HOME > ガンプラ

12月30日(木) 見せてもらおうか、連邦のMSの性能とやらを!と思った日のこと。

・買い物
DSC03992.jpg
……つい買ってしまった(ぇ>ストパン2
思ったより分厚いですね、ただ版権絵ギャラリーにコンプ連載のウィッチの宮藤コスチューム絵がないのが残念な所。

・星刻の竜騎士
話の方は割とあっさりめですがキャラはかなり良い感じ。
既にIIも持ってるので続けて読んでみようかな。

・FORTUNE ARTERIAL-赤い約束- 最終話
清々しいくらいの問題先送りEDでした。

・D.C.D.X.
クリスマスミライコイユメ、音夢とことりルート両方クリア。
もうみっくんとともちゃんヒロインでよくね?と思ったのは内緒だ。
露骨にT.P.さくらネタが入っているのはお約束か……
IIの方が本編の前日譚と言える位置なのに対し、元祖の方はバッドED後と言える位置づけなのが印象的。
もっとも、バッドED後も話は続くわけなので本編の期間後に改めてこうして結ばれるEDがあったというのはなかなか興味深いものです。

・RG シャア専用ザク
DSC03974.jpg
DSC03976.jpgDSC03977.jpg
ガンダムの方は作ってないため、初のRG。
1/144サイズに詰め込まれたディテールと可動は確かになかなか面白いものですね。
もっとも、小さいのにMG並にマーキングシールがあり大きさの都合かなり面倒なことに。
まぁ貼らなくても十分見栄えはするのですがね。
写真ではわかりにくいですが、ピンクの部分も二色のパーツが組み合わさっているのですよ。
スミイレしかしてません。
ジオン系MSの宿命と言える動力パイプもこのサイズでちゃんと再現されているのはスゴイと言うしかありません。
先月のHGUCグフカスタムですら1パーツ成型だったのですからね。
まぁその分作るのめんどくさいんだけど。
DSC03975.jpg
可動域の確保の為なんでしょうが、腕が身体から離れすぎな印象を受けるのが難点かな。
DSC03978.jpg
DSC03979.jpg
HGUCと同サイズとは言え、アドヴァンスドMSジョイントのおかげで昨今のMG並に動きます。DSC03980.jpg
このサイズでまさかのコクピットパッチ開閉を再現。
……まぁガンダムでもコアファイターがあったんだしこっちの方が楽かな?
DSC03981.jpg
DSC03982.jpg
膝もよく曲がるし、片足立ちもできるバランスの良さもあります。
ただ個人的に装甲スライドは宇宙世紀のMSではやってほしくなかったかな?
イメージ的に。
DSC03989.jpg
DSC03990.jpg
大きさ比較。
同サイズのHGUCサザビー。
一年戦争から逆シャアの間までにここまでの大きさの差があるんですねぇ……
そしてMGザクと。
これだけサイズダウンしておきながらもほぼ同等の可動、むしろ装甲スライドはRGだけなくらい。
DSC03983.jpg
ザクマシンガン。
DSC03984.jpg
ヒートホーク。
DSC03985.jpg
DSC03986.jpg
ザクバズーカ。
さすがにMGにあった照準スコープのカバー開閉はカットされています。
DSC03988.jpg
ヒートホークとバズーカはMG同様にマウント可能。
DSC03991.jpg
「なんと言う運動性……!」
何気にシャアザクを作ったのは初めてだったり。
RGも値段相応に、HG以上MG未満の造り応えがあり面白いと思います。
ただポリキャップレスの弊害と言うべきか、昨今のHG標準と言える股関節のベース接続穴が無いという弱点が。
まぁ別売りのアクションベースには対応しているのですが……
おそらく次は量産型ザクだろうから見送るとして、新規RGの題材が気になりますな。
web拍手 by FC2

この記事のトラックバックURL

http://sakuramaunamikimichi.blog73.fc2.com/tb.php/706-507e07fd

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】