1. 2018/07/04 7月3日(火) あがいてあがいてあがきまくって、やっと分かった。と思った日のこと。
  2. 2018/06/28 6月26日(水) 歌にすれば照れくさい言葉だって届けられるから、と思った日のこと。
  3. 2018/06/24 6月23日(土) おらのっぽパン食べ過ぎちゃったずらー、と思った日のこと。
  4. 2018/06/18 6月17日(日) 沼津名物!がんばルビィ!!と思った日のこと。
  5. 2018/06/12 6月13日(水) なんかチャイム鳴る気がする。と思った日のこと。
← Prev Next →

7月3日(火) あがいてあがいてあがきまくって、やっと分かった。と思った日のこと。

・ゆゆゆい
巫女実装、もまぁまだそれ狙いで回すほどの余裕はないのでRのみ。
アビリティが同属性じゃないと使えないのは痛いな。
レベル上限開放、はいいが実行にはお金が足りなさ過ぎる……一人しか出来ない。
とりあえず手持ちのSSRが全部99になってないのでまずはそこからかな。

・かんぱに
このすばコラボはダクネス1、アクア2、めぐみん3、☆4は各6~8回くらいという感じ。
他にアクア狙いで聖募集してたからかヴィ、フローレンスとかも来たけど全部覚醒で新規はなし。
そして続けて水着イベント……はいいけどまさか衣装別社員を出してくるとは。
予想してなかったからこのすば最終日に石全放出しちゃったよ(ぇ
現状どうにかクウェスとロヴィーサは来たけど全員は厳しいかな?
クウェスの専用武器はフローレンスと素材が被るのでそもそも作れないオチ。

・花騎士
クジラは極限ではまた一回死んだけど二回目で突破。
団長メダルが貯まったんで☆5以上チケットに交換しえらい久々に虹が来てくれました。
レッドジンジャーで斬虹もこれでようやく3人、と揃ってきたかな。

・ラブライブ!
IMG_0417.png
一番くじは3回ですごい無難な結果に。もうダイヤのタオルがなかった……
ウエハースは5個で箔ダイヤでたのでOK。
サッカー応援ラバストも一回でダイヤ出た。WBNWはダイヤ出なかったからなぁ。
アニメオフィシャル本2はなかなか興味深い内容。
特に記事を見ながらサントラ聞くのが楽しい。

AqoursクラブCDセットは相関図が話題ですが、そもそもAqoursClubに入るような人はみんなキャストに興味があるので別に問題はないと思う。
入ってない人が拾った画像でどうこう言っても意味はない。
ともあれ、なかなか意外な印象を持っていたところもあったり予想通りだったところもあったりで面白い。
あん→しゅかがちょっと……重い(ぇ
ゴールドエディションの目玉であるDVDですがやはりBDじゃないのが残念かな……画質やっぱ気になる。
ファンミ映像は日本だけのあと海外だけで纏めてあるけど、開催順の方がよかったのでは……?と思わなくもない。
副音声もあってサイトで見た映像とは言え十分楽しめる内容。
千葉公演はやはり実際に現地に居たのもあり色々思い出されるな……
まだ残りのディスクは見れてないのです。
ファンミ2018はとりあえず仙台のみで申し込み。日程や予算的にそれ以上遠いところはちと無理。

30日には田舎補正で買えなかったので写真には載ってないですがG'sも買ってます。ダイヤポスター付。
表紙イラストのストーリーはG'sなのに善子がリリー呼びじゃないことに少し違和感を感じますがまぁ概ねよし。

スクフェスは想定していた順位で無難に終了。
新規部員はギャル木田さんが大盛り上がりですが新規じゃないSR一枚だけというドブ。
まぁまだ石はあるのですが善子誕、にこ誕が控えているので無理はしない。
30日はラブライブ8周年Aqours3周年ということで補助チケ勧誘……15枚でUR紅葉狩り鞠莉が出たのでまぁOK。

ちょうど二期再放送最終話から再々放送一期一話が連続で放映されましたがこの一時間で何度泣くんだろうか……
そして最終話から一期に行くとキャストの演技力がまるで違っててビックリする。
ライブの度にすごい成長してるというのは実感してたけどもアフレコの方もすごい変わってたんだな……
web拍手 by FC2

6月26日(水) 歌にすれば照れくさい言葉だって届けられるから、と思った日のこと。

・ガンダム
シバさんがかっこ悪い(ぇ
リアルなら負けないとイキったのに初リアルバトルの中学生に負ける大人……
そもそも動機が動機だったし。まぁGBN運営より上なプログラミングの腕で今後役に立つのかも知れんけども。

・スパロボX
ifルートもクリアし終了。
通常がノーマル、ifがハッピーENDみたいな感じでしたな。
最終出撃メンバーは戦艦除くと、ダイターン3、サーバイン、Zガンダム、フルアーマーZZ、Hi-νガンダム、ナイチンゲール、F91、クロスボーンX1フルクロス、ウイングゼロ、Gセルフ、龍王丸、グレートマイトガイン、轟龍、蜃気楼、ランスロットアルビオン、、ルクシオン、ブラディオン、カルラ、ヴィルキス、アーキバス・バネッサ・カスタム、マジンガーZERO、マジンエンペラー、グレンラガン、サイバスター、ゼルガード。パイロット乗せ変えはしてません。
真ラスボスは通常ラスボスと違って艦長やジョー、スザクのような主役じゃないキャラとも戦闘前会話があったのがいいね。
まぁ全員分見るの大変だったが。
プレイ時間が51時間ちょい、とはいえリセット&ロードを考えると実質的には53時間くらいにはなるのかな?
それでほぼ3ヶ月かかる辺りもうあかんよな……昔は一本1ヶ月とかでクリアできてた気がするんだけど。

・かんぱに
エリスもフル覚醒してしまった……まぁ☆4以上封筒は4しか出ないけどな。

・花騎士
今回の新キャラは惹かれるのが居ないのでパス。

・ラブライブ!
ウエハースはストーリー以外は既存絵だけなのでそこまで熱心に買い集めなくてもいいかな……?金もきついし。
スクフェスはスコアも3万位には入れそうなので後はランラムのミッションクリアがメイン。
今回のシークレットはLP消費減だけになる確率が高い気がする……それでも旨みはあるけど。
ぷちぐるはまぁできる範囲のをちょこちょこと。
BD7巻、12,13話はもう何度目だよという感じだけど泣く。
ファンミ映像だけでも十分金取れると思う……つか三ヶ月で円盤にできるのか。
まぁライブと違って編集少なくすむからだろうけど。
昼公演なのはあいにゃの件があるからだろうな……
とはいえ怪我の影響を微塵も……とはいけないけどほぼ感じさせないにゃーさんはすごい。
自分の参加した公演じゃないのは寂しくもあり、しかし見てない公演が見れるのは嬉しくもある複雑な気分。
二階席からの引きのアングルだと実際自分が見てた光景に近いので色々思い出すなぁ。
スパロボ終わるまでは……と思っていたけどSSのネタが2本ほどあるので少しずつつ進めておこう。

・コメントレス



web拍手 by FC2

6月23日(土) おらのっぽパン食べ過ぎちゃったずらー、と思った日のこと。

・ガンダム
んー……完全にネトゲアニメだよなこれ。
正直トライのスペリオルカイザー並に酷い展開だった……
ガンプラにはまだ手がついてません。

・スパロボX
通常ルートクリア。
無事全SRポイントもエンブレムもとれた、がまぁスタンダードモードだというのもあるが最終面が3ターンで終わったのはあっさりだったな。
天元突破グレンラガンがチート過ぎるというのもあるが(精神なしの最弱武器で17000とか当てる)。
そりゃ攻略サイトにこれ一機でクリアできると書かれるわ。
現在は49話からやり直しifルートで進行中。次回更新までには今度こそ終了できそう。
そういやキャラ名表記、何で「ネモ船長」だけ役職込みなんだろう……?

・かんぱに
まぁゆるくやってるけどシュワシュワからめぐみん覚醒。
フローレンスの武器はできる前にマジで素材尽きた。

・ゆゆゆい
IMG_0413.jpg
絢爛大輪ガチャとは言えまさか10連でSSR4枚とかマジか。
そして一日一回無料ガチャでもSSRが出たし(3回目)……大盤振る舞い過ぎるだろう……
満開の後遺症とかありそうでこわい。
まぁこの前の特番でくめゆキャラも出ると発表されてたからまだサービス終了ってことはないだろうけども。
このゲームSSRが出すぎてもはやSRですらほぼ出番がないよね。

・花騎士
石の表記変更。まぁだからといって何か変わるわけでもないけども……
いやほんと他のゲームと違って最高レアが出なさ過ぎてもう笑いしか出てこない。

・ラブライブ!
IMG_0414.png
ついに最終巻。まだ見れてませんが。
水着ガチャは一個500円でダブるとかなり痛いので2個で撤退した。
曜はいいけどルビィはちと顔が面長すぎないかな……?
プレバンの9人セットも悩んだけどね……まぁ予算が。
HPT曜、顔はいいけど服の塗りがかなり微妙……まぁプライズだからしょうがないね。
ようやくμ'sソロ3を全部レンタルしてきた(さすがに買えなかった)ので今日は27枚エンコードで終わった。

ぷちぐるは相変わらずそれ僕衣装が全然出ないのでミッションによってはどうにもならず目標1だけで先に進むことも。
昼は180個くらい、夕方は190個くらいですがまぁほどほどに。
もうそれ僕衣装はあきらめて今後出るWBNW衣装追加までゴールドも貯めておく予定。

スクフェスはなんか今回シークレットがガンガン出るのでまだストーリー全部終えてない。
石やチケットは来月の善子誕まで貯めておく。

今月のニコ生はユニットも学年も属性も全部バラバラという珍しい組み合わせに。
すわわが今回かなり面白かったなぁ。
あんきゃんすわからようちか、よしまる、かなまり燃料を投下してくれた。

・コメントレス

web拍手 by FC2

6月17日(日) 沼津名物!がんばルビィ!!と思った日のこと。

29勝31敗

・ガンダム
んー……ダイバーズはガンプラアニメじゃなくガンダムネトゲアニメになってるなぁ。
その所為かどうかは分からないけどいまいち盛り上がらないかも。
シバの動機がガンプラ系じゃなくネトゲ系だったらかなり微妙になりそうだがどうなることやら。
IMG_0411.png
遠征時にガンダムベース行った時はこれしか買って来なかったよ……今回も光の結晶体ユニコーンはなかった。
本当はMGジャスティスクリアも欲しかったんだけどもう予算的に限界だった。

・スパロボX
新幹線の中で結構進んだ。
通常ルート49話終了。クリアしたら選択肢からIFルートに行く予定。まあ2週してる余裕はないからね……

・ゆゆゆい
IMG_0412.jpg
まだ全覚醒してないのが今月一日一回無料+10連チケットから出たSSRですが……育成が追いつかない。
まぁ無課金でこんだけ出れば贅沢な悩みというものですが。

・かんぱに
無事アクア、めぐみん、ダクネス入社。+3武器防具も完成。
ゆんゆんにいたっては全覚醒してしまった……
というわけでぶっちゃけもう特に頑張る理由がないのであとは適当にやって黒封筒何枚か手に入ればいいかな。

・花騎士
新サクランボが出た。まぁノーマルのサクランボ持ってないんだけど。
もう最近金が出るだけですごい、みたいな感じになってるな……上二つの結果とは大違いだ。

・ラブライブ!
Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~大阪二日目LVに行ってきました。
一日目は休めなかったので……つか2週連続で連休は取れないやね。
今日休みだったのは偶然だし。なので当日券買ったよ。
まぁ……行った劇場ガラガラだったけどね。50人居たかどうかくらい
おそらくここが2日目だけLVだったからほとんどの人は両日やってる方に行ったんじゃないかと思うが……。
やはりというか、4万の会場からの落差が激しく個人的な盛り上がりもいまいちではありました。
けど現地では見れないアングルだったり特にキャストの表情をはっきり見れる部分はよかったかな。
セットリストはSKY JOURNEYが待愛に変わった以外は埼玉と同じ。
うーむ、最後まで恋アクで行くのかな……?HPTで来ると思ったんだけど。
MIRACLE WAVEは危なげない出来。
埼玉ではあんちゃんばかり見ててドルフィンちゃんと見れてなかったのをやっと確認できた。
MCで三年生に褒めてもらうあんちゃんですがあいにゃが一瞬素で「いい話だなぁ」といって反応遅れたのには笑った。
そして今回の最注目はしゅかのへそでしたね!あんちゃんの反応はあんしゅか勢大喜びだっただろうな……
幕間アニメは当然埼玉から変更。
楽屋レポートは毎回異空間につながるのだろうか。
そして次もクイズになるのか……?
子安脚本だと梨子だけが割を食ってる気がするな……
ソロも埼玉ではずっとふりりんのトロッコを追ってたんで遠目の後姿ばかりだったけど今回はきちんと確認。
背負ってたバッグは痛使用だったのね……会場の広さの都合か今回は一周できた模様。
Awaken the power以降は曲ごとに着替えタイムがあるのはまぁやはりテンポと言う点では微妙か。
とはいえ他の衣装では感動が違うだろうし難しい問題ではある。
アンコールからの三曲は合唱曲なのは変わらず。しかしまぁ……今日の劇場に居た人たち二番になると途端に声出なくなるっていうね。
この辺も埼玉との落差があって残念だけどまぁ仕方がない部分ではある。
ラストMCがかなりあっさりめだったのは時間が押してたのかね……?

今回の新情報はファンミでしたがうーん……さすがに日帰り圏内にはなかったか。
距離的には札幌か仙台ではあるんだけど札幌は空路だからぶっちゃけ新幹線で上京するより金かかるんだよね。
逆に陸路で行くと東京行くより時間かかるという北海道の広さ恐るべし。
ダイヤ推し、中の人ではきんちゃん好きな俺としてはそうなるとAZALEAがくる仙台が第一候補かな……?
まぁ取れるかどうかは別として。
……4thも取れたらいよいよ金が回らなくなりそうだな。

ぷちぐるはいよいよ新イベント開始。
穂乃果「これピクニックじゃないよね?海未ちゃん山頂アタックしようとしてるよね?」
という感じですが……それ僕衣装誰一人出ないのが少し痛いかな。
現在昼パートの50を超えたところ。
てっきりイベントは5倍消費あると思って前回のイベントからハート貯めてたのにできないという……
今ハート+60以下にならないからなぁ。
期間ギリギリまで毎日一回回してたけど結局理亞出なかったなぁ。姉様だけは3回来たんだけど。

スクフェスはまぁ無難に5万位以内、スコアランクは3万位以内で終了。
残念ながらチケット一枚も出なかったけどな。
IMG_0388.jpg
埼玉一日目の夜に応援セットで出た。大阪セットはSR。
あ、見ての通りダイヤの部屋出たよ。
希誕生日は補助チケ5枚勧誘5回でチャイナちゅんが出た。
限定BOXはチケット4枚だけ使ったらSSR1,SR2,R1とまぁ引きはよかったね。ダブったけど。
鞠莉誕生日セットはSSR以上チケはSSRタイムトラベル(3回目)……
ステップアップは1回だけでSSR1、SR2とまぁそこそこ(全ダブり)。
補助チケ5枚勧誘は1回目でUR初期ルビィ。
覚醒できるけどスキル経験値的に4にしてからじゃないともったいないので保留。


・コメントレス



web拍手 by FC2

6月13日(水) なんかチャイム鳴る気がする。と思った日のこと。

・Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ 日本のサバンナ公演 二日目
IMG_0410.png
二日目は朝から雨。
ぶっちゃけ少し肌寒いレベルになりましたがまぁ歩いてるうちにあまりその辺は気にならなくなった。汗かくし。
10日は移動時間がなくなる分時間に余裕があり昼過ぎまでは三月の幕張ファンミ振りに秋葉原に。
神田明神行ったり少しだけ買い物しましたが同じように行動してる人が多くどこ行ってもラブライバーの姿が。
日曜かつ傘差してる人が多いため歩きづらかった……
1日目はギリギリだったのもあり昼食後早めに移動。
まぁ物販は興味ないと今まで言ってましたが今回はハイパーファビュラスアルティメットジャンボ寝そべりEXちかっちが居るので見に行かなくてはいけない!
IMG_0395.jpg
人が居ない角度がこっちだけだったのでちとのぼりが邪魔だったけどでかっちだな。
IMG_0396.png
……何も言うまい。
その後フラスタを見たりフィギュアやスクスタのほのちか全身絵を見たり。
写真は撮ったけどフィギュアのケースに顔写ったりしてたから載せられないよ。
ダイヤバースデー実物見たら欲しくなってきたが予算が……BDジャケットフィギュアの梨子が随分傾いてたような。

今回は余裕を持って席に。
配置は中央通路のすぐ後ろ辺りでセンターステージがすごくよく見えるなかなかの良席でした。
二日続けて真ん中ラインだったのは運がいいかな?
しかも今回は2列目、かつ前の人が女性だったので視界も良好。
中央通路にトロッコが来たらもう真正面じゃね?と期待したものの2日目はこっちにトロッコ来なかったオチ。

セットリストはソロが残りのメンバーに代わった以外は同一だったので1日目の部分で書き忘れたことのみ触れていきますが……
1日目でふりりんと目が合った(様な気がした)のもあり2日目は結構ふりりんを目で追っていたりしました(ぇ
脱獄ゲーム(ぇ、,のテーマである君の瞳を巡る冒険でふりりんがきんちゃんに後ろから抱かれる所があるのですがなんと言うか……身長差があるので納まりがいいというか。安心感がある(ぇ
MIRACLE WAVEのバク転が失敗、とまでは行かないものの着地で少しよろけてしまったことを本人がちゃんと申告し悔しがっているのは意識の高さを感じさせてくれますが、残る公演で怪我とかしないか少し心配にもなるかも。
あとMIRACLE WAVEの衣装再現は残念ながらお腹の露出がアニメより少なかった(ぇ

ソロ曲はBeginner's Sailingから。てっきり水兵っぽい衣装で来るかと思いきや結構ひらひらした感じ。
RED GEM WINKはスタンドをトロッコ移動しながら。衣装モチーフはTOKYO!のイナカモノズのあれっぽい?
三塁からセンターに移動してたのでじゃあ次のダイヤは一塁側かなと思わせての……
WHITE FIRST LOVEは普通にメインステージだった。
曲のイメージ通りの白い衣装で俺が元々ダイヤ推しなのもあるけどなんと言うかもうとにかく美しい、の一言。
Aqoursはキャストの動きに合わせてメインモニターでエフェクトをつける演出が上手いよね。
対してNew winding roadは画面演出は控えめでシンプルに歌詞表示のみ、あいにゃの歌唱力だけで勝負。
実際単純に歌だけで言ったら頭ひとつ抜けてるなと思わせる。
その後に歌うのは歌唱力の差が少しばかり酷ではあるけどもさかなかなんだか?は画面演出や小道具も使いすわわらしい可愛さが出ていたと思います。
と、ソロが1日目4曲、2日目5曲と差があるのですがその分全員曲が一個減るのかと思ったらそんなこともなく。
単純に2日目の方が1曲多いという構成に。まぁ多分MCの長さとかで調整してるんだろうか。

幕間2のクイズがまさかの内容変更とか。
このコーナーのちかっちがまれに見るうぬぼれっちでかわいい。

てっきりこの後は2日目はHPT衣装かなと予想していたのに1日目と同じ恋アク衣装。
Awaken the powerとWATER BLUE NEW WORLDはアニメのイメージだとHPTのように衣装が光るのかと思ってましたがどちらも光らなかったなぁ。
Awaken the powerはセンターステージで披露されたのでMC含めかなり近くで見れて大満足。

お知らせは一日目と変わらなかったのでサプライズはなかったですが……
ラストのWONDERFUL STORIESでは現地参戦4度目にして初の銀テープ圏内だったのでどうにか1本だけですが手に入れることが出来ました。

正直2日目は前日との気温差や前日までの移動疲れ、ホテルではあまり眠れないという事情などもありあまり体調よくない感じだったのにいざ始まったらすべて吹き飛んでしまいました。
それだけ楽しかった。
ツアータイトルがWONDERFUL STORIESであることの意味も2日目一緒に歌った時になんか分かった気がしました。
「最高の笑顔だよ 
 今日という日を楽しんでよ
 青い羽が描いたこれからの軌道飛ぼう
 つながる想いは
 いつまでも消えないよ
 こんなステキな気持ち忘れられない
 あたらしい夢を呼んでるんだ 
 遠くでまた会おういつか」
ここに集約されてるよね。
web拍手 by FC2

  Template Designed by めもらんだむ

special thanks: Shangri_LaDW99 : aqua_3cpl Customized Version】