日記

  1. 2018/01/27 1月26日(金) 逃げたら追いかけて来るぜ、厄介事ってのはよ!と思った日のこと。
  2. 2018/01/21 1月20日(土) アクア、背中にチャックがありますよ?この中を覗いてみたいです。と思った日のこと。
  3. 2018/01/17 1月16日(火) こ、これは――(なんか覚えがあるような……)と思った日のこと。
  4. 2018/01/11 1月10日(水) 勇者は、根性!と思った日のこと。
  5. 2018/01/05 1月4日(木) 歌おう、一緒に!と思った日のこと。
← Prev Next →

1月26日(金) 逃げたら追いかけて来るぜ、厄介事ってのはよ!と思った日のこと。

真冬日は珍しくないがマイナス10度まで下がることはそんなにない……んだけどなぁ。
連日こう冷えるとさすがに少し体調が……

・機動戦士クロスボーンガンダムDUST4
限定版購入。こういう設定集的なの読むの大好き。
本編は地球へ。ムーンムーン以外の地球の様子はまだ描写されてないし木星もきな臭いしでなかなか先行きが不安である。
またえらい長さになるんじゃなかろうな……
ミノフスキードライブなしで木星まで行くのはさすがに現実的じゃないしね。
このタイミングでプレバンでX-0が来たか……欲しいっちゃ欲しいが……

・ゆゆゆい
絢爛開始でSSR出たと思ったが初期うたのんダブるオチ。
まぁこのゲーム重ねる前提なところもあるので無駄ではないが……新規が欲しかった。

・かんぱに
毎日2回引ける!
……が星4以上が出るわけでもないのでそこまで恩恵はないな。
3章はまだ手付かず。

・花騎士
毎日銀とメダルがもらえる!(間違ってない
そして溜まったメダルを金以上チケットにして金がもらえる!(間違ってない
石30で新キャラ回せるということで20連したらクローバーが2……まぁ銀銅じゃないだけましか。
各地の女王は基本魔?というかそろそろノヴァーリスさんが不憫になるので虹はやめてあげてください(ぇ

・閃の軌跡III
1章終了。この時点で24時間くらいかかったんだが……100時間くらいかかりそうなペースだな。
ノーマルなのにもう2回全滅食らってるし難度が前作より高い……?
あとボスや騎神戦時間かかりすぎというか…・・・10分かかることがある。
旧VII組はいいがアガットが入ったら役割的にラウラがかぶってサポートに入ってしまった。
やっぱりフィーが一番使いやすいなぁ。
ストーリー的には空や零碧やってないのでちとわからん所が多いのが困りものですが。

・ラブライブ!
スクフェスはまぁ……現状のユニットだとフルコンボしても10000位入りは不可能なのでまったりと。
サンシャイン2nd2巻購入。特典は千歌。どうにかダブらなかったな。
今回はノンクレのEDとかしか映像特典ないのかなと思ったら今日のニコ生でてくてくAqours函館編が発表と来たか。
SaintSnowは中の人が割とポンコツだったな……オチがついたし。
スクフェスチャレンジは回復が頑張ってくれなければ終わってたな。
まるで俺のMASTERやってるときみたい(ぇ
スリーワードは全員ポンコツという悲劇。
予想していたSaintAqoursSnowの新曲はなかったか。
HPTツアーの円盤発表。
さすがに全公演、とは行かず埼玉に特典で神戸等でやった学年曲(たぶんユニットトークパートも?)が付くという形に。
てっきり決算的に年度内、三月末かと思ってたが4月……よりにもよって函館行く直前か。
予算きついなぁ……やっぱりホテル止めて日帰るか……?
もっとも帰りは新幹線ないからフェリーしか選択肢がないわけで問題は二日目LVがあるとした場合昼開始だしほぼ徹夜参戦になることだが……
なまじ日帰り可能な距離だと逆に悩む。
もっとも今後一般で二日目も取れたら泊まるしかないけど……望み薄か。

・コメントレス
web拍手 by FC2

1月20日(土) アクア、背中にチャックがありますよ?この中を覗いてみたいです。と思った日のこと。

・この素晴らしい世界に祝福を!13
読者的には最初からおかしいと思っているのでそれほどのめりこめない内容だったな。
まぁギャグとしてはいつも通りだけども。

・閃の軌跡III
やはりVITAと違ってどうしても進みが遅くなる……
2日くらい自由行動日だけで終わったしね……一度も戦闘しないままだったよ。
現在は要塞LV1途中。
ロジーヌとかIIの2周目してない身としてはいきなりネタばれ食らったがまぁ今更IIはやらないからしかたがないか。
携帯電話で動画で会話できる技術があるのにTVがなくてラジオとかよく分からん導力革命。

・花騎士&ゆゆゆい
なんかどっちも今年に入ってから全然出ないというか……
花騎士は前回のオール銅だし、ゆゆゆいは今年に入って3回10連して全部最低保証のSR1枚だけとかだし……
流れは変わるだろうか?

・ラブライブ!
上海ファンミLV……どっかで流血沙汰になったそうですが。
今日俺の隣に居た奴も厄介だったから殴ってでも黙らせたい気持ちは分からなくはないですけども実際にやっちゃあかんだろ。
まぁ隣がうるさいので100%楽しむことは残念ながらできなかったのですが。
韓国の時と比べるとちとばかり通訳の人が話すタイミングが下手だったかなぁ、と。
韓国だと通訳気にならなかったのに今回はどうにも間が悪い印象。
曲はLAY(ショート)、みら僕(TVサイズ)、ハミングフレンド、SKY JOURNEY、青ジャン、Aqours☆HEROES、HPT(選択)、LAY……だったかな?
トークパートでは完全にメンバーからもおじさん扱いされてるあいにゃ。
眼鏡写真集ください。
尺の都合か好きなシーン再現は韓国の時より少なかったなぁ……
そんな本日発表されたHAKODATEは何とか参戦決定。
1枚しか買ってなかったから不安だったけどもどうにかなったか……一応倍率低そうな金曜にしといたけども。
来週のニコ生にSaintSnowが出るということで……もしかしてだけどHAKODATEまでにSaintAqoursSnowでもう一枚CD出すんじゃなかろうか……?
スクフェスはおこりんぼ大会。
スコアは伸びなさそうかなぁ・・・…難度9の割につながらない(下手

・コメントレス
web拍手 by FC2

1月16日(火) こ、これは――(なんか覚えがあるような……)と思った日のこと。

・OnlySenseOnline白銀の女神3
完結。まだ本編は続きますが……
んー、まぁ本編ほど盛り上がらないままだったね。外伝とはいえ。
女性だけパーティなのが良くもあり悪くもある、かも。

・閃の軌跡III
3ヶ月ぶりに再開。
ようやく序章終了(ぇ
なんつーか……PS4になってグラフィックは(他の大作に比べれば見劣るけど)向上してるけど表現とか演出が前作から大して進歩してないのがなぁ……
相変わらず人が近づくと勝手に開く扉とかがやはり気になる。いい加減キャラにドアノブ掴ませる位できないものか。
それともこの世界の扉は全部導力で開閉してるのか?
というのはさておき、戦闘勘とか取り戻すのに少しかかったがなんとかスパロボXまでには終わらせないとな……
実はPS4のソフトさらに一本積んでるし。

・花騎士
クジラはどうにか全部一回でクリアできたな。
チケット9枚溜まってたので引いたところ金が3とかなりいい感じに。
それで調子に乗り虹アイビー狙いで開花ガチャ回した所、ついに出ましたよ……オール銅が……
最初理解できず「あれ?ノーマルガチャと間違えたっけ?」と本気で思ったし……
いや、うん、ある意味虹出す位すごいよね……

・ラブライブ!
挿入歌シングル3、WATER BLUE NEW WORLD/WONDERFUL STORIES購入。
帰り道車で流してたら不意に泣けてくるので危ない(ぇ
WONDERFUL STORIESは二番で『軌道』という言葉が出てきて青ジャンと繋げているのがさすが畑さんである。
歌う順番もAqours加入順なのもニクイ演出。
この二曲はどっちも(涙腺の)破壊力が高い……
Awaken the powerがゴールドディスク認定はええのですが逆に函館行ける確率はかなり下がったということで素直に喜べない。
スクフェス。
なかよしは結局スコアは3万位には入れず……ハイスコアがるてしな時点で運もなかったけども。
Aqours新部員……は今回は我慢。もうAqoursクール回復は溢れてるんだ(遠い目
その分はかよちん誕生日勧誘に回すことに。
まぁかよちん推しではないので全力ではないですが。本気出すのは海未とにこの時。
30個勧誘ではSSR初期が覚醒。
50でもSSR初期……まぁ推しじゃないから悔しくなんてないよ(嘘
そろそろHPTツアーの円盤情報とか出てきそうだけども……スクスタ特番かCYaRon!ニコ生辺りで?
3公演全部両日で出たら予算的にはやばいことになりそうだが……値引きこみでも5万くらいかかりそう。
3月末とか来たら幕張行きで削れた貯金に止めを刺される予感。
とりあえず去年AqoursWAVEの位からちょこちょこ進めてたしょうもないギャグ>「どんな悩みもずらっと解決!国木田相談堂」/「桃桜」の小説 [pixiv]
不思議とまだネタ出てくるのでようちかかよしまるのどっちを書こうかな……

・コメントレス


web拍手 by FC2

1月10日(水) 勇者は、根性!と思った日のこと。

・新アニメ
まぁきっちり見る気なのはCCさくらクリアカード編だけかな……他はぶっちゃけそれほど興味ない。
そのさくらは原作ストックがあまりないことを考えると前作のようにオリジナルが多めに入るのかな……?
原作者脚本なので特に問題はないですけど。既に1話は見たのですが当時から中の人も続投とか懐かしすぎる……
若干声が厳しくなってる人も居ますが(ぇ

・ゆゆゆ
勇者の章最終回。
前作のように大赦や世界のためではなく仲間に為にこそ全力で戦えるにぼっしーの名乗りはかっこいい。
銀だけじゃなく歴代勇者が力を貸してくれる王道展開。こう考えると銀の話のタイトルが「たましい」だったのが深い(気がする)。
作中の描写だけだと正直全部理解するのは厳しいので想像になりますが勇者たちの訴えにより神樹が人間を守るのではなく残る力を使って共に戦うようになったということ……か?
結果として天の神と神樹は相打ちとなり神なき世界で残された人類は生きていくことになった……という感じ?
四国以外の地域も元に戻ったけれども、今まで神樹の恵みでどうにかなっていたエネルギーを始め四国だけで本来賄えなかったものはどうにかしていかなくてはいけないわけで……大団円、とは言い切れないところも。
神樹が消えたために勇者システムはもう機能しないし、天の神やバーテックスのような脅威が今後現れた場合はもうどうにもならないよね……
もっとも残っているのが本当に四国だけだったのか、は不明なのですが……日本はともあれ、他の大陸とかはどうなのかね。
次のG'sとかで何か明かされるのだろうか。
ゆゆゆいは相変わらずイベントストーリーが基本コメディなのでアニメに対しての癒しになる(ぇ
にぼっしーに兄が居るとかぜんぜん知らんかった。ツンデレ妹とかにぼっしー最強じゃね?

・花騎士
石貯まったが普通に銀胴だったよ……
そして終わったと思ったら新シリーズでラノベ続くのね……作者が交代ってことなのだろうか?

・ラブライブ!
ファンミ福岡セット使用。
IMG_0224.jpg
がんばルビィ!
……最近ルビィ多くね?
IMG_0225.jpg
そしてペアも良く揃うような。
これでAqours1年ピュアスコアが揃ったので編成的にも大分いい感じ。
続けてまぁいつも一回だけ回す限定BOX勧誘。
IMG_0227.jpg
……は?
とマジで変な声出たわ。
よりにもよってBOXで初回にUR二枚抜きとか奇跡だよ!と。
……まぁ限定ことりを使うにはμ'sピュア二年生が強くないときついんですが。
UR海未とことり居るけどどっちも回復なんだよね。
ともあれそんな勧誘と共に始まった今年初イベントはなかよし・・・…
例によってコンボは10回に一回フルコンボできればいいレベルなのできつい。
スコアも現状90万届かないレベルなので3万位以内は無理……
まぁ今回は報酬で既に神モブ1、チケ2なので悪くはないのですが。
あとはいまだ乙姫が来てないのでスコア1.2倍以上で来ればもしかしたらスコアも3万位見えるか……?
一先ず後に書いたSSが先に完成。書き始めて5日以内で終わったのは数年ぶりじゃなかろうか。>「サインをいただけますか?」/「桃桜」の小説 [pixiv]
先に書いてた方もほぼ完成してるので近いうちに。

・コメントレス

web拍手 by FC2

1月4日(木) 歌おう、一緒に!と思った日のこと。

年末年始はテレビやネットラジオが休みなので若干手持ち無沙汰というか……
まぁ年末のプロ野球戦力外通告は必ず見てるけども……今年(もう去年)は比較的安定した終わりだったね。
誰も野球やめなかったし。

・ゆゆゆ
勇者の章5話。
このまま戦闘もないまま終わってしまうのかと思いきや最後の最後に世界の危機。
後一話で終われるとは到底思えないんだがどうなってしまうのか。
わすゆ後に勇者の章というのも先生のことを考えるといい流れだったんだなぁ……
ゆゆゆいは振袖ガチャは2回回したが無事死亡。
ただ年末絢爛でSSR紫中学生園子とSSR緑棗が出たのでまぁよしということで。
配布SR中学生園子でも思ってたけど中学生そのっちってバランスおかしいくらい強いよね……
切り札扱いされてたのもうなづけてHPや攻撃力も標準以上なところでパラメータがAかBしかないあたりおかしい。
同じ紫範囲勇者の千景がかわいそうになるレベル……

・かんぱに
3日の確率アップでシンツィア来てくれた。
寿ハンマーがあるうちに専用武器作ってしまいたいが……

・花騎士
レイドは楽。
ついに虹メダルが300枚貯まったが……未だ踏ん切りがつかない(ぇ
戦力(再行動)で考えるか見た目で考えるか、好み(アイビーかアイドルカトレア)で行くか……

・ラブライブ!
新年もろもろのセットはAqoursがSSR2(初期善子、チアずら丸)、SR2と惨敗。
μ'sはSSR4(初期にこ、初期花陽、宝石穂乃果、海賊ことり)とまぁギリ何とかレベル。
11連は新規一回だけ回しましたが新規善子とSR1枚でドブ一歩手前……新年早々幸先良くない感じに。
その後はもともとダイヤ誕生日に補助チケ放出しようと思っていたので40枚でSR以上8連した所……
IMG_0221.jpg
まぁUR二枚だからOK。水着花丸は覚醒しました。
IMG_0222.jpg
まぁこれはこれでダイヤ誕生日っぽいよね、ということで。
おさんぽは最終日走れなかったので5万位を微かにはみ出すという……
スコアも3万位をギリ逃すとかすごい微妙な結果に。
結局スコアは110%なしの状態だったのが悔いが残る。
サンシャイン最終話。
冒頭から優勝していることを示していくスタイル、はいいのですが千歌の服装的にもう夏とかなのかと思ったけどそんなことはなく。
回想するかのように卒業&閉校式へ。
梨子さんが犬好きになってる……
しいたけ母に。相手は誰……?
頭が堕天!そして堕天使は木から飛び降りても平気(ぇ
顔は汚れても何故か誰の服も髪も汚れていない謎。
OPは青ジャンで一部新規。μ'sの時もそうだけど優勝したグループはアンコールがあるシステムなんだろうか。
一つずつ閉じられる扉。
実際には生徒が居る間に机とか運び出さないとは思うのですが……
函館でも言っていた通りインドアで閉じこもっていた一年生にとっての砦でもあった図書室。
梨子は真姫と違いあまり音楽室というイメージはないのですが……
曜の告白の長い溜めはやはり嫉妬ファイヤーしていたこともあるだけに『今は』大好きという感じなんでしょうね。
千歌を挟まないで二人が居ることはそれほど多くはないと思うし……10話での海のシーン辺りで今の心境に落ち着いたのではないかと思います。
理事長室での三年生。
二期になってからは理事長という役割の都合どうしても鞠莉の涙が多かったように思う。
OPでずっと使われてきた紙飛行機。前回までは劇中ではあまり出てこなくて青い羽根ばかりが出てきたけれど……
何度でも飛ばせばいい、というのが羽根と違うところかな。
ただし一期一話のチラシであっても羽根であっても、紙飛行機であっても風が吹かなければ飛ぶことはないわけで……
みらぼくでの光る風になろうというのはこういうことなのかなと勝手に納得。
浦女にやって来たところからはさて、現実なのかちょっと判断が付かないけど……
特に屋上でみんなの声が聞こえたあたりからは少し画面に効果が入ってる気がするので。
あえて曜が「夢じゃないよ!」と言ったのが逆にそうなのか?と思わせてしまう。
WONDERFUL STORIESは歴代曲の衣装と舞台を使うというありそうでなかった演出、これは泣かずには居られない。
青い羽根、7話で初登場した時から今回までで多分、どんどん色が濃く、鮮やかになってるよね……
『輝き』に対しての答え、ベタだと言えばそうなのですが以前から言っているようにラブライブはスポコンなのでそれでいい。。
WATER BLUE NEW WORLDもWONDERFUL STORIESも『今』を『未来』にしていく曲でしたね。
特報、はまぁ劇場版か4thシングルどっちかだとは思っていたので特に驚きはありませんが……
この終わり方でどう続くのかまったく予想ができないな。
まぁおそらく今回で閉じた幕が開くところから始まるんだろうな、とは思いますが。
見終わったので少し保留していたSSを再開。
二本書いてるけどどっちが先になるかは不明。

・コメントレス
web拍手 by FC2

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】