HOME > 日記

1月13日(木) 必殺!ミストルティンキィィック!と思った日のこと。

・スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第十四話
2クール目に入ったけれどOPやED曲は変わらず。
まぁOPでのラミアのバックがヴァイサーガに変更になってましたが……
次回はおそらくオリジナルダイゼンガー用OPだろうし、リーゼ登場と共に新しいOPになるだろうにわざわざそこだけ代えるなど今回のアニメは前作と違ってこだわりすぎだ。
話はようやくアルフィミィ登場。
エクセレン、レモン、アルフィミィと水谷さん大忙しすぎ。
一応龍虎王フラグも立てつつ顔見せ的な感じ?
アルトではパワー不足、というリーゼフラグも立てたし達磨になる日も近い……
でもOG漫画ではアルトで零式と引き分けたんだぜ…(ぇ

・とある魔術の禁書目録II 第十三話
大覇星祭編終了。
映像で見てもやはり無いとパレードの光で星の光が届かないというオチは微妙なとこなのですが……
ちゃんと最後姫神で締めたからよしとしよう。
むしろもうここで姫神の出番はアニメではなさそうだし(ぇ
と言うか一日二日で車椅子から降りてる黒子の回復力がすげぇ。
もうすぐ退院と言う姫神もそうだけど学園都市の医療技術(というかカエル医者)ぱねぇな。
にしても、今21巻読んでるんですが最近は原作絵とアニメ絵の剥離が激しい印象。
原作の上条さんは子供っぽいけどアニメは二枚目、インデックスもアニメは初期より幼くなってるし……
まぁどっちが悪いという話ではなくどっちも好きですがね。

・魔法少女まどか★マギカ 第一話
第一話時点ではまだ本当に導入部と言う感じでいいとか悪いとかは言い切れませんな。
既に色々な考察がされていますが先が読めないのがオリジナル作品の醍醐味か。
一応追っていこうと思います。

・これはゾンビですか? 第一話
アバンだけでこれは酷い(褒めてます)と思わせる出来。
OPはここだけ見たら
原作や漫画も読んでいるけれど若干展開を変えてきてますな。
まぁアニメは一話ごとにオチがつく可能性が高いと思われ。
原作では多いパロネタを削って純粋にギャグで笑い所を増やそうとしている印象。
ただミストルティンキックは丁度ニャル子さん6で同様のネタがあったので笑いより『どっかで見たなぁ』と言う感じが先に出てしまったのが惜しい。
歩があの声で『~ッス』と言うとどうしてもプリニーな印象が(謎
セラより先にトモノリが顔見せしてたりしましたが……EDはキャラが増えていくのかそのままなのか。

・のーぶる☆わーくす
灯里ルート終了。
良くも悪くも金持ちテンプレ的なストーリー展開だったのであまり予想を裏切ってはくれなかったかな。
交際を父親に認めてもらう、終盤の感動的(?)なシーンでも内心『いつオチが来るんだろう?』と思ってしまうのも問題か(そして実際オチる)。
事故自体も仕組まれたものだと思っていましたが名言はされず。
天神乱漫に続きテニヌネタが入っているとかスタッフ好きなのか……?
現在はひなたルート進行中。
告白する所まで。
正体バレ&和解はてっきり全ルートでの共通イベントに入ってくると思ってたのに灯里ルートにはなかったのでここだけ?

・コメントレス
確かにソフトバンクはあまり出版には力を入れてない感じですね。
ただ、ガンガンでの禁書目録、ガンガンオンラインでの伝勇伝、ヤンガンで始まる予定の緋弾のアリアやエースでのバカテス等、昨今はレーベルや出版社を超えての漫画化も割と多いのでそっちの方向は無いのかな、と思った次第です。
まぁ、ストーリー的なものじゃなくギャグマンがになってしまうからニャル子さんは難しいんでしょうが。
むしろ四コマ漫画になってしまいそう……
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

この記事のトラックバックURL

http://sakuramaunamikimichi.blog73.fc2.com/tb.php/722-c2beef3d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】