2016年09月

  1. 2016/09/28 9月28日(水) 君のこころは輝いてるかい?と思った日のこと。
  2. 2016/09/23 9月22日(木) 平常心は忘れないように、ステイ・クールでいこうぜ。と思った日のこと。
  3. 2016/09/16 9月15日(木) いい剣です。と思った日のこと。
  4. 2016/09/16 HGBF ライトニングバックウェポンシステムMk-III
  5. 2016/09/10 9月9日(金) 嫉妬深いし、根暗だし、なのにプライド高いし、処○だし。と思った日のこと。
  6. 2016/09/05 9月4日(日) 成りたいように、為りたいように、生るしかないさ。と思った日のこと。

9月28日(水) 君のこころは輝いてるかい?と思った日のこと。

・デート・ア・ライブ15
もう15巻かー……
反転十香までデート相手になってしまうのか。
ともあれ反転十香の言葉で二亜の言っていた精霊はみんな元人間という話がさらに補強されたところで……狂三登場。
六喰の登場で精霊の数字がついに一から十まで揃ったしそろそろ締め?

・うたわれるもの
8時間くらい……まだ序盤?
ヤクトワルトの因縁が終わった(?)くらい。
わかってはいたけどデモンゲイズ2までには到底終わらないな……

・ラブライブ!
メドレーフェス。現状で穂乃果2枚は確保。4万位以内に入っているのでペース守ればいける……?
しかしスコアランクはどうにもならないな……EXだとコンボがあれだし。178万くらいで限界っぽい。
これだとただのシールしか手に入らんな……
20160928.jpg
予算やばい。明日デモンゲイズ2も出るのに……
ともあれサンシャインはまだ見れてないです。
今日はFinalLoveLiveのDay1をぶっ続けで視聴。
3枚組ということでそれぞれDisc1が一年生、2が二年生、3が三年生という盤面なのも細かいけど嬉しい仕様。
ぼらららから泣く。
その後も時折涙を拭きながら見ていましたがDisc2はBiBiからAAでテンションあがるにゃ!
最後のDisc3がもう……LVでもそうだったけどSDSからはずっと泣きっぱなしで僕光はLVよりも泣いてた。
そこで終わるかと思ったら映像特典のμ'sChronicleでも泣けてしまう……あ、人見知り連打は相変わらず笑えますが。
一日目でこれじゃ二日目見るときはどうなるんだろうな……
まぁ、全体的に楽しくて泣けて素晴らしいのですが……Day1のPrintempsが台車移動する時、カメラワークと照明どっちが悪いのかわからんけど(あるいは両方?)、台車押してる人たちがめっちゃ見えてて少し気になったかも。
Day2は時間的にまとめてみるのであれば5日以上先になるし毎日1枚ずつとかで見るべきか悩むな……
今週のサンシャイン!
最終回の割に前半はじっくりと練習場面が。
新技『ヨハ~』登場。
千歌母がくぎゅう。と言うか高海家の中の人がすごいな……
梨子さんナルシスト気味発言。赤毛のピアノ担当はそういう運命なのか。
今回気になってしまったのはモブもAqoursに入りたい>規約で参加できない、ステージ集まるのもダメ>結局集めるの部分。
せめてステージ集まるのはダメ、というのを言ってなければなぁ、と。
梨子が規約を説明していたけどそういうのはダイヤの方が詳しそうなのにどうしてだろう。
学年ごとのステージ前の一幕はすごい良かったな……
ミュージカルは別に問題ないと思う。
入学希望者を増やすという目標がある以上会場ないし視聴者に対する説明があるのはおかしくない。
MIRAI TICKETは6話、9話、11話と比較的じっくり聞かせる感じの曲が続いたので明るく盛り上がる最後にふさわしい曲だった。
最後は助けてラブライブ!とかぶせてきましたが……予選通過の是非含め二期に引っ張る部分が多いか。
サンシャイン全体としてはあまりに大きくなりすぎた前作があるゆえに期待も大きくなりすぎた感はありますが見事にそれに応えたかと。
13話単体で考えると少し首をひねる部分もなくはないですが、全体としてはμ'sの後を追うのではなくAqoursの物語の始まりという一期と考えるとじっくり進んで悪くないかな。
いくつか消化不良な部分もあるのでおそらく1stライブで発表されるであろう二期以降に期待。
Aqoursはまだ夏休みで終わったので二期が冬休みまで、三期で卒業まで~という展開もありうる?
12話途中辺りでのSSネタと最終回後のネタの2つがあるのですがとりあえず今はμ'sFINALとBD一巻を見るので手をつけられない。
BDはBOXも水泡の意匠があったり、千歌のカバンを模していたりと面白い構造。
コミック版は千歌と主に絡むのが曜じゃなくて果南。しかし6話かけてメンバーがまだ二人とか揃うだけで二年以上かかるんじゃなかろうか……

・かんぱに
誰を入社させるか迷ってまだ使ってませんでしたがそろそろ期限だし無限の黒封筒使用。
☆5の盾と聖、暗がいないのでシンツィアかミカエラ、アルモニカ、次点でイーヴァ辺りを狙ったのですが……引きなおしても引きなおしても前三者が出ない。イーヴァは高確率で出るし、シンツィアとミカエラ以外☆5盾は出るのになぜ……
5分以上引きなおしても出ないのでもう次イーヴァ来たら妥協しようかな……と思った所でやっとミカエラが。
後は少し鍛えてから高確率な内に専用武器レシピ拾っておかないとな……とかいったら一回目で出た(ぇ
まぁ社長武器ハンマーはファナリルのブルーローズに使っちゃったから自力で+3作らないとだけど……

・じゃぶじゃぶ
ようやく手持ちの虹開花。
ウメてんてー……寝室では開眼&胸を自虐するのが恒例過ぎる。
まだレベル80にはなってませんが上がりきれば多分完全ドーピング済のカトレアを越える……はず?

・コメントレス

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

9月22日(木) 平常心は忘れないように、ステイ・クールでいこうぜ。と思った日のこと。

・ソードアート・オンライン11、12
11後半から12前半はほぼ説明だったな……
10、11はわかるが12に関しては表紙に女性キャラ出さないといけないという流れで無理に出した感がある……カーディナルじゃダメだったのかな。
天穿剣のソーラ・レイ感。
シンイってのはあれだよね、多分……イメージとか言ってるし。
結構山場っぽい展開だがまだ6冊あるので先は長いな……

・うたわれるもの二人の白皇
前作に引き続きVITA版で開始。
二時間半ほど進めましたが……トゥスクル側からスタートとは予想外。
まぁすぐにハク側になりましたが……やはり双子は気づいてるのね。
アニメと違いネコネが自責の念に囚われているのが痛々しいな……
前作DLCの環とささらが使えるのは嬉しい誤算。
まぁ序盤だけだろうけどね、使うのは。

・ラブライブ!
メドレーフェス……EXで回せることは回せる、のだがコンボCにも届かないのでptは最低限しか稼げない(ランクSは問題ない)。
そして既に2回失敗しているのが……ハードにした方が良いんだろうか。まぁ1曲目じゃなかったから完全に無駄ってわけではないんだけど。
今週のサンシャイン!
前回のサンシャインで既に笑わせに来ている……
冒頭から花丸は食べているのか……穂乃果よりパン食べる回数が多くなりそうだな。
回想シーンではダイヤさんのポンコツに拍車がかかる。
梨子は……うん、最初は楽譜や音楽の本かと思わせてカベドンである。
千歌の顔にアレだけの跡を残すとかピアニストの握力やばいな。
神社ですごい人とかあからさまに希を意識させてからの聖闘士とか。
何故場所がUTXなのか良くわからんかったが……スクールアイドルに介抱でもしてるのだろうか。
前回は行かなかった音ノ木坂ですが……意味深なキャラと共に登場。
部室に手書きプレートが付いていたのでまだアイドル研究部は存続している模様。
あのキャラが中の人的にも現部長……?という感じですが……二期以降前回優勝者として出てくるのだろうか。
しかしそれならそれでダイヤやルビィが知らないはずはないしそういうわけでもない……?
まさか穂乃果の娘が出てくるとか(ぇ
最後はあの海岸に。
μ'sが終わりを決めた場所でAqoursは本当の意味で始まった。
一話で梨子の服に羽が落ちて来たのでもう羽は出てこないと思ったけど直接手に取ることになったか……
μ'sの何がすごかったか……という話に関してはSSで使おうと思うのでここでは割愛。
まぁまだ書き始めたばかりなので公開は多分来月になるけど。

・じゃぶじゃぶ
新キャラはまぁ、今回は回さなくてもいいかな・・・・・・
スズランLV80咲になったのもあって総合力がやっと51万越える。
寝室が相変わらずあれだな……団長は指揮とソーラーだけかと思いきや一応花騎士の不意打ちにも対応できる程度の能力はあるんだな(ぇ

・コメントレス
web拍手 by FC2

9月15日(木) いい剣です。と思った日のこと。

・緋弾のアリア XXIII
キンちゃんさまついに男もハーレムに入れるのか……
新たな敵組織はノーチラス号とネモ船長と来たか。シャーロックが潜水艦を使っているのも対抗するため……と取れるが。
23巻にもなってまた新展開となると本当に終わるが見えんなぁ……

・ソードアート・オンライン10
前半は説明、後半で進みましたがうん、なんか別作品で聞いたような用語が出てきたなぁ……
口絵でかわいい後輩が出るのかーと思ったら最後の最後まで出なかった(ぇ

・ラブライブ!
DSC05465.jpg
SDSフィギュアもこれで4体目。それ僕フィギュアと同じキャラなのは……出来の問題か。
「にこっちのプライスフィギュアはいまいちやからね」
「……にこにーが可愛すぎて表現できないのよ」
そして真夏の所為だよ!1,2、ジャ……SDSことりが傾き始めて大変なことに。
この二人も片足だから不安が……まぁもう暑さは大丈夫だけど。
スクフェス。
20160916.jpg
ことり誕生日の石で貯まったので回したらURことりが出たちゅん。
そして初めてURのペアが揃ったのだった。
累計UR11枚で覚醒したりペア揃ったりと運はいい……のか?
しかしこのとき石を使い切ったのでスパートかけれずイベント5万位入り損ねるという(阿呆
20160916c.jpg
20160916p.jpg
20160916s.jpg
クールが体力含め総合的に弱いんだよなぁ……URも少ないし。何故かSSRは一番多いけど。
スマイルとピュアが回復UR揃っているので延命しやすいというのもあるけどクールは失敗確率が高い……
実際今回のスコアマッチはクールだけ失敗が2回あったり。
今週のサンシャイン!!
特にピアノ優先に対して揉める事とかはなかったのか……
ダイヤさんのポンコツっぷりがエリチカに似てきたチカ。
ずら丸の食事&未来ずらは安定しているがマンネリ化も否めない。
鞠莉が相談役というか助言役なのは自身の経験があったから……だけども同じ経験していてさらに幼なじみの果南が気づかないのは何故だろう。
曜は護身術まで身につけてるのか……そりゃ要領がいいと言われても仕方がないというものである。
妄想曜、木の下で告白風の振り返り場面はかよちんに見える(ぇ
今回眼鏡装備でさらに倍(ぇ
うちっちーは内容的にも恋アクを意識しているからのサービスかな……?
千歌の元に降りてくる時にそれまで持ってるだけで身に着けてなかったシュシュをつけているのは細かいけどいい演出。
電話を通じて梨子を本当の意味で受け入れ認めたということだろう(多分
かなり印象的な挿入歌。
と言うかサンシャインは前作以上に歌詞の内容が話と密接に結びついているな……
ED、五話でもそうだったけどソロもかなりいいなぁ。サントラ待ちになるけどAqoursのソロライブCDもいつか出てくれると良いな。
一応サンシャインのSSネタはもう一つあるのだがすぐ書くべきか最終話まで見てからにするか考え中。

・じゃぶじゃぶ
イベントはまぁ回って来たの倒してるだけで貯まるので楽勝。
そして言ってたらまじでスズラン開花しちゃったよ。
センリョウに魔マニュ使ってたのでLV50くらいまでしか育成できず……
開花ボイスが長くてさすがヤンデレ1号という感じ(ぇ

・コメントレス

web拍手 by FC2

HGBF ライトニングバックウェポンシステムMk-III

DSC05454.jpg
ピントずれた……
web拍手 by FC2

9月9日(金) 嫉妬深いし、根暗だし、なのにプライド高いし、処○だし。と思った日のこと。

・冴えない彼女の育てかた10
発売日に買いそびれたので読むのが遅くなった……
業界のことは知らんけどもさすがにエロゲならまだ知らず年内発売の大作コンシューマのシナリオが8月完成って無理だよね……?
完全に先輩回なので他は影が薄いかな。

・ラブライブ!
スクフェススコアマッチ。
☆10曲が来ると結構クリアがギリギリだけど一応EXで回れている。
まぁ結果発表で一人だけコンボ二桁とか良くやってるけどね(ぇ
クール曲だとほぼ確実にダントツで最下位だが他だと2~3位なのでまぁ何とかなりそうかな……
SR以上のAqoursメンバーが比較的揃っているスマイルとピュアの方が安定する。
クールは回復が少ないのでどうしても全部クールで固められないのがネック。
現状で4万位以内に入っているのでペースを守れば初の5万位以内が見えてくる……?
まぁそれだけ今回は全体的に盛り上がってないってことになるのですが……かなまりのキャラ人気の問題かなぁ。
前回書いた初のサンシャインSSが完成>「ダイスキすぎてもダイジョウブ?」/「桃桜」の小説 [pixiv]
当初構想していたものとは間逆なものが出来ました(何故

・じゃぶじゃぶ
55連結果。
巫女アネモネ、カタバミ、センリョウ、サオトメバナ、スズラン……
まぁ流石に虹は来ないか。スズランはこれで技穴2つに。
以前書いた様にカトレア、ウメ、アネモネと持ってる虹の金Verが出てくる法則。
カタバミとセンリョウは欲しかったので結果オーライかな?
育成はまぁ……まだ巫女アネモネだけで精一杯。同じ突のサオトメバナは全く手が付いてないし。
20160909.jpg
とりあえず庭園。
真ん中で酒飲みが花見しているのがお気に入り(ぇ

・コメントレス
web拍手 by FC2

9月4日(日) 成りたいように、為りたいように、生るしかないさ。と思った日のこと。

・ノーゲーム・ノーライフ9
最近は続き物になるパターンが多かったので一巻で一先ず終わったのは意外な所。
オチに関しては予想通りだが月行ったときはいよいよエアリセとかのキャラでも出てくるのかと思ったが今回は出てこなかったね……

・ラブライブ!
FINALの視聴動画公開。
ライブコレクションを見て予習してから視聴開始……ライブコレクション時点で泣いてたけどこれあかんわ。
MOMENTRINGと僕たちは一つの光だけきっちりワンコーラス入れてくるあたり泣かせに来てるとしか思えん。
あと三週間ほどか……出来れば1日分は一回で見てしまいたいが休日がいつかわからんので予定が立てられない。
スクフェス。
76000位前後とまぁ大体いつも通りな感じ。そして新規追加なので勧誘してみた。
20160901.jpg
シャイニー!ずら!
ついにAqoursのUR来たずら。まぁ新部員確率アップがあまり仕事してないけど……千歌が出たからギリギリ?
URとSSR同時は初なので嬉しい。
スマイルURが4枚になったがその内3枚回復……まぁ俺の腕ではむしろ歓迎する所だったり。
EXは通常楽曲は全部終わったけど日替わりがまだ何曲かクリアできてないし、マスターも夏色だけはまだクリアできない。
もちろんクリアがギリギリでコンボはC行けばいいレベル、と言うか☆10までが限界。11と12は完走できるかがギリギリな感じに。
マスター豆1はよくクリアできたな、と本気で思った……BADとMISSあわせて100超えたし(ぇ
回復で固めないとクリアできないよ……
今週のサンシャイン!!
シャイ煮は高級食材で出来ていた。
ともあれダイヤさんがはっちゃけ過ぎである。まぁルビィの言葉から昔何かあったようだが一体……?
そして気づくとダダ甘シスコンに。
ルビィもがんばルビィ!ふんばルビィ!言い過ぎ問題。
しかし海未作成練習メニューを独自のルートで入手とか一体どんなルートなんだ……
そしてそれをこなせる果南の体力は恐ろしい。
曜は料理も出来るとかさらにハイスペックに磨きがかかる。
夜は曜以外みんな髪形が違って印象が変わるな……
マルは相変わらず食べすぎすら。
ギャグ面はともあれメインはちかりこに。
同日開催と来たが他にも予定が被ってしまうスクールアイドルが全国に居るんじゃなかろうか。
果南と鞠莉と同じような状況ではあるが、当事者同士が話し合って納得している点が違う……のだが。
あくまで二人だけの話であって、他のメンバーに話していない事は問題になりえるわけで。
八人でも予選を突破できると考えているのか。そもそも予選に出てないメンバーが本戦に出れるのか……その辺は不明ですが、終盤シリアスになるのは決まっているとは言え火種になりかねない。
前作のように同じ年にもう一度ラブライブがあるんじゃない場合は致命傷になりかねないが……同日ではあるが時間が違うので両方出る、とかになるのだろうか。
今回も少し描写されましたが曜が梨子を見る千歌に対して思う所があるようで……次回は曜回。
恋になりたいAQUARIUMのような展開になるのか、あるいはもっと激しいことになるのか……
未熟DREAMERのPV内でのバスでみんな居眠りしている場面、穿った見方をすれば千歌と梨子は支えあっているように見えるけど、曜は千歌に依存しているように見える。
これを含めてSSネタが出てきたが11話放送前に公開できないと没なので形になるかは不明。

・かんぱに
うっちー目当てにニコ生見たけど色々新情報が良かったな……社長武器ハンマーと無限の黒封筒はやばい。
星5も確定で引けるとなれば誰にするべきか……未だ来ないローズかシンツィア、アルモニカ辺りかなぁ。
☆5クレリック誰も居ないからそっちも欲しいし……それまでに普通に銀ポスで誰か来てくれればいいんだけど。

・じゃぶじゃぶ
どうにかツバキとラベンダー開花。まぁまだレベルは80になってませんが……
相変わらず開花薬は金より虹が出て困る……
まぁそれでもようやく総合力50万を突破。
次は巫女アネモネがくるっぽいが……さて、どうにか55連くらいは出来るが来てくれるかな。
ニコ生は今回はガチャも割と普通でお絵かき以外はそこまで盛り上がらなかったかな……?

・コメントレス
web拍手 by FC2

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】