストエンブリオ1
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン III
アクセル・ワールド18
これはゾンビですか?19
冴えない彼女の育てかた8
デート・ア・ライブ12
ソードアート・オンライン15
ソードアート・オンラインプログレッシブ3
新約とある魔術の禁書目録13
妹さえいればいい。2
空戦魔導士候補生の教官7
ロクでなし魔術講師と禁忌教典4
ノーゲーム・ノーライフ7
星刻の竜騎士XIX
緋弾のアリアAA2
精霊使いの剣舞14
IS インフィニットストラトス10
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア2
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア3
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア4
ソードアート・オンライン11
ソードアート・オンライン12
ソードアート・オンラインプログレッシブ1
ハンドレッド8
デート・ア・ライブ アンコール4
緋弾のアリアXXI
スカイ・ワールド11
OnlySenseOnline6
青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない
エロマンガ先生5
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか8
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか9
緋弾のアリアAA3
フルメタル・パニック!アナザー11
アクセル・ワールド19
僕と彼女のゲーム戦争9
このすばらしい世界に祝福を!5
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア5
俺、ツインテールになります。10
甘城ブリリアントパーク7
デート・ア・ライブ13
OnlySenseOnline7
空戦魔導士候補生の教官8
Lady!?Steady,Go!
FLOWER KNIGHT GIRL リュウゼツランの咲く夜に
新約とある魔術の禁書目録14
ソードアート・オンライン12
ソードアート・オンラインプログレッシブ2
妹さえいればいい。3
そんな世界は壊してしまえ クオリティア・コード
星刻の竜騎士XX
冴えない彼女の育てかた9
ロクでなし魔術講師と禁忌教典5
ラストエンブリオ2
ハンドレッド9
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる10
OnlySenseOnline 白銀の女神
緋弾のアリアAA4

103冊
電撃25
MF15
スニーカー8
ファンタジア25
ガガガ4
GA19
ダッシュエックス1
ファミ通3
オーバーラップ1
なんか合計が合ってないけどまた数えるのめんどいので大体と言うことで。
SAOの既刊を集めた電撃、ダンまち全巻があるGAは分かるが特に集め始めたものとかがあるわけでもないファンタジア文庫の数の多さが不思議。

・2015年見たアニメ
うしおととら
うたわれるもの 偽りの仮面
終物語
学戦都市アスタリスク
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
空戦魔導士候補生の教官
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
Charlotte
銃皇無尽のファフニール
食戟のソーマ
ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース エジプト編
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
DOG DAYS''
To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd
ニセコイ:
緋弾のアリアAA
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!
Fate/stay night Unlimited Blade Works
魔法少女リリカルなのはViVid
落第騎士の英雄譚
WORKING!!!

ほぼ原作ありのしかみてないような……
まぁ個人的には再放送のラブライブを一番見てたのですがね。

・2015年買ったゲーム
聖魔導物語(PSVITA)
フリーダムウォーズ(PSVITA)
スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE (PS3)
ダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印(PSVITA)
ラブライブ! School idol paradise vol.1 Printemps(PSVITA)
第3次スーパーロボット大戦Z天獄編(PS VITA)
ドラゴンズクラウン(PS3)
東京新世録オペレーションバベル(PSVITA)
シアトリズムドラゴンクエスト(3DS)
冴えない彼女の育てかた -blessing flowers-(PSVITA)
魔壊神トリリオン(PSVITA)
ファンタシースターノヴァ(PSVITA)
テイルズオブゼスティリア(PS3)
禁忌のマグナ(3DS)
うたわれるもの 偽りの仮面(PSVITA)
東亰ザナドゥ(PSVITA)
オメガラビリンス(PSVITA)
限界凸起モエロクリスタル(PSVITA)

8本積んでる(ぇ
そしてほとんどVITAしかやってないよね……
PS3でゲームやった覚え無いし……DVDとBDの再生ばかりだ。
そして正月セールでPS4を買っていたりする。
まだフリープレイのGGXrdSIGNしかやってないけどね。オーディンスフィア待ち。

・2015年買ったPCゲーム
サノバウィッチ
D.C.II Dearest Marriage

エロゲプレイ本数過去最少タイ。
2016年は……やるのだろうか?
花騎士は毎日やってるけど……

・2015年ガンプラ他
フレームアームズ・ガール スティレット
HGBF カミキバーニングガンダム
HGCE フリーダムガンダム
HGBF ライトニングZガンダム
HGUC V2アサルトバスターガンダム
HGBF クロスボーンガンダムX1フルクロス Ver.GBFT
HGBF Hi-νガンダムヴレイブ
SDBF スターウイニングガンダム
HGBF ガンダムアメイジングレッドウォーリア
HGBF ライトニングBWS MK-II
HGBF トライバーニングガンダム

量も減ったしMGも作ってないし……現状でまだオルフェンズに手を出していないことを考えてさらに減る可能性も?

・SAOプログレッジブ1
漫画版先に見てたけど漫画はアスナメインだから大分アレンジされてるんだな……
特に二層はほぼ別物な感じに。
まぁ一番の違いは漫画はアスナが最初からミニスカでパンツ見せてくれる所(ぇ

・アニメとか
WORKING!!! ロード・オブ・ザ・小鳥遊……この期間に見たのはこれだけ。最後まできっちりやってくれてよかった。
今クール見る予定は
無彩限のファントム・ワールド
ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編
最弱無敗の神装機竜
蒼の彼方のフォーリズム
この素晴らしい世界に祝福を!
くらいかな……少ないような気がする。

・ラブライブ
録画したけど必要部分を切り取ると2分弱しかなかったな>紅白
年末までのイベントは80000位前後、と思ったより上になったな……

・じゃぶじゃぶ
……福袋ガチャやってしまった(遠い目
一度課金するとハードル下がると言うのはまじだな。虹装花が魅力的過ぎる……
そんなこんなで金以上確定11連ですが……なんか虹に光ったぞ!
web拍手 by FC2

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】