HOME > 日記

12月13日(月) お前達が、俺の翼だ!と思った日のこと。

・ツイてない!2
二巻で終わってもよかったんじゃね?と思わなくもないですが続くようです。
劇中では水色と書かれてるのに口絵はピンクの下着なのは気にしちゃいけないんだろうな……

・俺の妹がこんなに可愛いわけが無い 第十話
このための配役と言えるゆかりん活躍回。とみせたあやせさん回。
OPが毎回変えてるとかがんばっているだけにEDが一枚絵だけでどうにかするのがそろそろ飽きてきたりする。

・そらのおとしものf 第十話
さすが智樹さん、町中を除きスポットにするとは……
そして常々思っていたが空美町には美少女しか居ない件。
ニンフさんの可愛さがどんどん増してくるわけですが、幼女属性でライバルだったカオスさんは成長したのでこれで貧乳枠は独り占めですな。

・スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第十一話
前話が戦闘ばかりだったからか基本的には人間同士の裏の探りあい。
とはいえちゃんとメカ的な見せ場もあり、ヴァイスとファルケンのドッグファイトは見応えがありました。
クーデターという重大事態もありましたが、登場クスハ汁。
色がやばいのもありますが何か泡立っている……・そして専用のコップまで。
アラドが『美味い!もう一杯!』と言うのはまだ先のようですね……
アシュセイバーも出て来たしヴァイサーガとかも期待していいんだろうか?
ともあれやはり見せ場はついに登場したビルガーでしょう。
アニメでアーマーパージやツインバードストライクが何処まで描写されるのか楽しみです。

・探偵オペラミルキィホームズ 第十話
バカばかりやってたら退学になったよ。
だから何故生徒会長にそんな権限があるのかと不思議に思ったり別に部屋爆破しなくてもいいだろとかツッコミもありますがまぁ怪盗が探偵学校に居る時点で穴だらけなので気にするなと言うことか。

・スパロボL
クリア。
Kと違ってとても楽しかったですね。
ただラスボスが主人公(及び自軍)と因縁が薄いと言うか、その辺が弱い感じ。
その他、Kでメインを張ったゴーダンナー、ジーグ、ガイキングは中盤で決着が付き最強の攻撃が割と早く使えるようになるのに比べ、今回の新規参戦、及び前作では少し端折られた種死等は決着が遅く、最強の攻撃を使えるようになるのが遅いのが難点。
マクロスFは全41話中アルトとブレラの合体攻撃が使えるのは39話後、実質40話と最終話だけ。
主人公に至っては合体攻撃を覚えるのが40話の途中で、ほぼ最終話でしか使えないという……
主人公機が武器追加以外のパワーアップや合体も無いと言うかなり珍しいパターンでした。
強化パーツ廃止はまぁ・・・大体は機体ボーナスでまかなえるので気にならんかったかな。
精神ポイント回復手段が無くなったのだけは残念ですが。
精神コマンドが一人5つになったのは改善して欲しいかも。
携帯機のスパロボはレベルが上がりやすいので、覚えるレベルを引き上げて6つにする方がいいと思う。
5つになった弊害で、魂を覚えるキャラは熱血を覚えないと言う縛りが出来たので中盤は火力に制限が付くのが難点。
以下ラスボスをあと一撃で倒すところでの出撃部隊DSC03912.jpgDSC03913.jpg
DSC03926.jpg
まずは母艦。
この辺は一切改造してません。
今回はやたらと母艦が狙われる上にかなり脆いのであまり前に出さない方がいいでしょうね……
それもあってマクロスクォーターはシールドが使える強攻型がデフォ。
マクロスは激励と脱力、大空魔竜は応援祝福激励とまだ出す意味はあるのですがぶっちゃけミネルバはきついです……
それでも努力があるのでレベルだけは高いですけどね。
DSC03934.jpg
続けて選択母艦。
というかこの辺ミネルバとかと好きに選べればよかったのになぁ……
最初から4段階改造されてるのでそのまま5段階までは改造済み。
修理補給が出来る上にストフリジャスティスとの合体攻撃があるのでレギュラー入り。
まぁラクスの精神も便利ですしね……
DSC03916.jpg
01部隊はボルテスと補給用ケーニッヒモンスター。
どっちも無改造。ほとんど精神コマンドタンク。
激励が二機とも使えるので役に立ちます。
なんつーかぶっちゃけボルテスは居るだけ参戦でしたね。
02部隊は出撃してませんがデスサイズヘル(5段階)とペインキラー(無改造)。
DSC03923.jpg
03部隊はアルト(5段階)と修理、精神用ビューナスA。
プロローグから参戦なのにバルキリーは無改造でも集中だけでほぼ当てて避けるとかなりの高性能。
決着も最終話手前とほとんどLのメインと言える扱いでした。
もっともメイン武器の都合ヒット&アウェイがないと使いにくいという面はありますが。
最強クラスの合体攻撃を魂で使えるという今作最強の一角。
DSC03917.jpgDSC03918.jpg
04部隊はトールギスIIIとクラン。どっちも五段階改造。
序盤から加入の割に長射程高火力なトールギスは強かったですね。
無改造のクァドランより4段階改造のクランを使った方が楽。
まぁ空や宇宙適応ボーナスがある機体と組まないとつらいですが。
DSC03920.jpgDSC03921.jpg
05部隊はコンⅤ&インパルス。
コンVは2~3段階改造。基本は精神コマンドタンクですが。
インパルスは5段階。基本的に努力係ですが、そこそこの改造のおかげでまぁまぁの活躍。
コンVは居るだけです。
DSC03922.jpg
06部隊はイクサー3とサンドロック。
まぁ僕のサンドロックは無改造で補給&祝福係。
イクサー3は5段階。
イクサーはぶっちゃけロボじゃない方が使いやすいのですが、合体しないとサブパイロットの精神(どっちも再動があるので重要)が使えないというジレンマ。
一応今回のメイン作品の一つですがぶっちゃけ敵は弱めでしたね。
逆にバジュラが雑魚にしてはかなり強く感じましたが……
イクサーが出たということは銀河お嬢様伝説ユナも参戦できるんじゃね?と真剣に考えてみた。
しかしユナはハドソンなので無理か……いや、バーチャロンも出れるんだし不可能は無い?(ぇ
DSC03942.jpgDSC03943.jpg
07部隊はキラ&ミシェルの長射程仕様。
ストライクフリーダムはEN、武器が10段階、その他5段階。メサイアは無改造。
撃墜数が圧倒的すぎるように基本戦略はMAPで蹴散らす→補給、再動の繰り返しで雑魚の掃除をほとんど一手に引き受けることに。
射撃の成長も著しいのでバルカンだけで7000~8000は容易い、コーディネーターが技能から消えたのにキラ様恐ろしい子。
クトゥルフ最終戦での無限増援の際はここだけで300機ほど落とす活躍。
ミシェルはストフリ以上の射程があるので反撃の際は心強い。
今回は生き残ってしまったため、アルトの合体攻撃のラストのスナイパーライフルの出所が謎に。
DSC03930.jpg
08部隊はラインバレル&零号機。
ラインバレルはフル改造、零号機は装甲だけ5段階、残りは素の2段階。
これまた今回のメイン扱い、ラインバレル。
まさかトランザムできるとは思いませんでした。
まぁそれなりに強くなりましたね。
零号機はシールドまで持ってるのに防御してもATフィールドが破られることが割とあったりして困りもの。
あと射程短すぎ。
DSC03937.jpg
09部隊はウイングゼロ(EN、武器フル改造。他5段階)とボロット(無改造)。
スキルパーツが足りず、加入が遅いこともありヒット&アウェイをつけることが出来なかったのであまり活躍できなかったなぁ……
まぁWの時のようにフリーダムの陰に隠れ二軍落ちとかしなくてよかったですが。
DSC03924.jpgDSC03925.jpg
10部隊はダンクーガノヴァ(フル改造)とアトロス(5段階)
EN消費以外は全く弱点の無い強力な機体となりました。
ブーストノヴァナックルだけで軽く12000くらい当てるので雑魚の中に放り込んでも安心。かなり避けるし。
アトロスのバリアもあるので喰らっても軽微。ボーナスで移動力がとんでもないことになってます。加速使うと15とか。
ダンクーガノヴァも今回のメイン作品の一つ。
1クールだったのをスパロボでは上手くバラけさしたのであまりそう感じませんでした。
ムーンWILLが露骨に若本喋りを再現していたのでそこは笑ってしまうのは仕方が無い所か(ぇ
DSC03919.jpg
11部隊はイクサー1(5段階)とバリア、精神係のクラブバンカー(素の3段階)。
イクサー1は長期離脱があるのでお世辞にも使いやすいとは言い難いのが難点。
あとは合体しないと射程が短いのも問題か……しかしSSサイズの回避命中も捨てがたいので困ります。
合体攻撃もあるしね。
12部隊は最終話には出撃できなかったヴァーダント(5段階)とキルジャガー(素の3段階)。
ヴァーダントも長期離脱が痛い。
そしてこちらも射程の短さがネック。
DSC03935.jpgDSC03936.jpg
13、14部隊はジーグ。
ジーグは5段階、磁偉倶はEN、武器5段階、他は素の3段階。
相変わらずの使いやすさでKからレギュラー組では活躍します。
集中すら強敵以外では使う必要がないうえに、魂の合体攻撃で3万~4万当てる高火力。
DSC03940.jpg
15部隊はマジンカイザー(フル改造)。
本当はサブにアフロダイやらビルドエンジェルが入るのですがすぐ落ちるので気づくとシングルになってることが多いです。
ほとんどの攻撃のダメージを10に抑える鉄の城。反撃は軽く1万を超える高火力(ギガントミサイルでさえ)。
……しかし、カイザーに乗るまでは完全に2軍。
マジンガーが弱すぎてとてもじゃないですが使ってられません。
マジンガーの改造を引き継ぐのかは不明ですが、カイザーが加入時点で4段階改造なのでマジンガーを改造する意義もなく……
ついでに言えばマジンガー関係は居るだけ参戦なので思い入れも薄め。
DSC03941.jpg
16部隊はグレートマジンガー(真)とバリア補給のトーラス。
5段階改造。
バリアもあってカイザーほどではないがかなりの硬さ。
マジンガーと違いグレートは(真)じゃなくてもそこそこ使えますが、やはり(真)が最初から4段階改造な事を考えると改造は控えるべき?
17部隊はR-ダイガンとゴーオクサーなので割愛。
どうせすぐ合体するので。
DSC03929.jpg
18部隊はゴーダンナー(EN、武器フル改造、他5段階)とセレブレイター(5段階)。
トリプルドライブ仕様で運用してます。
射程は短めですが反撃で大体1万以上当てられるので頼りになります。まぁ防御技能が特にないのが問題ですが……
DSC03931.jpg
19部隊はデスティニー(EN、武器フル改造、他5段階)と、激励修理係のストライクルージュ。
今回の種死は概ね「ぼくのかんがえたりそうのガンダムSEED DESTINY」と言う展開を見せたのでキラたちの加入が遅いのもありますがシンが主役でした。
……その分キラが入ると撃墜数が表すようにキラの独壇場ですがね。
カガリは今回影が薄いのですがまさかの40話での活躍があり、原作で見せたような迂闊さもなくいい感じな扱いに。
さらにアスランと別れる気配も微塵も無いという優遇振り。
逆にステラが生存すること、アスランが脱走しないこともあってホーク姉妹は不遇な扱いを受けますがね(ぇ
20部隊は最終話での出番なし、のイクサー2とメサイア(ルカ機)。
イクサー2は5段階、ルカ機は無改造。
スーパー系で魂を覚えるというのは一人だけサブパイロットが居ないための救済措置と言えるでしょうが合体攻撃を使う時には頼りになります。
DSC03932.jpgDSC03933.jpg
21部隊はインフィニットジャスティス(EN、武器フル改造、他5段階)、とエヴァ弐号機(装甲5段階、他3段階)。
アスランは防御以外のパラメータは全てトップ3に入るというとても優秀なパイロット。
回避と命中は1位です。
蹴り一つで軽く1万以上当てるのでつっこませれば雑魚をどんどん蹴散らしてくれます。
ちなみにキラは格闘が5位ですが射撃は1位。他はトップ3以内……もちろん防御は除く。
今回はジャスティスに乗るまではずっとザクですが、その分へたれることもなく序盤から種割れ可能で頼りになります。
キラたちとも離別せず、シンともぶつからないまま、さらにカガリとも別れない、アスランにとっての理想の形かもしれません。
アスカも格闘よりなので相性がいいです。色も赤いのでOK。
DSC03927.jpgDSC03928.jpg
22は二軍なのでおいといて23部隊はルシファー(5段階)とアカツキ(EN、武器フル改造、他5段階)。
基本的にはアカツキがMAP兵器運用になります。おかげで撃墜数がそれなり(第三位)。
一撃が欲しい時はブレラで合体攻撃。
今回はムウの記憶回復が若干ご都合主義……
DSC03938.jpgDSC03939.jpg
24部隊はレジェンド(EN、武器フル改造、他5段階)と初号機(装甲5段階、他2段階)。
基本的にひたすらレジェンドのMAP兵器を使う構成。
シンジくんはそのための覚醒係……
1話だけ抜けますがレイのMAP兵器もかなりの頻度で使用されるので撃墜数は第二位。
特に寿命が短いという描写もなく、議長に付くものの盲目的と言うほどではないので人間味が増した感じ。
シンジくんは1話からパシリにされたりしてますがぶっちゃけエヴァはえらい中途半端な所で終わるので何で出したんだろう?と思うことしきり。
参号機が出る前で終わるのでビーストも何も無いとか。
マリが出てきた意味もほぼ無いよな……
DSC03914.jpgDSC03915.jpg
26までは二軍で27が主人公チーム。
ラッシュバードはフル改造、ストレイバードは5段階。
前述の通り武器追加しかパワーアップしないのですが装甲さえ鍛えれば割とどうにかなるかな。
合体攻撃ではストライクフリーダムになります(ぇ
悠は行動原理が若干アレですが根はきっと良い人なんだと思いたい。不器用だけど。

そんなこんなでスパロボLでした。
二周目をやるかは不明ですが引継ぎは550万くらいあったな。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

この記事のトラックバックURL

http://sakuramaunamikimichi.blog73.fc2.com/tb.php/697-9fedfdbb

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】